• 締切済み

振る側のストレス

to-heartの回答

  • to-heart
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.5

こんにちは。 私も同じような経験をした事があります。 私の場合、チヤホヤされたくて相談したり仲良くさせてもらったりしていたのですが、 やっぱり断るのってイヤなんですよね。 質問者様が書いてらっしゃるように、ストレスになってた時もありました。 なので、最近では相手の好意を感じ、告白されそうになったら 「好きな人欲しいなぁ」とか 「誰かいい人いない?」等 言っています。 そうすれば相手は”タダの友達or相談者”と 思ってくれるみたいです。 そして、まずはその先輩は断るべきだと思います。 断ったのに先輩が 「また以前のように相談乗るよ」と言ってくれたら頼りにすればいいと思います☆

関連するQ&A

  • 自分が支払うべきか悩んでいます

    20代後半女性です。 高校時代の先輩が、私の嫁ぎ先の地方へ 遊びに来ることになりました。 高校時代は部活でお世話になった先輩なのですが、当時は私がかなりの人見知りだったので、普通に会話する程度で、 特別仲良く遊んでいたりするような関係ではありませんでした。 しかし、進学のため上京し就職も東京で、働き始めて少しした頃、先輩が近くに住んでいることがわかり、2、3回ほど一緒にご飯に行きました。大学、社会人を経て私もだいぶ社交的になったので(笑)高校時代よりも打ち解けることができました(^-^) 今回は、先輩が急な休みができたようで、思い立って一人旅しようと思ったみたいです。 そこで、知り合いのいる所へ、ということのようです。 あまり時間が取れないので、少し一緒に観光して、夕飯を食べる予定です。 とても優しく、気遣いのできる方なので、 来てくれるのはとても嬉しいです(^-^) それに、こうやって地方へ嫁いだ私の元へ遊びに来てくれる人って、口先では今度行くよ!なんて言う人はたくさんいますが、実際来てくれる人はなかなかいないので、それもまた嬉しく思っています。 せっかく来てくれるし、夕飯くらいご馳走しようかと考えているんですが、後輩から奢られるって、どうなのかな?と思ってしまいました。 先輩は2つ年上ですが、仮に友達と同じくらいに仲が良ければ、遠慮しないで!と堂々と奢ることもできると思いますが、 そういう間柄まではいかないので、逆に先輩に気を遣わせてしまうかな…とも思っています。 ご馳走したい気持ちはあるけど、悩んでいます。どうするのがいいと思いますか?

  • 年上の男性のみ苦手なんです、

    25歳女性です。販売の仕事をしていまして、自分で言うのもなんですが謙虚でコミュニケーションには多少自信があり、後輩の面倒見もいいです。特に年上の女性や年配の男性からは可愛がられているようなタイプです。 しかし、20代後半から30代のいわゆる少し年上の男性には、何かとイライラした顔をされたり何でだかうまくいきません。 女の先輩何人かに相談したところ、八方美人とかではなく腰が低い「嫌われない」タイプだとみんなから言われ、はたから見てても、男性に対して態度が違っているようにも見えないと言われました。何か悪いことしてしまったかもと思い、一緒に作業するときも余計に気配りしたりするんですが・・。ご経験ある方や、男性の方のご意見も伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • OB訪問(?)される側の心得について

    私は就職して数年目の会社員です。会社が田舎にあるためか、OB訪問などは受けたことがないのですが、大学の後輩から「電話で話を聞きたい」とメールで連絡がありました。その後輩が新卒で就職活動をしていたときにも私の会社への就職を希望していたのですが、その時は新卒の採用が無く、別の会社に就職したそうです。 電話で話を、という程度なので気張らないで良いとは思うのですが、なにぶん初めてなので、下のようなことについてアドバイスいただけると幸いです。 ・電話を受けるのは仕事時間中(もちろん会議や打ち合わせ以外の時間を指定して)でいいものか? ・どういったことを聞かれそうか? ・後輩について(今働いている会社やその他)聞いてもいいのか? ・その他、OBとして話しておいた方がいいこと こんな頼りない先輩に話を聞いて、後輩ががっかりすると申し訳ないので、少しでも期待に応えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 男性から食事に誘われたら

