• 締切済み

数式使用中のメモリ不足エラーの解消法

Word2002(SP3適用)にて、数式エディタ(Microsoft 数式3.0。Wordに標準で添付されていたもの)を使って数式を入力していると、数式の数が10個を超えたあたりから「ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、図を表示または印刷できません。」というメッセージが表示され、数式が白い枠に置き換わってしまします。このエラーを解消する方法を教えて下さい。 現在、このファイルの容量は99KBです。数式以外は、すべて英数字で、画像などは含まれていません。総ページ数は7ページ。 また、パソコンは、Windows XP(Service Pack 2)。CPUはXeon(TM) 2.4GHz x 2個。メモリは2GB。ハードディスクの空き容量はCドライブに58.7GB、上記ファイルを置いているDドライブには、空き容量が144GBあります。 常駐ソフトは、ボリュームコントロールと、Symantec Antivirusソフトの2つのみの状態でも上記状態が発生します。

みんなの回答

回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/137918/en-us で数式を何度も作り直す羽目になったことがあります。 どーすりゃいいのか・・・

rafysta
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 数式の数を減らした後、ご指定のURLの操作を行って、数式を作り直すことで、白い枠をなくすことができました。 ただ、数式の数が一定量を超えると、再び白い枠になってしまうみたいです。

関連するQ&A

  • 空き容量が十分あるのにメモリ不足とエラーが出ます

    Wordファイルを保存しようとすると「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています」と出ます しかしそのファイルの保存先であるHDDは空き容量が2.54GB残っております メモリは2GBで、Wordファイルは拡張子がdocの863kBのファイルです また、関係してるかどうかは分かりませんがCドライブは40.8GB残っています これらのことより冒頭のエラーが出る理由がよく分かりません メモリもHDDの残り容量も十分にあるのに冒頭のエラーメッセージが出る理由として 何が考えられるでしょうか ご回答くださいますようよろしくお願いします <参考> Wordのバージョン:2007(ファイルの保存形式はdoc形式) OS:XP Professional version2002 servicepack3 CPU:Core2Dup(2.4GHz)

  • PrimoPDFでエラーメッセージが出る(メモリ不足等)

    初めまして。 PrimoPDFというソフトについて質問させていただきます。 自分が作成したワード文書をPDF化しようとして、同ソフトをインストールしました。 インストール時には問題は発生しませんでした。 しかし、いざPDF化実行となると「メモリ不足」「予期しないバンドルが発生」といった メッセージが表示されます。 ひとつの対処療法として、Cドライブの空き容量を増やす、というのがありましたので、 ディスククリーンアップ、デフラグを実行しましたが、解決しません。 以下、現状の使用環境を記します。 ----------------------------------------------- OS:Windows XP Home Edition 2002 SP3 CPU:Intel Celeron 1.46G Hz メモリ:504MB Cドライブ空き容量:6.87GB(トータルサイズ20.0GB) Dドライブ空き容量:11.6GB(トータルサイズ49.9GB) ソフトウェアのバージョン:4.1(日本語版) ソフトウェアのインストール先:Dドライブ 作成ファイルの出力先:Dドライブ ------------------------------------------------ 実際に行った手順も記しておきます。 ------------------------------------------------ 1.ワード文書起ち上げ→「ファイル」→「印刷」 2.「プリンタ名」で「PrimoPDF」を選択→「OK」 3.PrimoPDFが自動的に起動→「PDFの作成」 ------------------------------------------------ ここまでは滞りなく作業が進みます。 3の「PDFの作成」をクリックしてから、実際にパソコンで作業が行われている様子もあります。 しかし、しばらくしてから(時間は正確には計測しておりません)上記エラーメッセージが 表示され、PDF変換されないままになっております。 ソフトウェアのバージョンによるものなのか、ワード文書との相性が悪いのか、 それともパソコン使用環境に問題があるのか、何とも分からずに困っております。 お分かりの方がおられましたら、是非ご教授下さいませ。

  • メモリ不足を解消できません・・・・・・

    LaVie LL350/ADを使用しているのですが、『メモリ不足です。不要なプログラムを削除するか~』という表示が出るようになりました。 Cドライブの容量を確認すると、確かに100M以下しかなかったので、先日、メモリを増設しました(ちなみにメモリはDDR333 512MBです) しかし、メモリの総量は増えているのですが、マイコンピューターでCドライブの容量を確認すると、ちっとも増えていません。また、メモリ不足の表示も相変わらずなのですが、どうしてでしょうか? メモリを増やしても、Cドライブ・プロパティで確認できる総量は、変わらないのでしょうか?教えてください。

  • メモリが不足しています。の解消法について。

    今年の半ばにBTOショップでPCを新調してメモリ増設、CPU、電源を一新したのですが・・ ここ最近ブラウザ火狐を起動していると顕著によく以下の警告がPOPします。 <!>メモリが不足しています。ファイルを保存し、プログラムを終了してください。 Firefox エクスプローラー(デスクトップ、フォルダー) 今6GBまで積んでますがこれは8GBまで増設した方がいいってことでしょうか? 6GBも積めばメモリ不足の警告から解放されると思ってたのですが・・ 素人考えだったんでしょうか><?? またコンパネからシステムを開いてみると 実装メモリは6GBと表示されてますが(4.00GB使用可能)とありました。 これは6GB積んでいるのに4GBまでしか認識されてないってことですか? 警告文にデスクトップ、フォルダーとありますが 実際、デスクトップのフォルダも1つしか開いてない状況です。 つたない文ですが増設以外に解決方法ありましたら教えてくださいm PC環境: CPU:i7 980X@3.33GHz OS: Win7 pro 64ビット メモリ: Crucial DDR3-SDRAM 2GB PC10600 1333MHzを3枚挿し ブラウザ火狐: バージョン3.6.12

  • コンピューターのメモリが不足していますというメッセ

    マイクロソフトのWindows8.1(ワード2013)をタブレットで使用しています。最近、しょっちゅう、「コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存しプログラムを終了してください」というメッセージが出ます。ちなみに、容量は、48.7GBで、空き領域は12.1GBです。何か対策などあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Cドライブのメモリ不足について

    PCゲームを録画→再生するとカクカクして 大変、困っています。 調べたらPCの容量不足が原因かもしれないと出たので、 Cドライブのディスクのクリーンアップや 容量の大きなファイルをDドライブへと移動 しましたが、少しよくなっただけで まだカクカクしています。 そこで容量が大きいDドライブをメインで 使いたいのですが、 どうすればいいのでしょうか。 もしくは、Dドライブの空き容量をCドライブへ移す。 どちらか可能でしょうか? メモリ増設はPCの中をイジりそうなので避けたいです。 詳細は以下になります。 PC→富士通のVista(FMVEK30U)デスクトップ Cドライブ 空き領域 10.8GB/49.9GB Dドライブ 空き領域 45.9GB/98.0GB メモリ(RAM) 1.00GB よろしくお願いします。

  • パソコンのメモリ不足を解消する方法

    パソコンで作業すると、「コンピュータのメモリが不足しています。」と表示されて作業ができません。 今まで、「応答していません。」という表示が頻繁に出たり、ときには完全にフリーズして電源を付け直さなければいけないときがあったので、今考えるとメモリの使用率が原因だったのかなと思います。 複数のソフトを起動しているのですが、どれも最低限必要なものなので閉じるわけにもいけません。 そこで、設定でメモリの使用率を下げる方法はないでしょうか? パソコンの仕様・状態などは、 メモリの使用率:75%(必要なソフトを開いているだけで作業をしていないの状態) メモリの使用率:22%(全くソフトを開いていない状態) OS:Windows7 Professional Service Pack 1 32ビット メモリ:12.0GB (3.25GB使用可能) 、です。 回答よろしくお願いします。

  • コンピューターのメモリが不足していますと

    コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存してこれらのプログラムを終了してくださいと ディスクトップにメッセージが出ました。どうすればいいのでしょうか? パソコンは windows7 メモリは4MBです。ローカルディスクCの空き容量は278GB ローカルディスクDの 空き容量は294GBです。 私はワードとインターネットくらいしか使用していませんので、初心者用にわかりやすく説明を お願いします。

  • 「ディスクメモリが不足」?

    私は、現在『MicroStation SE』というソフトで作業をしています。しかし、処理を流そうとすると「メモリディスクが不足しています。」というメッセージが出てきて処理を流す事ができません。 その処理に使っているドライブのハードディスクの空き容量は「221GB中116GB」です。メモリをフリーソフトで掃除しても一度はその処理が流れるのですが連続してやろうとすると、また同じメッセージが流れます。どうすればいいでしょうか?すみませんが教えて下さい。

  • メモリ不足?

    初めまして。ビルダ-9を使ってます。OSはXP HOME日本語版です。 昨日まで何も問題なく使えていたのに、今日突然起動してサイトを開けようとしたら、”メモリ-不足です。”と表示がでました。 そこで、色々調べてみて、不必要なソフト削除や空き容量を増やすようにやってみました。でも、よく考えると去年の末に買ったばかりで、大して使ってないのです。 最後はシステムリソ-スか仮想メモリ?でしたっけ?それをどうにかしないといけないらしいと、言うのはわかったのですが。。。 なにぶん半径100キロ以内に日本人0の外国に住んでるので、怖くてさわれません。機械にはあまりくわしくないのです。 一応システム概要というところで 合計物理メモリ 1,024.00MB 利用可能な物理メモリ 463.61 MB 合計仮想メモリ  2.00GB 利用可能な仮想メモリ 1.96 GB ペ-ジふぁいる空き容量 2.12 GB これだけはわかりました。 私の使ってるPCは250GB HDD、1GB DOR II RAM です。 どなたか、この次どうしたらよいのか教えていただけませんか? 自営で商売をしていまして、HPの更新にせまられてるのですが、どうにもこうにもできません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう