自作プロフィールビデオの画質について

このQ&Aのポイント
  • スキャナーが壊れてしまい、昔の写真をデジカメで撮影し、Windowsムービーメーカーでビデオ作成後、DVDで視聴可能ですが、会場のスクリーンでの表示は画質が悪いのでしょうか?
  • 使用する写真の枚数が多く、スクリーンでの視聴を考えています。スキャナーやデジカメの解像度はどの程度必要でしょうか?
  • 今回以外にスキャナーを使う予定はなく、購入は避けたいと考えています。古いタイプのネットカフェでは期待できないのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作プロフィールビデオの画質

スキャナーが壊れてしまい、とりあえず昔の写真をデジカメで撮ってパソコンに取り込み、Windowsムービーメーカーで作成後DVD FlickでビデオDVDを作成しました。パソコン・テレビ(50inch)で見る事は可能です。 プロジェクターを使い会場のスクリーンで観ると、やはり画像はひどいのでしょうか?会場のスクリーンは縦・横170CM位と聞いてます。 写真を撮ったデジカメはNikonのD40。画質モードはFINE。画像サイズはL(3008×2000;6.0MP)。ISO感度はオートです。 カメラもあまり詳しくありません。 さすがに今回以外にスキャナーを使う事はまずないので、購入は出来ればしないでなんとかしたいと思ってます。スキャナーの使用が可能なネットカフェも調べていますが、余り古いタイプだとそれほど期待出来ないのでは・・・。と考えてます。 また、使用する写真の枚数がとても多いです。 スクリーンでそこそこ観れるレベルにするにはスキャナー・デジカメでどの位の解像度が、必要なのか。 詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • savant_21
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.2

#1です。 会場のシステムとしてはDVDビデオで再生をする方式なのでしょうかね。     … 5万は今のご時世ボッタクリ価格な気もしますが、少し交渉してみる価値はあると思うのですけど。 DVDビデオでの再生でしたら640×480の再生解像度しかありませんから、 PC画面上でフル画面表示(XGA)して、綺麗に見える素材なら十二分です。 会場のプロジェクター性能・環境上どうしようもなさそうですね。  … 残念ながら?再生時には、ややボヤケた画になりそうです。 スキャナで取り込んだ場合とデジカメ撮影の場合では、 写真の歪み方に幾分かの差が現れますけど、 図形の正確性などを求めるような画でないならば問題にはならないでしょう。 また、写真が大量にあるのでしたら、 各写真の全体的な「明度」…明るさの違い が大きくならないよう、あらかじめ調整をしておくと疲れる映像にならないと思います。 もしくは「明るい写真のグループ」「暗めの写真のグループ」と分けておくのもよいかも良いかもしれません。 @「明るい写真×10枚」~「暗い写真×10枚」~「明るい写真×10枚」~「暗い写真×10枚」~「明るい写真×10枚」  と、ある程度グループ化しておくなど… 写真カット毎に明度の変化が大きすぎると見ている人間が疲れますので。 蛇足)) 機器の使い方が判るなら、レンタル機材のほうが明るいし高精細度のもの準備できそうですけど、 おそらくですが、3000ルーメンクラスの機器を使えば十分対応できそうな感じです。 PA(音響設備)だけ会場で借りる方法もあります。 http://www.apex106.com/html/projector/pro3/index.html http://www.rentalcamera.co.jp/projector/index.html   蛇足分はスルーしておいてくださいな。

310828
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです・・・。5万は高いです。一つ作ってもらうと+20000で73500円なんです。 DVD-VIDEOの再生だと、640×480の再生解像度なんですか・・・。じゃぁ、少しでも綺麗にって作ってもあまり効果ないんですね。 私が唯一、結婚式したらこれをやろうっていうこだわりがプロフィールビデオ・エンディングの作成だったので、 5万かかってもって思ってましたが、ぼやけた絵になるのは悲しいです(泣) ただプロジェクターをレンタルしても、スクリーンは借りないとですよね。確か、3万+2万で5万だったと思うので・・・。 ネットで調べてると、皆さんしっかり調べて持ち込みして安くしてるみたいですね。 私は、知識が無いところからDVD-VIDEOを作るまでやっときてるので感心してしまいます。 とりあえず、こだわりどころなので後悔のないように出来る事をしておきたいです。 写真をデジカメで撮って使うなんて・・・と馬鹿にされると思っていたので、それだけでも安心出来ました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • savant_21
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.1