    最近、 大学の一つ上の先輩から 食事に誘われました。 経緯は以下の通りです。 私はいま大学4年で 大学3年の就活時代、その先輩から いろいろと就活のアドバイスを いただいていました。 しかし、その頃は その先輩とは 就職についての質問や相談を 大学内の集まりで話したり メールや電話で相談するなどの 程度で終わっており、 二人っきりで会って相談するということは ありませんでした。 その後、 私は、就職活動も終わり、 就職はその先輩と同じ会社と もう一つ違う会社から内定を頂きました。 先輩にはそのことを告げ、 先輩はどちらの会社にいくかという相談にも のってくれたこともありました。 それから約半年すぎ、 私は、先輩と違う会社に就職することに 決定しました。 そして最近、 大学を卒業するので 最後にお世話になったその先輩に いままで相談にのってくれたお礼と 就職先の決定の報告のメールを送ることに しました。 そうすると その先輩から返信が返ってきて 今度ご飯にいこうと 誘われました。 嬉しかったので、お誘いを受けました。 もう食事の日程も決定ずみです。 私はもともと大学時代から その先輩が とても気になっていました。 ただ、就職のことでしか 関わりがもてず、 就活の相談をするだけで 私には精一杯でした。 この先輩からのお誘いは 正直とても嬉しかったです。 ただ、先輩は 「ただ単に後輩とご飯を食べる」 という気持ちなのでしょうか。 私は どういう気持ちで食事にいってよいか 迷っています。 変な期待はしないほうが良いでしょうか?

  • 異性を褒める・自分のタイプを勧める(長文気味です)

    バイト先の先輩(男)が気になります。三つ上で社会人。私は大学生です。 先輩はムードメーカーな感じで、歴も長く、頼りにされています。 バイト初日から何かと面倒を見ていただいて、帰りも方向が同じなので、遅くなると私を送ってくれます。 いろんなことを話せて嬉しいです。 でも、以前短期で来た女性社員を「すごくタイプ」(実際、美人でした)といい、結婚願望の有無という話まで持ちかけていました。 そして、私に対して「他の女性を褒める」話をします(「さっきのお客さん可愛かったね」とか) また、私に対して「化粧したらきっと印象変わるよね(私は化粧あまりしません)」「髪、染めなよ」と勧めます。髪について理由を聞いたら「真っ黒なのはあんまり好きじゃない」そうです。 お聞きしたいのは 1.相手以外の他の異性を褒めるのはどういうつもりで言っているのでしょうか? 2.「自分のタイプを勧められる」というのは私は少し、期待してもいいのでしょうか? 要領を掴みづらい文章ですみません。よろしければ回答お願いします(特に男性の方)

  • 彼氏がいる女性に告白

    相談させて下さい。 大学生で、同じ部活の後輩に好意を寄せています。 ただ、その後輩には付き合って二年になる彼氏がおり、彼氏も同じ部活で私の後輩です。 彼女への好意を自覚してからは、お誘いをかけて、二人で飲んだり出かけたりしています。 その中で、いまは後輩は彼氏とは距離を置いていて、今すぐでは無いにしても続く気はしないと聞きました。 彼女に男性として意識されているかというと、そういうことは全くないと思っています。 彼女自身、大学に入るまで男性と話したことがないような、かなり奥手な人です。 良い先輩後輩の間柄として付き合ってくれているのだろうと考えています。 自分のことを先輩ではなく男性として意識してもらうには、 いまの関係を続けても難しいのではと思い、告白しようかと考えています。 ですが、告白するタイミングが今がいいのかどうかで悩んでいます。 別れるまで待つのがいいのか、気持ちを知ってもらうことで一石を投じるのか。 今まで良い先輩後輩と間柄を保ってきた上で、気持ちを伝えることが、 部内を掻き回し、彼女にとって重荷になることは分かってはいるつもりです。 乱文すいません。

