• 締切済み

DVDへの書込み速さがとても遅い。 

dell inspiron531を購入しました。DVDからの写真の読み込みはスムースですが、書込みにとても時間がかかり非実用的です。短時間で書込みができる手順を教えてください。(初心者ですのでわかりやすくお願いいたします。)それともインストールされていたソフトではこんなものなのでしょうか? お手数ですがお願いいたします。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.1

DVDドライブの書き込み速度はどれぐらいですか? メーカのホームページを見てもわからなかったので。 一般に、DVD-Rディスクに書き込みするスピードは、8倍速が多いです。 それで、書き込みするプログラムにも依るでしょうが、 8倍速で、DVDディスクであれば4GB全部書き込みすると、30分程度は掛かるでしょう。 4倍速だと、単純に考えてその2倍程度の時間が掛かると言うことです。 16倍だと、8倍速の2/3程度の時間で、書き込みは終了するでしょう。 ですから、書き込みする倍速の数値が大きくなければ、書き込みする時間も短くはなりますが、 書き込みするときのエラーする割合も高くなります。 ただし、書き込みするスピードが速いディスク(16倍速)のディスクを買ってきても、 DVD-Rディスクを書き込みするドライブが、8倍速までしか対応してない場合は、 ドライブに合わせるので、8倍速のスピードで書き込みすることになります。 また、その反対のことも言えて、 8倍速のスピードで書き込みできるドライブを使っていても、ディスクが4倍速であれば、 ディスクの方にスピードを合わせるので、4倍速のスピードで書き込みします。 だから、DVDドライブの最高の倍速に合わせたディスクを買って、それで書き込みをしてください。 今の時間が早くなる方法は、ずっとそのDVDドライブを使っている限りは、 そのドライブに対応する最高のスピードで書き込みできるディスクを使わない限り速くはなりません。 今使っているのが、最高の倍速のドライブに合わせたディスクであれば、 それ以上は短い時間で終わらせることは出来ないです。 もっと速く書き込みを終わらせたいのであれば、スピード(倍速)の速い外付けドライブを買って、 そして、その最高倍速に対応しているディスクを買わないと、 短い時間で書き込みを終わらせることは出来ないです。 ただし、倍速を速いものにすると、それだけ書き込みするときのエラーを発生する割合が高くなります。 場合によっては、きちんと書き込みできてない場合もあるので、 メーカー推奨のディスクを使うことが大事になってきます。

80205356
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへんよくわかりました。さっそくディスクやドライブなどの性能を点検してみることにいたします。またよろしくお願いいたします。