• ベストアンサー

堂々巡りする気持ち

flashplayの回答

回答No.3

私は、断然「もう1回告白しなさいっ!」派です。 No.1様もおっしゃっている通り、好きに理屈も道理もありません。 1年以上好きで今も諦められないなら、また告白するしかないっ!て思います。 悩むのはその後でも遅くないと思います。 私(30歳既婚)も、なぜか「自分勝手で自慢するのが好き」な男性ばかりと付き合い、それで毎回後悔し、 (次はこんな人を好きにならないぞ)と 思いながらも趣味は変わらず、結局今の主人もかなりの「自慢好き」人間です(笑) ですが、今では (男は多少大きなことを言い過ぎるくらい自分に自信を持っててくれたほうがいいや。) と前向きにとらえ、主人のメンツをつぶさないように上手くヨイショしながらも、 くだらない自慢で主人が世間から浮かないように裏でコントロールできるまでになりました(笑) トラウマになるのを心配するお気持ちも分かりますが、 そもそもまだ何も始まっていないじゃないですか~。 その人の良いところ、悪いところ、逃げずにもっと近くで判断する勇気があってもよくないですか? 私は諦めの悪い人間なんで、自分自身が呆れちゃうくらいしつこく気持ちを伝えて、それでも進展しなかったら、ようやく質問者さまのように悩むと思います☆

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私自身も、もう1回告白したら、何かしらの道が開けるのではないか…と思います。でも、勇気が出ません。 振られたとき(余談ですが、振られたのは今年初めごろです)に言われたのは、「これまでいい友達としか思っていなかった」 「easufにはもっといい人がいると思うから、そういう人を見つけてほしい」でした。それに対して私は「じゃあこれからも いい友達でいてね」と答えて、気まずさをひた隠しにして必死になって、元のような状態に戻してきました。 ここで告白したら、その必死で戻した関係を、崩してしまいそうで怖いのです。彼は今、私が告白する前の態度と 同じ態度を取っているので、きっと私のことは、やっぱり友達としか思っていないと思いますし…。逃げているといえば、 そうなのかもしれません。そもそも夏休みの宿題もぎりぎりにならないとやらないタイプでしたし(笑)、追い込まれないと エンジンがかからないタイプではありますね…。 それと、トラウマを心配しているのは、理由があります。高校のときに好きな人を私の気持ちを知っていた友達に 取られる、という出来事があって、それから今の彼を好きになるまで、好きな人が全くできませんでした。 今からしたらそんなに大したことないことで長いこと好きな人ができなかった、ということは(出会いが少ない環境にいました し、出会いを探してもいませんでしたけれど)、今の彼関連で何か傷つくようなことがあったら一生恋愛ができなくなるのでは と思うのです。彼は短気だと質問文で述べましたが、出会ったころよりも多少丸くはなったものの、怒って物を投げつけられた こともあるので…。彼が少し丸くなれたのは、近くにいた私のおかげだと言ってくれる友達もいます。でも、1対1で向き合った とき、すべて対処できるかと言われたら、自信はありません。 …先のことを考えすぎかもしれませんね(^_^;)。

関連するQ&A

  • 彼氏の気持ち。

    私には付き合って2ヶ月になる彼氏が居ます。 私は付き合ってからも少しだけ気持ちに迷いがあり、他の異性とメールをしたりしていました。 そのことが彼氏にばれ、「もう信じられない。俺も女友達と2人で遊んだりして傷付けることになりそうだから今のうち別れよう」と言われました。 結局私は謝って「気持ちに迷いもないし、もうしない。信じてくれるようになるように頑張る」と言ってまだ付き合ってます。 しかし、彼氏は「好きだから離れたくないけど…」「嫌いで別れるわけじゃない」「いっぱい好き」と言うときもあるのに「友達として好き」と言うときもあります。 彼氏の気持ちが分かりません。 私のことが好きなのか冷めたのか、本当に女友達と2人で遊ぶのか不安でたまりません。

  • 遠距離中ですが、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。

    遠距離中ですが、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 今年大学1回生になりました。今の彼氏とは高校時代から付き合っていて、 私が去年浪人していた間から遠距離が続いています。 彼氏とは、直接会うとものすごくドキドキして、「大好きだな」と感じるのですが、 時間がたつとどんどん薄れ、彼からのメールを面倒に思ってしまったこともあります。 ところで、この春大学のサークルで知り合った先輩がいるのですが、 今その人に気持ちが向き始めているような気がするんです。 話しやすいな、とか、もっと会いたいな、とか、そんな感じで。。。 彼氏とは2カ月ほど会っていないので、寂しくなっただけでただの気の迷いなのか、 それとも本当にその先輩が好きなのか、分からなくて混乱してます。 おまけに、私に彼氏がいることがサークル内で話題になって(勿論その先輩もいました)、 ちょっと悲しかったり… 混乱してしまった時点で彼氏とは別れるべきなんでしょうか? どうしたらいいかわかりません。 こういう経験のある方はいますか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 相手の気持ちもわからないしどうしていいかわからない

    20歳♀の大学生です。クリスマスに彼氏ができました。彼は入ったばかりの音楽サークルの人で、ギターをやっています。 一緒に飲みに行ってその帰り道に付き合ってよ、と言われて、私も彼が好きだったからいいよ、って言いました。そのあと、これはわたしもちょっとびっくりしたのですが、ホテルに行きました。でも泊まったりはせずにちゃんと家に帰りました。 次の日彼から付き合ってることの確認のメールみたいなのが来たから、ちゃんとわたしたちは付き合ってることになってるんだなと、思いました。しかし、そのあとからずっと変なかんじなのです。 28日にサークルのコンサートがあって、私は聴く側として見に行きました。そのあと中学の同窓会があったので、途中で抜け出してそちらに参加しました。わたしはそこでお酒をたくさん飲んで酔ってしまいました。わたしは酔っ払うといろんな人に電話をしてしまう、というちょっと迷惑なやつなのですが、わたしはそのとき、恥ずかしいことに彼氏に電話してしまいました。そのときの会話はちゃんと覚えているのですが、「ギター、よかったよ」と意味解らないことを言ってすぐに切ってしまいました。 次の日になって、たぶん状況がよくわかってなかっただろうな、と思ったので、電話して説明しようと思ったけど、出なかったのでメールして「きのうはごめんなさい。飲み会があって酔っ払ってしまった」と送りました。いちおう返事は来て「そんなに気にしてないよ」みたいな感じでした。 でもそれ以来連絡が来ないし、こっちからメールしても返事が返ってきませんでした。でもたぶんバイトとかですごく忙しかったからだろうな、と思うことにしました。ほんとは違う気がするけど。 そのままずっと新学期になっても連絡は来なくて、わたしは彼にたくさんCDを借りていたので、それを返したい、というメールをしたら放課後に会うことになりました。でもそこでも2,3会話しただけで、「部室行くから」と言ったからすぐに別れてしまいました。それからまたずっと2週間以上会っていなくて、昨日サークルの部会で久々に姿を見ました。彼はおそらく周りの友達に付き合っていることを話したらしく、彼の周りの子はみんな知っているかんじでした。このサークルでは2ヶ月に1回ミニコンと言ってちょっとしたライヴみたいなのをやるのですが、それには好きな人と組んで出てよいことになっています。最初、彼氏とまだ付き合っていなかったとき、「一緒に出よう」みたいな感じで最初会ったとき話しかけられて、どんな曲をやるとかたくさん話したのですが、そのときの部会では話しかけてもきませんでした。わたしはキーボードができるのですが、わたしよりちょっと離れた場所でお友達と「でもキーボードできるんでしょ」と、ちらちら私のほう見ながらごにょごにょ話してるのが聞こえてきました。誘うのを迷っているかんじでした。じゃあだったら堂々と話しかけて来いよ!!と思いました。わたしは入ったばかりで友達もまだぜんぜんいないのに、向こうは友達をたくさん引き連れて、なんだか寂しいような、腹立たしいような変な気持ちになってしまいました。 そのときは結局は話しかけてきませんでした。 自分で言うのもなんですが、わたしはなんでだか結構モテます。そのサークルでもわたしに興味を持つ人は結構います。彼がわたしに会わなかった間に、わたしはもっと優しくていい人を見つけてしまいました。その人はサークルとはまったく関係のない、別の大学の人なのですが、その人はわたしのことがとても好きになってしまったようで、わたしもその人のほうがこれ以上不安にならないし、いいな、と思ってしまいます。でも、でもなぜかどうしても今の彼が忘れられないのです。自分がすごくいらだたしいです。 今の彼氏はいったいどうしたいのでしょうか。わたしのことを気にしているのでしょうか。それとも付き合ってみたはいいけどどうでもよくなって今さらどうしていいのか困っているのでしょうか。だとしたら、なんだかヤリ逃げされたみたいで、なんとなく悲しいです。 わたしも困っています。どうしたらよいのでしょうか。

