• ベストアンサー

月経が遅れている間に妊娠する可能性は高いですか?

現在、月経が予定より2週間遅れています。しかし1週間前までは妊娠の可能性は0(性交をしてませんでした)。 1週間前に性交し、もしかしてその際に妊娠したのかなと気になっています。 また、2日前から風邪の症状(鼻水、咳、喉の痛み、くしゃみ。熱は平熱です。)があります。 (1)月経が遅れている間の性交による妊娠の可能性はありますか? (2)よくある妊娠初期の風邪の症状とは、私のような場合いつから始まるものなのでしょうか? (3)妊娠検査薬を使うのはいつが良いのでしょうか? もし経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。 ちなみに、4日後に大事な試験を控えているため昨日1回、今日3回風邪薬を服用しました。妊娠の可能性がある場合、薬の服用は避けたほうがいいと言いますが私のような場合はどうでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shino-cat
  • ベストアンサー率63% (55/87)
回答No.2

はじめまして。妊娠経験者です。 5ヶ月半になる男の子のママです。 (1)生理が遅れているという事は排卵も遅れているという事ですので、 その排卵期と性交渉のタイミングが合えば、妊娠する可能性はもちろんあります。 (2)妊娠の初期症状は、本当に個人差があります。 出る症状、出る時期はその人によって様々です。 Aさんに風邪のような症状が出たからといって、同じ症状がBさんに出るとは限らないのです。 ですので、質問者様に必ず風邪の症状が出るわけではありません。 強いて言うなら、生理予定日ちょっと前や予定日頃に・・・というのが多い気がしますが・・・。 私の場合、初期に風邪の症状は出ませんでした。 生理予定日3日程前から、乳首痛があっただけです。 受精から着床(=妊娠)まで、7~10日かかると言われています。 仮に1週間前の性交渉での妊娠の可能性があるとしても、症状が出るには早過ぎる気がします。 着床してすぐに症状が出る人って、ごくわずかだと思います。 (3)心当たりのある性交渉から3週間後には、ほぼ正確な結果が出ます。 1週間前ということは、20日頃でしょうか? そうでしたら、来月11日頃に検査して陰性であれば妊娠はしていません。 基礎体温を測られていれば、だいたいの排卵日が分かって妊娠しているかの判断に幅が広がるのですが、 測られていないようなので生理が始まるか、検査薬が正確な反応を示すまで待つしかないですよね・・・。 薬はやはり、極力避けられた方が良いと思いますよ。 他の回答者様と重複してしまった所もありますが、参考にして頂ければと思います。

masayou7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり初期症状が出るには早すぎますよね。 なんとかこの風邪を早く治したいのですが、もしかしたら・・と思うと風邪の症状は悪化しつつもなにもできずうずうずしてます。 あと2週間は薬を飲まず様子を見てみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

月経が遅れている理由は大きく分けて二つです。 排卵が遅れたか排卵がこれからか。 排卵が遅れて性交のあった付近に排卵した場合は妊娠の可能性が出てきます。 妊娠の初期症状で風邪はないと思いますけど・・・風邪っぽい(熱っぽい・だるい・頭が痛い)ということはあるかもしれませんね。今出ている症状は間違いなく風邪や鼻炎によるものと思います。 それに妊娠の初期症状がでるには性交からの期間が短すぎると感じます。 チェックワンファストという検査薬ならば性交の2週間後から検査できます。ただ、性交のあった日に排卵があったのではなく、精子が長く生存していて性交から(たとえば)5日目に受精した場合は性交の2週間後では反応が出ません。一番正確なのは性交の3週間後の検査になります。ここで陰性と出れば妊娠の可能性はありませんが、生理を起こすために婦人科を受診されてください。 市販薬を用法容量を守って飲む分には影響ないですが、飲まずに済むのであれば飲まないほうが万が一妊娠していた時、自分自身が安心できますね。

masayou7
質問者

お礼

そうですよね、有難うございます。 まずはあと2週間様子を見てみます(^-^)

関連するQ&A

  • 妊娠中ムコダイン服用した方いますか?

    妊娠30週目です。2週間前に風邪をひき、発熱と鼻水、咳の症状がでました。 熱と鼻水は1週間ほどで薬も飲まず治りましたが、咳がいまだに出ていてつらいです。 今日が妊婦健診だったので、薬を処方していただきました。ツムラの漢方薬と、ムコダイン錠250mgです。 ネットで調べたところ、ムコダインは妊婦に好ましくないというような事が書いてあったので不安です。 ムコダインを服用した方いらっしゃいますか?また、服用後の効能や副作用などどうでしたか?

  • 妊娠の可能性

    生理が5日遅れています。 前回の生理は12/1に始まって、12/9に性交しました。ゴムありで破れたりはしていません。 いつも排卵日は避けているのですが、12/29生理予定日の場合、12/9は妊娠しやすい日だったのでしょうか? 年末から調子を崩していて、咳や黄色い鼻水、痰などの症状があります。また、喉の炎症で声がかすれて出ません。熱はありませんが、肌荒れも酷いです。風邪かと思ったのですが、妊娠初期の症状は風邪に似ているとのことなので、すごく不安です。 生理周期は安定している方で、5日遅れたことなんてほとんどないので、本当に心配です。避妊はしたものの、1回性交してしまっているので、夜も眠れないほど不安です。しなきゃよかったとさえ思っています。 1週間来なかったら、妊娠検査薬を使おうと思っていますが、妊娠の可能性は高いですか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠9週目の者です。(鼻炎のような症状について)

