30代での専門学校について

このQ&Aのポイント
  • 30代で理学療法士や作業療法士の専門学校に進むことは可能か
  • 専門学校に行きたい理由とは
  • 30代でもリハビリの道に進む人はいるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

30代での専門学校について。(理学療法士、作業療法士)

はじめまして。私は現在、35歳・独身・建設会社勤務・ 職種=一般事務 の者です。  以前交通事故で1年ほど入院した時に、リハビリを行ない 初めてリハビリの本質を目の当りにして以来、出来れば、 理学療法士か作業療法士の専門学校に行って、 将来はその関係に就職したいと考えてます。 しかし、年齢が年齢ですし今からそういう行動にでるのも 不安な面はあります。  私がその仕事をしたい理由は、収入とか安定よりも 誰かの役に立ちたいというのが大きいです。  今の仕事は確かに収入はあまりよくないんですけど 慣れた仕事なんで楽ではあります。 でもそれよりもやってる内容に魅力を感じないというか なにか役に立ってるんだろうかという考えがあります。 もちろん甘い考えだとは思いはしますけど。  実際、30代でリハビリの道に進む方は いらっしゃるんでしょうか。 もしよろしかったら、参考までに教えていただければ幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.1

マレにいますが、そんなことよりまずは体験入学にいくことをお勧めします。 収入、安定、年齢ももちろんありますが、理学療法士、作業療法士は向き不向きがあります。 簡単にいってしまえば、障害者のリハビリを目的としています。 精神障害から事故で手足を失った。 今までふつうの生活していた人が、不便になるなるわけです。 心のケアもあります。 八つ当たりされることもあるでしょう。 そういった人たちと対応できる性格でないと勤まりません。 介護職と比べれば離職率は低いですが、やはり一度見学するのがいいと思います。 リハビリを受けた側でなく、やる側も現場もみてみましょう。 警察に助けられたから、警察になる。 医者に救って貰ったから医者になる。 子供の夢ではないので、もちろんなるのも大変なのはご存じだと思いますが、 向き不向きを感じてください。 人を助けたい。 というのであればボランティア、献血などもあります。 募金もありますがこちらになると小銭はともかく、 きまえよく100万、200万できる人は個人では少ないですよね。

yabu101
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 理想と現実の違いをもう一度再考して判断したいと思います。