• 締切済み

職場で感じる「理不尽」教えて下さい

gateau-chocolatの回答

回答No.9

前職 (外資系保険会社) で、営業職をやっていました。  支社勤務の研修専門の管理職と、営業所の所長と、私との関わりで理不尽だった事。  立場的には研修専門の管理職の方が営業所長より上らしいけど。  研修担当の男がひどかった。  研修室が 『密室』 状態つまりは支社長はじめ重役の目が行き届かないことをいいことに、 研修内容がメチャクチャだろうと低水準だろうと、新人の女性社員 (=私) にあれこれと 言いがかりをつけてパワハラ ・セクハラしようとも、チェックしたり咎めたりするシステムが ない。   だから一方的に私が悪者扱いされた、パワハラとセクハラを誘発したとかって。  その男は、自分より年上や目上の社員の前では大人しく猫を被っているが、新人や年下や 女性に対しては物凄く横柄で高飛車で、ウップンのはけ口にしかしていない感じ。  (本人が会社にいる時、本人の携帯に奥さんから電話が掛って来たことがあったが、聞くに 絶えない汚らしい罵倒の言葉を延々と大声で浴びせかけていた。  しかも研修室内で! =研修室から一歩も外に出ない =会社の重役に本性がバレるのが 恐い=卑怯!  だけどこの私が後で支社長に本性をバラしてやった。 ザマミロ (笑) )  所属先の営業所長の方が、研修担当の男よりもはるかに頭脳明晰で勉強の教え方も 上手だったんですが。  研修担当の男の研修の進め方がひどいせいなのか、私が入社した翌月の新入社員の うち4割近くに落ちこぼれが出た時、うちの営業所長が新人研修に駆り出された!   だから営業所長の数日間のスケジュールが (お客さんとのアポ含め) 全部パァに。  私や同期の人たちの目から見ても、明らかに営業所長の方が研修担当の男よりも能力的に 上回っているし、人柄もはるかにマトモなのに、研修担当の男はそのことがよっぽどお気に 召さないらしく、ライバル意識をむき出しにする。  たまに営業所長が会議かなんかで支社に出張した時は、私の新人研修の様子を見に 来てくれたりしたんですが、営業所長と私とは波長が合ったので、(研修が終わった後で) お客さんとのやり取りのシュミレーションを営業所長とやる時はすごく楽しかったんですね。  その様子を見て、研修担当の男が嫉妬する!   営業所長本人がいる前で、“営業所長の事、好きなんでしょ” …!!  ハッキリ言って、みっともないし、醜い。   所長は所帯持ちなんですけど??  失礼ねぇ!!  女性陣から忌み嫌われることを平気でやっておいて、女性陣に相手にされないくせに、 何を言ってやがる、って感じ。  なのに営業所長は、“別にオレは気にしてないから” って。  自分の方が研修担当の男よりも会社内での地位が下だからって、我慢してませんか? って思ったら、悲しくなっちゃった。