• ベストアンサー

OB訪問(?)される側の心得について

私は就職して数年目の会社員です。会社が田舎にあるためか、OB訪問などは受けたことがないのですが、大学の後輩から「電話で話を聞きたい」とメールで連絡がありました。その後輩が新卒で就職活動をしていたときにも私の会社への就職を希望していたのですが、その時は新卒の採用が無く、別の会社に就職したそうです。 電話で話を、という程度なので気張らないで良いとは思うのですが、なにぶん初めてなので、下のようなことについてアドバイスいただけると幸いです。 ・電話を受けるのは仕事時間中(もちろん会議や打ち合わせ以外の時間を指定して)でいいものか? ・どういったことを聞かれそうか? ・後輩について(今働いている会社やその他)聞いてもいいのか? ・その他、OBとして話しておいた方がいいこと こんな頼りない先輩に話を聞いて、後輩ががっかりすると申し訳ないので、少しでも期待に応えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • rindoh
  • お礼率97% (209/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.2

こんにちは OB訪問する方は勿論される方もちょっと緊張しちゃいますよね。 私は訪問されること数回、後採用側になりましたので回答させていただきます。参考にして下さい。 ・電話を受けるのは仕事時間中(もちろん会議や打ち合わせ以外の時間を指定して)でいいものか? もちろん構いません。しかし相手の聞きたい内容の量によって終業間際のほうが時間的にも余裕があり余裕を持ってお答えできるのではないでしょうか?まぁ職場の雰囲気もありますが。 ・どういったことを聞かれそうか? これも相手の方の考え方に大きく影響されますが、業務内容(営業なら飛び込み?ルートセールス?)とか会社の雰囲気、転勤、休暇等です。しかし相手も就職したいわけですからある程度の下調べはしているはずです。あなたの社員としての率直な意見を述べてあげてください。 ・後輩について(今働いている会社やその他)聞いてもいいのか? 構いせん。参考までにどうして転職をしたいのか聞いておくのも大切です。なぜなら正規に入社試験を受けた際に人事から「どういう人?」と聞かれる可能性があります。その人の事をあなたも多少は知っておいて下さい。 ・その他、OBとして話しておいた方がいいこと 総括としてですが、OB訪問の際にあなたは社員としての率直な意見を述べてあげて下さい。会社の建前(?)は人事が話します。ただ注意していただきたいのはその人が会社に入れて有為な人材であるか多少は考査していただきたいのです。もちろんその場で「君はダメだ」とかではなくその人を自分の部下として使えるか、それも考えてください。あまり有能ではない人材をただ後輩だから、として人事等へ上手く報告してしまうと今後のあなた自信のキャリアにも影響があります。どんな会社もそうですが良いところ、悪いところ両方を教えてあげてください。  私個人の経験ですが電話より喫茶店のような所のほうが正直な話ができると思いますが。  

rindoh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご回答は相談した当時に読ませていただきました。具体的な内容でのアドバイスをいただき、大変役に立ちました。今思い出しても、先輩として情けないほどに緊張していたのですが、精一杯対応できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  すべての質問への答えにはなりませんが,就職活動にとって,先輩訪問は,最も意味がある情報収集です。何故なら,先輩は業界や会社の仕事内容を熟知し,内定を取る方法も知っているからです。それを念頭に対応してあげて下さい。(参考に訪問する側の心得のサイトがありますので,貼り付けさせていただきます。) http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20030323/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20030323/index.htm
rindoh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 情報をいただいた際、大変参考にさせていただきました。残念なことに、相談した際の後輩と当社はご縁がなかった、という結果になりましたが、精一杯対応できたと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OB訪問で追い返された

    学生の時の体験なのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 就活の時にとあるベンチャー企業にOB訪問に行きました。OB訪問に行った理由は人事が会社に遊びに来てねと言ってくれたからです。その時その人事はいませんでした。 それでオフィスに行ってミーティング室で待っていたのですが、時間ぴったりに営業職の社員がやって来て「何をしに来たの?こっちは仕事で忙しんだけど」と一言。 「新卒の就活のOB訪問に来ています。伺ってませんか?」と私が言うと「聞いてるけど、なんで就活生だからって色々と教えてもらえるのが当たり前だと思ってるの?こっちは通常業務があるんだけど。OB訪問は社員の単なるボランティアで当たり前だと思わないでもらえる?うちの会社で働くのに新卒レベルのスキルだと合わないから話すべきことがない」となぜか難癖をつけられました。 その時ははあ、すみませんと言ってもう二度とそのベンチャーとは関わりませんでした。 今は社会人になり確かに営業職の社員が言っていることはわかりますが、特にベンチャーだと当たり前なのでしょうか? 大学の後輩からOB訪問依頼が来ますが、私は大企業で今働いていますが忙しい時はあります。その時は無理して引き受けなくても良いのでしょうか?また、なぜ&なんのために日本(海外にも?)OB訪問制度はあるのでしょうか?社員に引き受けるメリットはあるのでしょうか?

