• ベストアンサー

厩務員になるためには

 今僕は高校生で厩務員になりたいと思っています。そこでインターネットで検索したところ”ジャパンホースアカデミー”という施設を見つけました。資料も請求してみたところ、無事にここを卒業すると高い確率で厩務員になれそうです。けど他の道も知りたくて質問させていただきます。大学を通して厩務員になるにはどこの大学、何の学部にはいればいいのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • synoad
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

私の動機は思いっきり競馬です。 はっきりいって若さのせいもあり、思いつきのようなものでした。 これで失敗しました。 見た目華やかなジョッキーに憧れ、なろうと思ったときはすでに18歳専門学校に就職が決まり卒業寸前でした。 専門学校に通ってからもその思いは日に日に強くなりました。 色々調べていくうちに私は目が悪かったのでジョッキーにはなれないということが判明しましたが、(というかすでに年齢的に遅い。)なら、馬に携わる仕事に付きたいと思いました。 これも思いつきのようなもので、妥協ですよね。 今思えばこういう考えは一番よくないのかもしれません。 ジョッキーが無理だから厩務員等で我慢するみたいな・・・。 小さいころから周りに馬のいる環境の人ならこういうのも有りかと思います。 ですが、一般の人がこういう考えでは一生の職業としてはやっていけないと思います。 そして私はたまたまその時、金沢競馬場の厩務員の募集をQJで見ました。(なぜQJに?) 2,3日後に見学に行き見ただけでもわかる仕事の大変さと、自分の甘さに打ちのめされました。 私は次の日からすぐに近くの乗馬クラブに通い世話や乗馬を練習しました。 でも、遅いんかったんですよね。思いつくのが・・・。 厩務員といえど星の数ほどいて、中央の厩務員なんてある意味天井人のように思えました。 その時思いました。このままだとただの馬を世話する人間で終わっていくと・・・。 それでも良いと言う人もいるでしょうが、少しでも上に行かないと給料が安すぎますからね。(私はそれが我慢できませんでした。) そして通い始めて1年半ぐらいの時に専門学校を中退して働きながら通いました。 それから1年後、これもまた思いつきのように海外にいって、とある騎手学校に居候し調教の付け方、世話の仕方、日本と海外の違い、その他色々を学んだ後に、とある有名厩舎に勤めました。 外国の厩舎ではチャンスもいっぱい与えてもらい、騎乗機会をいっぱい与えてもらいました。 ですが、日本よりさらに安い給料・・・厩舎で働いている人は他に仕事を持っている人がほとんどでした。 好きなこともできず、数年後に日本に帰国しそれからは数年間厩舎→乗馬クラブを勤めた後、馬の世界から足を洗いました。 外国にも馬の仕事をしている日本人はいました。ですが、牧場の息子や馬主の息子、親が関係者等、金銭的にも技術的にも違っていました。 私が馬から離れたのもそういう現実・・・とうていそのレベルには手が届かないと感じたからでしょうか?それとも、そもそも馬がそれほど好きではなかったのでしょうか?今考えればそう思います。 馬のことだけしか考えられない自分だったら違っていたかもしれません。 かなり自分の話になってしまいましたので本題に戻りますが、 馬関係の職種といえば 牧場スタッフ JRA、NAR厩務員 調教師 調教助手 装蹄師 乗馬クラブインストラクター 観光地での乗馬スタッフ 細かく言えばきりがありません。 いずれにせよ、就職する前になんらかの学校でみっちり技術や精神面を鍛えてからでないと一生下位のレベルで終わってしまいます。 他に聞きたいことがあればまた回答致します。

2764076
質問者

補足

synoadさんの貴重な経験談を教えていただいてありがとうございます。 最後にもう一つ質問させていただきます。synoadさんは’何らかの学校みっちり技術や精神面を鍛えてからでないと一生下位のレベルで終わってしまいます’と言っていますが、何らかの学校というのは私がしっているジャパンホースアカデミーなどのことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • synoad
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.6

