• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何だかぐったりしてるんです。)

猫がぐったりしている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 生まれて半年位の猫が最近トイレの頻度が少なくなり、嘔吐しています。猫は苦しそうにしていて動きも悪いです。
  • 猫はハウス猫で外には出ていないため、外部の要因ではない可能性が高いです。食欲はあるが水を飲まないとのこと。
  • 早めに病院へ連れていき、症状の情報を詳しく伝えましょう。病院の先生に相談して治療を受けることをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ujaujauja
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.3

もう病院に行かれてるかもしれませんね。 老猫も体調を崩すと心配ですが、まだ体が出来上がっていない子猫も心配です。。。 5日間もトイレの回数がおかしいのは、やはりどこかおかしいのだと思います。 水分補給もとても大事です。 検査も何もせずに「異常が見られない」、という医師の意見。。。 もし、今日の病院で、血液検査やお薬の処方等がなければ、セカンドオピニオン的に他の病院にも診てもらったほうがいいかもしれません。。。 私も今年の夏に体調を崩された時は不安で仕方なかったです。 子猫という事でとても不安だと思います。。。 今日の病院で何か分かればいいですね。 頑張ってください><

key1123
質問者

お礼

本当に本当に親身になって頂いてありがとうございました!! 今病院に連れて行き、帰宅しました☆ 今回は昼に電話した事もあってかちゃんと診て頂く事ができました。 診断は「テンカン」と言う病気だそうです。 人間でもある病気なのだそうですが、 猫の場合は元から持っていても成長に伴い出てくるそうで、 今日が初めての発作っだたのではとの診断でした。 この病気で死ぬ事はないそうですが、やはり発作が起きる度かなりの 労力を伴う為、寿命は確実にちぢんでしまうそうです・・・。 なので今日から先ず1週間お薬を飲んでみる事になりました! まだ生後半年なので、今の内に発作を抑えられるいい薬と出会えればと 思っております・・・。 本当にありがとうございました。 何せ猫と暮らしてまだ3ヶ月あまりなので・・・。 ujaujauja様がお話しを聞いて下さったので、私も冷静になる事が 出来ました。 本当に何とお礼を申し上げていいのかわかりません・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ujaujauja
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

補足をお願いします。 1)血液検査はされましたか? 2)レントゲンは撮りましたか? 知らない所でじゃれる紐などを口にしてないか、心配です。 3)薬等は処方してもらったのでしょうか? 4)水を飲んでないのはいつからですか? 5)トイレの数が減った5日前からですか? うちの猫は老猫なので参考にならないかもしれませんが。。。 今年の夏に2回体調を崩しました。 餌も水も口にせずに(もちろんトイレの回数も減りました) 血液検査やレントゲンで異常が認められず、注射と点滴をして胃酸を抑える薬と嘔吐止めの薬を3日分貰いました。 それで様子を見ましょう、との事でしたが、それで治りました。 が、その1ヶ月後にまた同じ症状で。。。 今年は暑かったのと、老猫なので全体的に弱っているのかな・・・、と。 年齢が大きく違いますのでご参考までに。。。

key1123
質問者

お礼

もうすぐ病院に行くのですが、昨日に病院に行った際に様子を見ましょうと言われたばかりなので・・・。 なので、1.2.3)まだ何も検査をしてもらってないのです。 4)水は今日の朝1度飲んだっきりです。   餌は何度か食べていました。 5)トイレの回数は5日前から1日1回になっていました。   丸2日トイレに行ってなくて、昨日病院に行ったのですが、   その前に排泄をしたので、またお医者様に様子を見ましょう。   と言われました。   昨日時点での所見では体は至って元気ですよとも   言って頂いていました。 若くても今年の暑さにダウンしてしまったのかもしれませんね。 本当にありがとうございます。 参考まででも意見をお伺いできる事で飼い主としては、 少し落ち着いて猫君の症状を診る事ができます。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

