• 締切済み

PCを起動したらセットアップCDが必要といわれました

前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3372654.htmlで質問したのですが、メーカーと機種を書けとアドバイスをいただいたのでもう一度質問させていただきます ノートで、SHARPのPC-AE50Mです PCが突然強制終了してしまい、再起動する時に 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした \window\system~ オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください と出てきました 何をすればよいのでしょうか

• yaSIOU
  • お礼率27% (156/569)

みんなの回答

• 10FSR
回答No.7

過去に「SYSTEM」ファイルをバックアップしてあると言うなら修復できると思いますが、無いなら再インストールでしょう。 取扱説明書がないなら、再インストール方法は下記ページの「取扱説明書ダウンロード」から入ってください。 電源投入後に「F2」キーを押して開始するみたいです。 http://www.sharp.co.jp/products/pc_mobile/mebius/prod05/pcae50m/index.html 「Microsoft Office Personal Edition 2003」のCDは、WordやExcel等をインストールする時に使うCDであり、オリジナルセットアップCD-ROMではありません。 また、前の質問を締め切らないで関連質問をすると、この質問は削除されるかも知れません。 修復法の一例を下記に挙げますが、「警告」にある、あなたのPCのようなOEMによってインストールされている場合は、ダメよとあります。これらのレジストリファイルをバックアップしてあるなら話は別と思います。 「レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法 」 http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/

yaSIOU
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました セーフモードも利用の方法がわからず、直すことはできませんでした

• kentacya
回答No.6

HDDリカバリー方式のパソコンのようですので、取り扱い説明書を読まれリカバリーして下さい。 マニュアルの155からかかれています。 まずは、BIOSを工場集荷状態にします。F2を押します。 その後再起動させてF10を押しリカバリーが行われます。 まずは、熟読してください。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/manual/permit.shtml?mid=527&d=1
  • FMVNB50GJ
回答No.5

PC-AE50M http://k-tai.ascii24.com/db/review/pc/a4note/2006/05/25/662413-000.html 説明書を見ながらセーフモードで起動できるかやってみる できないならあきらめてリカバリのほうがいい データはあきらめ セーフモードで起動できれば、CDなどにデータ保存できると思う。 再起動の繰り返しになってしまい、お手上げ状態といったところですか。 パソコンに衝撃を与えたことあるなら、パソコンメーカーに修理に出すのもいい選択だと思う。

noname#99202
noname#99202
回答No.4

そのエラー・メッセージにある >オリジナルセットアップCD-ROM というのはOS単体で発売されている通常版のCDのことです。 メーカー製のパソコンにはついていません。 したがって、OSを修復することはできないので、めんどうですが、付属のリカバリCDか、 ハードディスクのリカバリー領域をつかって、リカバリーするしかないと思います。 リカバリーについての詳しいことはパソコンのマニュアルを見ましょう。

yaSIOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました リカバリしたいのですが、壊れてしまったようで大分前からリカバリができなくなっています

• k-f3
回答No.3

パソコン購入時に「CD-ROM」が添付されていませんでしたか? 「Microsoft Office Personal Edition 2003」 〈注意)購入のOSにより上記名前の一部が異なります。 「スタートガイド」と同じケースに梱包されていることがあります。 上記をCD/DVDドライブにセット→オートラン→表示の「SETUP」をクリック→「再インストール/修復」にチェック(◎)→次へ→修復方法が表示されるので「再インストール」または「インストールで発生したエラーを県質して修正・・・」のいずれかを選び・・・後は画面の支持に従って操作を続ければいい。  

yaSIOU
質問者

お礼

前も回答していただいたのに再びすいません 実行してみたのですが、何も起こりません よくわからないんですけど違うCDなんじゃないでしょうか

• Cmi
回答No.2

リカバリディスクを作っていなかったようですので、 修復は難しいかもしれません。 もし、セーフモードで起動できるのでしたら、 今からでもリカバリディスクを作れるかもしれません。 通常はF8を起動時に押すことで、セーフモードに入ります。 たぶん説明書にのっていると思います。 それもダメでしたら、シャープのサポート窓口に電話するのが良いと思います。 電話番号は付属のドキュメント、またはホームページに記載されています。

回答No.1

原因がどこにあるのかは不明ですが・・・、 (ファイルが壊れたか?ディスクが読めないか?) とりあえずリカバリーCDを入れて、CDから起動してください。 いろいろメッセージが出てきて、修復しますか?と聞いてきます。