• 締切済み

テーブルのどの項目が主キーか判断する方法

SQLで、  desc table1 と入力するとテーブルの項目名、NOT NULLの有無、型を表示させることができますが、 同じような表示形式で主キーかどうかを確認することはできますか? ご存知の人がいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ここは「SQL Server」のカテゴリですが、SQL Serverについての質問ですか? SQL Serverには、「desc 表名」といった機能は、ないのではないでしょうか? 表やインデクスの定義情報の管理方法は、RDBMS毎にかなり違いますし、情報を得る方法も違います。 RDBMSにより、ディクショナリ、カタログ、情報スキーマ等と呼ばれ、主要なRDBMSでは、SQLによる検索を可能にしています。また、いくつかのRDBMSでは、「DESC」(DESCRIBE)といった特別な命令を準備している場合もあります。 RDBMS名とバージョンを明記してください。