• 締切済み

中国へ進出している日系企業は合弁が殆どと聞きますがメリットあるのですか?

日系合弁企業などは、自社の技術を供与して中国企業と合弁していると思いますが、それって相手国企業に利益も供与しているということではないのですか? どのようなやり方で経営しているのでしょうか?不思議で仕方ありません。

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.1

中国が国策として50%以上外資の企業を認めないからです。  まだ自動車や電器大手が中国へ進出してなかった15年位前には、49%の出資で合弁事業を始めたが、中国の国内法でうまく立ち回られて結局会社自体を乗っ取られると言う話もたくさんありました。  現在も状況は厳しいのですが、日本に比べてまだまだ安い人件費、中国自体が急成長しつつある巨大市場ですので、欧米各国との競争もあり、自動車などの製造大手も進出せざるを得ない状況です。