• ベストアンサー

堂々巡りする気持ち

flashplayの回答

回答No.3

私は、断然「もう1回告白しなさいっ!」派です。 No.1様もおっしゃっている通り、好きに理屈も道理もありません。 1年以上好きで今も諦められないなら、また告白するしかないっ!て思います。 悩むのはその後でも遅くないと思います。 私(30歳既婚)も、なぜか「自分勝手で自慢するのが好き」な男性ばかりと付き合い、それで毎回後悔し、 (次はこんな人を好きにならないぞ)と 思いながらも趣味は変わらず、結局今の主人もかなりの「自慢好き」人間です(笑) ですが、今では (男は多少大きなことを言い過ぎるくらい自分に自信を持っててくれたほうがいいや。) と前向きにとらえ、主人のメンツをつぶさないように上手くヨイショしながらも、 くだらない自慢で主人が世間から浮かないように裏でコントロールできるまでになりました(笑) トラウマになるのを心配するお気持ちも分かりますが、 そもそもまだ何も始まっていないじゃないですか~。 その人の良いところ、悪いところ、逃げずにもっと近くで判断する勇気があってもよくないですか? 私は諦めの悪い人間なんで、自分自身が呆れちゃうくらいしつこく気持ちを伝えて、それでも進展しなかったら、ようやく質問者さまのように悩むと思います☆

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私自身も、もう1回告白したら、何かしらの道が開けるのではないか…と思います。でも、勇気が出ません。 振られたとき(余談ですが、振られたのは今年初めごろです)に言われたのは、「これまでいい友達としか思っていなかった」 「easufにはもっといい人がいると思うから、そういう人を見つけてほしい」でした。それに対して私は「じゃあこれからも いい友達でいてね」と答えて、気まずさをひた隠しにして必死になって、元のような状態に戻してきました。 ここで告白したら、その必死で戻した関係を、崩してしまいそうで怖いのです。彼は今、私が告白する前の態度と 同じ態度を取っているので、きっと私のことは、やっぱり友達としか思っていないと思いますし…。逃げているといえば、 そうなのかもしれません。そもそも夏休みの宿題もぎりぎりにならないとやらないタイプでしたし(笑)、追い込まれないと エンジンがかからないタイプではありますね…。 それと、トラウマを心配しているのは、理由があります。高校のときに好きな人を私の気持ちを知っていた友達に 取られる、という出来事があって、それから今の彼を好きになるまで、好きな人が全くできませんでした。 今からしたらそんなに大したことないことで長いこと好きな人ができなかった、ということは(出会いが少ない環境にいました し、出会いを探してもいませんでしたけれど)、今の彼関連で何か傷つくようなことがあったら一生恋愛ができなくなるのでは と思うのです。彼は短気だと質問文で述べましたが、出会ったころよりも多少丸くはなったものの、怒って物を投げつけられた こともあるので…。彼が少し丸くなれたのは、近くにいた私のおかげだと言ってくれる友達もいます。でも、1対1で向き合った とき、すべて対処できるかと言われたら、自信はありません。 …先のことを考えすぎかもしれませんね(^_^;)。