• 締切済み

AO受験、自己アピールプレゼン

アドミッション・オフィスで工業系大学を受験しようと考えています。 現在、一次の合否が戻ってきまして、合格でした。 現在二次試験の準備をしていますが、二次試験の内容がプレゼンなのです。 ただのプレゼンならばよかったのですが、内容が自己アピール……。 「いままでの活動経験や、入学後に学びたい事などを自由にアピールして下さい」 高校受験時代の特色化でも内容が自己アピールだったのですが、見事こちらは落ちました(一般でなんとか受かりましたが)。 自己アピールって具体的に何をすればよいのでしょう。なんだか志願書の繰り返しになってしまうような気がします。 似たような経験の方、意見お願いします。

• fiam
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• RumCoke
回答No.1

一次の合格おめでとうございます! 文系ですがAOを受け、大学院の入試でも面接を受けました。 私の場合はAOでは質問に対して答えることが中心だったのですが、 基本的には志願書の内容を述べましたよ。 でも、それでは面接の意味があまりないので、志願書に書ききれなかったことを 補足するような内容で話しました(大学院入試でもそうでした)。 ですから、質問者様が特に話したいことを話されたらよいのではないでしょうか。 例えば、今までの活動経験で○○ということが非常に印象に残っていて、その経験から●●が大切だと感じているとか、 入学後には特にこんなことが学びたいと思ってます、というのがあると思います。 面接官の教授も、ありのままの回答を望んでいると思いますので、 ご自分の言葉で現在の率直な考えを話されたらよいのではないでしょうか。 あまり回答になってなくてごめんなさい^^;