過干渉な叔母についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私は30代の既婚女性です。車で15分くらいの距離に住む過干渉な叔母から度々電話がかかってきます。叔母は人に対して興味津々で世話好きな性格で、会うたびに私の服装や体型をチェックしてきます。また、私が離婚母子家庭であることに興味を持ち、幼少時の経験や父に関することまで詳しく聞きたがります。忙しい理由で会うのを避けることができましたが、冬からは出産のために家にいる予定で、叔母との距離をどう保つべきか悩んでいます。
  • 過干渉な叔母(父の妹)についてアドバイスをお願いします。叔母と私の家は車で15分くらいの距離にあります。1~2ヶ月に一度叔母から電話がかかってきて、会うたびに私の服装や体型をチェックされます。叔母は人に興味があり、世話好きで噂好きな性格です。特に私が離婚母子家庭であることに興味津々で、幼少時の話や父に関することまで詳しく聞かれます。仕事の忙しさを理由に会うことを避けていましたが、冬からは出産のために家にいる予定で、叔母との関わりをどうするべきか悩んでいます。
  • 過干渉な叔母についてアドバイスをお願いします。私は30代の既婚女性で、叔母とは車で15分くらいの距離に住んでいます。叔母は人に興味津々で世話好きな性格で、1~2ヶ月に一度電話をかけてきます。会うたびに私の服装や体型をチェックされるのですが、普通の格好なのに気にされます。また、私が離婚母子家庭であることに興味を持ち、幼少時の話や父に関することまで聞きたがります。忙しさを理由に会うことを避けていましたが、冬からは出産のために家にいる予定で、叔母との関わり方に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過干渉な叔母

私は30代の既婚女性です。 過干渉な叔母(父の妹)についてアドバイスをお願いします。 ウチから叔母の家までは車で15分くらいの距離です。 1~2ヶ月に一度電話がかかってきます。 叔母は人に対して強い興味があり、世話好きで噂好きで話し好きな人です。 (逆におじは我が道を行くタイプです) 会うたびに私の服装、服の値段、体型のチェックをしてきます。 ファッショナブルではなく、ごく普通の格好なのに。 悪意はないのでしょうが、ひがみに似た印象を受けることがあります。 ちなみに叔母は貧しい生活をしているわけではなく、それなりに裕福です。 また、ウチは離婚母子家庭でしたので、私が幼かった頃の話を根掘り葉掘り聞きたがります。 正直、昔のことは思い出したくありません。 そもそもこういう類のことは、体験した本人でないとわかりにくいものですし。 父の話も聞きたいと思わないのですが、そこは叔母が父の妹だけあっていろいろと語ってくれます。 私の兄弟のことも聞かれますが、兄弟のことといえど他人の生活のことについてアレコレ話すのは嫌です。 それでもしつこく聞かれるので辟易しています。 今までは仕事が多忙であることを理由に会わないようにしていました。 (そんなに忙しくないのですけど) しかし、冬からは出産のために家にいることになります。 叔母とはできるだけ距離をおきたいのですが、今後、どのように接すればよいでしょうか。 おそらくウチはあと2、3年で転勤になると思うのですが、それまでの間の回避方法をアドバイスいただければ幸いです。 具体的な言い回しがあれば助かります^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

>叔母とはできるだけ距離をおきたいのですが、今後、どのように接すればよいでしょうか。 電話はナンバーディスプレーなら2回に1回はパスすればいいでしょう。 車で15分で来るということなら、断ればいい。 これから、ベビーが生まれるというなら、 口実として、調子が悪いので静かにしている、来訪は遠慮願いたいで銃では? その叔母さまには娘さんいないのでは? 多少、自分の娘のような錯覚を起こしているのでしょう。 あまり、ひどいようなら「離婚母子家庭」ということで 実母様があまり喜ばないというようなことをにおわせる。 さらに、ベビーが生まれて、足しげく来るようなら、 子供によくないから、実母が昔を思って機嫌がとか 言ってもいいのでは? 実父様と殆ど没交渉なら、はっきり断ってもいいでしょう。 どちらにしても、どうしてはっきり、「迷惑」だといえないのか わかりません。 実生活の経済に影響するというわけでもないのでしょう? 相手の「ひまつぶし」にボランティアする必要もないのでは?

