• 締切済み

グループホームに入所していた姉が死去した件で、、、長文ですがよろしく御願いします。

皆様のアドバイス、御知恵を頂きたく質問させてもらいます。 私の姉が6年間入院(国指定の難病)生活保護の下、今年の6月に症状などが安定したのと、状態がかなり良くなったのを機会にグループホーム(認知症)に入所しました。姉は認知症と迄とはいかないでしたが入院期間の記憶などが一部無いのと長期の入院生活と、一時風邪をこじらせ肺炎になり危篤状態になった経緯から身体的に介助ナシでは生活などに支障が在るとの事で身体障害者一級の認定と痴呆症の診断書から入所しました。姉は44歳でした。娘が3人います。長女は21で学生、来年就職が決まってます。長女も3年前から生活保護の下で生活しており、一人暮らし。次女は養護施設で生活して、16歳。三女は次女とは違う施設で、15歳。今回の質問ですが、姉が大学病院に運ばれたと施設から電話があり長女と駆けつけると、施設の方が付き添いでいました。すぐに医者に呼ばれ、説明を受けました。私は説明がイマイチ分からなく、医者に、姉は意識がないだけですか?と聞くとここに運ばれた時点にはすでに心肺停止状態でしたとの事。それから15分後に死亡宣告を受けました。その後姉の遺体の処置の間、施設の付き添いの方と話していました。その内容は、今朝も食事はきれいに残さずたべました。会話もいつも通りで、大きい声で話してました。ただ気分が悪いと言ったので熱を測ると38度2分の熱があったので大学病院に電話をして医者から様子を見ましょうと。その電話から1時間半後に様態が急変したと聞きましたが、施設に不手際などは無いと遠まわしに言ってくる感じでしたので、その時は余計な心配してるなーとしか考えていませんでした。姉が亡くなって次の日に解剖され、長女のアパートに帰宅したその日に通夜を行いました。施設の方が一番最後に弔問に来たので私は、すいませんが、姉の亡くなる前の数日間の生活の様子を娘たちに聞かせてもらえませんか?と御願いした所私が、聞いた内容と同じでしたが、あらかさまに、言い訳、責任、不手際等などは無いと私が聞いた、言い訳とは違い完全なる言い訳と感じました。姉は、短い期間だけど楽しく幸せに暮らしたと、私たち職員も精一杯世話したみたいな事を言い続け、私が御願いした趣旨とは違う話でした。私の姉は、我が強く病気を発病してからは、更に顕著にその性格、特くに悪い部分、欲求などが強く出ていました。確かに今まで入院していました色々な病院などから、問題等起し、呼ばれた事も多々ありました。荼毘をして、姉の遺品を何気なく娘の一人が見てましたら、便箋が出て来て、その中に書きかけのページがありました。その字はまぎれもなく、姉の字で娘たちも確認してます。 その書きかけの内容は、どうも施設の方に書かされた内容で、私どもは、患者○○○の有意義な生活を送るためにと約束事、覚書みたいな物を姉に書かせていたと考えられます。要はここのルールを守りなさい見たいな感じだと思います。そして食事についてと、いう項目で以下は続きがありませんでした。 娘たちは通夜の席でのいい訳で不信感を抱き、今回の遺筆で許せない、と憤慨してます。私は全てが片付いたら、施設にお礼がてら挨拶をしようと思ってましたが、その時に一緒に連れて行ってくれと言われてます。娘たちは私もそうですが、姉は少しの痺れや痛みをすぐ訴える人でしたから亡くなる前の数日前から訴えていたのではないのかと。施設は又我がままを言っていると訴えを放置してたのではないかと特に娘たちは考えている、そう信じています。 1.この様な施設に不手際がある様な感じ、今だ推測でありますが、抗議等した方がいいでしょうか?(大学病院の主治医の先生もこんなに急変するとは、状態がずーっと良くてんー。。と考え込んでいました。解剖の結果《今はまだ直接の死因は分かっていません。》後2,3月後に結果が出るそうです。 2.それとも真相は死んだ姉と施設のかたしか分かりませんから、たとえ抗議しても真相は明かされないと思いますから、何もしない方がいいでしょうか? 3.もし抗議する場合、どのような手段などがあり、どの様な機関とうありますか? かなり説明不足な点とかがあると思いますが、皆様のアドバイス、お知恵を頂けたら本当に助かります。 よろしく御願いします。