    現在、妊娠9週目の者です。 2~3週間ほど前から、くしゃみ・鼻水が酷く、困っています。 まだ初期の段階なので薬は飲まないほうがいいと思うのですが、夜中もくしゃみ・鼻水が酷く、眠いのに寝られない時もあります。 症状が、くしゃみ・鼻水だけなので風邪ではないと思うのですが、 ・この花粉症のような症状は、妊娠と関係していることは、あるのでしょうか?? ネットで「妊娠性鼻炎」などという言葉もあったのですが、いまいちわかりません。 ・くしゃみが、1日に数十回とかなり多く出てしまうのですが、おなかに力が入ることにより 胎児や子宮などに影響が出てしまう可能性は、ありますか??不安です。 ・この症状を軽減する方法があれば、教えてほしいです。 もう鼻の内側も外側も痛いし、ゴミ箱がティッシュの山となってしまっていますorz

  • 妊娠の可能性って?

    はじめまして。 生理周期が32日で、月経が6/5にきまして、6/11に 性交を行いました。二日ほど前から 子宮の痛みと発熱37.2℃、気持ち悪さがあるので、風邪薬 を飲もうかと思っているのですが、妊娠の可能性ってある のでしょうか?また、この症状を妊娠初期症状と考える には、まだ早すぎますか?

  • 妊娠の月経について

    性交してからもう4ヶ月経つのですが、今月まだ月経がこないんです。 先月の月経から数えるともう1週間も予定日から過ぎてます。 妊娠している可能性があるかもしれない…と毎日寝れない状態です。 妊娠したことのある方は性交してからどのくらい経って月経が止まったんですか? 周りに相談する相手がいないのでとても不安です。 回答お願いします。

  • 単なる風邪でしょうか??

    先週の土曜日から喉がイガイガし、咳も出てしまいました。 そして、火曜日に病院に行きましたが、風邪とも言われず(というか何もいわれず)ただ出されている薬を飲んでいます。 しかし、薬のせいかは分かりませんが、薬を服用し始めた次の日から鼻水が止まらなくなり、くしゃみも連続で何回も出るようになってしまいました。そして、理由は分からないのですが下痢が止まらなくなってしまいました。 この症状は単なる風邪なのでしょうか??

  • 妊娠6週 風邪の症状。熱がない

    妊娠6週なんですが、風邪の症状があり、3日前くらいからすごくだるいです。 でも熱はありません(体温計がおかしい?) 熱があるとしたら38度くらいはありそうなくらいだるいんです。 鼻水、咳、頭痛、くしゃみ... でも熱がないので風邪なのか風邪じゃないのかもわかりません。 むやみに病院に行き、変なウイルスもらいたくもないんですが とにかくだるいです。 助けてください。

  • 妊娠3ヶ月★咳が止まらない!!

    こんにちわ♪初めての妊娠で妊娠3ヶ月です。 妊娠初期に軽い風邪をひき、鼻水とくしゃみがひどく、仕事の為もあり、産院から漢方を処方してもらいました。 服用してどうにか軽くなりましたが、続けて咳と痰がひどくなり、漢方とムコソルバン・フスタゾールを処方され服用していました。 その日に産院からは1ヶ月後に来て下さいと言われたので、産院にはその日以来行っていませんが、咳と痰はよくならずどうにか自力で治ってくれるのを待っている状態で1ヶ月ほどずっと咳・痰・鼻水の毎日です。 そこでみなさんに聞きたいのですが 《質問(1)》 薬を飲むのが嫌だからといって、ずっと咳をしていて、お腹に負担がかかったりお腹の赤ちゃんによくなかっりしますか?咳・痰はまだ治りそうにないです。 《質問(2)》 産院の先生には『大丈夫な薬をだしておくから』と言われましたが、服用していたのが本当に初期の段階だったので少し不安です。大丈夫って言われたので大丈夫だとは思うのですが、少し心配です・・。 初めての妊娠の為、知識も無く、不安もあります。 経験者のママさん達や、わかる方いらっしゃったらどうか新米妊婦に教えてください♪

  • 妊娠してるのかな・・・

    妊娠希望です。 生理予定日は6月1日です。今日で高温期13日目ですがここ1週間もの凄く、くしゃみと鼻水が止まりません・・・ 鼻炎の薬を飲むと落ち着くんだけど風邪なのかわかりません・・ 妊娠すると風邪っぽくなると聞きますがコレはアレルギー性鼻炎なのでしょうか? 排卵日前後に仲良ししてます! どなたか似た症状の人いたら教えてください。

  • 妊婦のアレルギー

    薬剤師や医師の方、またはアレルギーに詳しい方、ご覧になりましたら、回答おねがいいたします。 只今、妊娠4ヶ月です。もともと鼻炎のアレルギーが少しありましたが、妊娠してから、ひどくなった気がします。症状は主に夜~朝だけで、くしゃみ、鼻水、たまに目のかゆみもあります。 妊婦でも飲めるアレルギーの薬がありますか?または、飲まずに我慢した方が、いいのでしょうか?妊娠してから、トイレが近いので、途中に1.2回はトイレに起きてしまうのですが、途中で起きるとくしゃみ、鼻水で眠れなくなるときが、度々で寝不足の日々です。                                 また、1ヶ月前に風邪を引いて、良くなったのですが、咳が夜だけ、少しでます。妊婦が飲める咳の薬もありますか? よろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう