• ベストアンサー

チワワの生理

1歳になったばかりのメスのチワワが2回目の生理を迎えました。私のベッドの上、フロア、愛車のシーツなどに血痕が点々。本日は、運転中の私の膝に乗っかり、ズボンまで赤く染まりました。 ナプキン、おむつも効果がないんだ、と近所のチワワの飼い主から聞きました。何かいい方法はないでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taba0609
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

生理の時はサークルに新聞紙や汚れてもいいタオルなどをひいて、ワンちゃんをサークルにいれておいた方がいいです。サークルから出した時は、うちはおむつとパンツを履かせていますが特に問題はないです。

mackbogey
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。我が家のチワワは、オムツが嫌いで、すぐに噛み切ってしまいます。パンツもはき心地が悪いらしく、落ち着きがないのですが、(犬にすれば当然でしょうけど)、我慢させることにします。参考になりました。、

関連するQ&A

  • チワワ3歳 よく吠えます

    チワワ3歳♂の里親になって、4ヵ月ほどたちました。 前の飼い主さんが言うには、吠えないおとなしい子だったそうです(1人暮らしの男性で、あまり家にいなかったそうです) うちに来て2週間ほどの頃は、慣れていないせいかまったく吠えない子でした。 ですがうちの環境に慣れてきて、走り回って遊ぶようになった頃から とても吠える子になりました。 近所の人の声や物音が聞こえたとき、インターホンが鳴ったときなど… 宅急便の人や友達が来た時なども吠え続けます。。 うちの家の前はよくバイクが通るのですが、そのたびに吠えます。 あとは旦那の帰宅後、喜んではいるんですが、席に座るまでずっと旦那にむかって吠えつづけます… 帰宅が夜遅いので、鳴きやませるのに一苦労です。。。 私とこの子が一緒にいる時ですが、何も音がしてないのにドアにむかって走り、興奮して吠えることも頻繁にあります。 その後なぜかトイレシーツにおしっこをする…… 毎回そんな行動なので、不思議です。。 どうかアドバイスをよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • チワワ3歳の里親になりました

    チワワ3歳の里親になってから1週間がたちます。 1日目は怯えたり家の中をずっとウロウロしていたので、そのまま見守っていました。 2日目の朝になり慣れてきた様子で、膝に乗って喜んできたりして少しはしゃぐようになりました。 3日目からは怯える様子もほぼなくなって、喜ぶことが多くなりました。 ですが喜びすぎて興奮し、吐き気&咳&しゃっくりを混ぜたような状態が1日数回、1分くらい続きます。 苦しそうで見てて辛くなるので、あまり興奮させないようにしているんですが、このチワワはとても喜ぶことが多い子です。 やはり「逆しゃっくり」「気管虚脱」という病気ですよね? 近所の病院が連休中なので、まだ連れて行けてません。 前の飼い主さんに聞くと、4ヵ月の頃から逆しゃっくりは出ていたそうです。ですが一人暮らしで朝から晩まで家を空けていたせいか、興奮させる状況はあまり少なかったようで…。 私はチワワを里親にもらってから、ずっと一緒に過ごしています。 私の膝で寝て、落ち着いたら自分のベットに帰る…という状態なんですが… 私がトイレに行くだけでキャインキャインと泣きます。。 キッチンで料理をしている時も、震えながらずっと離れません。 何かしようとリビングから離れると、熟睡しててもすぐに起きて、私にずっとくっついて泣き始めます。 その時、アヒルの鳴き声のような「ガーガー」とずっと泣くんです。 寝ている時もいびきが凄いし。。 この子はいつも呼吸が辛いんじゃないかと、とても心配です。 普段の呼吸でも少し、はしゃぐ時や泣く時はいつもアヒルのような呼吸をするんです。 異常なほどの寂しいがり屋なので、精神的な病気も考えられますか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワの育て方(超初心者向け)

