• ベストアンサー

もう終わりにしたほうが・・

お世話になります。 半年ほどお付き合いしている男性がいるのですが、なかなか予定が合わず2~3週間に1度会えるか会えないかという状況です。もうお互いこの状況に嫌気が差している感じで、毎日来ていたメールも1週間ほど前から来なくなりました。(私がすれば返信は来る) 男の人は会わなくても平気なんでしょうか? 1週間に一度は会おうと言われますが、お互いマイペースで自分の時間を確保したいのでどちらかが予定をあわせることをしません。 これは、努力不足?それとも単に縁がないのでしょうか?  あまり彼に気持ちをぶつけると、 恋愛はゆとりを持ってするものだから気楽に考えろと言われるので、あれこれ言うのも嫌です。 もう終わりにしてすっきりと前に進んだほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.3

男女の関係は、基本的には努力だと思いますよ。 努力したけれど、駄目になってしまった・・・となれば、そこで初めて「縁がなかった」ということになると私は思っています。 他人同士なのですから、お互いにズレばかりです。 それをどこまで喧嘩して、話し合って、歩み寄って、理解していけるかです。またそれができるのは、互いに相手を大切に思っているからこそだと思います。 確かに頻繁に会わなくても平気という人は、男女問わずいると思います。「何でそんなに会わなくて、付き合っていけるんだろう?」と思ってしまうような人も、実際に私の周りにいますよ^^; 私の妹もそういうタイプで、彼氏とは東京と大阪ということもありますが、1年近く会っていないようです。第三者から見れば、もうメル友、TEL友のようでしかないと感じますが・・^^;本人たちは、彼氏彼女なのです。二人にしか分からない関係があるんでしょうね。 あなたと彼も、二人ともが納得しているのであれば、互いのペースをしっかりと守りながら付き合っていけば良いと思うのですが、あなたが疑問に感じてしまって、彼にぶつけても聞く耳持たないというような状態だったとしたら、別れたほうがいいとは思います。その方がすっきりとするとは思いますよ。 まずは、あなたが本当に彼と会いたい、連絡をもっと頻繁に取りたいと思うのであれば、しんどいでしょうが、めんどくさがらずに、しつこく彼に働きかけることです^^そして、あなたも彼に合わせていくように心がけることです。その中で、彼もあなたに合わせてくれることもあるかもしれませんし、「いつも私があなたに合わせてるんだから、今度は、あなたが私の予定に合わせてくれても良いでしょ?」と責めることも出来ると思いますよ。そして、またそのときの彼の対応で、彼の誠意が分かるはずです。あなたを尊重してくれるのかしてくれないのか? まだ、半年なのでこれからまだまだ努力しなくてはいけないことだらけです。夫婦になればもっともっと努力しなくてはいけません。 人間関係は、一生、努力ですね^^;諦めずに頑張ってください!^^

biz-me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく胸に響きました。 私も意地っ張りなところがあるので、 変なプライドがあるのでしょう。 頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• acuna
回答No.5

組み合わせとして、合わないのかな。 お互いプライベート優先なのに、相手のプライベート優先が許せないって、矛盾している。 相手のプライベートを充実させているから、たまに会うだけでよい相手。 もしくは、自分から都合あわせてもいいと思える人でないのなら、半年続かなくて当然です。 好きな気持ちと自分の時間を天秤にかけている段階で、恋愛は不成立だと思います。 一緒にいる時間が優先して、それでも自分の時間を確保するようにしないと、同じ失敗繰り返すと思います。 ご参考まで。

• sheila77
回答No.4

こんにちは。 すでに半分以上、心は決まっているのかな、と思いました。 しかしながら、ちょっと気になることが。 「お互いにマイペースで自分の時間を確保したい」ために 会えないことが続く、というのは、確かにいささか、努力不足というか、 お互いにワガママだなーと思います。 要するに、自分が空いているときは会いたいけど、ということですよね? 2人とも、意思が強そうですので、相性が悪い、とも言えるかもしれませんね。 「忙しそうだから、自分が合わせればいいか」と思える相手をお二人とも 必要としている印象。 「恋愛は余裕をもってするもの」というのは、キレイ事だな、という印象ですね。 そんなこと言ったら、超お金持ちで、時間にもたっぷり余裕のある人しか 現実的に恋愛はできないってことになりますもん。 お互いに時間もお金もそこそこ制限されている状態でも、どうにか して会いたい、と思える相手と恋愛したほうが楽しいと思いますけどね、私は。 だいたい、恋愛の先にもし、一緒に生きていく、というゴールを持っていらっしゃるなら。 生活なんて、そんな余裕があるときばかりじゃないと思いますよ。 親が倒れるかもしれないし、自分が病気になるかもしれないし。 なんせ、不測の事態がいつでも起こりえるってことだから。 そんなことを考えていたら。 「余裕があるからこその恋愛」という価値観の彼と 続けていく価値あるのかな、とかなり疑問です。 相談者様は、余裕があるときだけの「娯楽」として、 パートナーが欲しいですか?

• momo0831
回答No.2

お互いマイペースで・・予定をあわせることをしない・・? biz-meさんは彼に予定を会わせて欲しいって事ですか? この文章だとそうとらえてしまうのですが。 (違ったらごめんなさいね) それなら、努力不足ではないでしょうか? biz-meさんも彼に歩みよれば、彼もいつも合せてもらって悪いと 感じて自ら合せてるようになってくるのではないでしょうか? 無関心な人もいますが、そうなったら、堂々と 意見をぶつけられると思うのですが・・。 会いたいと思えば、自分から行動するのも大事ではないでしょうか? 自分の時間も大切ですがもう少し頑張ってみてはどうでしょう?

biz-me
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・少し歩み寄ってみようかな? タイミングが悪いのは相性がわるいからだ! という昔の彼の言葉がトラウマになってしまって。 頑張ります。

回答No.1

こればっかりは、その人の恋愛スタンスですかね ちなみに僕は、忙しいときでも、1分でも顔が見たいから お茶しよう! とか 相手が忙しいときでも、少しで良いから会いたいから 近くまで行っていい?? と5分会うために往復2時間かけること なんてざらですよ かなり、自分なりに努力します 相手になるべく負担をかけないよう 自分が辛いほうを選びます だから、相手に恩に着せるとか そういう気持ちは全然無くて 単になるべく、男が嫌な役を引き受けるべき という昔からのスタンスだからです 人それぞれですよね

biz-me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hayatomatoさんみたいな彼だったら 幸せですね。 私なりに頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。