• ベストアンサー

精子がまったくいない

友人の代理で質問させてください。 友人夫婦は子供が授からず検査をしたそうですが、男性は精子がまったくいなかったそうです。友人(女性)も卵管の検査で水が卵管を通らなかったそうなんです。女性の卵管が詰まっていても体外受精ができると思いますが、男性のほうに精子がまったくいない場合、どのように治療していけばいいのでしょうか。私自身、子宮内膜症、高プロラクチンなどで不妊治療していました。と言ってもタイミングや排卵誘発剤などを使っただけで本格的な治療はほとんどわかりません。 この友人夫婦に早く赤ちゃんが授かればいいなと思っていたので、私自身もショックです。 男性に精子がいない場合、赤ちゃんは絶対に無理なんでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします。 関西に住んでいますので、良い病院等ご存知でしたらそちらもおしえていただきたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no1dog
回答No.2

不妊治療に通ってます。 無精子症ですよね。難しいですね・・・ ただ、出した中に精子が居ないだけで、本当は体内にいる場合もあるそうです。 もし、そうであれば、可能性0ではなくなるんですけどね。 1つでもあれば、体外受精できますから。

locomama
質問者

お礼

3ヶ月ほど前に彼女は薄い陽性反応があったけど生理が始まったそうなんです。可能性は0じゃないですよね。 可能性が0じゃないってだけでも救いです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 男性です。 無精子の治療方法は無いようです。 しかし、精子を正常に作っていて、送り出せていないのであれば方法はあるようです。 病院での精密検査をお薦めします。 参考に下記HPを

参考URL:
http://www.mfc.or.jp/museis02.htm
locomama
質問者

お礼

ありがとうございました。 下のURLのほうもプリントして友人に見せてみます。