  • お問合せフォームでのOB訪問依頼について

    現在、就職活動中の大学生です。 先日参加した会社説明会でお世話してくださった人事の社員の方が、私の大学のOGでした。 同じ大学ということで個人的にお話ししてくださり、とても好印象を抱いたので、その方にOB訪問をお願いしたいと思ったのですが、新卒採用に携わっている人事部の方です。 直接採用に関わる人事の方にOB訪問を依頼するのは、失礼にあたるのでしょうか? また、その会社のOB訪問等はお問合せフォームにて問い合わせてくださいと書かれています。 個人的なメールでならともかく、会社のお問合せフォームでのOB訪問のお願いで、OGとはいえ現在採用担当の方を直接指名してお願いしてもいいものでしょうか? できればOB訪問は、話しやすかった事もあるのでもう一度その方にお話を伺いたいと思っているのですが、採用担当の方ということでどうすればいいのか迷っています……。

  • OB訪問について

    就職活動中の大学3年生です。ある企業のことをもっと知りたくなり、OB訪問をしたいと考えています。 説明会で人事の方に『OB訪問をしたいのですが…』と話したところ、『OB訪問の斡旋は行っていないので、就職課で調べて自分で連絡をとってください』といわれました。 そして、就職課でOBの方を紹介してもらいました。ちなみに入社2年目の社員さんです。 住所、実家の電話番号、携帯の番号の3点の情報をもらいました。 ここからが本題なのですが、OB訪問の以来は、会社に電話するか、メールのイメージがありました。赤の他人である私がいきなり携帯に電話するのは失礼にあたるのでしょうか?親切な方返事お願いします。

  • OB訪問をしない理由

    私は就職活動中なのですが、会社によっては、「何故OB訪問をしなかったのか?」と聞かれる場合があると聞いたのですが、きちんと理由があれば、OB訪問していないことが直接採用に影響するとは限らないと聞きました。 しかし、OB訪問をしなかったきちんとした理由とは…?? と思い、気になりました。 実際にこういった質問をされた方は一体どうゆう理由があり、どう答えたのか、参考までに教えてください。

  • OB訪問について

    私は現在就職活動を始めたばかりの大学三年です。就活経験者の方からOB・OG訪問をしたほうが良いと聞いたので、してみようかと思っています。大学に保存してある就職者リストからOB・OG訪問協力可の方を探し、大学の方に申請し、ある先輩の連絡先を教えて頂きました。電話をしようかと思っているのですが、どのように電話をしていいのかがわかりません。初めての事なのでかなりドキドキしています。私は社会のマナーというものに疎いので分からない事が多いです。 どのように話を始めればいいのか? その先輩に連絡した経緯 なぜOB訪問をしたいのかをどのように伝えたらいいのか? 会う日を決め方 最後の電話の切り方 についてなのですが、社会人の方に失礼のない言い回しを教えてください。 お願いします。

  • OB訪問のアポイント

    今、就職活動をしている大学生です。OB訪問をやろうかとおもっているのですが、アポの取り方がよくわかりません。会社によっては、人事に相談したらセッティングしてくれるところもありますが、そうでない会社は自分でOB名簿みてOBと個人的に連絡をとりあうことになりますよね。その際、電話をかける前に、手紙を書いた方がよいと言われたのですが、どんな様式、どんな文面など失礼のないようにするべきだと思うのですが、なにぶんビジネスレターを書いたこともありませんし、封筒だって茶色より白がいいなど色々ですよね。OBにどのような感じに手紙を送ったらいいか教えてください。

  • OB訪問について

    ただいま就職活動中の大学三年生です。 第一志望の企業にOB訪問を申し込みました。今週会っていただけるようなのですが、会っていただける先輩は入社3年目の方です。 できれば入社10年以上ののベテランの方にもお話を聞きたいのですが、何度もOBを紹介していただくことは失礼に当たりますでしょうか? また、大丈夫だとしたら、その旨はOB訪問に行ったときにOBにお願いしたらまずいですか?終わってからもう一度人事の方に電話してお願いしたほうが良いでしょうか?また、本社であっていただけるので、その場で人事の方に伺うという選択肢もあるのですが。。。。 初めてのOB訪問でわからないことが多いですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • OB・OG訪問について

    こんばんは。 根本的にOB・OG訪問の仕方が分かりません。 会社に直接電話をしてOB・OGの方と連絡を取ればいいのか、それとも直接OB・OGの方の自宅に連絡して会社の外でお話を聞くのか、どちらがよいのでしょうか? また、私の希望している会社は一昨年に、ある3社が合併してできたばっかりで、OB・OGの方々が数名しかいません。合併する前にその3社に就職されている方は何人かみえます。 この様な場合、どうしたらよいでしょうか? 今年入社した方のOB・OG訪問って変ですよね? それと今頃OB・OG訪問って遅いですか? ご意見いろいろお願いいたします。

  • 内定後のOB訪問について

    内定をいただいた企業でOB訪問をしたいと考えています。 この企業では採用人数も少なく、就職活動をやめるという前提で内定をいただきました。 そのため、この時期にOB訪問をして企業側に変に思われないか心配です。 またOB訪問は初めてで、OBの方の連絡先は自宅番号しか分かりません。 いきなり自宅に電話をしてもいいのでしょうか? 手紙でという手段もありますが、内定承諾書等の提出期限も近く、早めに行いたいと考えています。

  • OB訪問について

    私の大学のOBの方から連絡がきて、来週大学内で講義を行うことになったため、時間があるならばお会いできませんか?という内容の電話を頂きました。その連絡してくれた方は、自分がエントリーした会社の社員で、より会社をしってもらうために会いたいという内容でした。この場合もやはり通常のOB訪問と考えて、服装はスーツでいくべきでしょうか?ちなみに待ち合わせの場所は、大学内で、そこで話をすることになると思います。

専門家に質問してみよう