• ベストアンサー

コンピューターのメモリが不足していますというメッセ

マイクロソフトのWindows8.1(ワード2013)をタブレットで使用しています。最近、しょっちゅう、「コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存しプログラムを終了してください」というメッセージが出ます。ちなみに、容量は、48.7GBで、空き領域は12.1GBです。何か対策などあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.5

貴殿のパソコンの仕様が不明なため正確なことは記載できませんが一般的なことだけ記載します。 いろいろな原因が考えられます。 特にワードやエクセルの場合、古いファイルをアレンジして、名前を変更して保存していると、 そのファイルを開くだけでメモリを大量に使用するようになります。 新規に作り直すとメモリ使用量がぐんと減ることもあります。 このエラーが発生するときの状態を一度タスクマネージャを起動して置き、 「プロセス」タブでどの程度そのワードがメモリを使っているか観察されることをお勧めします。 そこで対策ですが、 仮想メモリの状態がどうなっているか。 特に必要な量を増加していけるような設定になっているかをチェックし、 設定の見直し、をして再現するか様子を見てください。 仮想メモリ設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → システムのプロパティ →  「詳細設定」タブ → パフォーマンスの「設定」 → パフォーマンスオプション → 「詳細設定」タブ → 仮想メモリの「変更」 →  すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する のチェックを外し、 カスタムサイズにチェックを入れます。 初期サイズ、最大サイズを設定。 設定、OK、再起動。 現在状態をメモし、 上記設定で増加できるように設定変更をかけておきます。 具体的には、 現在値 X GB であれば、初期サイズを X + 2 GB 最大サイズ X + 5 GB といったような設定をします。 貴殿のパソコンの搭載メモリによります。 時々、この仮想メモリの増加を見ることをお勧めします。

tahhzan
質問者

お礼

古いファイルをアレンジして、名前を変更して保存する、というのは、頻繁に行っています。そのせいかもしれませんね。今後は、新しくファイルを作るようにします。それと、仮想メモリが関係しているのですか。まったく、配慮しませんでしたが、今後はチェックするようにいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.6

64bitならRAM が4GB以上無いと厳しいでしょう。タスクバーにある常駐ソフトを停止するなどしてRAM 容量空けるかアンインストールしてSSDの容量を空けるぐらいです。

tahhzan
質問者

お礼

タスクバーにある常駐ソフトですか。一度、チェックしてみます。ありがとうございました。

回答No.4

スペック欄にある4GBとか8GBとかと書いてあるのが、この場合のメモリです。 行っている作業が重過ぎると「メモリ不足」になって正常にPCが作動しなくなります。 なので、その前にファイルを保存して作業を中止してくれとメッセージしています。

tahhzan
質問者

お礼

そういう仕組みになっているのですか。知れませんでした。ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2011/7500)
回答No.3

 タブレットでもパソコンと同じでしょうが、RAMとSSD上にある仮想メモリーで処理作業をしているはずです。RAMが不足した時は仮想メモリーで補充しますが、それも不足するとエラーが出るはずです。  メモリーと同等の仮想メモリー容量が使われているはずですが、それが不足しているのでしょう。  タブレットのメモリー容量を調べて、SSDが、その2倍の空き容量を確保出来ないのであれば、大容量SSDに交換した方が良いかもしれませんね。  空き容量が不足するアプリケーションソフトの多くは画像編集、動画編集などだと思います。大量のメモリーを浪費するアプリケーションソフトは使わない方が良いでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

画像編集、動画編集ですか。たしか、そのようなアプリは入ってないように思うのですが……。とりあえず、容量を食っているアプリを探してみます。ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

搭載メモリーの容量の関係と思います。 タブレットとのことなので、次の例のWin7での例とは異なるかも知れないですが、イベントビューアーを開いて、何がメモリーを喰っているのか確認して対処しているようです。 参考に挙げておきます。 (Windows7で「メモリが不足しています」メッセージが頻繁に発生する場合の対処方法) http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory-shortage.html

tahhzan
質問者

お礼

確かに詳しく説明してありますね。一度、このページを見ながらじっくりとチェックしてみます。ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

「容量は、48.7GB」これはメモリじゃなくてディスクです。 とりあえず、他に動いているアプリを終了させてワードだけ動かすようにして様子を見ましょう。

tahhzan
質問者

お礼

48.7GB はディスクですか。知りませんでした。とりあえず、いずれかのアプリを停止させたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンピューターのメモリが不足していますと

    コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存してこれらのプログラムを終了してくださいと ディスクトップにメッセージが出ました。どうすればいいのでしょうか? パソコンは windows7 メモリは4MBです。ローカルディスクCの空き容量は278GB ローカルディスクDの 空き容量は294GBです。 私はワードとインターネットくらいしか使用していませんので、初心者用にわかりやすく説明を お願いします。

  • コンピュータのメモリが不足しています

    -------------------------------------------------------- 「コンピュータのメモリが不足しています」 プログラムを正しく動作させるのに必要なも森を復元するには、 ファイルを保存してから、 開いているすべてのプログラムを終了または再起動してください。 -------------------------------------------------------- とメッセージが表示されました。 これは全てのプログラムを閉じればいいのでしょうか? 何が原因でこのメッセージが表示されているのかわかりません。 タスクマネージャーを見たら、 パフォーマンスタブでは メモリ 5.0/7.9GB(63%)で プロセスタブでは グーグルクロームが1番多くて307.1MBでした。

  • コンピューターのメモリ不足のメッセージ。

    パソコンはEpson Endeavor MR6900でOSはWindows 7 Homeです。メモリは4GB積んでいます。 McAfeeのアップデートがあって再起動してからの事です。Operaを起動するとMicrosoft Windowsの名前の付いたボックスがメモリ不足を告げます。 そこには「情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してください コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存し、これらのプログラムを終了してください:Opera Web Browser 2つの選択肢があってプログラムの終了とキャンセルが選べるようになっています。そしてWindowsは必要なメモリを復元できるだけのプログラムのみを終了します。」となっているのです。 今回の件が起きる以前には、メモリ不足とは無縁のパソコンでした。ブラウザーを6種類立ち上げていても問題なかったのです。タスクマネージャーのパフォーマンスでメモり使用量が3GBを少し超えた当たりでこのメッセージは出てきます。 このメッセージが出ると酷い時にはFirefoxが終了してしまいます。使用しているアプリケーションはFirefox、CometBird、Opera、Chrome、タスクマネージャー、ワードパットです。何故こんなにメモリを食っているのかは分かりません。 この問題を解決したいのですが、有益な情報をお持ちではありませんか。メモリの増設も考えたのですが、メーカーの話では増設しても同じ問題が再現する可能性があると言われてしまいました。それに私の知る範囲ではこのような使用状況ならば4GBあればメモリは十分なはずで。

  • コンピューターのメモリが不足しています。

    以下のエラーメッセージが出ました。 対応についてお教えください。 『情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してください コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存し、これらのプログラムを終了してください: MIcrosoft Edge Content Process プログラムの終了 キャンセル Windowsは必要なメモリを復元できるだけのプログラムのみを終了します。』 実装メモリ(RAM)16.0GBです。 Windows メモリ診断は、異常なし。 使用パソコンは、4月に購入して まだ間もありません。 メールとネットぐらいしかしておりません。 特に新たに重いソフトなどは入れてありません。 セキュリティーソフトは、ウイルスバスターに変更してあります。 http://nec-lavie.jp/shop/desktop/lavie/dt/?ipromoid=top_dt --------------------------------------------------------  LAVIE Direct DT Windows 10 Home 64ビットオペレーションシステム Windows 10 Creators Update(バージョン 1703)しました。  ・第6世代 インテル® CoreTM i7-6700 プロセッサー  ・16GB(8GB×2) メモリ  ・約3TB HDD  ・約256GB SSD  ・ブルーレイディスクドライブ(BDXL)  ・NVIDIA Quadro K420  ・23型ワイドモニタ  ・Office Personal Premium  ・メーカー保証サービスパック 3年版 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • メモリ不足

    Vista Home Premiumで、物理メモリは2GB、仮想メモリは1GBです。 「2GBもあれば十分」のような記述をみかけますが、メモリを多く使うようなことをするとよく警告ダイアログが出てきます。 [Main Instruction] コンピュータのメモリが不足しています [Content] プログラムを正しく動作させるのに必要なメモリを復元するには、ファイルを保存してから、開いているすべてのプログラムを終了または再起動してください。 これを無視して使い続けるとどうなりますか? また、物理メモリを現行の2GBのままにするなら、仮想メモリを増やすといいのでしょうか?

  • コンピューターのメモリ不足表示について

    某Z会のインターネット通信教育コースを受講しています。 昨日まで、受講用の映像が見られていたのに、本日受講しようとすると、以下のメッセージが出て、接続できなくなりました。↓ 「Windows Media Player  コンピューターのメモリが不足しています。他のプログラムを終了してから、再試行してください。」 昨日までは、正常でしたし、昨日と同じ映像を見ようとしてもエラーになります。 メッセージのとおり、他のウィンドウやソフトを全て閉じても、PCを再起動してから他のソフトを開かずにやってみても同じです。 OSはWindows7、Media Playerのバージョンは12.0.7600.16667となっています。 ちなみに、タスクマネージャからパフォーマンスを調べてみても、 CPU占有率0% メモリ1.06GB 物理メモリ  合計 2814  キャッシュ済 1306  利用可能 1721  空きメモリ 479 カーネルメモリ  ページ 205  非ページ 479 …となっていて、メモリ不足は考えにくいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • コンピューターのメモリが不足しています

    と表示されるけど4GBに対して1GBも使用していません プログラムを正しく動作させるのに必要なメモリを復元するには、ファイルを保存してから、開いているすべてのプログラムを終了または再起動してください。と表示されます。 なにが原因でしょうか?   ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリ不足が表示される。

    最近「コンピューターのメモリが不足しています。プログラムを正しく動作させるために必要なメモリを復元するにはファイルを保存してから開いている総てのプログラムを終了、または再起動してください。」これは表示されるようにメモリが不足しているのでしょうか。大きなソフトを入れた覚えがないのですが・・・

  • Internet Explorerをメモリ不足で終了させられる

    Internet Explorerをメモリ不足で終了させられる 昨日くらいから、以下のようなメッセージが何度も出て、その都度Internet Explorerの終了を求められます。確かにタブを沢山使って開いたりしているので負担はかかるとは思いますが、それはいつものことです。 以前も強制終了させられることは何度もあったのですが、1日に何度も同じメッセージで終了されるのは初めてだと思います。 他のソフトなども複数開いてはいますが、動画など重いものは昨日今日は使っていません。 どうしたらいいのでしょうか? 最近すぐPCが熱くなったり重くなったりするのでへたってきてはいるのかと思うのですが、その関係なんでしょうか? ゴミ箱や履歴、一時ファイルはちょくちょく消すようにしたり多少気をつけてはいるつもりなのですが… よろしくお願いします。 【情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してください コンピュータのメモリが不足しています。ファイルを保存し、これらのプログラムを終了してください: Internet Explorer            プログラムの終了 キャンセル Windowsは必要なメモリを復元できるだけのプログラムのみを終了します。】 PC VAIO VGN-CR90S, Vista Home Premium, メモリ2GB, Intel Core2Duo T7250

  • メモリ不足

    パソコンはVistaで、システムは32ビット、メモリ(RAM)は2・00GBですが、インターネットを閲覧していると、「メモリ不足です、直ちにパソコンを再起動してください」というようなメッセージが頻繁に出るようにななりました。この問題は、メモリを増設すれば解決するのでしょうか?メモリ不足メッセージがよく出るようになるまでは、OS(C)の空き容量が少なくなっているので、不要なアプリ等は整理してくださいといメッセージがよく出ていました。調べたところ、今はOS(C)の空き容量は1.34GB/72.4GBですが、この値はずいぶんと変動するようです。空き容量を増やせといっても、どれが不要なアプリなのか判断するのは難しいのですが、どうしたらよいでしょうか?