• 締切済み

独学しようと考えているんですが・・・

最近数学と日本史を独学したいなと考えております。 そこで基礎から独学しようと考えています。 英語は大岩のいちばんはじめの英文法という中学レベルの基礎から やり直せるものを買いました。 数学は一応チャート式の白色を買おうと考えています。 しかし日本史はどういったものを買えばいいか解りません。 なので日本史の参考書はどういったものを買えばよろしいのでしょうか また数学はチャート式の白色でよろしいでしょうか?(数I+A) 学校は普通科ではないので日本史ではなく現代社会をやっているので 日本史の内容は中学で止まっています。 ちなみに数学は中学時代苦手でした。社会は得意分野で入試の問題でも 8割から9割は取れました(数学は関係あるとして日本史には関係あるのかな?)

• queem
  • お礼率0% (0/11)
  • 高校

みんなの回答

noname#39777
noname#39777
回答No.1

私は高校を1ヶ月で退学し、大検を取得した者です。 予備校で浪人生に混じって日本史の授業を受けていましたが、なにしろ1ヶ月で退学したので、ほんとうにゼロからの勉強でした。 日本史の参考書では「金谷の日本史『なぜ』と『流れ』がわかる本―原始・古代史 (東進ブックス―名人の授業) 【金谷 俊一郎 (著)】 」のシリーズをお薦めします★ 予備校の講師が出したこういう参考書は一見、うすっぺらで濃度も薄く思えますが、これが意外と!使えたりするのです♪ queemさんの学力がどのくらいなのかわからないのでもし簡単すぎたらごめんなさい・・・ですが、基本はけっこう大事かも★ 数学は・・・チャート式は読みにくいと思います・・・・・・(私だけ?)。 立ち読みなどで中身をチェックしてから買うことをお勧めします★ お金も大事にしないとね☆ 「東進ブックス」シリーズがやっぱりイラストなども入っていてビジュアル的に見やすいかなぁ、と。 参考URLのところにアマゾンのURLを貼っておくので、学参コーナーで物色してみるのもいいと思います☆★ では。

参考URL:
www.amazon.co.jp