スクリーンサイズが大きめであることを考えると、それなりに解像度のあるプロジェクターが設置されている会場なのでしょうか? それとも、御自身のプロジェクターを会場に持ち込まれるのでしょうか? ?? DVDを作ったと言う事はSD画質という事になってしまい、大画面出力には不向きですね 一般的にはパワーポイントなど使ってPCから出力するのですけど… いずれにしても、画質(精細度・明度・彩度)全てにおいてプロジェクターの性能に左右されますので確認してください。 通常のSD放送規格プロジェクターなら640×480でしか再生できませんし、UXGA以上対応の機器もあります。  … 同時に周囲の明るさにも大きく影響を受けますし、音声を流す場合には小さなスピーカーだけでは聞こえないこともあります。 画像としては、PC上での画面解像度 XGA(1024×768)~SXGA(1280×1024)で 「明確にわかる映像」であれば問題ないと思います。 ただ、文字を画面表示する場合には 大きさ・デザイン・配置など配慮が必要です。 あとは、実際の接続方法に気をつける必要があります。 会場設置タイプの場合には ・入力端末や再生機器がどの場所にあるのか。 ・場所が離れている場合の操作やケーブルの配線方法はどうするか。 ・会議場などの場合には、施設利用費が必要な場合もあります。

310828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロジェクターとスクリーンは会場のものを使用で5万かかります。 自分でレンタルで手配しようかと思いましたが、その場合は操作する人が必要だと思うし持ち込み料もかかると思うので、安全に行うには出費は仕方ないかなと思ってます。 会場からはDVDにして持ってきて下さいと言われています。 持ち込みは一週間前になるので、その時確認して頂けるとは思いますが、その時点で色々な不都合がわかるとあわててしまうと思い、自分で出来る確認をしたいと思ってます。 多分プロジェクターの性能・音声などは問題ないと思いますが、担当者に確認してみます。写真を更にデジカメに撮ったものなんて・・・。と最初は構成の為に試しに作っただけなんですけど、スキャナーとあまり変わらなければ・・・。って思ってます。 ただ、スクリーンで映すというのは試せないだけに不安です。 実際の接続方法は会場まかせなので問題はないです。 問題は私の作成したDVD-VIDEOです。会場の担当者にちょっと聞いてみようと思います。ご回答して頂いてありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚式のプロフィールビデオ作成について

    結婚式で流すプロフィールビデオをパソコンで自作し、 DVD-Rに焼いて100インチのプロジェクターで上映する予定です。 その為、昔の写真(L版)を取り込むために、 スキャナーを購入したのですが、どのサイズのDPI?で取り込めば プロジェクター上で問題なく視聴出来るか、教えていただけますか? 大きな数字のDPI?で取り込むには非常に時間がかかってしまうようですので、 出来れば小さな数字のDPIで取り込みたいのですが、どれくらいが目安でしょうか? 尚、購入したスキャナーは中古のもので 最大が1200dpiとの事です。 知識が足りなく、初歩的な質問で申し訳ありませんが、 ご教示よろしくお願いします。

  • 自作動画をプロジェクタで流すと色がおかしくなる

    代質なのでいろいろ細かな状況がわかっていないのですが 知り合いが結婚することになりました。 式場で流すスライドショーを式場側に作ってもらうと高いということで、自作することにしたらしいんです。 windows7homeのムービーメーカーで作ったDVDを式場でのプロジェクタで視聴してみると画像の一部(写真の一部分ではなく、何十枚のうちの数枚という意味)の色が白く光ってしまっていて見にくい状態になっていたそうです。 そのDVDをPCで見た場合特に以上はありませんでした。 家庭用のDVDプレーヤーで確認してみたところPCでみるより少し白っぽく、青が緑っぽく再生されたけど、式場で見たときよりきれいに見れたそうです。 スライドショーに組み込んだ写真は古い写真をスキャナで取り込んだり、デジカメの写真(デジカメも新旧2台あるらしい)等で、そのような現象が発生しているのは比較的新しいデジカメで撮ったものらしいですが、ほかの写真でその現象が全く起こってないわけではないらしくそのデジカメの写真が悪いとも考えにくいです(そもそもPCではきれいに、家にあるプレーヤーでも式場よりきれいらしいので)。 これは何か作る際にミスしていることでしょうか?ムービーメーカーで作るとこうなるんでしょうか? それとも式場のプロジェクタが悪いんでしょうか?

  • 写真をデジカメで撮ってパソコンから大きいスクリーンに映し出したい

    写真を350万画素のデジカメで撮りパソコンに落としてPowerPointのスライドにしプロジェクターを通してスクリーンに映し出そうと思っています。 スクリーンは縦140cm横160cmですがこの大きさのスクリーンに映し出すと画像は 荒くなってしまいますか?