リベロな厩務員とは(私の表現です。)馬の世話のみにとどまらない人のことです。 前にも言いましたが未経験のまま金沢の厩務員になった人を知っています。その方はただ馬が好きと言うだけでなったらしいです。高校を卒業し、サラリーマンをやって結婚し、たしか22,3才の時に金沢競馬場のある厩舎に就職しました。私が合った時は2,3ヶ月目の時でしたが、右も左もわからず馬の世話を毎日もくもくやっていると聞きました。あれから10年以上経っていますがおそらく今も担当の馬が2,3頭いる普通の厩務員でしょう。失礼ながら地方の厩務員という職業を選べば一生、馬の世話だけをする厩務員で終わってしまいます。コネやよほどの才能がない限りステップアップは不可です。技術や知識は就職してからという考えは甘いのです。 すべての馬の体の部位、すべての馬の種類、馬のしぐさの種類(意味)、すべての馬具の名前、馬の病気&感染症、馬のケアの方法、ケア道具の名前、馬の食事、馬の調教、装蹄技術、馬を見る目、馬の血統・・・等など。そして海外を見据えた英会話。馬に関する単語をすべて英語でもおぼえる。そして圧倒的に経験、すべて馬にささげる覚悟。 少々表現しにくいですが、わかりにくかったらすいません。 私の知ってる人は中央の厩務員をやっていながらその能力を認められ、海外に馬の管理の勉強に行かせてもらい、海外の生産育成牧場で働いていた人を知ってます。私が外国に着いてから2ヵ月後に日本へ帰っていきましたが、本当に毎日が充実している感じでうらやましかったです。その方は英語も堪能、学ぶことに貪欲、周りの人から慕われ、馬のセリ等にも同行していました。今まで生きてきて人を尊敬したことがなかった私ですが、その時初めて人を尊敬しました。数年後うわさでその人のことを聞きましたが活躍しているようです。私の理想の形ですね。 どこか獣医学部のある大学に入りそこの馬術部で学んで卒業したらアカデミーという道をたどえば良いのではないでしょうか? でもやはりコネがない限り上記のような人になるのは難しいですが・・・ あきらめてしまったらそれで終わりですから地道に経験を積む事です。 あと、競馬場の厩舎は基本的に見学できません。コネや知り合いが居れば別ですが・・・。 乗馬クラブならかんたんです。見学できます。電話で確認してみましょう・・・というより文面からすると馬に触ったことがないのでは?でしたら見学といわず、学校が終わってから&休日に乗馬クラブへバイト(無償)しに行きましょう。(クラブへ通えば厩舎に見学にしにいけるかもしれません。コネができるからです。) 確認を取ってみないとわかりませんが、馬の世話をするだけなら来てもいいという所があるはずです。 下っ端の厩務員で終わりたくないなら私の言ったことをすぐに実行するべきです。 大学に入ってから・・・アカデミー入ってから・・・就職してから・・・まず今できることを全力でしましょう。 けして甘い世界ではありません。手を抜けばこき使われるだけですよ! 応援してます。がんばってください!

2764076
質問者

お礼

 丁寧な補足ありがとうございます。  今度乗馬クラブに行くことに決めました。というよりもう予約しました。そこでまず自分が馬と触れ合う仕事がむいているか確認したいと思います。  ずっと私の質問を聞いていただいてありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • synoad
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

