• ベストアンサー

うつ病で休職中のSE、今後の仕事について・・・

kobacyuの回答

• kobacyu
回答No.6

私はソウウツ病で休職中の40歳SE(保守・管理)です。昨年9月から半年休職。4-7月まで復職できたものの、再発なのか、治っていなかったのか、8月から別projに配属されたら2週間で調子を崩してしまいました。たった3日休んだところで会社から「まだダメ」と烙印を押され、休職命令です。 治ったかなとホッとしていたところでの挫折なので、これはかなりしんどかったです。現在は落ち着きましたが。 >納期や新しい技術の勉強に追われるSEの仕事が、自分に本当に向いているのか悩むことが、発病前から何度もあったせいか、今後本当に務まるのか、自信が持てません。 まったく同じく。あと20年もやるのかと思うとゾッとする自分がいます。自信もまったく無くしています。今は。 ただ、医者さんの「15年以上やってきたんだから、何かできることはあるだろう」の一言に、「まあそりゃそうか」とだんだん開き直れてきました。 衣食住のための手段として割り切ってやっていこうかと考えております。出世はもうとっくにあきらめました。兵隊でいいです。 その上で、しっかり病気が治り気力が戻ったら、もしかすると転職を考えるかもしれません。今はどこで何をしてもだめだと思うので。

myau_256
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^ また回答が遅れてしまいまして、申し訳ございませんでした。 システム保守・管理のお仕事ですか。 何かあったら夜中でも休日でも対処の必要があるような、本当に厳しいお仕事ですよね。 復帰したとたんの休職命令は、かなりショックだったことと思います。 #1の方へのお礼にも書きましたが、「仕事は生活のため、お金を得るためにするもの」と考えようとしても、自分の時間をぎりぎりまで削って働く現実が、余計に重く感じでしまい、kobacyuさんのように「開き直る」までには、なかなか至れません。 いっそ仕事中毒にでもなったほうが、気持ちを楽にできるのでしょうか。 仕事との付き合い方は、こういう病気を持つ人にとっては、きっと重要な事なのでしょうね。 もう少し気力が戻った時に、改めて考え直したほうが、いいのかもしれませんね。