• 締切済み

共同経営について

私は事業主として漁業をやっています。来年あたりから私が取った魚や市場で買い付けた魚介類を卸す方にも参入しようと思っています。 魚介類を卸す方には、私の弟にさせようと思っています。私の従業員としてではなく、弟を事業主にいたいんです。なぜなら私の従業員としてでは、買付けの許可が出ない可能性があるからなんです… 二つの事業を私と弟でやっていくんですが、その時の収入は二人で山分けにしたいんです… ですが、お互い水産関係ではありますが、まったく違う事業なので、山分けしたとこで税の申告時に、経費などで違ってしまいます。 ゆくゆくは二人で会社にするつもりですが、資金がないため今はできません。 どうやって山分けすればいいでしょうか???

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

>100万円をあげてもいいということですか???その時の手続き等はどうすればいいんでしょうか?? 何も要りません... http://www.zai3.com/manual/souzoku/seizenzouyo-taisaku1.html >申告後にそんなことできるんでしょうか?? 申告までは普通に... 貴方の儲けが200万円多ければ、弟さんにポケットマネーから100万円贈与 弟さんの奥さんを給与8万円で雇えば調整になるでしょうね 奥さんに100万円贈与しても良いでしょう 贈与100+100万円は非課税になります お互い妻帯者なら年間200万円程度までならなんら手続き無く調整が出来ます >会社にするには500万ぐらいいると聞いていたので 会社法が変わりましたのでお手軽に株式会社に出来ます http://www.matsui-sr.com/kaisha/kaisha1-3.htm 以前は有限会社の最低資本金は300万円 今は有限会社はなくなって株式会社を目指すのが一般的 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%9C%AC%E9%87%91 ただ、事業が軌道に乗るまでは青色申告で充分ですし、面倒が少ないでしょう

ponkiti312
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 頑張ってみます。

• m_inoue222
回答No.1

個人事業主同士なら何とでも調整できるのでは? 貴方が儲かっていれば貴方から弟さんに何かを格安で売れば? 逆ならその時は逆に高く売りつければ良いだけでしょう それを売れば調整できます...。 年間100万円程度の範囲なら単純贈与でも問題は無いでしょうし...。 調整できないほど格差が生じますか? 一方が圧倒的に儲かっているならもう一方の奥さんを専従者か従業員として雇う 2-300万円なら調整できます 申告前に調整しなくても申告後の結果を見てから調整しても良いのでは? しかし、兄弟の仲が良くて羨ましい限りです >ゆくゆくは二人で会社にするつもりですが、資金がないため今はできません。 今は資金はほとんど要らないのでは? 船や自動車などは現物出資で処理できます

ponkiti312
質問者

お礼

OKwaveを使うのが初めてでまだ質問をしたかったんですが、「この回答への補足」ってところに質問を書いてしまいました… できればもっと教えてほしかったです。 でも勉強になりました ありがとうございました

ponkiti312
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >年間100万円程度の範囲なら単純贈与でも問題は無いでしょうし...。 100万円をあげてもいいということですか???その時の手続き等はどうすればいいんでしょうか?? >申告前に調整しなくても申告後の結果を見てから調整しても良いのでは? 申告後にそんなことできるんでしょうか?? 会社にするには500万ぐらいいると聞いていたので、二の足を踏んでいたんです… 私は22才で水産関係の仕事を4年やっているんですが、弟は関係の仕事は一切やったことがなく、しかも市場等での買付に関しては私も、ずぶの素人なんです… ですので、開業時は買付け部門の収入はあまりないと見ています。 私はどちらかといえば魚介類を取ってくる方に携わっているんです。 ゆくゆく取る方と売る方が一体となってやれば、新鮮なものを漁業者から直接お客へとわたるので、結構いいと思っているんです。 兄弟仲はいいですよ↑ 色々あって父親と縁を切ったのがきっかけで…今まで以上に兄弟の結束ができました!! 将来は母親の面倒を見なくてはならないし、兄弟喧嘩している場合じゃないんですよ~。 会社にすれば母親を事務員か何かにしてでも養っていけますしね。 質問ばっかですいませんがよろしくお願いします。