そうですね。そのような学校です。 ”ジャパンホースアカデミー”だけがすべてではないですよ。 同じようなことをしている学校はいっぱいあります。 日本人向けにオーストラリアや、アイルランド、アメリカ、これらの外国でもやっています。 競馬系の雑誌や乗馬ライフなんかに載ってますよ。 費用やカリキュラム、設備や指導方法が細かく違いますので自分に合ったところを選ぶとよいでしょう。 それと、大学を卒業後にアカデミーへですよね? いかに厩務員といえど遅いかな?と思います。私としては。(騎手を目指しているならアウト) リベロな厩務員を目指しているなら大学に行ったほうがいいかもしれませんね。 しっかりとした知識を植えつけた上で進む道としては最高でしょう。 たしか私の父親の卒業校の日本大学に獣医学部の馬術部があったような・・・ネットで獣医学部&馬術部で検索してみて下さい。色々出てくるはずです。 人より一つでも上に行く厩務員になるなら医学は必須ですね。 そういえば乗馬クラブに居た時も大学在学中(生物学部)の方が、夏休み中に勉強に泊り込みできていましたよ。 その方の大学には馬術部がなかったらしいので。 外国に居たときは、違う厩舎に大学卒業して調教助手の勉強しに来ている方も居ました。 今できることは、高校卒業するまで乗馬クラブへ通うべきです。 少しは大変さを味わって考えが変わるかもしれません。 余談ですが、馬のサークル内の方は一般の方に比べ考え方がちょっと変わっています。(悪く言えば友達できないかな?って感じの人ばかり。) 最初はそのペースに戸惑いますが慣れていくしかないですね。 最後にとにかく耐えて人より勉強して馬のことしか考えないことです。 サークル内では知らない人からよく挨拶されますが、あいさつはきちんとしましょう。 あきらめず、教えてもらうことに対してひたむきなこと、そうすればチャンスは周りがあたえてくれます。がんばれば、世界を飛び回る存在になれるかもしれませんよ。(厩舎長クラス。実際そういう人を見てきました。) そして一番大事なことは自分のことよりも馬のことを考えてあげて下さい。 がんばって下さい。応援してます!

2764076
質問者

補足

 すいません。最後の質問といったのいったのですが、また質問したいことがあるので見ていただいているなら答えてほしいです。  ひとつはsynoadさんが言ったリベロな厩務員という言葉が気になったのですがリベロな厩務員とはどういう厩務員のことを指すのでしょうか?  もうひとつは厩舎など馬を扱っている施設を見学できるところというのはないのでしょうか?あれば行きたいと思っているのですが・・・  よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • synoad
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

地方の厩務員だったら、ぶっちゃけ未経験でもなれます。 学校に通わなければ入れないというのは違うと思います。 むかし22歳のサラリーマンして結婚した人が、金沢競馬の厩務員になりました。 それより大事なことですが、大学を考えず専門の学校へ通うかやはり貴方が言う”ジャパンホースアカデミー”に通い受験するのが一番良いでしょう。 乗馬クラブはおすすめできません。半端な技術しか身につきません。 そのまま、クラブに残り安い給料で働くのが落ちです。 あと、仕事は貴方がどう思っているのか知りませんが相当きついですよ。思いつきで考えているなら忘れることがいいと思います。 馬の仕事に付けば、馬のことしかできなくなります。 プライベートがどうとか、趣味がどうとか言えなくなります。 おまけに給料安いです。(地方は特に) ほとんど24時間拘束状態です。休みなんてありません。 朝も早いし夜も早いです。 心の芯のおくから馬だけしか考えられない。馬が好きで好きでたまらないっていてても足りません。 競馬を見てなろうと思ったとか、そういう動機ならやめたほうがいいです。 もう一ついわせて頂くなら中学ぐらいに思っていれば・・・やはり年齢的に遅いと思われます。 私は数年前まで馬に携わる仕事をしていました。 他に質問がありましたら私にわかる限り回答いたします。

2764076
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 また質問させていただきたいと思います。馬と接する仕事はほかにどのような仕事があるでしょうか?私が調べて知っているのは育成牧場、繁殖牧場、あとは馬術教室をひらくなどです。なりたいと思うのが年齢的にすこし遅かったとは私も思っています。あと私の家庭はあまりにも牧場とかに縁がないものでそういうところでも厳しいかなとは思っています。けれども大人になって馬と接する仕事に就きたいと思うようになりました。なので教えていただきたいと思います。 あとsynoadさんはどういう動機で馬と接する仕事に就いたのでしょうか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

厩務員は「NRA(地方競馬)かJRA(中央競馬)の競馬学校に行かないとなれません」。 ジャパンホースアカデミーとかは要は競馬学校に入るための予備校的な学校ですよ。 もしくは牧場や育成牧場に働きたい子が行く学校ですね。でもそういう子はだいたい息子or娘ですね。まぁ例外もいるけどね。

