• ベストアンサー

コンピューターのメモリが不足していますというメッセ

マイクロソフトのWindows8.1(ワード2013)をタブレットで使用しています。最近、しょっちゅう、「コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存しプログラムを終了してください」というメッセージが出ます。ちなみに、容量は、48.7GBで、空き領域は12.1GBです。何か対策などあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

貴殿のパソコンの仕様が不明なため正確なことは記載できませんが一般的なことだけ記載します。 いろいろな原因が考えられます。 特にワードやエクセルの場合、古いファイルをアレンジして、名前を変更して保存していると、 そのファイルを開くだけでメモリを大量に使用するようになります。 新規に作り直すとメモリ使用量がぐんと減ることもあります。 このエラーが発生するときの状態を一度タスクマネージャを起動して置き、 「プロセス」タブでどの程度そのワードがメモリを使っているか観察されることをお勧めします。 そこで対策ですが、 仮想メモリの状態がどうなっているか。 特に必要な量を増加していけるような設定になっているかをチェックし、 設定の見直し、をして再現するか様子を見てください。 仮想メモリ設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → システムのプロパティ →  「詳細設定」タブ → パフォーマンスの「設定」 → パフォーマンスオプション → 「詳細設定」タブ → 仮想メモリの「変更」 →  すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する のチェックを外し、 カスタムサイズにチェックを入れます。 初期サイズ、最大サイズを設定。 設定、OK、再起動。 現在状態をメモし、 上記設定で増加できるように設定変更をかけておきます。 具体的には、 現在値 X GB であれば、初期サイズを X + 2 GB 最大サイズ X + 5 GB といったような設定をします。 貴殿のパソコンの搭載メモリによります。 時々、この仮想メモリの増加を見ることをお勧めします。

tahhzan
質問者

お礼

古いファイルをアレンジして、名前を変更して保存する、というのは、頻繁に行っています。そのせいかもしれませんね。今後は、新しくファイルを作るようにします。それと、仮想メモリが関係しているのですか。まったく、配慮しませんでしたが、今後はチェックするようにいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fx602p
回答No.6

64bitならRAM が4GB以上無いと厳しいでしょう。タスクバーにある常駐ソフトを停止するなどしてRAM 容量空けるかアンインストールしてSSDの容量を空けるぐらいです。

tahhzan
質問者

お礼

タスクバーにある常駐ソフトですか。一度、チェックしてみます。ありがとうございました。

回答No.4

スペック欄にある4GBとか8GBとかと書いてあるのが、この場合のメモリです。 行っている作業が重過ぎると「メモリ不足」になって正常にPCが作動しなくなります。 なので、その前にファイルを保存して作業を中止してくれとメッセージしています。

tahhzan
質問者

お礼

そういう仕組みになっているのですか。知れませんでした。ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.3

タブレットでもパソコンと同じでしょうが、RAMとSSD上にある仮想メモリーで処理作業をしているはずです。RAMが不足した時は仮想メモリーで補充しますが、それも不足するとエラーが出るはずです。  メモリーと同等の仮想メモリー容量が使われているはずですが、それが不足しているのでしょう。  タブレットのメモリー容量を調べて、SSDが、その2倍の空き容量を確保出来ないのであれば、大容量SSDに交換した方が良いかもしれませんね。  空き容量が不足するアプリケーションソフトの多くは画像編集、動画編集などだと思います。大量のメモリーを浪費するアプリケーションソフトは使わない方が良いでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

画像編集、動画編集ですか。たしか、そのようなアプリは入ってないように思うのですが……。とりあえず、容量を食っているアプリを探してみます。ありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

搭載メモリーの容量の関係と思います。 タブレットとのことなので、次の例のWin7での例とは異なるかも知れないですが、イベントビューアーを開いて、何がメモリーを喰っているのか確認して対処しているようです。 参考に挙げておきます。 (Windows7で「メモリが不足しています」メッセージが頻繁に発生する場合の対処方法) http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory-shortage.html

tahhzan
質問者

お礼

確かに詳しく説明してありますね。一度、このページを見ながらじっくりとチェックしてみます。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

「容量は、48.7GB」これはメモリじゃなくてディスクです。 とりあえず、他に動いているアプリを終了させてワードだけ動かすようにして様子を見ましょう。

tahhzan
質問者

お礼

48.7GB はディスクですか。知りませんでした。とりあえず、いずれかのアプリを停止させたいと思います。ありがとうございました。