  • 気持ちを伝えるべき?伝えないべき?

    はじめまして。現在大学生、女です。 男性で、一緒にいると落ち着く人がいます。彼の恋愛に協力したり、私の恋愛に協力してもらったり、失恋した時慰めあったりと、戦友のような感じです。 一時期相手を好きだったことがあるのですが、当時彼には好きな子(その後彼女になり、今は別れています)がいたため誰にも気持ちを言ったことはありません。 実は今失恋したばかりで、立ち直れていないためよく慰めてもらっています。それで一緒にいるうちに気になってきてしまって、できれば付き合いたいのですが、彼の元カノが私の親友、かつ3人とも同じサークルのため踏み出せないでいます。さらに言えば、私の別れたばかりの元彼も同じサークルです。 同じ状況だとしたら、皆さんは彼に気持ちを伝えますか?それともサークルの人間関係のために何事もなく友達でいますか?

  • 元カレに対しての気持ち…

    私きは高校2年から1年9ヶ月付き合った彼氏がいて、別れてから1年経ちます 別れてからもちょくちょく連絡は取り合っていて 家が近いのでばったり会ったり2人ではないけどたまに飲みに行ったりもします お互いに新しい彼氏・彼女がいた時期もありましたが(今はお互いフリーです) 縁を切ることはなく大切な存在として友達?みたいな関係がずっと続いていて 彼から、私とはなんらかの関係でこれからもずっと関わっていたいと言われています 最近、彼から急に電話がかかってきて 元気がないなと思っていたら 私の声を聞いて急に泣き出しました。 どうしたのか聞くと 何かあったみたいで 私だったら一緒に考えてくれると思ったから電話したらしいですが やはり(私を)巻き込みたくない、 あまりこのことを広めたくないと言って 結局教えてくれませんでした。 私の声を聞けて良かった、また飲みに行こう、とも言われました。 私にとっては 急のことでしたし 彼が何を考えているのか 本当に謎だったのですが 弱い部分を見せてくれて、頼ってくれたことは すごく嬉しかったです。 付き合ってる時から すごくデリケートで 考え過ぎてしまう性格の彼を ほっとけない性格の私は 今回のことでもどうにかしてあげたいと思うのですが、 彼の性格上 本当に聞いてほしかったら 電話の時に泣いた理由を 教えてくれると思いますしもう彼女でもないのに しつこく聞いたらうざいかなと思ってしまい 何も行動に移せずに悩んでいます。。 私自信の彼に対する気持ちもよくわかりません… とゆーより考えすぎでか 好きって気持ちが わからなくなってきました 好きな人の前だと ドキドキしたりとか すると思うんですが、 元カレといても ドキドキするどころか 逆に落ち着いて 何にも飾らず素でいれて すごく楽なんです。 一緒にいて 居心地も悪くありません。 "好き"と"落ち着く"は イコールになるのでしょうか? それとも"情"なんですかね? やり直したいか聞かれても わかりません… 時間はかかったけど過去って割り切れている自分もいますし 彼とゆーより過去の幸せだった頃の思い出が好きな気もしますし 彼のことは今までの人とは 比べものにならないぐらい 大好きで、存在が大きいのでこれ以上の人は現れない気もするし でも傷付きたくない、でもそれ以上にうまくいくのであれば戻りたいとも思います…。 彼の気持ちも気になります。 ただ単に"友達として" 頼ってきたのでしょうか? 元カレに、 「私の時以上に誰かを好きになることはこれからも難しいと思う」と言われたこともあります。 お互いの気持ちが冷めて 別れたわけではないので 今となってはなぜ別れたのだろう、別れるほどのことだったのか?と私は思います。 周りの友達や元カレの友達からは 「なんやかんや言って私は元カレ、元カレは私に戻りそう」と言われます。 *電話の件で私はこれからどうすればいいのか(彼が何を望んでいるのか) *私のこの感情は「好き」なのか *彼は私のことをどう思っていると推測されるのか 全てじゃなくても構わないんで回答者様の意見、感想、体験談お伺いしたいです(>_<) よろしくお願いします

