自作プロフィールビデオの画質について

このQ&Aのポイント
  • スキャナーが壊れてしまい、昔の写真をデジカメで撮影し、Windowsムービーメーカーでビデオ作成後、DVDで視聴可能ですが、会場のスクリーンでの表示は画質が悪いのでしょうか?
  • 使用する写真の枚数が多く、スクリーンでの視聴を考えています。スキャナーやデジカメの解像度はどの程度必要でしょうか?
  • 今回以外にスキャナーを使う予定はなく、購入は避けたいと考えています。古いタイプのネットカフェでは期待できないのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作プロフィールビデオの画質

スキャナーが壊れてしまい、とりあえず昔の写真をデジカメで撮ってパソコンに取り込み、Windowsムービーメーカーで作成後DVD FlickでビデオDVDを作成しました。パソコン・テレビ(50inch)で見る事は可能です。 プロジェクターを使い会場のスクリーンで観ると、やはり画像はひどいのでしょうか?会場のスクリーンは縦・横170CM位と聞いてます。 写真を撮ったデジカメはNikonのD40。画質モードはFINE。画像サイズはL(3008×2000;6.0MP)。ISO感度はオートです。 カメラもあまり詳しくありません。 さすがに今回以外にスキャナーを使う事はまずないので、購入は出来ればしないでなんとかしたいと思ってます。スキャナーの使用が可能なネットカフェも調べていますが、余り古いタイプだとそれほど期待出来ないのでは・・・。と考えてます。 また、使用する写真の枚数がとても多いです。 スクリーンでそこそこ観れるレベルにするにはスキャナー・デジカメでどの位の解像度が、必要なのか。 詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • savant_21
回答No.2

#1です。 会場のシステムとしてはDVDビデオで再生をする方式なのでしょうかね。     … 5万は今のご時世ボッタクリ価格な気もしますが、少し交渉してみる価値はあると思うのですけど。 DVDビデオでの再生でしたら640×480の再生解像度しかありませんから、 PC画面上でフル画面表示(XGA)して、綺麗に見える素材なら十二分です。 会場のプロジェクター性能・環境上どうしようもなさそうですね。  … 残念ながら?再生時には、ややボヤケた画になりそうです。 スキャナで取り込んだ場合とデジカメ撮影の場合では、 写真の歪み方に幾分かの差が現れますけど、 図形の正確性などを求めるような画でないならば問題にはならないでしょう。 また、写真が大量にあるのでしたら、 各写真の全体的な「明度」…明るさの違い が大きくならないよう、あらかじめ調整をしておくと疲れる映像にならないと思います。 もしくは「明るい写真のグループ」「暗めの写真のグループ」と分けておくのもよいかも良いかもしれません。 @「明るい写真×10枚」~「暗い写真×10枚」~「明るい写真×10枚」~「暗い写真×10枚」~「明るい写真×10枚」  と、ある程度グループ化しておくなど… 写真カット毎に明度の変化が大きすぎると見ている人間が疲れますので。 蛇足)) 機器の使い方が判るなら、レンタル機材のほうが明るいし高精細度のもの準備できそうですけど、 おそらくですが、3000ルーメンクラスの機器を使えば十分対応できそうな感じです。 PA(音響設備)だけ会場で借りる方法もあります。 http://www.apex106.com/html/projector/pro3/index.html http://www.rentalcamera.co.jp/projector/index.html   蛇足分はスルーしておいてくださいな。

310828
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです・・・。5万は高いです。一つ作ってもらうと+20000で73500円なんです。 DVD-VIDEOの再生だと、640×480の再生解像度なんですか・・・。じゃぁ、少しでも綺麗にって作ってもあまり効果ないんですね。 私が唯一、結婚式したらこれをやろうっていうこだわりがプロフィールビデオ・エンディングの作成だったので、 5万かかってもって思ってましたが、ぼやけた絵になるのは悲しいです(泣) ただプロジェクターをレンタルしても、スクリーンは借りないとですよね。確か、3万+2万で5万だったと思うので・・・。 ネットで調べてると、皆さんしっかり調べて持ち込みして安くしてるみたいですね。 私は、知識が無いところからDVD-VIDEOを作るまでやっときてるので感心してしまいます。 とりあえず、こだわりどころなので後悔のないように出来る事をしておきたいです。 写真をデジカメで撮って使うなんて・・・と馬鹿にされると思っていたので、それだけでも安心出来ました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• savant_21
回答No.1

スクリーンサイズが大きめであることを考えると、それなりに解像度のあるプロジェクターが設置されている会場なのでしょうか? それとも、御自身のプロジェクターを会場に持ち込まれるのでしょうか? ?? DVDを作ったと言う事はSD画質という事になってしまい、大画面出力には不向きですね 一般的にはパワーポイントなど使ってPCから出力するのですけど… いずれにしても、画質(精細度・明度・彩度)全てにおいてプロジェクターの性能に左右されますので確認してください。 通常のSD放送規格プロジェクターなら640×480でしか再生できませんし、UXGA以上対応の機器もあります。  … 同時に周囲の明るさにも大きく影響を受けますし、音声を流す場合には小さなスピーカーだけでは聞こえないこともあります。 画像としては、PC上での画面解像度 XGA(1024×768)~SXGA(1280×1024)で 「明確にわかる映像」であれば問題ないと思います。 ただ、文字を画面表示する場合には 大きさ・デザイン・配置など配慮が必要です。 あとは、実際の接続方法に気をつける必要があります。 会場設置タイプの場合には ・入力端末や再生機器がどの場所にあるのか。 ・場所が離れている場合の操作やケーブルの配線方法はどうするか。 ・会議場などの場合には、施設利用費が必要な場合もあります。

310828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロジェクターとスクリーンは会場のものを使用で5万かかります。 自分でレンタルで手配しようかと思いましたが、その場合は操作する人が必要だと思うし持ち込み料もかかると思うので、安全に行うには出費は仕方ないかなと思ってます。 会場からはDVDにして持ってきて下さいと言われています。 持ち込みは一週間前になるので、その時確認して頂けるとは思いますが、その時点で色々な不都合がわかるとあわててしまうと思い、自分で出来る確認をしたいと思ってます。 多分プロジェクターの性能・音声などは問題ないと思いますが、担当者に確認してみます。写真を更にデジカメに撮ったものなんて・・・。と最初は構成の為に試しに作っただけなんですけど、スキャナーとあまり変わらなければ・・・。って思ってます。 ただ、スクリーンで映すというのは試せないだけに不安です。 実際の接続方法は会場まかせなので問題はないです。 問題は私の作成したDVD-VIDEOです。会場の担当者にちょっと聞いてみようと思います。ご回答して頂いてありがとうございました!!