工事写真の黒板の書き方

このQ&Aのポイント
  • 工事写真の黒板に必要な書き方とは?
  • 施工管理・品質管理で工事写真を撮影しているが、書き方についてのアドバイスが欲しい
  • 他の方々が一般的にどのように書いているのか参考にしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

工事写真の黒板の書き方

いつもお世話になっています。 私は電気関係の職に就いてもうすぐ2年になりますが、改築現場は初めてで、まだ図面も完全に 読めない・墨出しも出来ないという状態で改築工事で電気工事の現場監督という名目で施工管理 ・品質管理等を任されて、毎日のように工事写真を撮っているのですが、今まで上司の前で黒板に 必要だと思われる内容を書いて写真を撮っていても注意&アドバイスされなかったのに、今日に なって、建込配管の写真の際に『アウトレットボックス』の種類や塗り代カバー(後付なのか小判なの か丸カバーなのか等)の明記がされていないと言われ、書き方を教わったのですが、他の方々 が一般的にどのように書いているのか教えて頂きたく、質問をさせて頂きました。 私の現在の書き方は、 黒板に場所(※4棟あるので、『○棟1F柱壁』等と書いています)と日付は書く欄が設けてあるので、 その他に自分で名称と位置を書いています。 (改築工事現場が学校なので) 例)『校舎・○○教室』   建込配管 ○○設備   『校舎・○○教室』   スラブ配管 ○○設備  など。 位置は格子(井)の端部に○X1通り、○Y1通りなどというように書いた上に、格子の中に●印を つけています。 これからまだまだ階も増えますし、内装が始まれば電線ケーブルや照明器具等もたくさん撮影 しなければならないので、参考にさせて頂きたいのです。 どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.2

Ano.1です。 私は建築の人間なので設備の写真の撮り方は知りません。 建築の写真のときに黒板に各内容は工事種別や細目によって違います。書かなければならないことを書いているのだから、なんと書いてあるか聞かれても困ります。 あえて言うなら、私が写真に残したい内容を書きます。例えば、隠れて見えなくなるものなら、その材料名等と場所を書いたり、耐火間仕切りだったら、その耐火性能を書いたりです。 必要な写真を撮るのだから、当然各内容も必要なことを書きます。要は勉強しないと書けないってことですね。

huankaisyo
質問者

お礼

再度 回答頂き有難うございましたm(_ _)m 少し無理なお願いをしまして申し訳ありません。 >隠れて見えなくなるものなら、その材料名等と場所を書いたり、耐火間仕切りだったら、その耐火性能を書いたり >必要な写真を撮るのだから、当然各内容も必要なことを書きます。要は勉強しないと書けないってことですね そうですよね・・・工事写真の必要性(見えなくなる部分をいわゆる証拠として撮影しておく)はカメラを持たされた時に言われたのですが、資材の名前・どこの部分で使用するのかなど初めて見る物・作業ばかりで、黒板に書く内容も色んな内容が抜け落ちている事もしばしばでした。 今いる現場でもっともっと勉強しつつ、抜け落ちないようになるべく色々書いて撮影していこうと思います!! P.S.教えて頂いた本は書店で目を通して見ました。とても参考になりそうです♪個人で購入するにはちょっとキツイので、図書館でリクエストし、他から借りてもらうようにしようと思います(汗)

その他の回答 (1)

• tai-yu
回答No.1

本を買えば一発で解決しますよ。 工事写真の撮り方 建築設備編 http://www.ias.or.jp/shuppan/shuppan.php?mode=detail&bid=B0033

huankaisyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 早々の回答、有難うございますm(_ _)m ちゃんとこういう工事写真用の本があるのですね!! そんなことすら知りませんでした(**) ん~個人で購入するにはちょっと痛い出費になりそうですが、探してみようと思います♪ 因みに、差し支えなければ貴方様の書き方を教えては頂けませんでしょうか?