  • 触れられるのが気持ち悪い(長文)

    こんにちは。私は24歳の女性です。 現在付き合って2ヶ月の彼氏がおります。 表題の悩み、その他総合的に悩んでいます。 まだ付き合い始めて2ヶ月なのに彼氏に触られたくありません。 初めからそうだったわけではないのですが1ヶ月前くらいから触られるとゾワゾワと気持ち悪く感じてしまって耐えられず、「触らないで」と言ってしまいます。 彼氏は当初から何でも私に合わせるという感じの性格(私以外の人にでも誰にでもそうです)なので何度か「触らないで」と言っているうちに触ってきたりすることはなくなりました。 最近のデートはまるで友達同士のようにお互いに触れもせず夕方には帰宅します(家に行く気も起きないので・・・)。雰囲気も悪いです。私がイライラしてしまい、もともと強くは言えない彼はどうしたらいいのかわからないといったように見えます。 もともと見ず知らずの他人と電車内などで触れてしまったりするのは嫌です。友達に肩をポンと叩かれるくらいなら何とも思いませんが、女友達にたまにやたらと腕を組んだりしてくる人がいますがそれはすごく嫌でした。 ただ好きな人に触られるのはちゃんとうれしいと思ってましたし、今までの彼氏にこんなことを思ったこともありません。今の彼氏に特別嫌なことをされたわけでもありません。 しかし、最近は見ず知らずの他人に電車内で触れてしまったりするのも以前にも増して本当に気持ち悪くなってきています。なので彼氏に対する気持ちがなくなってしまったのか、それとも自分の内面的なもので自分以外の人を気持ち悪いと思ってしまうのかよくわからないのです。 最近の内面的な変化といえば、他人をあまり求めなくなったというか一人でいたいと思うことが多くなったということです。以前は”彼氏や友達がいないのは寂しい”と思っていましたが最近は”わずらわしいから一人の方が楽だ”と思うようになりました。自分が成長したのかと思っていましたがなんだか異常なのではないかと心配になってきました。 以前病的に他人を避けている人(他人と偶然触れてしまった自分の肩を何度も何度も相手にわかるように叩きあからさまに嫌な顔をしていました)を見かけたことがあり、自分もこのままではそうなってしまうのではないかと心配です。 彼氏とは別れようと考えています。上記のような状態なのでどうしたらいいのかわからず、この状況を乗り越えてでも付き合っていきたいとは思えないからです。ということはやっぱりただ好きではなくなってしまったってことだろうか?それとも私がおかしいのか?と思考がグルグルしてしまいます。 客観的に見て私の今の状況をどう思われますか? カテゴリー違いかと思いましたが精神的な問題なのかもわからないのでこちらで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちが分かりません(;0;)