2764076
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

大学とか学部は関係ないと思います。 獣医学部なら一番ですが。 学部よりは、乗馬部に籍を置き馬の世話を体で覚えとか、または乗馬学校です。 厩務員をどこでやりたいかです。 育成牧場なら、そこでの就職口を目指し探してみてはいかがですか。 JRAなら書かれているような学校ではないですか。 下記にもあるように、馬の世話だけでなく、調教もできる=馬に乗れる 厩務員が望まれている以上、その環境に早くから身を置くのが一番です。 http://www.prosper.jp/02/ 厩務員という職種は、ほとんど馬に乗ることよりも馬の世話がメインとなります。しかし、実際には現場のニーズとして馬に調教をつけることのできる調教厩務員の方が多く、厩務員は調教厩務員への通過点という認識が多いようです。ちなみにJRAの厩務員から調教厩務員へは、調教師の認定を受ける必要があるのです。 近年の受験者数は400名程度に対して、合格者は50名程度とされています。従って、合格率は9~10倍というところであり、試験は一次試験と2次試験の2段階でおこなわれ、一次試験では一般教養・作文・身体検査・運動機能検査、一般教養では国語(漢字の読み書き・長文読解)社会(現代社会 歴史・地理)などが含まれます。 さらに、競馬一般という特殊な試験においては、馬学・血統・馬の知識や飼養管理など、馬を扱っていれば当然ながら知っていなければならないことなど多数出題されるようです。 競馬学校厩務員課程では、とにかく即戦力を集めていることは間違いないでしょう

2764076
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 大学は関係ないのですね。調べてもぱっとする大学がなかったので厩務員になるには、専門学校みたいなところで即戦力になれるようになるのが一番なんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察官になる場合にすべきこと

    僕は警察官を目指している高校生です。 大卒で(1)類から警察官になろうと思います。 しかし本やインターネットで資料を見ても単に「大卒」と書かれているだけで 具体的な学部等が書かれていません。 これはどんな学部学科でも「大学」を卒業していればいいのですか? 僕は現在理系で大学では工学に興味があるのでそっちを学び、 そこから警察官の道に進もうと考えているのですが、可能ですか? 大学の資料で「卒業生の進路」等をを見てると、 公務員や警察、消防関係につく人はどうも理系よりも文系に多い気がするのです。 やはり文系で法学や社会学を学んでいるほうが、なりやすいのでしょうか? また、そういう仕事に就こうと思っている人は、 大学生活が始まると、早速そっちの試験に備えて勉強を始めるという話も聞きました。 これって本当なんですか? まあもし本当だとしても僕は覚悟できるつもりですけど。 最後にもう1つ。 僕の身長は158cmです。基本的におおむね160cm必要ですよね? 「少しくらい足りなくても、使える人間は採用されますよ」 という話を聞きました。 ずばり、採用される人間とはどういう人間か教えて下さい。 学力や体力でカバーできる人でしょうか?体力は人並み以上優れていると思います。 正義感とかそういうのは当たり前ですよね。

  • 介護の仕事をしたい子の進路について

    お年寄りの世話などの介護職に就きたいとすると、高校卒業後はどのような道をたどるものでしょうか?例えば高卒でもOKとか、そういう専門学校や短大があるとか、大学ならどんな学部を目指すべきなのかとか。教えてください。

  • ヒューマンアカデミーという大学に興味があって資料請求とかしたのですが、

    ヒューマンアカデミーという大学に興味があって資料請求とかしたのですが、電話対応とか親切すぎて逆に恐いです…変な勧誘とかありませんよね!!?

  • ヒューマンアカデミー

    ヒューマンアカデミーで 医療事務の資格の資料請求をしたら しつこいくらいに勧誘の電話がかかってきました。 やめてほしいのですが どうしたら良いでしょうか? ちなみに私は高校3年生です。 関係の無い私の進路の話なども 細かく聞かれ、とても不快でした。 もう、今回の勧誘のしつこさに 金儲けしか考えてないのかと うんざりして ヒューマンアカデミーには 行きたくなくなりました。

