• 締切済み

グループホームに入所していた姉が死去した件で、、、長文ですがよろしく御願いします。

皆様のアドバイス、御知恵を頂きたく質問させてもらいます。 私の姉が6年間入院(国指定の難病)生活保護の下、今年の6月に症状などが安定したのと、状態がかなり良くなったのを機会にグループホーム(認知症)に入所しました。姉は認知症と迄とはいかないでしたが入院期間の記憶などが一部無いのと長期の入院生活と、一時風邪をこじらせ肺炎になり危篤状態になった経緯から身体的に介助ナシでは生活などに支障が在るとの事で身体障害者一級の認定と痴呆症の診断書から入所しました。姉は44歳でした。娘が3人います。長女は21で学生、来年就職が決まってます。長女も3年前から生活保護の下で生活しており、一人暮らし。次女は養護施設で生活して、16歳。三女は次女とは違う施設で、15歳。今回の質問ですが、姉が大学病院に運ばれたと施設から電話があり長女と駆けつけると、施設の方が付き添いでいました。すぐに医者に呼ばれ、説明を受けました。私は説明がイマイチ分からなく、医者に、姉は意識がないだけですか?と聞くとここに運ばれた時点にはすでに心肺停止状態でしたとの事。それから15分後に死亡宣告を受けました。その後姉の遺体の処置の間、施設の付き添いの方と話していました。その内容は、今朝も食事はきれいに残さずたべました。会話もいつも通りで、大きい声で話してました。ただ気分が悪いと言ったので熱を測ると38度2分の熱があったので大学病院に電話をして医者から様子を見ましょうと。その電話から1時間半後に様態が急変したと聞きましたが、施設に不手際などは無いと遠まわしに言ってくる感じでしたので、その時は余計な心配してるなーとしか考えていませんでした。姉が亡くなって次の日に解剖され、長女のアパートに帰宅したその日に通夜を行いました。施設の方が一番最後に弔問に来たので私は、すいませんが、姉の亡くなる前の数日間の生活の様子を娘たちに聞かせてもらえませんか?と御願いした所私が、聞いた内容と同じでしたが、あらかさまに、言い訳、責任、不手際等などは無いと私が聞いた、言い訳とは違い完全なる言い訳と感じました。姉は、短い期間だけど楽しく幸せに暮らしたと、私たち職員も精一杯世話したみたいな事を言い続け、私が御願いした趣旨とは違う話でした。私の姉は、我が強く病気を発病してからは、更に顕著にその性格、特くに悪い部分、欲求などが強く出ていました。確かに今まで入院していました色々な病院などから、問題等起し、呼ばれた事も多々ありました。荼毘をして、姉の遺品を何気なく娘の一人が見てましたら、便箋が出て来て、その中に書きかけのページがありました。その字はまぎれもなく、姉の字で娘たちも確認してます。 その書きかけの内容は、どうも施設の方に書かされた内容で、私どもは、患者○○○の有意義な生活を送るためにと約束事、覚書みたいな物を姉に書かせていたと考えられます。要はここのルールを守りなさい見たいな感じだと思います。そして食事についてと、いう項目で以下は続きがありませんでした。 娘たちは通夜の席でのいい訳で不信感を抱き、今回の遺筆で許せない、と憤慨してます。私は全てが片付いたら、施設にお礼がてら挨拶をしようと思ってましたが、その時に一緒に連れて行ってくれと言われてます。娘たちは私もそうですが、姉は少しの痺れや痛みをすぐ訴える人でしたから亡くなる前の数日前から訴えていたのではないのかと。施設は又我がままを言っていると訴えを放置してたのではないかと特に娘たちは考えている、そう信じています。 1.この様な施設に不手際がある様な感じ、今だ推測でありますが、抗議等した方がいいでしょうか?(大学病院の主治医の先生もこんなに急変するとは、状態がずーっと良くてんー。。と考え込んでいました。解剖の結果《今はまだ直接の死因は分かっていません。》後2,3月後に結果が出るそうです。 2.それとも真相は死んだ姉と施設のかたしか分かりませんから、たとえ抗議しても真相は明かされないと思いますから、何もしない方がいいでしょうか? 3.もし抗議する場合、どのような手段などがあり、どの様な機関とうありますか? かなり説明不足な点とかがあると思いますが、皆様のアドバイス、お知恵を頂けたら本当に助かります。 よろしく御願いします。

みんなの回答

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.1

施設の通所看護師です。 >1.この様な施設に不手際がある様な感じ、今だ推測でありますが、抗議等した方がいいでしょうか?(大学病院の主治医の先生もこんなに急変するとは、状態がずーっと良くてんー。。と考え込んでいました。解剖の結果《今はまだ直接の死因は分かっていません。》後2,3月後に結果が出るそうです。 どのあたりが施設の不手際になるのか、今ひとつわからなかったのですが、 説明内容が不足だったといことでしょうか? もしくは納得がいかない。 何の難病でしょうか? 急変は絶対ない? ような難病なのでしょうか? 若い方なので、気の毒ですが、予測できない急変ってあります。 私から見ると、解剖の結果もみていないのに 軽率なことを言う医師だと思います。 >ただ気分が悪いと言ったので熱を測ると38度2分の熱があったので大学病院に電話をして医者から様子を見ましょうと。その電話から1時間半後に様態が急変したと聞きましたが、施設に不 推測なんですよね? グループホームの対応としては、普通だと思いますが、。 本当に大学病院に電話して、そのような指示をもらったのなら、 職員はそれにしたがうしかありません。 本当に電話したのか気になるのでしたら、 施設に管理日誌等にその旨が かかれていると思います。 交渉すれば見せてもらえると思います。 病院で心肺停止ということでしたが、難病にもかかっているとのこと 急変時のとりきめを入所するときにしませんでしたか? その取り決めにより、受診の希望とか 緊急時、救急蘇生等はしないこともあります。 2 それとも真相は死んだ姉と施設のかたしか分かりませんから、たとえ抗議しても真相は明かされないと思いますから、何もしない方がいいでしょうか? 不手際があったと確信できたら、抗議しても良いと思います。 解剖の結果がでてからのほうが、良いと思います。 だた施設と家族とのコミュニケーシャン不足からと、思われる 苦情もたくさんあります、福祉系の施設はどこも少ない予算と人 手不足+重労働+ストレスで離職で、ベテランが育ちにくい環境にあります。 家族への説明がうまくできない人もいます。 >通夜を行いました。施設の方が一番最後に弔問に来たので 日勤の仕事が終わるのが、21時、22時ということもあります。 普通は利用者さんの通夜、葬式などには施設側はいかないので 丁寧な施設のようにも感じます。

cocco-ken
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 説明不足の点お詫びします。姉は多発性硬化症でした。 服用していた薬に免疫を抑制する薬が含まれており、風邪などに、掛かり易いと聞いてます。実際に2年前に風邪をこじらせ肺炎になり自発呼吸も弱くなり危篤状態になり、入院先の病院から大学病院に転院した経緯があります。姉は少しの痛みなどでもすぐ看護士の方や医師に訴えっていました。以前入所する前の病院は主にリハビリが専門でしたので姉が異状を訴えた時に対処出来ないとの事で私が耳鼻咽喉科に連れて行きましたが、異状は無かった事があります。2,3日前から頭痛がすると訴えていたと聞いてましたので、姉の訴えを軽視してたのではないのかと、考えています。その理由としてかなり姉が我がままや悪態をついていた事などからですが。もちろんそういった問題行動などがあった時に私に連絡等があり私が出向き姉に注意、諭したりしました。 過去に姉は4箇所の病院に入院してましたが、全ての病院で問題行動など起こしてました。 入所時に取り決めとしてというより、難病なので体調など異変がありましたら大学病院に御願いしますと伝え過去に風邪をこじらせて危篤状態になった事や、発病してからは、顕著に我がままな性格が強く出ている事で暴言などを良く吐く事など伝えていました。 私の気持ちとしては、施設の方はちゃんと対応していた気持ちと、また我がまま言ってると見過ごしてしまったのではないかと思う気持ちがあります。出来るなら姉を最後に看取ってくれたと思いたいのですが。 それと姉は施設で心肺停止になったそうです。 あと、大学病院に電話を掛け医師の指示に従ったのは事実です。 rubi-2006様の指摘の通りに今でも丁寧な施設と考えていますが、、、 お忙しいと思いますが、施設で従事されて、尚且つ看護士との事ですので、再度御回答御願いします。

関連するQ&A

  • 祖母のグループホーム入所について

    閲覧ありがとうございます。 認知症の祖母(脳、脳波異常のため精神科に回されましたが本人の病院嫌いにより筆記や問診で認知症との診断)の事なんですが、良いケアマネさんや施設の方に巡り会え幸いなことにグループホームの入所が決まりました。(もうすぐ介護度がでますがおそらく4以上とのことです) しかし祖母の認知症は日内変動が激しく徘徊や妄想、幻覚や幻聴、物忘れがひどくて暴言もひどいです。(病院に無理矢理つれていくときに足蹴ったりの暴力もありますが普段は暴力はありません) 施設の方(ケアマネさんとヘルパー(介護福祉士さんかも?)さん)が自宅に訪問して祖母の様子を見て、私達家族も上記の祖母の状態を包み隠さず話しました。 それでも受け入れてくださると言ってくださいました。 さらには祖母は身体も悪く本来なら入院ですが祖母の認知症のひどさからどこの病院も受け入れてはもらえないだろうとのことですが、4年ほど自宅介護をしていたので家族の辛さを考慮しケアマネさんが責任は私がもつとまで言ってくださいました。 そのグループホームは医療法人が経営しており、病院もあり、二週間に一度医師の訪問もあります。さらには看取りまで行っているとのことです。 しかしグループホームは比較的認知症の軽い人が行くところであり、対応しきれずい出されないかということが心配です。 施設の方がまかせなさいと言ってくださってるので信用したいですが祖母の状態からグループホームの少人数の場で対応しきれるのか、迷惑にならないのか心配でしかたないです。 やはり対応しきれないと追い出したりはあるのでしょうか? 祖母の状態でのグループホームは大丈夫でしょうか? 他にも特別養護老人ホームなどの予約もしておいたほうがいいでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 姉の今後に悩んでいます。(長文)

    姉の事で悩んでいます。  私の姉(長女 28歳)は半フリーター半ニート(週2回働き、他の日は家にいます。)をしています。 最近になり7年間同棲をして、婚約までしていた彼氏に振られ実家に戻ってきました。 もう一人の姉は現在(次女 25歳)仕事をこなし、結婚をして、家庭を作って行こうとしています。 今現在の姉(長女)の状況は精神的に彼氏に振られたこともあり、ショックも多分にあると思うのですが、私たち家族の感情としては姉自信が悔しい思いをしているからこそ、これから頑張ってその彼を見返して欲しいと思っています。 そこで頑張って欲しいという考えを伝えるために話し合いをしても「自分が一番自分のことはわかっている」と言い、家族の考えを聞かない時が多々あり、伝えたいことが伝わらず言い争いになってしまいます。 今まで姉(長女)は一度就職しましたが、人間関係に嫌気が差したとすぐに辞め、長続きしませんでした。その後は彼氏に最近まで養ってもらっていました。 いまやっているバイトもこれ以上楽で稼ぎの良いバイトはないからと都合が良いのを理由に目的や意義もないままやっているみたいです。 長女は働く意欲が自分でもないと言い。 私たち家族が話しかけても積極的に今後の事を考えようとしません。 実家の家計は裕福ではないので、弟(長男)の自分としては両親に負担を掛けさせないように定職について一人で安定した生活を送って行って欲しいと考えています。 どうすれば長女を良い方向に向かわせる事が出来るかを考えて次女に相談も色々としましたが、今の次女の新婚生活に支障をきたすかもしれない問題を負担させるのもどうかと考えています。 それらの事情から悩みが起こっています。 やはり姉の人生なので、やらせたいようにやらせるべきなのか?それとも家族ならもっと発破を掛けていったほうが良いのか?姉の状況を良くするため、また次女含め家族全体でこの問題を考えいったほうが良いのか? 足りない文章で解りづらいと思いますが、皆さんの意見を参考にさせてもらいたいのでご教授よろしくお願いします。

  • 姉を怒らせてしまいました(長文です)

    私の無神経な言葉で姉を怒らせてしまいました。 事の発端は、私の愚痴でした。私は結婚しており、主人の親と同居しています。主人の親に対してストレスがたまり、愚痴のメールを送ったところ「あんたは自己チューな態度や言動が多々ある。今回のことはあんたが悪い。人に頼りすぎだ。」と叱られました。確かに主人の親に対する愚痴りメールの内容は私の勝手だったかもしれません。叱られて初めて気づきました。でも、姉の返事のメールが攻撃的にとれて、とてもショックで「お姉ちゃんは自立しているからえらいね。私もお姉ちゃんの用だったら周りの人はよかっただろうね。」とグジグジメールで返してしまいました。すると、今度は「何今のメール。こんなメール送りつけてきて、なんて返事してほしいの?何の解決になるの?本当に意味わからん。勝手にさ、自立しているとか言わんでくれる?私は、自分ひとりで生きてきたつもりも、生きていくつもりもないよ。そんなことは、この世の中不可能だからね!私の生活知らないくせに、「あんたはいいね。」みたいに私は聞こえるよ。あんたは、私の何をしっとるの?悲劇のヒロインやりたいんだったら、人を引き合いにださないで、勝手にやってよ!「そうだね。」って言ってほしいんでしょ?悪いけど、環境の違う私に、それを求められても困るね。私は、結婚したこともないし、同居もしたことないし、子供もいないし、だいたい性格がだいぶ違うようなので、まるで理解できません。もう、この件に関しては、疲れるので話し合いたくありません。」 と返事がきました。仕事で疲れている姉の状況も考えずにグジグジ言って悪かったなと思うのですが、ここでメールを返すと更に悪化しそうで怖いです。ここは何も返事を送らないほうがいいのでしょうか?今は何を言っても言い訳にしか聞こえないでしょうか?

  • 弟のグループホーム入所について

    精神科に通院している弟が、主治医の先生からグループホームに入るよう言われています。 弟の状況 <1日の生活> 夕方頃起床。夕方6時頃軽い夕食を食べる。夜9時か10時頃、夜食を食べる。 その後、深夜近くに外出。 睡眠をとり、昼頃まで寝ている。昼頃起きることもあれば、夕方頃起きることもある。 朝食を食べることはめったに無い。 薬は、頓服を含め多く処方されている。 朝食後の薬を飲まなかったり、昼食後の薬とほぼ一緒の時刻に服用することもある。 睡眠がとれないことに極度の不安を覚える。その対策の薬を処方されている。 地声が大きい、あと一つ一つの行動に大きい音を発生させる。 病院から注意されたからか、最近は静かにしようとしている。 また、人を使ったりしたときに、謝る。 <ここ数年の様子> 数回の入院暦あり。 お金の使い方がルーズで、多額の借金を作り、親に肩代わりをさせた。 私を含め家族を使い走りに使う。携帯電話を使って。 思い通りにならないと、大声で恫喝する。ひどいときには暴力的行為に出た。 深夜のドライブに、親を運転手代わりに使う。また、深夜、病院へ、眠れるような注射を打ってもらうことを、毎日頼み運転させた。 日常生活全てに、親にやってもらっている。薬の仕分け、掃除、洗濯、洗車、金銭管理など。 基本的に一人生活は無理。 昼間寝ていて、夜中に活動的になることもあり、その騒音で家族が眠れないこともある。 サッカーの応援には熱心に通う。それ以外は、基本、家で寝たきり。時々、遠くへ外出することもあり。 仕事をしなければという焦りはある。ハローワークに何度も通っていたこともある。友人と酒を飲むこともある。また、社会協議会の集まりに参加している。 <家族の状況> 本人、兄(私)、父親、母親の4人家族。 父親は嘱託で午後のみ働いている。母親は、高血糖、高血圧、足の痛み、不眠などで体調が優れない。家事は、ほとんど母親がしている。 私は、週3回ほどのアルバイト。私も、精神科に通院。 両親と弟は年金をもらっている。 ここ数年の状況から、主治医の先生は、弟を家族から離れる必要があるといい、数年間グループホームへの入所を薦められる。 母親の言うには、グループホームが汚く、自由にしているから、弟の生活を立て直すことは困難だという。もっと環境がいい所をと願っている。ただ、付近のグループホームは満員。空きがそこしかない。 また、お金の心配もしている。 父親は、その話題から逃げている。よく言えば母親任せ。 私は、早く弟を隔離して欲しいと考えている。 こんな状況で、グループホームに行って、弟の生活が改善できると思いますか? また、弟が家にいて、状況が改善すると思いますか? また、グループホームに入所させる以外の方法で、良い方法はありませんか? 質問文が長いのと、質問の内容が中途半端かもしれません。 確実な答えが出るとは思えませんが、考え方や助言をお願いします。

  • 姉の事で、長文です。

    僕は33歳独身会社員です。今は父母姉と四人で暮らしています。 今年の初め、元日に父が倒れ、脳梗塞と言われました。右半身完全麻痺で今はリハビリを始めたばかりです。 実は姉の事で悩んでます。姉は35歳独身女性で今まで会社勤めがなく、パートやアルバイトの経験もないんです。 それには理由があります。姉が高校3年の時、止まっている車の開けたドアに姉が接触して怪我をしてしまったんです。それからしばらく寝込んでしまい、その後、短大受験に失敗。 そこから引きこもり人生の様な生き方を今でもしています。 殆ど外出はせず、テレビをずっと見ています。ただ毎日家族の食べる食べ物は買い物に行っています。 それと、家族の洗濯したものを干したり、家の階段や廊下を拭いたりしています。 でもそれだけです。 父や僕とも殆ど喋らず、母には少し喋る状態です。 もう、十八年位こんな状態が続いています。そして元旦の日に父が倒れ、寝たきりになってしまいました。僕は働いているので家にお金を入れているのですが、父は働いておらず年金と僕のお金で生活をしています。 でもそれだけでは生活が苦しく姉に働いてほしいと言うと、目が痛いとか、首が痛いとか言って働けないといいます。 実は姉は医者に恨みを持っていて、高校の時にの事故でお世話になった病院や首が痛いと言った時にお世話になった病院に恨みを持っています。 自分の痛みが治らないのは医療ミスだと思っているのです。 今まで、父や母が働いてくれと言うと、「何処何処がいたいの!!!」と騒ぎ出し、「私は辛いに!」とか4,5年前の話を持ち出し首が痛いのとか目が痛いのとか言って話がウヤムヤニなってしまいます。 今では裁判をおこしたいのとか言っています。父が倒れ、半身麻痺状態の父を見ても自分は辛いの、痛いの、我慢してるの、だから働けないのと言います。 僕はただ働きたくないだけなんだと思っているのですが、何もしないで生活はできないんだと言っても、「毎日、辛いのに買い物に行ってるわよ!」とか言ってそれ以上は話が進みません。 15年以上家族とも殆ど喋らず、自分の世界に入ってしまって、被害者意識が大きくなっているような気がします。 僕としてはパートでも良いから働いて、自分の年金位は自分で払ってほしいのですが・・・ とにかく、「私は目が痛いの、病院の先生の治療のせいなの!」で押し通そうとします。 実際、何処がが痛くても働いている人は沢山いるんだよと言っても、裁判をおこしたいから、弁護士を捜しているとか言います。 今まで両親もちゃんと育てていなかったせいか、八方塞りになってしまいました。 僕も、父の今の姿を見て私も頑張って働くわと言うものだと思っていたのが甘かったです。今は凄く姉が怖いです。 姉も実際、毎日歩いたり、自転車に乗って買い物に行くので働けなくはないと思うのですが・・・ 毎日、買い物や洗濯干しが終わるとすぐ自分の部屋に入ってしまって出てきません。 本当にどうしたら良いかわかりません。 皆様、助けてください。

  • 認知症の義母の預貯金や介護施設入所の件で。

    現在、精神科に入院中の義母の件でご相談します。文章に不慣れなので乱文はご容赦 下さい。以降義母は母と表記します。 現在精神科に入院して(正確には義姉とその娘に私の知らぬ間に入院させられていた) いますが残り1ヶ月半で退院の予定です。先生のお話では一人暮らしは無理なので退院 後は介護施設等に入所するのがベストだろうという事です。 私は父が亡くなった時からいずれ母が病気になるか一人暮らしが無理になった場合には 母を引き取り面倒を見る予定でしたのでその事を義姉とその娘(母の姪で血縁)に話しま したが姪が血縁関係を理由に母の面倒は自分達が見ると頑として受付けず自分たちの 近所の施設に入所させるの一点張りです。理由は近いからだそうですが母は元々この 義姉を嫌っていまして私が不用意に義姉の名前など出した時には、表情を顰めていました。 前項の知らぬ間に入院の話ですが母とは毎月数回、電話で話をして無事を確認していました がその月は数回電話しても出ないので認知症ではありましたが買い物等日常の生活は可能 でしたので過去にも何度も同様の事があり買い物にでも出掛けたかな?程度で私も仕事を していますので、また電話してみようと思いながら2週間程経過して電話して見ましたが、 やはり出ないので不安になり夜の電話は嫌っていた母ですが思い切って夜電話をしてみました。 やはり出なかったので嫌でしたが義姉宅に電話をしましたら姪がでまして入院させたと言う のでビックリし入院について何の相談も無いし、入院連絡の電話一本さえなかったので激しく 抗議しました。 でも謝罪はなく自分が入院時に血縁のある関係で"保護者"?になっている ので私が病院に行っても面会はできないと言われ口喧嘩になりましたが面会には強引に行き ました。認知症の状態は以前とあまり変わりはなく話をしている時は正常ですが5~10分程度 で同じ事を言いだします。 このようになるとは母も私も想像もしていなかったので養子縁組はしていませんでした。 義姉と娘(姪)は10数年前まで母とは絶縁状態みたいでしたが母が軽い認知症になった数年 前から時々、母の家に出入りするようになっていたようです。驚いたのですが母の通帳や印鑑 も預かったとして自分達が持っています。母の血族は20年程前に亡くなった実兄の娘とその 子供や従兄弟などがいるようですが、それ以上は分かりません。 最終的には法律の専門家にご相談と考えていますが、その前に以下の事を知りたいのでよろ しくお願いします。 ● 退院後の介護施設等の選択は血縁関係に無い私に決める権利は無いのでしょうか? ● 何を言っても兎に角"血縁関係"を盾に私を無視した態度ですが義理の娘である私に   は言葉で返す"武器"はないでしょうか? ● 退院までカウントダウンに入りましたが現在"精神科"に入院中ですので財産等の手続 きは出来ないと思いますが退院して介護施設等に移った場合に有効か無効か分かりま せんが遮二無二、自分達の近くの施設に血縁関係を理由に入所させると執拗に言い張 りますので遺言書などを書かせる目的かな?とも疑っています。 ● 貯金通帳なども返すように言っていますが血縁関係と母の意思で預かったと返してくれ ません。 ● 現在のところ、母には後見人や保佐人はいないと思いますが法務局で調べようと思って います。 ● 私は母の実子ではないのですが一親等では何の権限もなく血縁のある姪が全て取り 仕切るばかりで私は指を咥えてなすがまま見ている他にないのでしょうか?   こんな事ならば母とも養子縁組しておくべきだったと後悔していますが後の祭りでしょうか?   (一昨年、養子縁組の用紙は役所で貰い母も住所・氏名・捺印までしましたが、そのまま    の状態で届けずしまいになって保管はしています。法律上は親子の関係は変わらない    からと冗談半分で書いたのですがこのようになってから今更ながら悔やまれます。)   ● 主人も了解していますので出来れば母を退院後は私が自宅へ引き取り面倒を見たいの ですが仕事をしている間は家も留守になり母も一人きりになるので仕事をやめるまでは 近くの介護施設へ入所をと考えています。   文章が苦手なのでお許し下さい。皆様からのご意見をお待ちします。よろしくお願いします。

  • 姉が入院、お見舞いに行きたい…でも(長文です)

    今回もアドバイスをよろしくお願いします。 姉が出産予定は8月末なのですが妊娠糖尿病との事で大事をとって1週間の検査入院しました。(別に体調が悪いということでもないので、自由に歩き回ったりも出来る) 今朝、大げさなんですが両親が入院の付き添いに、と姉の家に向かった所、付き添いの申し出を断ったはずの舅・姑が姉の家に行き、両親が来ることを知った姑が『なんで●●(姉の旧姓)の両親がわざわざ来るのよ!検査入院なんだから心配は要らない。私の立場がないじゃない!病院に来てたら、ただじゃすまさないからね!!!』と言ったそうです。両親には玄関先で帰ってもらったと姉が言ってました。 ウチの両親は、お人好しなので何も言わず帰ったそうです。 そして明日、私は姉の暇つぶし・話し相手にお見舞いに行くつもりだったのですが、姑が「お見舞いなんて普通は来ない!アナタ達(姉や私)の考え方が間違ってる!」と怒ったそうです。 私には姑の都合の良いようにしか思えません。 先月、腹帯購入の際も両親が「買ってあげる」と言ったそうなのですが、姉夫婦は「自分達の事だから」と断り、買ったそうです。その事についても姑は「嫁の両親が買うのが当たり前なのに」と未だにネチネチ言うような人です。(こんな時だけ実家の両親の出番らしいです) 見舞いなんて必要ない!と断言してる姑は毎日のように義兄の世話をしに姉夫婦の家と姉の見舞いに来るそうです。 お見舞いに行って姉の姑に会った場合、表面上はニコニコとできると思いますが、少しでも嫌味を言われたら黙っていられるか自信はありません(笑) 今朝、大泣きして電話してきた姉が、(初めての妊娠で早い段階での糖尿と診断され、その上、姑の事まで…)不憫で仕方ありません。お見舞いに行って少しでも姉の顔を見ながら励ましたいです。 やはり、それでも私は行かない方がいいのでしょうか。

  • ニートの姉を何とかしたいです。(長文です)