みんなの回答

• rubi-2006
回答No.1

施設の通所看護師です。 >1.この様な施設に不手際がある様な感じ、今だ推測でありますが、抗議等した方がいいでしょうか?(大学病院の主治医の先生もこんなに急変するとは、状態がずーっと良くてんー。。と考え込んでいました。解剖の結果《今はまだ直接の死因は分かっていません。》後2,3月後に結果が出るそうです。 どのあたりが施設の不手際になるのか、今ひとつわからなかったのですが、 説明内容が不足だったといことでしょうか? もしくは納得がいかない。 何の難病でしょうか? 急変は絶対ない? ような難病なのでしょうか? 若い方なので、気の毒ですが、予測できない急変ってあります。 私から見ると、解剖の結果もみていないのに 軽率なことを言う医師だと思います。 >ただ気分が悪いと言ったので熱を測ると38度2分の熱があったので大学病院に電話をして医者から様子を見ましょうと。その電話から1時間半後に様態が急変したと聞きましたが、施設に不 推測なんですよね? グループホームの対応としては、普通だと思いますが、。 本当に大学病院に電話して、そのような指示をもらったのなら、 職員はそれにしたがうしかありません。 本当に電話したのか気になるのでしたら、 施設に管理日誌等にその旨が かかれていると思います。 交渉すれば見せてもらえると思います。 病院で心肺停止ということでしたが、難病にもかかっているとのこと 急変時のとりきめを入所するときにしませんでしたか? その取り決めにより、受診の希望とか 緊急時、救急蘇生等はしないこともあります。 2 それとも真相は死んだ姉と施設のかたしか分かりませんから、たとえ抗議しても真相は明かされないと思いますから、何もしない方がいいでしょうか? 不手際があったと確信できたら、抗議しても良いと思います。 解剖の結果がでてからのほうが、良いと思います。 だた施設と家族とのコミュニケーシャン不足からと、思われる 苦情もたくさんあります、福祉系の施設はどこも少ない予算と人 手不足+重労働+ストレスで離職で、ベテランが育ちにくい環境にあります。 家族への説明がうまくできない人もいます。 >通夜を行いました。施設の方が一番最後に弔問に来たので 日勤の仕事が終わるのが、21時、22時ということもあります。 普通は利用者さんの通夜、葬式などには施設側はいかないので 丁寧な施設のようにも感じます。

cocco-ken
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 説明不足の点お詫びします。姉は多発性硬化症でした。 服用していた薬に免疫を抑制する薬が含まれており、風邪などに、掛かり易いと聞いてます。実際に2年前に風邪をこじらせ肺炎になり自発呼吸も弱くなり危篤状態になり、入院先の病院から大学病院に転院した経緯があります。姉は少しの痛みなどでもすぐ看護士の方や医師に訴えっていました。以前入所する前の病院は主にリハビリが専門でしたので姉が異状を訴えた時に対処出来ないとの事で私が耳鼻咽喉科に連れて行きましたが、異状は無かった事があります。2,3日前から頭痛がすると訴えていたと聞いてましたので、姉の訴えを軽視してたのではないのかと、考えています。その理由としてかなり姉が我がままや悪態をついていた事などからですが。もちろんそういった問題行動などがあった時に私に連絡等があり私が出向き姉に注意、諭したりしました。 過去に姉は4箇所の病院に入院してましたが、全ての病院で問題行動など起こしてました。 入所時に取り決めとしてというより、難病なので体調など異変がありましたら大学病院に御願いしますと伝え過去に風邪をこじらせて危篤状態になった事や、発病してからは、顕著に我がままな性格が強く出ている事で暴言などを良く吐く事など伝えていました。 私の気持ちとしては、施設の方はちゃんと対応していた気持ちと、また我がまま言ってると見過ごしてしまったのではないかと思う気持ちがあります。出来るなら姉を最後に看取ってくれたと思いたいのですが。 それと姉は施設で心肺停止になったそうです。 あと、大学病院に電話を掛け医師の指示に従ったのは事実です。 rubi-2006様の指摘の通りに今でも丁寧な施設と考えていますが、、、 お忙しいと思いますが、施設で従事されて、尚且つ看護士との事ですので、再度御回答御願いします。