• ベストアンサー

お風呂のかび

無精な性格で、お風呂の掃除が面倒でたまりません。 かび対策を、皆さんどうしてますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.6

落とすのは、市販のカビキラーが、簡単でよく落ちます。 予防としては、きれいに落とした後、ロウを塗っておくとよいです。 あと、湿度が上がらないように、入浴の最後に、シャワーなどで、冷たい水を、風呂場全体にかけておくと予防になります。 そのほか、炭を置いておいたり、吊るして置いても、出なくなります。

その他の回答 (5)

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.5

かびは、餌があると増えます。 餌は、ずばり「垢」と「石鹸カス」です。 ですから、お風呂の最後に、お湯(水)とスポンジで、垢と石鹸カスをこすり落とせば、そんなにカビカビにはなりません。洗剤はいりません。数分で終わります。 我が家では、最後のお風呂にあたった人が、上記の要領で風呂掃除をします。 で、排水溝など気になるところはカビキラーです(笑)

noname#3681
noname#3681
回答No.4

私もきらい。 浴室はみなさんと同じでたまにカビキラー。 浴槽は、残り湯に一本100円ぐらいで売っている安いキッチンハイターを丸一本入れてその中に、風呂のふた、洗面器、スポンジ、すのこ、浴用いす、風呂用のスリッパ、その他なんでもぶっこんで、一晩ほっておき、次の朝、水で流す。 湯あかはいまいちだけど、カビは一発よ。 カビキラーとハイターはまぜると危険なので一緒には使わないでね。

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.3

こんにちは(^o^)丿 私も風呂掃除がおっくうです。 最近は窓が無いお風呂が増えてかびの蔓延る環境ですよね!? 私も思い立った時は思いっきりカビキラーを撒き散らし(笑)大掃除をします。 そしてその後はカビを増やさないように (1)お風呂から上がる際は壁や排水口に水を撒いてから出る。 (2)お風呂の戸は開け換気扇を回し換気する。 (3)お風呂の蓋やイスなどはまめにベランダなどで乾燥させる。 この3つを極力実行しカビ対策しています。 こうする事で1ケ月に1回のカビキラーが2ケ月~3ケ月に1回で済むようになりました! 面倒な仕事を少しでも減らせるようにお互い頑張りましょうね! (>_<)r鹵~<巛巛巛スプレー

noname#21649
noname#21649
回答No.2

窓を全開。 戸を全開。 雨が降ったときと風呂に入るときだけ戸を閉める(風呂から出たら戸を開く)。

noname#102878
noname#102878
回答No.1

思い立ったときにカビキラー・・・

関連するQ&A

  • お風呂のカビについて

    お風呂の壁のカビについてなのですが、とても悩んでます。うちのお風呂は壁がタイルでなく、ワンルームの部屋のお風呂によくあるタイプの壁で(何と言うのか分かりません)カビが生えやすく、かつ、カビをこすっても中々落ちないのです。 カビキラーでこれでもかと死ぬ気で掃除をしたのに、またカビが発生して憂鬱な気分・・・ せめてカビの発生を押さえられるような方法ないですか?どうか教えて下さい。

  • お風呂のカビは落とせないこともあるのですか

    引越しを考えていて希望する物件があったので見に行ったのですが、お風呂にカビがはえていました。 扉とゴムパッキンの部分と溝があるプラスチック部分がだいぶ真っ黒になっていました。 物件を紹介していただいた担当の方に、お風呂のカビはクリーニング業者でも落とせませんでしたのでこれが限界ですと言われました。 これ以上落とすとなると自腹でやることになるようですが、パッと見てカビが目立つのでこのままでは入れないかなという感じです。 お風呂以外は満足なので出来れば自分でカビを落とせたらとは思うのですが、ピンク色程度のカビの掃除しかしたことがないので落とせるのかどうかもよく分かりません。 自分でやるのは無理でしょうか。頑固なカビは落ちないものですか。 掃除に詳しい方、回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お風呂とカビとエアコンのカビについて

    初めて質問します。 お風呂掃除とかエアコン掃除とかを定期的にやっているのですが下手なのかお風呂とエアコンがカビ臭いです。 カビのニオイで憂鬱な毎日です。 エアコンに関しては風もあまり出ていない感じがします。 強風にしていても部屋がなかなか冷えません。 そこでエアコンのカビとお風呂掃除を業者にお願いしたいのですがどこの業者が口コミの評判がいいか教えて欲しいです。 料金なども明朗なところがいいです。 注文多くてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • かびそしてお風呂掃除

    アパート暮らしで赤ちゃんがいるのですが、お風呂場の換気扇が古い為よるお風呂に入り、その後朝まで換気扇を回しても湿気がひどくなり(お風呂場とつながっている玄関、和室の窓も結露します)、かびくさいです。 皆さんはお風呂場の掃除を週どれくらいしますか? また、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なお風呂掃除の洗剤は何がいいでしょうか?かびが発生しにくく、かびがとれるものがいいのですが・・。 また、かび臭いにおいはどうしてますか? どれか1つでもいいのでみなさんがどのようにされてるか、またご存知のかた回答おねがいします。

  • お風呂のカビ落とし

    お風呂のカビ落とし 少し前、テレビのCMで『スクラビングバブル』と言うお風呂のカビ落としを知りました。 今まではカビキラーで掃除していたのですが、換気をしても塩素で喉を痛めます。 この『スクラビングバブル』は塩素は使っていないのでしょうか? 喉を痛めずにカビを落とすケミカルを探しています。

  • おふろのかび

     みなさんこんにちは。  先月に引越しをした先のお風呂のかび臭がするので その対策を教えていただきたいと思います。    前の住人が出て三ヶ月が経っていて、 私が越してきてからは、24時間換気を しているので、少しは臭いがましになりました。 しかし梅雨や夏場になるとひどくなると まだひどくなると思われます。  バスタブの下がうちっぱなしのコンクリートで そこにカビがはえていると思われます。  それ以外の場所はタイル張りできれいです。  コンクリートの部分を乾かして、ペンキ等を ぬれば臭いは防げるような気がするのですが 宿舎のために現状維持しなければなりません。  なにか臭い対策ありますでしょうか。 お知恵を拝借させてください。

  • 風呂のカビを落としたい

    カビ用洗剤は割高なので、それ以外の方法で風呂のカビを落とそうと思っています。 カビ用洗剤以外でカビを落とすよい方法はないでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • お風呂のカビがとれなぁい>0<

    こんにちは☆ お風呂のカビがとれませーん(涙) なんか、カビの取れる方法を知ってる方いませんか?! 教えて下さい☆ お願いします。

  • お風呂のカビの危険性

    風呂のカビについてなんですが、一人暮らしで、どうせシャワーしか浴びない、忙しくて面倒くさいという理由から、たまにしか清掃していませんでした。かなりたくさん黒い部分があっても気にしてませんでした。ところがとあるサイトで、カビには発がん性があるものもあるという記述を目にしました。そのサイトでは食べることによる危険性だったとは思うんですが、そのような浴室を使っていたことで、かなりのカビ胞子を吸い込んだのではと心配しています。一時期相当汚かったもので・・・。今は相当反省しているんですが、そのような浴室でカビ胞子をたくさん吸い込んだことで癌になったりしますか? かなり心配してます。

  • お風呂のカビ

    お風呂のカビをキレイにしたいですが薬局行けば、何かありますか?

専門家に質問してみよう