  • プロフィールビデオの画素数

    現在プロフィールビデオの作成中のものです。 昔の写真をデータにしようと、 カメラ屋さんに行って、プロジェクターでの上映に使いたいと 聞いたのですが、画像の大きさが大丈夫か分からないとのことでした。 ちなみに300万画素だそうです。 これぐらいあれば大丈夫なのでしょうか? 素人なので分かりません。 詳しい方教えてください。

  • プロフィールムービーの編集

    映像編集の初心者です。 知人の結婚式で使用するプロフィールムービーを、keynoteとimoveを使って作っています。 古い写真等をスキャナ(600dpi)で読み込んだjpegデータを使い、作成したものを、50インチのテレビに映した所、かなりドットが粗く顔が認識出来ないという仕上がりでした。 スクリーンはもっと引き伸ばすでしょうから、少しでも綺麗な画像にしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 紙焼き写真をデジタル保存したい

    結婚式で使うプロフィールビデオをウインドウズのムービーメーカーで作っています。 デジカメ写真はいいのですが、 紙焼き写真を自分の家のスキャナーで取り込むと 解像度が悪いのか画像がぼやけています。 PCで見る分にはいいのですが、 プロジェクターでスクリーンに映すとなると ちょっときびしいかなと思うのですが…。 どなたか紙焼き写真をきれいにデジタル保存する方法を教えてもらえますか? もしくは写真屋さんなどでやってもらうと きれいに取り込めるのでしょうか?

  • デジカメ動画をDVD Videoに変換したい

    SDカードに保存されたデジカメ動画を家庭用DVDビデオで見たいのですが作成方法がわかりません。作成手順や必要なソフト名を教えてください。 デジカメからTVに直接ケーブルで繋いだものは見られるのですが遠方にいる孫たちにDVDを送ってやりたいのが目的です。パソコンでの再生は問題ありません。自宅のTVでSDカードから直接再生するためにはファイル形式をMPEG2/AVCHDに変換しないといけないそうです。 持っているデジカメ動画のファイル形式は次の通りです。 デジカメ1  LUMIX DMC-FX90  Quick Time Motion JPEG デジカメ2  Fine Pix F200EXR AVI形式 Motion JPEG デジカメ3  Fine Pix F31fd AVI形式 Motion JPEG 今パソコンに入っている画像関係のソフトはWin DVD 2010 PROとPower DVD 9 UltraとB's Recorder いずれもWindows7対応のものです。使用パソコンはBTO購入(パソコン工房)のものですがブルーレイドライブとDVDドライブとSDカード等ドライブが付いています。OSはWindows7です。よろしくお願いします。

  • デジカメの画質って何?

    デジカメの設定に、画像のサイズと画質の設定、というのがありますね。 画像のサイズは「1024×960」とか「640×480」とかで、画質は「FINE」とか「NORMAL」とかです。 画像のサイズは、ドットが多ければ、サイズも大きくなりますよね。ですから、解像度を上げれば、サイズも大きくなり、より細かく綺麗な写真になると思ってます。 これに対して、画質とは何でしょう? デジカメの画質っていうのは、結局、解像度であり、サイズのことじゃないんでしょうか?? サイズと画質の違いを教えて下さい。

  • 写真スライドの作成とスクリーンに映す方法について

    はじめまして 上司の定年退職の送別会を5月末に行います。 その際の出し物として写真を使って5分程度のスライドもしくはVTRを作成し、音楽に乗せてスクリーンに流す、ということをしたいと考えています。 作成と上映にあたりアドバイスを頂けますでしょうか。 イメージとしては、上司が過去に所属していた色々な部署・支店の写真や当時の同僚のメッセージを頂き、写真をメッセージとともに音楽にあわせて流していきたいと思っています。 上記の条件でしたらパワーポイントでもある程度できそうですが、できればもう少しクオリティの高いものを作れたらと思うのですが、お金をかけずに初心者でも簡単に作れるフリーソフトなどありますか?どういったものが良いでしょうか? さらに、もし可能であれば写真だけでなくデジカメで撮影した動画もVTRに入れたいのですが、難しいでしょうか。 また、会場として使うホテルにスクリーンはあるが、プロジェクターはないとのこと(レンタルの場合高額で不可能)。 他部署からハンディタイプのものを借りることができなくもないかもしれませんが、本当は持出し禁止ですし、それは最終手段です。。 プロジェクターなし(例えばDVDに焼いて持っていくなど)で写すのは不可能でしょうか。 もしプロジェクターを借りられても、簡単につなげるのでしょうか。 色々質問して申し訳ございませんが、ぜひ退職前の思い出として上司に喜んで頂きたいので、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のプロフィールDVDで困ってます

    友人の結婚披露宴で流すプロフィールDVDの作製を頼まれました。 ソフトはNIVEとムービーメーカーの併用で作ろうと思ってます。 ソフト自体は色々なサイトを覗いて勉強し、何とか使えそうなのですが大画面に耐えうる解像度で作れるのかが判りません。 写真の取り込みは古い写真はスキャナーで350dpsくらいで取り込もうかと思ってます。 NIVEでのプロジェクトサイズはどのくらいで作れば良いのでしょうか。 最終的にはDVDに焼いたものをプロジェクターで流します。 経験談などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう