• ベストアンサー

隣家の解体作業で

我が家の1段下の(何メートルも離れていない)、築20年以上の6畳2間の平屋を昨日から解体しています。車が入らず手壊しで、運び出しも我が家にぶつけながらおこなっています。1昨日、近所の人から”明日から解体始めるらしいよ”と聞いて、驚いて業者に問い合わせたらやっと担当者が来て、”25日から2週間くらいでする・水は作業者が危ないからかけない・幕もはらない・それらをしないといけない法律はないんだから。ほこりはお互い様だ。”と横柄な態度で言い放って帰りました。今も凄い泥埃で家を締め切っていても目が痛いくらいです。業者に何か手段を講じて欲しいとお願いしても聞き入れてもらえません。一体どうしたらよいでしょうか?それにしても、こんな小さな家を壊すのに2週間もかかるもなのでしょうか?ご存知のかたがおられましたらお教えください。 長くなりまして申し訳在りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SU-CO
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.3

Gaburielさん、こんにちは。当該業界のものです。 Gaburielさん側のお話を一方通行でお聞きしている限りでは、「現場責任者」不在の現場のような気がします。 文を解析していきますと・・・ >6畳2間の平屋・・・手壊しで・・・2週間くらい  悪天候の予備日と休日の工事を省いておっしゃっているのでは?  だとすればそれぐらい見るのはよくあることです。 >運び出しも我が家にぶつけながら・・・近所の人から”明日から解体始めるらしいよ”と聞いて・・・水は作業者が危ないからかけない・幕もはらないもはらない・それらをしないといけない法律はないんだから。 確かにこれはちょっとヒドイ感じですねえ。この辺の様子に「現場管理者」不在の現場のような気がします。 「現場責任者(管理者)」とは有資格者ではなくきちんとした「会社組織」が介在して工事を行っているか?ということなんです。もしもそこの現場の「解体工事業者」=「現場責任者」だとしたら、交通事故にあったようなものですね。何言っても舌を出されちゃいます。もしそうなら、相手はプロ集団ですからあまり正面からぶつからない事です。 結局「解体工事」は「新築工事」と大きく違って、工事後に家主がもうそこには住まないということなんですね。つまり近隣に迷惑かけても「そんなの関係ねえ!」ってことなんですよ。 本来は「家主」と「工事責任者(元請会社)」が近隣にあいさつ回りをして「ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。」と一言あるはずなんですがねえ。「新築工事」のときにはこれから先の自分の身を守るために家主は必死になりますが、「去るもの」についてはお構いナシの方も大勢おられます。しかももしも今までお隣さん同士がいがみ合ってきたのであれば「なお更」ということにもなりますが。。。 いづれにしても民事的な事柄は第三者が入り込みにくく厄介です。 有効な「窓口」を探すほうが得策と言えるでしょう。 まずは法律相談に頼って見たほうが良いのではないかと考えます。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
Gaburiel
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。専門の方のご意見、大変参考になりました。はじめに挨拶にきた方は現場にはおられません。現場の方は、暑いし確かにお疲れだとは思いますが、休憩時間やお昼に勝手に隣家の玄関の軒下に座り込み、あるいは寝そべっていたりします。我が家の玄関もしかりで、外にでてギョッとしました。しかし避けようともしません。こんな人たちに何を言っても無理ですね。わたしを含め、家族がみな咳が止まらず、目が結膜炎様に充血しています。私は医療従事者なので、アレルゲンを確定した上で診断者を持って治療費でも請求してやろうかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

お気の毒ですね 私の住む地域には解体屋にやくざ関連の業者が多いですが(入れ墨は当たり前)私の係わった工事でも完全に現役やくざが工事を取り仕切っていました。(若頭らしいです)その業者でも解体工事の際には質問者さん言うような解体はしませんでしたよ。回りにシートを貼るし、水をかけながら工事してました。(いい加減な工事をすれば仕事が減るのをやくざ風情でもわかっているのでしょう) ひどい業者です。なんやかんや言っている内に工事が終わってしまうのでしょうね。 少なくとも、健康被害と家屋の被害については何らかの賠償させないと気が済みませんね。証拠を集めて(写真、話した内容等)法律事務所などに相談してください。業者の名前、施工主などはきっちり調べておかないといけません。

Gaburiel
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。仕事上(看護師です)ヤクザの方とも接する機会がありますが、その方々の方がよほど礼儀をわきまえておられます。はやく工事を終えて家の周りから消えてほしいです。しかし、何とか「ギャフン」と言わせてやりたいのですが、手詰まり状態です・ ・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SU-CO
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.4

再びNo.3です。 「お礼文」を拝見いたしておりますと広島の方なのでしょうか? 私は東京のものですので、其の地域的な雰囲気は読みきれないところがございますが、でもその解体業者さんはちょっと遅れすぎてますね、つまりは今流行の「KY」ってやつかな?こっちじゃメシ食えない。そんな業者はすぐに「出入り禁止」になります。 それに「悪事千里を走る」ともいいまして、結構わるいことはすぐに人のうわさになります。 しかも昔の住宅との事で少々「アスベスト」のことも気になります。 大丈夫なのでしょうか? >水は作業者が危ないからかけない・幕もはらない・それらをしないといけない法律はないんだから。ほこりはお互い様だ。 結構恐ろしい話です。ありえない。。。

Gaburiel
質問者

お礼

度々のお答え、本当に感謝いたします。私は山口県在住です。昨日、市の職員の方2名がいらした時には「すぐにホースをもってきます」と答えておいて、帰り際に「水は撒かんの?」と言う1職人に対し、年配の職人が「そんなんせんでええ。」と答えているのを聞いてしまいました。休み時間は人の通り道に平気で横になって寝ており、横を通っても起き上がりもしない。工事期間中はスカートは履けません(笑)。職場が病院なのでヤクザさんも多数おられますが、その方々のほうがよっぽど礼儀正しいです。しかしよく休み時間をとられます。実質労働時間はわずかなものですね。私は看護師なのでここ最近夜勤続きで昼間家にいるのですが、休みなんか取れません。・・・早く終わってくれないと本当に体がつらいです。・・・愚痴になってしまい申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まずは、施主に話をもっていくべきです。現場の人のモラルが低い場合何を言っても無駄です。 ただ、解体前に施主も業者も挨拶に来ないということから推測する限り、施主に言っても無駄かも知れませんが・・・・ 言わないよりはマシでしょう。 それ以前にぶつけられた場所が特定できるように写真など取っておくなり対策しておいたほうがいいと思います。 施主も対応しなければ、器物破損で業者と施主を訴えるという方策もあります。

Gaburiel
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。実はこの家、住人が家賃滞納にて強制退去させられて、家主は別におられました。何とか連絡してみると、70歳すぎの老婦人で、それでも解体業者に”周りの人に迷惑かけないで”と言ってくださいました。とても感じのいいかたでした。が、業者は”2週間もかけん。1週間くらいじゃから我慢してもらわんと。あんたんとこも解体することがある時はお互い様じゃろうが”といい、知らん顔でした。なんともやり切れません・・・。我が家は解体の予定はございませんが!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

市役所の「生活環境課」にご相談下さい

Gaburiel
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。早速市の環境課に連絡したところ、担当の方と建築課の方が現場にいらしてくれたらしく、”お願いという形でしか意見できませんでしたが”(担当者談)と、現場の業者の方に指導をしてくれたようです。が、「昨日以上のほこりはたてんよ」と言ったとのこと。何も対策はなされないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣家の解体に伴うトラブル

    隣家は築50年ほどの古家を解体、新築されることになりました。 このため先週から解体工事が行われていますが、今日でほぼ終了したようです。 解体作業時、隣家にはシートが被せられていましたが、完全に囲われていたわけではなく、かなり露出しているような状態で、工事が行われていました。 我が家と隣家は約50cm間隔で接近しており、隣接した外壁、窓サッシ、網戸、レール等が埃まみれになってしまいました。 このような場合、解体業者に外壁や窓のクリーニング代金の請求は可能でしょうか? 我が家は3階建てで、とても上階の窓掃除を自分で行うことは不可能かと思われます。 また今日、業者に対して、埃があまりにもひどいこと、綺麗にして欲しい旨申し入れましたが、水をかけましょうかと言われました。隣家は土壁で、このため通常より埃が立った、と言い訳されていました。 水をかけただけで綺麗になるとは思えないのですが、その様な対応しか望めませんか? 何か良い解決方法がありましたら、アンサーをよろしくお願いいたします。

  • 隣家の解体工事

    隣の古い家が年内予定で解体工事をするようです。 隣とは7.80cmしか離れていなくて、前の道路も狭いのでいろいろ不安があります。 50坪くらいで、半分平屋(うちの隣)半分は二階建て(木造、瓦)かなり古くボロボロ 我家は軽量鉄骨3階建、築5年窓にはシャッターあり 1.期間はどのくらいかかるのか? 2.騒音はどの程度ひどいのか。 3.古い家を解体したらゴキブリがでる。 以上が心配です。 日程が決まったら解体業者が挨拶にくると思いますが、こちらの要望を伝えるとしたらどのように言うか、悪徳業者かどうかの判断はどこでできるのか?また、苦情はどこに言えばいいのか? 教えていただきたいです。

  • 常識のない解体業者

    ほかのカテゴリーでもご相談させていただきました。 3日前から隣家の解体作業が行われており、開始前に業者の代表の方がきて、「車が入らず手仕事だから、2週間かかる。幕は張らない・職人が危険だから水は撒かない・埃や騒音はおたがいさまだ」といってかえり翌日から予想以上の手荒い作業です。屋根の上からスコップで下に泥をなげおろしたりは当たり前。手押し車を家の前の階段のぶち当てて壊す・職人は人の家の玄関の軒下で寝る等マナーも最低。市の環境課の人も来られて、「これはひどい」と、せめて水を撒くように進言してくれたのですが、返事だけで何もせず。家人はすでに健康被害(眼瞼亀裂出血を伴う結膜炎・止まらない咳)が出ています。今時こんな業者はあり得ないとのご意見をいただきました。 この業者に”ギャフン”といわせる手段をどなたかご存知ありませんか?このまま”やり逃げ”のように後期終了をまつのは許せません。

  • 家の解体について

    隣の家が解体されます。 私は家全体にホロをかけてから解体するものと思っていました。 足場を組みホロも十分かけないまま、屋根の解体を始めると言うのです。 このままでは、我が家の家はほこりだらけに。せっかく直したトユが詰まるのは 目に見えています。それを言うと、解体するのだからほこりがかかるのは当たり前。 トユ等は水をかけておきます。と言われました。 本当にこのような事が通るのでしょうか。 足場も屋根まではいっていません。 至急教えて下さい。

  • 家の解体について

    隣の家が解体されます。 私は家全体にホロをかけてから解体するものと思っていました。 足場を組みホロも十分かけないまま、屋根の解体を始めると言うのです。 このままでは、我が家の家はほこりだらけに。せっかく直したトユが詰まるのは 目に見えています。それを言うと、解体するのだからほこりがかかるのは当たり前。 トユ等は水をかけておきます。と言われました。 本当にこのような事が通るのでしょうか。 足場も屋根まではいっていません。 至急教えて下さい。

  • 家の解体を自分で行いたいのですが問題はありますか?