miho_117
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 叔母には子供がいないので、余計に周囲の人間に関心を持つのかもしれません。 (子供がいても、やたら世話好きな人はいるかと思いますが) 子供が生まれたら「調子が悪いので」で通すのがいいかもしれないですね。 実母のことを言うと、それはそれでまた興味をそそられるみたいです。 当面はナンバーディスプレイで適度にスルーしたいと思います。 叔母との関係がなくなっても何も困ることはないのですが、金の無心をされるわけでもなく、毎日電話があるわけでもないので、どうも不快だと言い辛くて。 叔母がマシンガントーク&質問攻めで、私が言い返せないのが悪いんですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叔母の発言について

    先月の実家での出来事について 少し驚いた事があったので 相談させていただこうと思います。 私の従姉妹は20代前半で、 昨年から自宅近くの会社に就職して働いています。 しかしその会社では数少ない新人ということで 気苦労も多いようで、 従姉妹とその母(叔母、私の父の妹)が 私の家に遊びに来た際に、 従姉妹と話すうちに 会社での色々な出来事を相談されました。 リビングでTVを見ながらだったので、 その場には私の祖父母や 従姉妹の兄弟達(まだ幼い2人が遊んでいました)、 そして叔母も居ました。 祖父母は耳が遠いので、 何を話しているかは分からなかったようで、 無邪気に遊ぶ子供らに気を取られており、 こちらの話の内容を気にしている様子はありませんでした。 叔母は、テーブルの上のお菓子をつまみながら TVを見ていましたので、 こちらも、特に話の内容を気にしている様子はありませんでした。 そのような雑多な状況の中で とりあえず話をしていたところ、 従姉妹から、職場のある一人の男性に 明らかな好意を寄せられていて困っている どう断れば良いか というような話を相談されていました。 従姉妹には現在、彼氏が居ないので、 それを狙って一生懸命アプローチしているようだ、 とのことで、 私→いっそのこと彼氏が出来ました、 と嘘をついてみるのも良いのでは? と提案しましたが、 従姉妹→狭い人間関係の職場故に、妙に勘ぐられたり、 根掘り葉掘り聞かれたりするのが嫌なんだよね… etc このような流れで会話をしていました。 すると突然、黙ってお菓子を食べていた叔母が こう言い放ちました 叔母→もしアンタと、その男が一緒になって子供を産んだとして、その子供が馬鹿だったら、アンタのDNAが悪いって言われるからやめておきなさい …とてもビックリしました。 怒鳴ったように言ったとか、声が大きかったとか そういう事は無かったんですが… なんというか、 論点がズレている上に いくら自分の子供とはいえ そういう馬鹿にしたような発言を していいものでしょうか?? 従姉妹はただ黙っていました 何一つ問題の解決にもならない上に 従姉妹が可哀想だな…と思ったので、 適当な言い訳を言って私の部屋に移動し、 話の続きは部屋でしました。 約1時間くらい相談に乗って、 従姉妹と私2人で なんとか良い案を練り上げて 従姉妹はとても嬉しそうに帰って行きました しかし… あの叔母の言い放った言葉が 私はどうしても忘れることが出来ません… どう考えても無神経過ぎます!! 従姉妹が、その男性と付き合いたいとか そう言っているならまだしも(←いや、これでも言ってはいけない事だと思いますが…) 親と子であっても別個な人間なんですから、 言っていいことと悪いことがあると思うのです あまりにも驚いたので 私の父と母にも一部始終を話しましたが 唖然としていましたし、 父にとっては妹ですので、 父も「あいつこそ何も考えられない馬鹿じゃないか」 と嘆いていました 昔から無神経な発言が多い叔母でしたが、 まさかここまで酷いとは思っていませんでしたし、 従姉妹の心境を考えると 叔母は絶対に相談相手にはなってくれそうにないな、 と思いました。 (実際、従姉妹は叔母には何も相談等はしないようです、 返答がこういうレベルの返答しか返せないと、しっかり理解しているようです…) 従姉妹と私は年齢が少し離れていますが、 小さい頃から仲が良く、 相談等もたまに受けたりしています。 私が、従姉妹にとっては良いお姉さん的存在になってくれているようで とても嬉しいですが… 叔母の事に関してはなんだか気の毒だな… と思ってしまします 今後も、叔母は似たような無神経発言を 繰り返していくのだと思いますが… 叔母のような無神経な一言を発する人には どういう返答をすれば良いものなんでしょうか(^^;) 対処とまではいかずとも 心の持ち方等、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気が重い…レレレのおばさん。

    40代の独身女性です。 年に1~2度、ある会社の短期バイトとして2ヶ月一単位で働いています。 そこに清掃を担当している50代の女性がいます。正社員です。 この女性が、他人のプライベートなことを根掘り葉掘り聞くのに辟易しています。 主に家庭内の事です。 無視すればいいのでしょうが、無視して済むのなら、ここでの相談はないでしょう。 小さな会社で、人数も少なく、なにせ彼女は社員なのでバイトの私は逆らえない雰囲気があります。 他にもバイトの女性が数人いるのですが、みなさん、彼女に悩んでいます。 御主人の収入を根掘り葉掘り聞かれた人。 親の年金の額をシツコク聞かれた人。 親が何人兄弟の何番目か聞かれた人。 …etc。 それら全て「他人のそんなことを聞いてどうするの?」ということばかりです。 しかも彼女は「壊れたテープレコーダー」で、同じことを繰り返し繰り返し数日間隔で聞いてくるのです。 私の場合は一人っ子なのですが、なぜ兄弟がいないのかシツコク聞かれました。 これはほんの一部です。 私はかなり気が強いので、 彼女「兄弟がいなくて寂しくない?」 私「兄弟というものがいたことがないので寂しいか寂しくないか判りません!」 彼女「どうして兄弟がいないの?」 私「知りませんよっ!」 彼女「親になぜ兄弟がいないか聞かないの?」 私「聞きませんよ!」 彼女「親に兄弟がいない理由を聞こうと思ったことはない?」 私「聞こうと思ったことなんてありません!そもそも、そんなことを親に聞こうなんて発想が今まで1度もありません!」 ここテープレコーダー…。 彼女「ねぇ…どうして兄弟がいないの?」 そして最終的に、彼女は「貴女の両親は共働きだったから、子供は一人で打ち止めにしたのね。」と勝手に結末を作ります。 …しかし数日経つとテープレコーダー…。 「どうして兄弟がいないの?」 こんな有様ですから、バイト同士で、何気無く立ち話をしていると、手にした箒を動かしつつも、少しずつ近寄ってきて「お話ですか?」となります。 まるで「レレレのおじさん女性バージョン」です。 「お出かけですか?」の台詞が「お話ですか?」と替わっているだけです。 みなさんなら、こういう女性に対して、どのように対応しますか? 御意見お待ちしています。

  • 死んだ叔母が夢に出てきました。

    私はあまり叔母が生前、話をした記憶もないのですが、私が夢の中で大して問題ではないこと(しかし傍目から見れば問題に見えるかも)に遭遇している時に、その亡くなった叔母が現れて私を助け(?)、「私があんな問題ならどうにでもしてあげる」と言いました。 別に有り難くもなかったのですが、叔母は、叔母が知ったら驚くような私の過去も知っていたような感じでした。 叔母は父の一番下の妹で、父の兄弟では一番最初に亡くなった(50代で)人です。 夢の中の叔母は私の知る叔母より遥かに太っていました。 この夢にどのような意味があるのか分かる方がいましたら、夢判断お願い致します。

  • 独身の叔母の家の相続について

    叔母(父の妹)は80歳で生涯独身で一人暮らしをしております。 叔母が住んでいる家は叔母名義なのですが、昔、叔父(叔母の実弟)が事務所に使っていて2階で叔母が生活していて、はじめは叔父名義の家でした。 叔父はすでに亡くなっておりますが、叔父の妻(私からすれば義理の叔母)は健在です。 叔母の身にもしものことがあった場合、義理の叔母に、家や貯金を相続する権利はあるのでしょうか? 叔父夫妻に子どもはおりません。 父は5人兄弟で、父、家の所有者の叔母、遠方に住む姉、話に出た叔父、子どもの頃に養子にいった弟、です。父と叔父以外は健在です。 一番知りたいことは、義理の叔母に受け取る権利があるかどうかということです。 また、権利がある人間が複数の場合、配分はどのようになるのでしょうか? 叔母の家は実家に近く、将来的にこの家に住みたいと考えており、叔母の了解も得ております。 何か一筆かいておいてもらったほうが良いでしょうか? 義理の叔母以外の親族は皆、私が家を相続することに賛成しております。 義理の叔母の心中は分かりませんが、叔母の体調がすぐれないため、もしもの時のために知っておきたいと思います。 姪である私は、離婚しており、姓は叔母と同じです。 ごちゃごちゃして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 叔母の相続について

     叔母が亡くなり、遺産相続を行っています。 叔母は未婚です。兄弟は兄(私の父)、と妹(腹違い)。祖父母と兄は亡くなっており、兄の子供は私と姉のみです。  預金については、封鎖して、とりあえず、手続きを行った私と叔母の妹の口座にとりあえずいれています。  他に叔母が住んでいたマンションがありますが、これを私の母はうっかり、 「これはあなたにあげる」と叔母の妹に言ってしまいました。 叔母の妹はすっかりその気で賃貸にしようとしています。私と姉と叔母の妹に相続権があると思うのですが、私たちには何も言わずに行おうとしています。  私は叔母の妹に譲る気はないので、話し合おうと思うのですが、 母が、もめるのでやめろと言います。  しかし、名義変更に私たちの同意書(?)か何かがいるはずだし、その住宅の持ち主でない 母の言った事になんの効力があるのでしょうか? 叔母の妹は図々しいので、うまく話し合える自信はありませんが、 これを機に縁を切ってもかまいません。 遺言状もないので、おばの妹と私と私の姉で3等分が法的な相続なのでしょうか? それなら、そう言いきってがんばりたいと思うのですが、 ずる賢い相手なので、何か策を練っているかもしれません。   考えられる手立てを教えていただけたらと思います。 私は小さな子供がいるので、返信には時間がかかると思います。 ご了承いただける方、アドバイスをお願いします。

  • 田舎に住んでいる伯母

    帰省する度に鬱陶しいです 四六時中窓から見ており在宅を確認して、電話をかけてきては根掘り葉掘り聞きます 殆ど相手にしていないので、仕方なく嘘を近所に言いふらしたり親戚に電話したりして暇つぶしにしているようです 目と鼻の先に住んでいながら「体が痛い」事を理由に実父の通夜・葬式・49日も来ませんでした その件で親戚から咎められ大喧嘩になりましたが本人は全く反省せず、息子夫婦も庇い続けています 不思議なのは私が一人で居ると杖をついてくる事です 玄関の戸を杖で叩き、「開けて、開けて!!」と大騒ぎです 開けるとまるで自分の家のように上がってきて辺りを見渡しひとしきり昔の話や体の具合が悪いことを喋って帰ります 一体何のつもりでしょうか? この伯母については小さい頃から疑問の人でした 伯父も亡くなり父も亡くなった今正直他人です、関わり合いたくありません 本家の長男の嫁として立ててきましたが祖母をいじめ伯母(父の実姉)や母に嫌味を言い続けた過去を思い出すと許せない気持ちになります 「家」を潰しに来たとしか思えません 私自身も人生半ばになり「嫁」として色々あったので伯母の気持ちがわからないでもありません しかしこんな事しません 最近は息子夫婦までよく似てきました まるでストーカーのようです、どう対処したらいいでしょうか?

  • 気が狂ってしまった叔母への対応

    気が狂ってしまった叔母(母子家庭で子供は中学体育の先生)への対応にとても心配、困っておりますので、どなたかお知恵をお貸しください。 私の父は4人兄弟の長男で、私の両親は二人(70代)ですんでいます。問題の叔母は父の妹(55歳ぐらい)で、一度うつのひどい状態になって叫んだり、役所などに何十回も電話をしたりなどなどひどくなったので、父の残りの兄弟3人で嘘をついて無理矢理病院(鍵があって出れないとこ)に10年以上前に1、2年ほどいた事あります。 そしてだいぶ薬などのおかげで落ち着いたかと思っていたら(現在介護の仕事)、10日前に朝6時に私の母に電話あり、叔母が病気の時に叔母の貯金通帳を叔母の妹に渡したからお金を妹が引き出して使った、お前が悪い、ぼけ、どあほうなどを私の母に連発し、電話を一方的に切り、(その数週間前は1週間に1回は家に遊びに来ていました)母が、病気が再発したな!と思っていたら、今度は1週間後3時電話がなり、今度は話など聞いて無く、お前(母)はど阿呆や早く死ね、説教してやるからお前の兄貴を呼べ、お前の母親がいてるがまともな死にかたはしない、兄弟全員(父など)みんな早く死ね、と10分程一人しゃべって切り、そしてまた5分後に電話で同じ内容を15分程話すの繰り返しなので、受話器を外していたけれど、あまりにひどいので現在自宅は留守電状態です。 叔母は私の父が独り占めにし、そうさせたのは母の指示だと、また私は海外にいるから、お前がわるいと母の事をずっと攻めます。父がいくら言ってもなんともなりません。父の他の兄弟は仲が悪い(金銭問題で)ので助けてはくれません。 私は海外で結婚しているので物理的に移動は難しいですが、電話できるところ、やるべき事などあったらなんとかしたいのです。母が心配でなりません。よろしくおねがいします。

  • 生涯独身の叔母のお葬式代

    私の父(84歳・様々な症状の末経管栄養で入院中)の姉(生活保護受給)が、先日亡くなりました。 父は6人きょうだいの中で男一人ということもあり、昔から慶事凶事のたびにお金を出してきたようですが、今回ばかりは父が意識もなく入院中ということで、葬儀一式を父の妹夫婦が執り行いました。 会計はこの亡くなった叔母のもう一人の妹(30年前に亡くなっている)の息子、つまり私のいとこがやりました。 そして、葬儀のときの写真と(普通撮るでしょうか)、私にはお花代の請求。母には葬儀にこれだけかかったが、お香典など差し引いても50万くらいは足が出る・住んでた住宅の修理費も40万くらいかかるので、おばのきょうだい家族で考えて、立て替えている自分のところにお金を戻してほしいという手紙が来たのです。 お花代はいとこと割るのでもちろん払いますが・・・ この叔母は生活保護を受けていたので、きょうだいから生活費として月5000円を払うようにと叔母の地元の福祉課から要請があり、他のきょうだいは払わない中、私の母は10年ほど真面目に払っていました。でもそんなお金は月々消えていたのでしょう。 お金持ちでもないのに払える範囲でお葬式をしなかったいとこに戸惑っていますが、全部任せてしまったので文句も言いづらく・・・ この場合やはり残ったきょうだいやその家族(いとこなど)で等しく分けて払わなければいけないんでしょうか? 初めてこちらを利用するので、お返事などうまく書けなかったらすみません。

  • 伯母の財産の管理について

    独り者の伯母が生活困難になり、財産を現在弟である父が管理しています しかし父も高齢であるので私が管理する方向になっています 伯母には父以外にも相続権のある兄弟はいますが承諾は得られると思います その財産を管理し私が伯母の面倒を見ることになります。 そこでトラブル無いように管理を移行するためにはどういった手続きをすれば いいのでしょうか?できれば兄弟も高齢なので健在のうちに行えればと思っています。 成年後見人の申請をすればいいのか、遺言書を書いてもらったいいのか等 アドバイスをお願いいたします。

  • 叔母の面倒

    父は7人(男5人女2人)兄弟の5番目。父の5才程離れた叔母(父の姉)は結婚しても子供が嫌いだったようで自分たちで決めてつくらなかったようです。 何かとトラブル起こす叔母は男兄弟4人とは折り合いが悪く疎遠。(この中のひとりに先々のことをお願いしてあった)うちもほとんど付き合いがなく、(父の)妹とは連絡取り合ったり会っている様ですが険悪な時もあったそうです。 先々のことお願いしてある兄弟と揉め疎遠なったせいか、最近は何かと家に電話して来たり、犬を預けに来たり、ここ連れて行って、とか時々言われるみたいです。 最近では私にマンションをあげる、と言っていたようで、20人くらい姪甥がいるのに、何で私なの?と父に聞くと、わからない、けど結婚式あげなかったから何かと大変かと思ったのかもね、と言われました。しかしそれを聞いた母は、姪(私に)あげて面倒みさせるつもり!と思ったそうです。 そもそも生前贈与は税金も高いしマンションの価値を考えたら私も貰いたくないです。 とにかくお金に細かくセコい人がただでくれるわけもない。 何かと嫌味、バカにしたようなこと言われ、お嫁さん(母たち)をいびってきて今更マンションあげるからみてくれと言われても困ります。 父が連絡とりあってやるぶんにはいいけど、母に叔母をみてもらおうと思っているのが会話してわかります。最近では私にまで叔母と仲良くさせようとしていることを私の兄から聞きました。 父の手前嫌味など言われても叔母のこと悪く言わず、叔母本人にも言い返したりしてきませんでした。(叔母に言い返せば父がどんな躾してるの!とか言われたり、文句を言いふらされたりするので。) 父が出来る範囲であれこれやってあげるのは構いません。母、兄、私同じ考えです。 しかし母や私たちにまで仲良くしろと言われても今までの発言、やられたことを考えると関わりたくない。最近では、このことで父とぎくしゃくして出ていけばいい!と母に言う始末。 どうなればみんな納得するのか悩みます。