• ベストアンサー

石鹸の使用期限

掃除をしていたら、だいぶ前にいただいた石鹸が出てきたのですが、 古い石鹸は使っても大丈夫でしょうか? 使用期限ってどのくらいなのか、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taracco
回答No.2

自分で石鹸を作っています。保存料など入れていないもので1年程度。 市販の絶対腐らなそうな(?失礼)石鹸でも、変色=酸化していると、使用しない方がいいそうです。匂いがおかしいとかいうのも使用しないほうがいいです。

oribia714
質問者

お礼

専門的な回答、有り難うございました。 手作り石鹸、すごいですね。 市販の物の中には、香料が強すぎて嫌な物なども ありますからね。 自分で作れば安心ですよね。 手作りの物で、一年ですか。 という事は市販の物だと、3~4年ぐらいでしょうかね。 うちのは、もっと過ぎているかも(>_<) 匂いと色をチェックしてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• iipzem
回答No.1

私もかなり古い石鹸が出てきたので、ちょっとセコイですが使ってみました。お風呂で体を洗う分には大丈夫だったんですけど気分的にいやで、今は手洗いやスポンジ洗い専用にして使ってます。これといって害はないですが専門的にはどうなんでしょう。 私も知りたいところです。

oribia714
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。 そうですね。私も手洗い用にしようかな、と思っていました。 早速の回答、有り難うございました。