    私の姉(20代)は現在引きこもり(ニート)生活を送っています。 引きこもりとニートの違いが良く分からないのですが…。 その姉について、相談があります。 姉は、3年位前に学校を卒業し、就職したものの、数ヶ月で自らやめてしまいました。 社内の人間関係が問題だったのもあるし、仕事自体が思うように行かなかったのもあるようです。 その就職先は接客が厳しいところで、ストレスが溜まるばかりだったようです。 それ以後、引きこもりの毎日です。 引きこもりといっても、母が買い物をするときには、ついて行ったりします。 普段は家でゲームをするのが中心の生活スタイルです。 自分から一人で出かける事は滅多にないです。 父は、姉に対して一方的に怒ります。 母は、多少のフォローはしますが、やはり自分ではどうすることも出来なくて、最近は宗教的なものに頼ってました。 今も多分。お金は必要以上のことには使わないみたいですが、神社に参拝する時にお金がかかるところみたいです。 でも、それも姉のことを思ってやっているみたいです(そのことを聞いた姉は「そんなことやったって意味はない。本人次第だ」といっていますが) でも普段は自分のことで一杯一杯だと思います。母も仕事や、自分の母親のこと(施設に預けていて、洗濯物とか取りに行ったりとかしてます)で忙しいので、それが苛立ちに変わるとあまり姉に構ってもいられなくなってしまいますし。 姉の、さらに上の姉はほぼ無関心でしょう。姉の就職話になると、無責任に「早く就職したら?」 と言うだけです。 私は、アルバイト、俗に言うフリーターの身で、それ以外は姉とほぼ一緒に過ごしています。 就職の事はなるべく口に出さないようにしてます。 ですが、本人も就職しないといけない、とは思っているようですが、それが出来ないようです。 問題は、やはり仕事を一度やめてしまったのもあるでしょうし、過去の色々な経験から 人と関わるのが苦手みたいで。 就職をしなければいけない、でも出来ない ↓ 就職をしないせいで、親、特に父から一方的に怒られている ↓ さらに上の姉は就職、私もアルバイトですが一応働いてはいる ↓ プレッシャー、姉は安心できる家でもストレスを感じるようになる ↓ 就職はしたい ↓ でも就職しようにも一歩も踏み出せていない… ということが、姉の中ではぐるぐる回っていると思います。 ここ最近になっては、悪循環になってストレスをためているようです。 今は精神的に不安定になっていて、食事も喉を通らず、体調不良に陥り、先日お医者(精神科とかではなく、普通のお医者)に行って薬を飲んでいます。 体調面はそれで治るでしょうが、精神面が不安定になっており、遂には私の前で涙を流してしまうのです。 「なんでこんなになってしまったんだろう」 「うっとおしいでしょ、迷惑でしょ」 と言いつつ。 今までにない事で、私もどうしていいか困って、とりあえずうっとおしいとか迷惑とかいうのは肯定せず、「別に迷惑だなんて思ってないよ」って言いましたけど、本当に困惑してしまいました。 テレビとか見ていて、就職の話とか、ニートの話とか、そういう話が出てくると、冷や冷やします。 昼間常に一緒にいるわけだから、ニュースとかの時間でそういう話題が出てくると、場が凍ったような雰囲気になります。 私の気のせいかもしれませんが、少なくとも姉の中では、色々な気持ちが渦巻いていると思います。 ゲームとかに現実逃避したりしているときや、飼っている猫と一緒にいるときは至って普通ですが、隙あらば、ネガティブになっているとおもいます。 普段、泣かない姉・・・でも、私に泣いて普段言わない気持ちを伝えているわけだから、少なくとも、私に助けを求めている事はわかるので、何とかしてあげたいです。 このまま社会復帰してくれなかったらどうしようかと不安ですし。 さすがにこの状況が続くと、私までどうにかなりそうです。昼間ずっと一緒にいるわけですし。 イライラする態度が姉に伝わったら余計にストレスになりそうだし・・・。 こういった引きこもり、ニートはどうすれば自立するのでしょうか? 姉の性格上、きつい言葉を言うと、余計に引きこもってしまいそうですが、きつい言葉も必要なのでしょうか? それに、人と関わるのも駄目なので、相談所とかそういうところは無理かもしれません・・・。 神経質なところもありますし。 私に何がしてあげられるでしょうか? もし、昔は引きこもりだった、ニートだったって言う人や、自分の周りにそういった方がいらっしゃれば、少しでも姉が復帰できるような何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 一人住まいでホームで寝たきりの母を看ている難病の姉の今後が心配です。

    一人住まいでホームで寝たきりの母を看ている難病の姉の今後が心配です。 姉にはつれあいも子供もいません。 私は3姉妹の末っ子です。61歳で二人の子供たちは独立し、主人と二人の生活です。 2つ上の次女も同じです。 66歳の長女が90歳になる母を家で看ていましたが、母が骨折してから寝たきりになり姉も難病が発覚したので母は近くのホームに入居できました。 足がふらつきながらもホームに通い、入院時には何かと大変で手伝いに行っています。 二人とも2時間近くかかるのでたびたびはいけません。 母も胃ろうになりたびたび熱が出て入退院を繰り返しています。 最近姉がたまに一瞬記憶がなくなることがあり、足もふらつき転ぶことも多くなり心配です。 一人でいるので何かあったらと思うと心配で眠れない時もありますが、かといってずっとつきっきりでいることは無理です。 いずれは姉も動けなくなる難病なのでその時にはホームにと考えているようです。 その場合、病気で入院になった際には家族が世話をしなければならないと思います。 これまで頑張って母を一人で看てきてくれたのですから、私たちが力になってあげるべきなのは当然ですが、今の家をどうするかとか父が眠っている墓守りのことなどいろいろな問題があります。 一番心配なのはまだ運転だけはできるからと買い物に車を使っていることです。医者は気をつけて運転すればと大目で見てくれていますが、姉にとっても車がないと日常の買い物もできず何もできません。 いつ事故を起こさないとも限らないので不安です。 とりとめがなくなっていまいましたが、今後私たちにどんなことができるのか、ご意見をいただけましたら幸いです。