  • プロデューサーになりたいのですが・・

    こんにちは。 私は将来、映画のプロデューサーになりたいと考えている高2の女子高生です。 私は現在、高校卒業後の進路を横浜国立大学の国際経営学部、そしてその後NEW YORK FILM ACADEMYと考えているのですが、正直この学部、学校で良いのか自信がありません。 色々な本や、先生にも相談しましたがはっきりとした答えは見つけることができませんでした。 アドバイス等があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 富山大学について

    今、高校3年生です。 志望大学は、まだ確定していませんが、 富山大学が気になっています。 しかし、富山大学卒業者の就職先について知りたいのですが、なかなかそういった資料が見つかりません。 私は公務員志望なのですが、どなたか知っている方、教えてください。 因みに学部学科は、経済学部経営法科です。 この学部、学科のことを詳しくご存知の方も、どういったものか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校三年生の進路

    高校三年生です。 やりたいことが無い人こそ大学に行って、やりたいことを探した方がいいとよく聞きますが、そんな人達はどんな学部にいくのですか? やりたいことを見つけると言っても大学に行ってその学部に入ったらその道しかないって訳では無いんですか?

  • 大学の学部選択とその後の就職等について

    こんにちは。 現在高校3年生ということで大学進学を考えているのですが、 目指す学部がいまだにはっきりと決まりません。 学びたいことが就職に繋がるのかどうか、 その学部で学べるのかどうかと不安です。 いろいろと資料やインターネットで調べているのですが、 いまいちピンとくるものがありません。 今は友達や先輩に、学部や目指す職業について聞いて回っています。 そこでみなさんにお願いなのですが、 目指している(または通っている、学んでいた)学部と、 その後就きたい職業を聞かせていただけないでしょうか。 個人的な質問でお気を悪くされる方がいたら申し訳ありません。 もしよろしければ、進路選択にご協力ください。 では失礼します。

  • 大学の通信制。

    こんばんは。大学の通信制に通おうかなと思っている者です。 そこで資料などを請求し、願書を書いていたのですがわからないことがありました、調査書または卒業証明書・成績証明書が必要とかかれているのですが、今現在まだ高校生なのでそれはもらえませんよね? どうすればいいのでしょうか?

  • ヒューマンアカデミーについて

    さっそくですが質問させていただきます。 私は現在高校三年生です。 目指す方向(イラストレーターです)は決まっているものの、進路が決まっておらず、イラストを学べる専門学校の資料を日々取り寄せて検討を重ねる毎日です。 そこでヒューマンアカデミーにも資料を請求したのですが、電話がかかってきました。 その内容は、私の目指す進路の方向性の確認や体験学習のすすめなど、一時間以上にも及ぶものでした。 イラストレーターの道は簡単じゃない、などと聞きもしないのに諭してくれたり、あらゆる質問に答えてくれたり、私はその対応に好印象を受けました。 ですが、このサイトではありませんが、ヒューマンアカデミーの話題を検索したところ、どうやらそこの評判は良くないということが判明しました。 その一因には執拗な電話勧誘もあるらしいのですが、回数に関しては資料を請求したのが最近なので分かりませんが、私が調べた評判では「ここは認可校だと嘘をつかれた」というものがありました。 電話先の担当員さんは私がここは認可校かと聞いたところ、正直に無認可校だと答えてくださいました。その上で無認可校の良さを説明してくださいました。 正直、現段階でここの専門学校がそんなに酷く思えません。 なので、ヒューマンアカデミーに通っている人、または通った経験のある人の意見が聞きたくて質問しました。 ネットでの評判通り、授業内容は酷いものなのでしょうか?過去からの進歩はないのでしょうか? ちなみに仙台ヒューマンアカデミーの話なのですが、ヒューマンアカデミーは同じ分野であれば場所が違っていてもどこも同じような授業内容なのでしょうか。 今日の説明を聞くと、仙台も東京も授業内容は同じらしいですが、一応質問します。 自分で調べろと言われるかもしれませんが、私が調べて得た情報は全て1~2年前くらいの過去の情報でした。 私は今の情報が知りたいのです。 自分の体験談、知り合いの体験談など最近のものであれば何でも結構です。 できるだけたくさんの意見が 真面目なご意見、お待ちしております。