     母の土地に2件の家があります。 そのうち1件(平屋)を解体したいのですが、業者にたのまず 自分でゆっくりと解体を行いたいのですが、問題はありますか? 廃棄物についてもどうすれば良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。  技術的な回答は不要です。

  • 隣家のリフォームについて

    こんにちは。 マンションに住んでいます。 隣の家で水周り+αのリフォーム工事をしているようです。 そのことなのですが、一日の工事を終えたあと、泥や木くずの掃除をしてありません。 ドロドロで汚いです。 また、工事している間もうちの家の玄関前に木くずでいっぱいの木材がおいてあります。(うちのマンションは1フロア-に3件あり、我が家は角部屋でエレベーターから我が家へ続く通路は我が家しか使わない) 工事をするのは仕方ないと思いますし、そのこと自体は別にいいのですが、 木くずや泥を私が掃除するのはおかしいと思います。 これって業者が掃除するんですよね? こんなことでわざわざ隣の家に事つけにいくのもいやですし…。 あと、こういう工事をするときは隣人に一言伝えておくべきだと私は思うのですが、そうではないのでしょうか?

  • 解体による被害

    隣地で建物再築のために既存建物の解体が始まりました。解体業者及び新築建物建築業者が工事前に挨拶に来なかったことも腹立たしい話だと思っていますが、昨日の発見なのですが、我が家の道路側の塀にクラックが入っているのです。このまま放置しておくわけにもいかず業者にクレームを言おうと思うのですが、その業者を懲らしめる為にも、見てみぬフリをされないように、行政などの監督部署のようなところにクレームを突きつけたいと思っています。どこに言う事が一番建築業者は困るのでしょう?どなたかご存じないでしょうか? あと、このような業者への適切な対応の仕方などアドバイス頂けたら幸いです。

  • アパートの解体工事・・・。

    今日いきなり隣のアパート(木造2階建て)の解体工事をあさってから始めますので、と業者らしき人が挨拶にきました。家のすぐ真横で窓際ですし、すごく心配です。解体工事ってだいたい何日位で終るのでしょう?あと音や埃は相当なものでしょうか?(洗濯物が干せないくらい?)また、次にどんな建物が建つのかも不安です。解体工事をするってことはその土地の持ち主がどこかに土地を売って買い手がついたからでしょうか?また次に立てられる物はもうすでに決まってるのでしょうか?その業者さんに聞こうとしたのですが、その方の携帯電話が掛かってすぐに帰られたので全く質問できませんでした。どなかわかる質問があればアドバイスお願いします。

  • この業者、ひどすぎます。

    現在、我が家のお向かいの家が建て替え工事中で、解体している最中です。 が、この解体業者はすごく常識外れなんです。 まず ・工事前にお向かいさんからは挨拶がありましたが、業者からは何の一言もなし(数年前に、隣家の工事の際には業者さんから挨拶&手土産がありましたので、挨拶をするのが普通かと) ・解体の日は雨が多かったのでタイヤに泥が沢山付いて、道路はもちろん、我が家の駐車場にも泥が飛び散っても謝りもしない。 ・数日経った日、業者の一人が角スコ,竹箒を持って道路を掃除していると思いきや、泥はすべて側溝へ。 ・塀(昔の泥と石を積み上げた塀)を解体する際、ユンボを道路(道幅3m弱)に停め解体するので、実質通行止め。車が来てもすぐには避けないで「来てんじゃねぇ~よ。今解体中だろ!」って感じで見られているんです。しかも、そのお宅には庭があって、庭から解体が出来ますがなぜか道路にユンボを停め解体するのです。それに、側溝があるのに板などを敷かずに解体するので、土が側溝へ入り半分以上が埋まった様子。 などなど、すごく常識ハズレですよね? 殆ど愚痴になってしまって、質問じゃないので一応質問を。 我が家の被害と言えば泥を飛ばされたことぐらいですが、気分的には「しばらく営業停止になっちゃえ!」と思うのですが、出来る物ですか?