    私が今付き合っている人と付き合いだしたキッカケは、友達に勧められたという事と、元彼の事をふっきるためには新しい恋だと思ったからでした。でも、元彼への想いが完全にふっ切れないうちに、今の彼氏と付き合ったため、未だに元彼を引きずってしまっています。そのため、今の彼氏を好きな気持ちは勿論あるのですが、元彼が脳裏をちらついて、どちらが好きなのか分からなくなってしまっています。気持ちが確定しないまま今の彼氏と付き合うよりは別れた方が良いのかとも思うのですが、サークルが一緒というのもあり、後悔するのが怖くて踏ん切りがつきません。今の彼氏には携帯もチェックされる状態で、一切元彼と接触できない状況なので、元彼への気持ちを再度確かめる手立ても経たれたように感じます。2人の異性に同時に恋愛感情を抱いた時、どうすればいいんでしょうか?そして、私は元彼への気持ちを捨てきれないままの今の彼との付き合いを、どうすればいいのでしょうか? 長い質問でごめんなさい。周りの友達にはこれ以上相談できないので、どうかご意見聞かせて下さいm(__)m

  • 私と同じ気持ちになった方はいますか。

    初めて質問投稿させていただきます。 恋愛のことについてです。 本来状況や立場がわからない皆様に相談すること自体おかしいのではないかと思ってしまいますが、今回本気でどうするべきなのかわからなくなったので、同じ経験をされたりアドバイスをしてくださる方の力を借りたいと思いました。 私は今高校2年の女子です。 今年の夏に今まで恋愛に消極的だった私に初めて恋人ができました。 中学のころから男子と話した記憶は少ししかなく、自分から話しかけたことはほとんどないと思います。(でも別に男の子が嫌いなわけではないです、だからおそらくレズでもないかと) 高校に入って好きな人ができて、でももちろん私から話しかけることなんかできず、好きになってこのまま終わるものなのかなと思っていたら、向こうから話しかけてくれたり遊びに誘ってくれたりしました。 でもみんなにも同じようにしているかもしれないのに自分だけ勝手に舞い上がってるなんてバカみたいだと思い嬉しかったのに全部流していました。 そんな私でも今の彼氏さんはホントに好きだし、相手からも私史上最高の愛情をもらっていると思います。 それなのに付き合えて嬉しかったのに、気になる人ができました。 こないだ二人で学校から帰ったときその気になる人に見られました。 普通は彼氏が好きならイヤじゃないはずなのに私はすごく見られたくありませんでした。 そのあとで友達から聞いた話で、実はその人も私のことをかわいいとか気になるとかよく話していたみたいなんです。 でも向こうの気持ちはどうだったにしてもその時見られたくないって思ったのは私のホントの気持ちです。 大切な彼氏がいるのにこんなこと考えてしまって、彼氏は私のことを一番に考えてくれる人なのにそんな風に感じるなんて人の心を弄ぶ悪女みたいで私すごいやなやつになったと思いました。 わかってても、もうどうしていいのかわかりません。 気になる人とは少し話しただけの関係ですが、クラスが一緒なのでいつも近くにいて彼の明るさ、人柄のよさというのはよくわかります。 男子と話したことがなかった私でも笑わせてくれるような面白いひとです。 彼氏とはクラスが違って初めは私の一目ぼれでした。友達にいろいろ協力してもらって付き合ってからまともに話したと思います。大人しい感じの人ででもとても優しい人です。 本当に自慢だと思ってほしくないんですが、高校に入ってから6人くらいの人に告白されたけど全部断りました。 これは私の勝手な思い込みですけど付き合うっていうのは両想いになって初めて成立するものだと思っていました。 だから今の彼氏さんがOKしてくれたことが本当に不思議でした。 でも付き合ってみてから好きになるっていうパターンもあるようなので、今回の彼氏さんは私に対してそうだったのかなと…分かりませんが。 気になる人がクラスで楽しそうに笑っているとすごく幸せな気持ちになります。 彼氏と一緒に話したり帰ったりする時間はとても楽しいです。 あとから湧いてきた気になる人への気持ちは封印しようと思いましたが、彼氏がいなかったら確実に好きになっていた人だと思います。 それを少しでも彼氏といるときに思い出してしまうと、衝動的に気になる人の近くで笑っていたいと思います。 でも彼氏といるときは他の男子といるときにはない緊張がちゃんとあります。 私と同じような他の質問者さんの回答で「そんな状態で付き合うのは彼氏がかわいそう」とか「天秤にかけてる性格が悪い女」など書いてあるのを見てその通りなんだけど…と思いましたが、状況を整理したかったしこんなに自分のことで悩んだことがなかったので、今回皆様の意見を聴きたいと思いました。 こうしたほうがいい、こうするべきだという判断は最終的に私がしなければいけないことだと思うので経験談やアドバイスなどの意見が聞きたいです。 質問しておきながら身勝手でごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • メル友の気持ち。。。(長文ですm(_ _)m)

