• 締切済み

得する退職日を教えてください

ただいま妊娠3ヶ月です 正社員で6年間勤めていた会社を退職 しようと考えています。 予定では年内でと考えているのですが 社会保険など 少しでも損をしないような辞め方を教えていただき たいです。12月であれば12月30日 と12月31日 どちらを退職日 にしたほうがよいのでしょうか?一日違うだけで 保険料控除金額 が違うと聞いたことがあるので・・・ また 保険を任意継続するのと 夫の扶養に入るのではどちらがよいのかもわかりません。退職して 一年間は扶養にははいれないのでしょうか?  無知ですみません  基本的なことから教えていただけたら と思います!

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です >12月であれば12月30日 と12月31日 どちらを退職日にしたほうがよいのでしょうか? 31日が良いでしょう 12月分の社会保険料は会社が半額負担です 健康保険だけなら扶養でも良いでしょうが厚生年金も絡んできます 12/25などの給与で11月分の保険料 精算する最終の給与で12月分の社会保険料 任意継続されないでご主人の扶養に入りましょう >退職して一年間は扶養にははいれないのでしょうか?  普通はすぐに入れます(1/1から...) 「今後1年間の収入の見込み」で判断されます お勧めは ・12/31を退職日に ・12月中にご主人の会社に1/1からの扶養を相談しておく  退職予定で有る事を事前に知らせておけば手続きが早くなるでしょう  1月初めに医者に掛かっても一時全額負担で後日70%払い戻しとかになるでしょう  ご主人の会社との連絡が肝要です 3-4月の出産なら季節的にも楽ですね 元気なお子さんをお産みください 本当は会社に「産休の制度」があるなら出産後の退職の方が有利かな? 下記の「もらえるお金」を参照してください http://akasugu.net/knowhow/1/b.html 各市町村独自の各種手当などもありますのでチェックが必要です 社会は「知っている者だけが得をする」と言う構図になっています