獣医の先生でも、実際にその症状を診断したわけではないので、 keyさんの診断だけで、この症状と特定するのは難しいのでは? 実際に診察を行なった獣医の先生以上の意見は厳しいかと思います。 猫の年齢、オス・メス、種類、食べたもの、過去の手術経歴などなど。 そういった具体的なことを総合的に判断するものだと思うのですが。 ぐったりするだけなら、どの犬猫でも十分ありえる。 下手すれば何はなくとも、老衰という可能性だってあるわけで。

key1123
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 確かに医師の判断が1番ですよね。 手術なども、キャットフード以外の物も食べていないのですが・・・。 病院に行くまでにまだ時間があるので、子猫特有の病気などがあるのか調べてみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の嘔吐がとまりません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241567でも似たようなことが書いてありましたが、内の猫の症状はこうです。 ・今朝から急に嘔吐しだす。液体 ・夕方になっても続くが本人はいたって元気。 ・先住猫はなんとも無い。 ・その猫は生後3ヶ月で生まれてから二ヶ月間外猫だったのをもらってきてそ れからは家猫。 ・その猫は未ワクチン ・引っかかれると虫刺されの様に腫れかゆくなる。(人間が) いったいこの症状は何なのでしょうか?白血病なのでしょうか?先住猫(ワクチン済み)には影響ないのでしょうか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫について。

    最近 完全室内飼いの 猫が急に痩せました 食欲はあり ますが カリカリのエサを食べるとすぐ吐くので 缶詰のエサを与えています トイレは頻繁にしていて 水もそこそこ飲みます 年齢は13歳ぐらいのオスです 夜中鳴きだしたりします。 食欲はあるみたいなんですが 最近痩せたな~と感じ心配になり 質問させていただきました。 追記 先月始めてワクチンを打ってもらいました それも関係してるんですかね? 前にも よく吐くので病院に連れて行った所便秘と診断されました。 この猫以外にももう一匹います 玉は昔取ってあるので 発情はしません。 やはり病院とかにもっかいつれて行った方がよいでしょうか? 回答お待ちしてます。

    • 締切済み
  • 子猫について

    2ヶ月過ぎ程になる猫を飼っています。 昨日留守中にエサを3ヶ所にわたり嘔吐しておりました。 嘔吐は初めてで、原因もわかりません。 便などは異常なさそうです。 嘔吐の後は元気そうで遊んでいました。 今日は朝ごはんを食べましたが残しています。 体温もいつもより熱く感じます。 今は涼しいと思われるTV台の後ろで寝ています。 呼吸は猫の標準数といわれるものより速いです。 ワクチンは2ヶ月経たないとできないと以前お医者さんで言われており、そろそろ行こうと思っていた為、まだ接種していません。 ワクチンって体調が良好でないと打てないのでしょうか? 元気は元気なのですが早く病院へ連れて行った方がいいでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種後に食べたくなった

    数日前に生後7ヶ月くらいほどの仔猫のワクチンを初めて接種したんですけども、 それから急に餌を殆どたべなくなりました。 そのあと病院にまた連れていきましたが、ワクチンの影響で食欲が一時的に落ちることがあるんで心配いらないと言われました。 ほんとにそうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 嘔吐

    うちで飼っている猫が嘔吐しました 3日前の朝に1回、夜に1回 今日夕方にまた嘔吐しました 嘔吐物はえさと茶色(?)の液体です 体重は4.7t 生後8ヶ月 病院に連れて行った方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    現在単身赴任中で猫が2匹います。 餌はキロ1500円くらいのもの、朝6時と夕方18時にあげます。 トイレは流せるおからタイプの砂を使用しています。 来月から、単身赴任が終了して夫婦同居になります。子供はいません。 妻のほうにも猫が2匹います。 餌はキロ500円くらいのもので出しっぱなしです。 トイレは紙のものを使用しています。 4匹で住むに当たり、ご飯はどちらかに統一しようかと思っていますが、 安いものでも大丈夫なのでしょうか? また、餌は出しっぱなしと時間を決めるのとどちらがいいのでしょうか? また、自分は年1回ワクチンと健康診断をしているのですが、妻の猫は一切していません。 この機会に妻側の猫にも健康診断とワクチンを受けさせたほうがいいのでしょうか? ちなみに、自分の猫は1歳と8歳、メス。 妻側は15歳と8歳、オスです。 4匹とも去勢はしています。 もしよろしければご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が嘔吐して、元気がありません(>_<)

    うちで飼っている4歳メスのネコなのですが 昨日の朝、外から帰ってきてすぐ寝てしまい、 昨日は夕方まで、飲まず食わずでずーっと眠り続けて 夜になって便をし、(形状、量は普通でした。) 夜から朝まで何度も嘔吐しました。 食べていないせいか、白っぽい泡の唾液のようなものを吐き、 現在も治まりません。 元々、生後2~3か月頃に拾った子で 1歳までくらいに確かワクチンを接種した記憶があります。 すぐ病院に連れていった方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫風邪の迷い猫

    今日、家の庭に猫風邪と思われるオスの成猫が迷ってきました。 何日か前から、庭に下痢をした跡とか、生ごみを持ち出した跡があったので、たぶん、前からうちの庭の周りをウロウロしていたんだと思います。 鼻がズルズルで、とても痩せていて、ご飯(カリカリと缶詰)をあげましたが、缶詰を少し食べただけで、口内炎がひどいせいか、あまり食べれてなさそうでした。 とても人懐こい猫なので、恐らく飼い猫だったのだろうと思います。 うちにも2歳になるメス猫(避妊済)がいて、とても田舎で、うちの車以外、車も人の往来もない立地条件なので(お隣が一キロ先)、私が家にいるときに限り、外に出しているのですが(呼んだら帰ってきます)、猫風邪の猫を見つけた時にも、うちの猫は外に出ていて、側には寄らないのですが、3メートルくらい距離を取り、ずっと伺っていました。 ワクチンは、9月に6種混合を初めて打ち、今月の頭に2回目を打ちました。 質問なのですが、6種混合ワクチンの中に、猫風邪を予防するワクチンは入っていますか? 前月ワクチンを打ったばかりなのですが、猫風邪が移ることはありますか? もし移っていた場合、症状が出てなくても、病院に連れて行った方がいいでしょうか? 猫風邪の迷い猫はどうしてあげるのがいいですか? とりあえず、外に段ボールと毛布をしいてやり、餌さと水を用意しましたが、少ししたらいなくなってました。 かなりひどい状態だと思うのですが、獣医さんに連れて行ってやるべきでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のことでケンカ 室内飼いを勧める自分と外に出そうとしてる友達(長文ですorz)長いので補足を誰かお願いします…。

    僕の友達で猫を飼ってる人がいるのですが(雄、ただいま5ヶ月、未去勢、ワクチンは打ってません)猫を今は完全室内飼いをしています。(生まれた時からずっと室内のみ) 今、友達は看護試験に集中するために実家に戻っています(長い間戻るので雄猫も持って帰ってる) そこにお母さんが飼ってる5歳の猫がいて。(メス、避妊済み、ワクチンを打ってるかはわかんないです)その猫は外に出して、1日のほとんどを外で過ごし夜帰ってきたり、来なかったり…トイレも外でさせてるみたいです。えさはあげてるみたいですが。 あろうことか友達は雄猫を外に出そうとしました。結局、雄猫は怖がってすぐに家に入ってきたみたいですが。 雄猫(デブです…3kgあるとか?)に「ダイエットフード買うなりえさを少しでいいから減らすとしてよ」と言ったら「そんなお金ないしめんどっちーもん」と言われました…。 それでその雄猫は今度、この実家に置いていく様です。 ということで(?)リードをしてだそうですが去勢ももう少しでするということで外に出して広い世界を知らせるために公園へ連れて行こうとしてるみたいです。何匹か(近所の飼い猫とか実家の避妊済み雌猫とかと)と一緒に、飼い主も一緒に。

    • ベストアンサー
  • 猫の繰り返し嘔吐について

    猫の繰り返し嘔吐について 数ヶ月に一度の頻度で猫が一日に繰り返し嘔吐します。 最初は餌を吐き、餌がおなかからなくなると透明な液体を吐きます。 何度も吐くうちに血が混じるのか、液体はピンク色になります。 吐いている間は元気がありませんが、暫くするといつもの様子に戻ります。 病院へ連れていきましたが、結果は異常なし。 多少ガスがたまっているように見えるとの事と、 毛玉がたまっている可能性ありとの事でラキサトーンを処方されただけでした。 先生曰く、一日程度で吐いた後元気になるなら大丈夫、 二日三日吐き続けるなら来なさいとの事でしたが… 同じような症状になった方いらっしゃいますか? 猫を連れて歩ける範囲に動物病院が一つしかないので困っています。

    • ベストアンサー