    こんばんわ。 昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど 用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。 (1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが, 食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません。どうしたら食べるのでしょうか? (2)おしっこも今はケージの中のあちこちでします。 生後二ヶ月ではまだしつけは早いですか? えさを食べないし,どのタイミングでおしっこをさせればいいかわからないし,今はあちこちでさせて我慢するべきでしょうか? (3)我が家へ来てまだ二日ですが,夜は夜泣きをしています。 クーンクーンとか甲高い声でキャンキャンと吠えてます。 玄関で飼っているのですが,夜泣きしてもほっといていいですか? 一日の流れもよくわからないので,どのように遊んであげたり かまってあげたらいいかわかりやすくアドバイスいただけるとありがたいです。 昼間泣いていないときにケージから出して,廊下を一緒に歩いたり走ったりそんな遊びでいいんですかね?? 詳しく育て方を教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの生まれつきの病気について。

    この度チワワ(5ヶ月半、メス)を買おうと思うのですが、契約(明日)を前に気になる点がいくつかあるので教えてください。 この子の2月前の診断書を見せてもらったところ、 膝がはずれやすい…レベル1 先天性鼠径ヘルニア…レベル1 前歯が出てる…レベル1 ペコの広がり…レベル3 (軽度レベル1~重度レベル3での診断) でした。 また鳴き声も普通のチワワとはちがい、低めでガーガーダチョウみたいな声で下痢もしがちだそうです… ワンコ事態はとてもかわいく気に入っているのですが、これだけ色々な所にハンディーがあったり声が変わっていたりだと、この子自体少し体が弱い子なのではないかと思えてきました。 見た限りもおとなしい子です。 実際この子は健康といえるのでしょうか? 治療費など、のちのちかなり負担がかかってきてしまいそうでしょうか? まだ二人とも(飼い主)若いので、治療費がいきなり何十万とかかってしまう可能性があるとなると、もう一度考え直さなければなりません。 具体的に医者にかかった場合、いくらくらい見ておけばいいかもあわせてお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬チワワが毎回ブルブルする_(._.)_

    5ヶ月のチワワのオスを飼っています。 飼い始めて3ヶ月です。 そのチワワなんですが、 水に濡れた時とかにするブルブルッと体を震わせる行動がとても気になります。 頭や体を撫でた後、抱っこした後、膝に乗せた後、一緒に寝て起きた後等々…とりあえず触った後は全てにおいてその行動をとります。 怖い事(ドライヤーの音やビニールを開けたりガサガサする音など)があると私の足元に隠れに来るので、大丈夫だよーと優しく撫でてあげると安心するみたいなんですが、それでも去って行く時はブルブルッとしてます。 普段もぷるぷると震えてる事が多いです(優しく撫で続けると少しおさまってはきますが…)。 普段の様子は、 吠えたり噛んだりもせず、粗相もなくなり問題行動はありません。 誰かが抱っこしても、病院でも注射の時も大人しいです。 最初は色々あったので、サイトや本で調べたりここでも質問させて頂いたりしてしつけをしてきました。 ベッドや膝に飛び乗ってくるのも甘やかすと良くないとよく見かけたので、可愛いけど心を鬼にして黙って降ろし今はオイデと言っても私の足元やベッドでも下にちょこんとオスワリして良いと言うまで待っています。 ご飯の時も前は、早くよこせと言わんばかりに鳴いたり唸ったりしてましたが、 それも今ではヨシと言われるまで待っててくれます。 トイレもおしっこしてと言うと、トイレに行ってうんちかおしっこをして戻ってきます。 とても賢く良い子だとは思うのですが、、 飼い主相手に触られたりするたびにブルブルッとするってどういう心情なのでしょうか…? ちなみに尻尾もほとんど振りません(私が帰宅した時とご飯の時だけは振る)。。 ペットを飼うのは初めてで全く分からなくて最初は粗相やしつけで悩んだりするのが多かったので有給を使って休みを取り、ずっと一緒にいてよく観察しながら育ててきたんですが、、 最近になってその行動がものすごく気になって仕方ないんです。 やめてくれるにはどうしたら良いのでしょうか? それとも、犬が問題や気になる行動をとるのは飼い主に原因があるとも見たりしたのですが、もし私に何か原因があるとしたらどんな事で何を改善してみたら良いでしょうか? 言う事は聞いてくれますが、 尻尾をあまり振らないのも、ブルブルッとするのも嫌だからなのでしょうか。。 まだまだ知識不足で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。 長文最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

