剣道をやって足裏の皮膚が硬くなってしまった!改善方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 剣道をやっていた女性の質問です。剣道によって足の裏の皮膚が硬くなり、乾燥すると白くなってしまうそうです。以前は剣道をしていたので気にしていませんでしたが、今は前のすべすべした足に戻りたいと考えています。改善方法はあるのでしょうか?
  • 剣道をやっていた女性が質問しています。剣道によって足裏の皮膚が硬くなり、乾燥すると白くなってしまうそうです。剣道をやめてからも足裏の硬さが続いており、改善方法を知りたいと考えています。どのような方法が効果的でしょうか?
  • 剣道をやっていた女性が質問しています。剣道によって足裏の皮膚が硬くなり、乾燥すると白くなってしまうそうです。現在は足裏の硬さを改善したいと考えていますが、どのような方法が効果的なのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

剣道によってできた足裏の硬い皮膚について

スポーツのカテゴリーに質問しようか迷ったのですが‥ 数年ほど前まで剣道をやっていた女です。 剣道経験者の方なら分かると思うのですが、足の裏の指のある側の方? の皮膚が剥けて&再生しての繰り返しで凄く硬くなってしまったんです。 剣道をしていたときはそうでないとやってられなかったので気にしてはいなかったし、 師匠から「そんなもんカッターで削ればいい」と言われ、その通りにしてきました。 ですが、剣道を辞めてから、なんとか前のすべすべした足に戻りたいなと 真剣に考えています。 未だにとても足裏が硬く、乾燥すると少し白くなって足の指紋?のような ものがくっきりしてしまい本当に恥ずかしいです。 なんとか改善する方法は無いでしょうか?? 良い方法、良いコスメ、何でも良いので教えてください。 ちなみに、おばあさんの足の裏のようにがさがさでぽろぽろ白く剥がれてくる‥ と言ったことはありません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c6251
回答No.1

まず、カッターで削るのをやめて下さい。 皮膚はその今の厚さを普通(あなたの足を守るのに必要)だと認識して、削っても削ってもその厚さに再生します。 急に削るとそういう事になるので、軽石等を使ってこまめにケアしていきます。 <週1回使う> ・軽石(または、かかとをこするバッファ):何でも良いです。家にあればそれで良いです。買うなら、金属の摩り下ろしみたいな激しいものは避けます。お風呂につかって皮膚をふやかした後、ほんの少しの時間だけ使います。(1箇所3往復程度。)焦ってこすり過ぎると意味がありません。皮膚が厚くない部分には使わない事も重要です。 <毎日使う> ・尿素配合のクリーム:皮膚を柔らかくします。お母様が手に使ったりされてませんか?家になくても数百円で買えます。これでなくてはダメという商品はありませんが、かかと用は手用よりも尿素が多く配合されているので、かかと用が良いかもしれません。 ・保護するために、靴下:足に負担をかけると、保護しようとして皮を厚くします。靴下をいつも履いて、皮で保護しなくても大丈夫だと理解させます。特に、軽石を使った日は寝る時も履いて保護して下さい。(水虫等の病気がある場合は別なので医師にご相談下さい) これだけで大丈夫です。むしろ、焦って色々しない方が良いです。 削りすぎて痛いくらいにすると足(の、神経をつかさどる部分)の方が危険を感じて厚い皮膚を作ります。 ちょうどこれから足を露出しない季節ですし、地道に続ければ来年の夏には気にならなくなっていると思いますよ。

kikikkoro
質問者

お礼

さっそく尿素配合のクリームを買ってきました! 今までやってきたことが裏目に出てしまいましたね‥ 剣道以外にも高いヒールを履いているときに同じ部分に体重が 集中して痛くなるときがあるのでそれも影響してるかもと 思ったので、地道に足を保護し、きれいにしていこうと思います。 しかし世の剣道女性達は全てこんな足なのか?と杞憂ですが心配に なります(笑) ありがとうございました。