    私は今18才で大学1年生です。遠距離で付き合って3年になる彼氏がいます。でも、寂しさに耐えれなくて、、というかだんだん恋愛感情が薄くなってきて、6月にメル友をつくったんです。29才の人で、ほぼ好きになってしまった・・・というような感じです。好きの度合いを表すと、彼氏:メル友=40%:60%くらいです。その人も私に好意をもってくれてて「俺ってどんな存在なん?友達以上恋人未満?」とか「好き?」とかきいてくることがあります。その人とは3回ほどあったんですけど、3回目遊びにいったとき、好きだったし、Hしてしまいました。その人は私とメールし始めたころ、離婚問題でもめてて、最近、離婚することが決まったけど、正式にはまだ離婚してないっていった状況です。 3回目あった次の日メールで「俺のこと好きになった?」って聞いてきたから「そっちは?」って聞くと、「俺はすきだけど、少しの間ホントに好きになるのはがまんしてる」っていうから、「彼氏がいるから?」ってきくと、「それもあるけど、俺まだ離婚してないから。離婚したら彼氏から奪うかも。」って帰ってきたんですが、その意味をどうとっていいのかわかりません。本気でそういってくれてるのか、遊び相手としてキープしてたいからなのか、信じたいけど、考えすぎてしまいます。 話がかわりますが、Hした後、ずっと抱きしめあって寝たり、幸せだったんですけど、もし遊び相手ならやった後もそこまではしませんよね・・・?><そう信じたいだけなんですけど・・・。。メル友の気持ちは本気なんでしょうか・・・??参考までに・・・メル友の性格は、外見ヤンキーっぽいんですが、実際は話し方とかもおっとりしてて、無口な性格です。

  • 気持ちを伝えるべきか・・・

    21才の学生の男です。自分には今好きな人がいるのですが、その人に告白すべきかどうか悩んでます。その相手は高校時代からの付き合いで、とても仲良く友達としてやってきました。でも最近になってやっぱり好きだという気持ちが出てきてしまいました。 でも気になることがいくつかあるんです。 1、その人は来年の4月から2年間九州に行ってしまいます。 2、相手の気持ちがよく見えません。(これが一番気になる)2人で遊びに行ったりする事はよくあります(誘ったり誘われたり)。でも相手は医歯薬系の学生で実習などもあり忙しいらしく、メールの返事が最近こなかったりします。忙しくても返事は出せるだろと思うんですが・・ あと1年ほど前は向こうがすごく甘えてきた時期があって、勢いで体を重ねてしまったこともあります。それは自分が誘ってしまいました。(今では、なぜ付き合ってもないのにあんなことをしたんだろうと後悔していますが。)その後相手には彼氏ができ、その間も遊んだりしていました。そして、2ヶ月ほど前に別れたらしいんですけど、1ヶ月前に告白してふられたと言っていました。もうふっきれたとは言っていたんですが本当かどうかはわかりません↓ なんか寂しいときに使える男友達としか思われてないような気がして、一歩が踏み出せません。今までの関係が崩れるのも怖いですし。 何かよいアドバイスをお願いします。