• 締切済み

工事写真について

現在デジカメで工事写真を撮っています。 ほとんどの現場はデジカメを許可されています。 そこで、たとえば使い方例として施工前の現況のアルミサッシ、施工中の取外中のアルミサッシ、施工後の新規のアルミサッシ。と写真をとる場合、2階建などは黒板が使えません。使用しなくてよい現場なのですが、写真を整理するときに、後でわかるようにテロップなどを入れるデジカメは発売されているのでしょうか? または、何かよい方法など、書き込みをよろしくお願いいたします。

• ya1234
  • お礼率86% (165/190)

みんなの回答

• hroronD
回答No.2

デシカメですから、撮った後に場所が分かる様にもう一枚黒板でも入れて(現場写って無くても)撮っていけば良くないですか? 私はNo1さんと同じ様に片手黒板で撮ってましたけどね。

ya1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品は高いので、黒板を何とか使用して代用したいと思います

• muushuke
回答No.1

ずいぶん前ですが、こんな製品がありました。 http://www.cameyoshi.com/newpage/kokuban.html この会社 http://www.takase-t.co.jp/index.html の製品のようですが、現在販売しているかは不明です。 私も以前工事現場で写真を撮っていました。 黒板を置けない場所を撮影するときは、右手にカメラを持ち、黒板を持った左手を思いっきり伸ばして撮影してました(黒板の端っこを持つためけっこうツライ)。 当然黒板はすこし(かなり?)斜めになり、撮影した画像の左1/3近くは黒板で埋まってしまいますが、役所の物件で黒板無しは認められなかったので背に腹はかえられず。。。

ya1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品は高いので、黒板を何とか使用して代用したいと思います