  • もう疲れました、姉が死ぬといいます(長文です)

    私は40代で東京に実姉は50代で10歳年が離れており実家のある九州に住んでいます。 姉が小学校の時私が産まれ、その後姉が中学の時父親が他界しました。親の愛情が全て私にそそがれたと、婚前からずっとひがんでいました。 10歳離れていたので私を可愛がってくれたこともありました。 姉は仕事が続かず28歳くらいで結婚し今大学生になるひとり娘がいますが夫と結婚(見合い)当時からひどい不仲で(夫のDV)実家に帰ろうにも母とずっと仲が悪くて帰れず夫婦喧嘩の末自分で2階から飛び降りて足腰に障害を残し精神にも以前にもまして不安定になりました。 夫との別居を経て今は家族3人で暮らしていますが、ずっと専業主婦で自分中心のものの考え方が激しく、夜中であろうが人の迷惑構わず電話してきて、どすのきいた声で母の悪口や、私がいかに親の愛情を奪ったかや、夫がどんなに冷酷だったかを突然くどくどと話始めます。 どうも歳が10歳離れているのをいいことに昔の姉妹の力関係のままだと思っているらしく、とにかく目下の者に対する言葉使いや内容でとても不愉快です。「明日早いから」、とか「今疲れてるから」と言ってもお構いナシに人の話をさえぎって大きな声で話し続けようとします。こちらが怒るとさらに怒鳴り声で「これから死んでやるっ」ガチャッ!と電話を切ったりしばらくして今も「「これから夫に殺されるから最後に聞いて!」と芝居がかった声で掛けてきました。私もたいがい「もう今日は休まないといけないから・・」と電話を切ってしまいましたが本当に心配と不愉快な気持ちでいっぱいになります。もう数え切れないほどこのような事があったので私も疲れてもう死ねば・・と言いたくなるほどになりました。私以外の親戚中にも私の悪口などを電話して回っていたり、友達も大昔の学生の友達意外あまりいないようです。 独身時代から約束はすっぽかす、仕事は続かない、母とつかみ合いの大喧嘩はする、自殺未遂はする、安定剤を飲んでも心療内科へかかっても 治らない、あげくのはては心療内科の医師にたてつきまくってこんな患者は診たくないといわれる始末で・・お正月に実家に帰ってきては近所の家に飛び込みヒステリー回して泣き叫ぶ、家に火をつける、玄関の母が大事にしていた高額な壷や皿を叩き割る、少し良くなったかと思えば母が癌の手術の際病院で大喧嘩を始める、退院の日に約束しても遅刻してくる・・ 相談に乗って何かアドバイスしても「お前の言うとおりになんかしない~っ!!」と叫び散らす・・とにかく私が学生の時からものすごい有様でわたしの人格形成にもかなり影響して暗い影を残しています。 家族とはいえもう互いに中年を過ぎているのだし、母も80歳です。 母も40代で夫に死なれ一人で私たち姉妹を育ててくれたのです・・。 それなのに未だに母の悪口をいい、自分の人生は親のせいだ、離婚するつもりなのでその後は私に頼りたい、実家の財産は全て自分の娘のものだ・・もういろいろと数え切れない嫌なことを吹きかけられて私はもう本当にうんざりです。当人は足腰が将来不自由になる恐怖と痛みもあるし、夫との仲も悪いし、本当に気の毒なのですが、私も一人暮らしで会社を何度かリストラに合い自分の生活もままならない状態です。静かに自分の生活だけでも送りたいです。 母が死んでしまったら残ったことを姉と力を合わせて処理しなければなりません・・お葬式も・・財産分与も・・家土地を売って半分にしたり・・こんな姉とこれからどんな風に付き合っていけばよいのか、突き放していいのか、(本当は年齢的にこちらが頼りたいです)よくわかりません。 私が結婚すれば実家の財産は身体の不自由な自分が生活費に欲しいようなこともいい、結婚を相手もいないのに妙に促します。 家は借金があり私が保証人になっていますし実際返済の一部もしています。(姉は途中で銀行員との話し合いに食って掛かり保証人を放棄した)でも財産は姉妹で半分にしようと私は思っています。姉は自分は結婚後一切働かず浪費し夫を個人再生に追い込み経済的にも困窮しています。最近自分の娘が財産を相続するなど訳のわからないことも言い出しています。何かあったら弁護士に入ってもらえばいいのでしょうか? つくづく疲れました。こんな長い相談を読んでくださった方本当にありがとうございます。何かアドバイスあれば教えてください。

専門家に質問してみよう