  • 男性にお聞きします

    以前同じ趣旨の質問をしましたが、言葉が足りなすぎたので、再度宜しくお願いします。 今、職場の先輩に片思い中です。 タイミングよく仕事が終わったときは、一緒に帰りませんかと誘うことが多く、メールも時々送ったりしています。休憩も時間が合えばご一緒にと声をかけます。 同じ職場で彼以上に話す人はいなくて、彼もそれは認識しているようです。 かなり判りやすく接近を図っていますが、彼はそれに気づいているのか…意識して欲しくてそうしているので気になります。男性から見て、今の私の言動を、職場の後輩にされたらどう思うでしょうか? 私は決して美人なタイプではありませんが…。 昨日少し残業になってしまい、彼も同じ時間まで残って仕事をしていたので一緒に帰ることが出来たのですが、その時「仕事長引いた?」と聞かれたのでそうですと答えると「待ってるのかと思った。図に乗っちゃったよ」と。 …これってちょっとそうだといいなって期待してくれたって事でしょうか? そうだったらとても嬉しいのですが…。 また、休憩を一緒にとっているとき、何となく後輩より友達に近い関係になれたかなと思ったので、そう素直に言おうとして「私、まだ後輩ですか?」と言ってしまい、二人して固まってしまったことがあります。 すぐに最初に言いたかった言葉に直しましたが、彼は微妙に赤面していて、手が震えていました。「直球だね」と困ってたようにも見えました。 …照れていたのか、震えるほど嫌だったのか…後者だったらどうしよう…。 回答いただけると嬉しいです。

  • これって脈ありなんでしょうか??

    私は大学3回生の女の子です。 恋は盲目というものなので、みなさんの冷静な判断を求めて、 質問させていただきました。 私には高校時代からずっと5年間片思いしている先輩がいます。 今は彼は社会人として働いています。 時折こちらから電話をかけて、毎回盛り上がるので1時間ほど電話してます。 出会いは同じ高校出身ということだったのですが、 高校生と大学生、大学生と社会人という感じで、 いつも先輩は上のステージといった関係でした。 本当にいろんなことを教えてもらって、 時には怒られたり、時には可愛がってもらったり、 ひどい時には一年半以上連絡を取らなかったりしましたが、 今でも先輩は「俺の可愛い後輩だから、忘れたことなんて一日もないよ」って言っています。 私が脈ありかな…?と思った瞬間は、 ・卒業式に自分の服をくれた ・一人で行く予定だった映画に一緒に行ってくれる ・おみやげに特別なものをくれる ・友達の前で俺の可愛い後輩に何するんだ!って怒ってくれる ・受験前に応援メッセージを電話でくれる ・綺麗になった私に会いたいと言ってくれる どっちとも…って思う瞬間は、 ・私の相談に親身に乗ってくれる ・好きな人がいるの??って聞いてくる ・就職だからお互いに会うって話はやめようって提案 今でも好きですが、そろそろ諦めたほうがいいのかもとも思いかけています。 みなさんはどう思われますか??

  • 仲良しの後輩から恋人への発展

    こんばんは。一つ上の大学の先輩を好きになりました。私と彼はずっと仲良しでお互いの恋愛相談もしあっていました。今はお互いフリーで一緒に出かけたり普通に連絡を取っています。ですが彼は私のことを後輩としか見ていません。いつも冗談ばかり言っているのもあると思います。これからどうすれば異性として意識されるでしょうか?ちなみに彼のタイプは可愛いらしい子でその反面、私はとても男勝りです…アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 脈アリか判断お願いします。

    社会人2年目女子です。職場に最近異動してきた先輩が気になりはじめてます。 顔はタイプじゃないですが、とにかく真面目で、だけど決して堅苦しくなく、とても穏やかで、不器用なところが私と似ていてなんだか波長が合う気がします。また、別の人に、「2人遠目で見るとなんか似てるね笑」って言われたりもしました。 よく私を気にかけてくれて、溜め込まないでよかったら俺にも相談してねって言ってくれたり、逆に相談してくれたり、私のことをよく些細なことで具体的に褒めてくれたりします。陰で褒めていたとも聞きました。 ただの後輩の1人に過ぎないとは思いますが、私に悪い印象は持っていないようなので、わんちゃん期待してしまいます。 この期待は的外れでしょうか。いつか付き合えるかも、という期待はできるでしょうか。