• ベストアンサー

レオパレスについて

レオパレスについて教えてください。 レオパレスというと、 (1)敷金、礼金無し (2)家具つき という物件が主流ですが、他の不動産と比べてデメリットはどのような点なのでしょうか?普通の不動産屋ですと、敷金、礼金は発生しますから、これだけの歌い文句だけを聞いていると、レオパレスが断然いいのでは?と思ってしまいます。ささいなことでもかまいませんので、情報提供して頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

• nykj
  • お礼率90% (139/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sulim2go
回答No.4

はじめまして。賃貸不動産で働いていた経験のあるものです。 ご参考いただければと思います。 デメリットという事だけを上げれば ・構造が鉄骨造が多いので音が漏れやすい。 ・郊外が多いので目的の地域から少し外れる事が多い。 ・料金システムがわかりづらい。 ぐらいでしょうか。物件によってはですが、この「音」 でかなり苦労されて、退去をする方の話を耳にします。 料金的には確かに安いですし、分けて考えるのではなく 場所、間取り条件などを普通の賃貸物件とあわせて 考慮すれば宜しいかと思います。 ※料金に関しては初期費用、月々の料金、中途解約の場合の費用、 解約時の費用をご確認すればよいと思います。 また、家具付というのにこだわるのならば、 最近ではマンスリーマンション(家具付賃貸物件)も増え 長期で借りるのであれば、実際かなりお得な物件もあります。 マンスリーマンションは都心部にたくさんありますし、 家具もかなりおしゃれなものを使っているところもあります。 又、レオパレスに比べると広い部屋が多いです。 念のため参照にいくつかポータルサイトを載せておきます。 ご参考にして下さい。

参考URL:
http://man3.jp/,http://www.good-monthly.com/,http://www.702622.com/
nykj
質問者

お礼

ご丁寧な回答、誠に感謝いたします。 デメリットのご回答が大変参考になりました。 家具付へのこだわりは無いので、賃貸不動産屋を当たろうかと思います。

その他の回答 (4)

• magfuku
回答No.5

最近レオパレスで物件紹介をされ、詳細を聞いて契約をしなかった者です。 契約をしなかった理由は、いろいろとありますが。。。 ANo.4様が言うように、システムがわかりにくいのもあります。確かに敷金礼金は不要ですが、システム手数料が発生します。これは家賃の一ヶ月分で、物件によってはシステム手数料OFF物件もあります。 それから私の場合、希望地のレオパレスが建築工事着工直後だったので、一旦他のレオパレスに入居して、希望物件が完成したら住み替えようとしました。実際にレオパレスのHPでも、そういった『住み替え可能』をピーアールしています。しかし実際はあからさまに嫌な顔をされましたし、システム手数料+住み替え手数料+短期退去違約金+退去時の清掃料などで、一般の賃貸に入居するよりも多く費用が発生するとのことでした。 レオパレスは都心部では割安感は感じられますが、地方ではそれほどお得感はないのでは。。。? テレビから洗濯機などの家電付き物件も多いので、家電一式を準備する予算や時間がない人には便利ですけどね。ただ、地方では「月々そのくらい出すのであれば、もっと条件の良い一般賃貸がいくらでもある」と思ってしまいます。 ちなみにレオパレスのHPには家賃60,000円の部屋の場合、初期費用が167,420円という一例が出ています。これが高いか安いかは、借り主次第ですよね。ただ私が相談に行ったときは、家賃55,000円の物件で入居費用が242,300円と言われましたよ。次々となんやかんやと名目をつけた、新しい費用が付加されて膨れあがりました。HPでは安心サポートという名目の費用には、火災保険料が含まれていると明記されていますが、私の見積もりには安心サポートの他に保険料も入っていました。 またHPでは、入居時に発生する『抗菌施工費』はオプションとなっていますが、ほぼ強制施工のようです。 周りの話も聞くとレオパレスは物件そのものよりも、システムそのものやセンターの対応などへの不満が多いように感じられます。審査も若干厳しいようですし。

nykj
質問者

お礼

ご丁寧な回答、誠に感謝いたします。 実際にお話を伺われたということで、大変説得力のあるご回答だと思いました。敷金礼金は不要というのは、結局まやかしみたいなもののようですね。

noname#70079
noname#70079
回答No.3

現在、レオパレスの住民です。 NO1さまのご回答にもありましたように、退去時、かなりの金額がかかるようです。(人伝に聞いた話なものでその内訳はわかりませんが) あと、家賃の中にインターネット接続費が予め含まれてあります。 コンピューター関係は詳しくないのでよくわかりませんが、今時、月極め定額でやってるプロバイダーがいくらでもあるなか、どういう仕組みになっているのかは、よくわかりませんが。(わからないことだらけですみません)。 そうしたことを考慮し長期的な視点で捉えると、恐らく、普通のマンションを借りるのと、金額的な差はそうないのではないでしょうか?

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <長期的な視点で捉えると、恐らく、普通のマンションを借りるのと、金額的な差はそうないのではないでしょうか? 確かに、皆様のお話を聞いていると何だかそのような気がします。 うまい話はそうないものですね。

• bbhulk
回答No.2

2年間ほどレオパレスのアパートに住んでいました。特にデメリットはないです。入居時に少しでも節約したい方にはいいと思います。ただし敷金なし=退去時に壁・床・ドアなどのダメージ分を現金払い、ということはもちろんご存知ですよね?最初に敷金を10万円払っておくのは、退去時にその中から原状復帰費用を払い、残り(2~3万?)がかえってくるわけです。敷金なしは学生や新入社員など今は現金に余裕がないが、この部屋を去る頃には貯金ができていそうだ、という人向けのシステムです。あまり汚したりすると退去時に7~8万円払う必要もでてきます。 それからあえていえば会社の体質に問題があるのは業界では有名ですが、借り手にとっては関係ないことでしょう。また、各支店に実際に行ってみた時の店員の対応が悪い場合が多いです。けっこう駅から離れたわかりづらい場所にある上に、入りづらい雰囲気でとてもせまいです。

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。 敷金なしというのは、確かに長期的にみるとメリットはないですね。入居資金がないわけでもないので、考え物かもしれませんね。

回答No.1

保証人なしをうたっていたこともあるので保証人が用意できないいわく付の人が隣人にいるかもしれません。 敷金礼金の代わりに入会金が必要になる場合がありますので一概にお得と言えないかと・・・ 契約期間満了時に結構な金額の更新手数料が必要になったりします。 レオパレスさんは普通の賃貸と方式が違いますので、その差を考慮して選ぶといいと思います。

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入会金というのは知りませんでした。じっくり、検討する必要がありそうですね。