    • 締切済み
  • チワワの様子がおかしいです…

    チワワ 5歳 メス 2.5キロです。 たまに15分程度のお散歩に行くことはありますが、普段から全く家を出ません。 先日、外出をした際少しお散歩させた後エアバギーに乗せ用としたところ、ハーネスと繋げる前にバギーから飛び降りてしまいました。 地面はコンクリートだったため着地時にキャンと鳴いていており、怪我をしていないか確認してその場で少し様子を見ていましたが、歩き出したそうにしていたので再度散歩を続けさせました。 ある程度歩いた後、再度バギーに乗せ帰宅しました。 帰宅してからも普通に過ごしていたのですが、どことなくいつもと違う気がしています。 餌もしっかり食べ、お水も飲み、排尿、排便もするのですが、何かがおかしいです。 普段からたくさん声をかけていたのですが、その声かけに反応を見せなかったりなんだかよそよそしい感じがします。少し目を離すとブルブル震えていたりもします。(これは以前からあったのですが以前のものと少し違う気がしています。) 外出して帰宅するといつもは玄関まで来てくれていたのですが、ベッドで寝たままだったり、 いつも「ご飯食べよう!」と言うとくるくる回ったりぴょんぴょんして喜んでいたのですがそれもなく、、 畳んだ私のお洋服の上に座ってみたり、膝の上に乗ってきたりはするものの何かがおかしい気がしています。 以前だと構ってほしくてくぅーん。と鳴いたり、椅子に座って仕事をしていると膝に乗せてくれるまで唸っていたりしたのですがそれもありません。 バギーから飛び落ちた時に怪我をしてしまったのでしょうか。 慣れない外出をストレスに感じてしまったのでしょうか…なんだかリラックス出来ていないような感じがしていて凄く申し訳ない気持ちになります。 長文かつ文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 犬の生理(初ヒートから次の生理になるまで)

    お世話になります。 チワワ メス 2007年8月8日生まれを飼っています。 2008年5月4日に初ヒートを迎えました。 その後2週間ほど(出血がひどいのは1週間ほど)続きました。 で、次のヒートに気づいたのが本日9月9日です。 約4ヶ月なのですが、早過ぎないでしょうか。 大体半年に1度と聞いたのですが・・・ また、避妊についても悩んでいます。 避妊については調べれば調べるほど賛否両論で、 踏ん切りがつかなく、2回目のヒートを迎えてしまいました。 2回目ともなると、今更とっても、乳癌予防にはあまり効果がなさそうですが、子宮系の病気は防げますよね? 購入先のペットショップ、インターネットの情報、周りの女の子を飼っている飼い主さんに色々話を聞くと、 インターネットの情報は「避妊したほうが良い」周りの人間は、「飼い主さんの考え方次第だが、自分はしない」という人が多いです。 私の場合踏ん切りがつかなかった理由が何よりも小さい体にメスを入れるのが気の毒でならなかったからです。 自分は手術(子宮)の経験がありますが、ほんとぉぉ~に辛く、大変な出来事でした。こんな苦しい思いは二度としたくないぞと思ったくらいです。それを何も知らない、ワンコ(しかもチワワという小さいからだに!)にさせるのかと思うと・・・ あと、かなり太り易くなる(これがまた怖いです)また性格が変わる可能性がある(全く遊んでくれなくなったワンちゃんがいるそうです)と聞き、「別に、無理にしなくていっかぁ~」と思ったわけです。 でも、ヒート中にお散歩できないのも辛いし、 手術が100%安全とは言えないし、賭けかな、という感じもしてます。 しかし、こんなに2回目の生理が早い子だと、今後どうなるんだろう? (人間は生理の回数が多いほど婦人系の病気にかかり易いとか?) 悩んでます・・・・ 回答頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 高校生なのにおねしょ

    高校一年の男です。 いまだに極度に疲れて寝るとおねしょしてしまいます。 今朝もしてしまいました。 夏になると、運動部て水分をたくさんとるためか頻度がふえます。昨年の夏は受験勉強と部活 を両立しないといけなかったため疲れて週に三回ぐらいしてしまいベッドにまでいくこともあったので親におむつ履けと言われてしまい夏の間は夜は、はずかしながらおむつ履いてました。秋になると減ってきてシーツまでいくこともなくなってきたので親には全くしてないと言っておむつはなくなりました。。その後二ヶ月に一回ぐらいだったのが暑くなり部活も大変になり頻度が多くなってます。なんとかズボンまでですんでいるので親にはバレていませんがいつベッドまでいってバレてまたおむつを履かないといけなくなるかわかりません。 おむつは絶対履きたくないのでなにか良い方法ありませんか? これは病気ですか? 疲れてもおねしょしなくならないようになるにはどうしたらよいですか? 家族にも友達にも相談できないので本当に悩んでます。 雑文ですいませんがよろしくお願いいたします。

  • 高校生のおねしょ おむつ

    高校一年の男です。 いまだに極度に疲れて寝るとおねしょしてしまいます。 今朝もしてしまいました。 夏になると、運動部て水分をたくさんとるためか頻度がふえます。昨年の夏は受験勉強と部活 を両立しないといけなかったため疲れて週に三回ぐらいしてしまいベッドにまでいくこともあったので親におむつ履けと言われてしまい夏の間は夜は、はずかしながらおむつ履いてました。秋になると減ってきてシーツまでいくこともなくなってきたので親には全くしてないと言っておむつはなくなりました。。その後二ヶ月に一回ぐらいだったのが暑くなり部活も大変になり頻度が多くなってます。なんとかズボンまでですんでいるので親にはバレていませんがいつベッドまでいってバレてまたおむつを履かないといけなくなるかわかりません。 おむつは絶対履きたくないのでなにか良い方法ありませんか? 疲れているとき限定でも病気ですか? 疲れてもおねしょしなくならないようになるにはどうしたらよいですか? 家族にも友達にも相談できないので本当に悩んでます。 雑文ですいませんがよろしくお願いいたします。

  • 高校生でおねしょ

    高校一年の男です。 いまだに極度に疲れて寝るとおねしょしてしまいます。 今朝もしてしまいました。 夏になると、運動部て水分をたくさんとるためか頻度がふえます。昨年の夏は受験勉強と部活 を両立しないといけなかったため疲れて週に三回ぐらいしてしまいベッドにまでいくこともあったので親におむつ履けと言われてしまい夏の間は夜は、はずかしながらおむつ履いてました。秋になると減ってきてシーツまでいくこともなくなってきたので親には全くしてないと言っておむつはなくなりました。。その後二ヶ月に一回ぐらいだっ たのが暑くなり部活も大変になり頻度が多くなってます。なんとかズボンまでですんでいるので親にはバレていませんがいつベッドまでいってバレてまたおむつを履かないといけなくなるかわかりません。 おむつは絶対履きたくないのでなにか良い方法ありませんか? これは病気ですか? 疲れてもおねしょしなくならないようになるにはどうしたらよいですか? 家族にも友達にも相談できないので本当に悩んでます。 雑文ですいませんがよろしくお願いいたします。