• ベストアンサー

★建築条件付 / 住んでみて分かった『正解』と『反省』

家族構成→夫婦2人、子供:小2(女)、年中(男) 現在「建築条件付き」物件を検討中。 完全な「注文建築」とは異なる為、予め決められた間取りのプランから選んでいく事にはなるのですが、皆様の経験談をお聞かせ下さい。                  -------------------------------- ★Q1 『これは良かった』『これは後悔している』事とは何でしょうか? 例えば・・・。 (1)間取り全体について →リビングの位置や子供部屋、バルコニーの位置について (2)玄関の吹き抜け →通気性・採光面では良いが、天井部のライトや窓の掃除が大変では? (3)リビング階段 →光熱費が思った以上にかかるのでは? →1階の物音や料理の匂いが2階まで上がってくるのでは? (4)コンセントの位置や数、電話線 (5)キッチン周り (6)収納:クローゼット・ウォークインクローゼット (7)外壁や床・屋根の材質 ★Q2 また、事前に何らかの『対策』『工夫』をされた事はありますでしょうか? 例えば・・。 ・リビング階段を設け、階段前に引き戸をつけた ・採光をふまえ、天窓をつけた ・各部屋にあるクローゼットに扉を付けると、扉の開閉部分には物を置く事が出来なく無駄なスペースとなってしまう為、ロールスクリーンにした          -------------------------------- ちなみに、私達夫婦が希望する条件は以下の通りです。 予算に応じた妥協は必要ですが、あくまでも現時点での希望です。 ・庭不要 ・ガレージ2台 ・風通し ・日当たり、明るさ ・リビング階段 ・和室不要 ・1階部分:LDKとキッチン・水周りのみ ・2階部分:子供部屋2つ(各5~6畳)、寝室1つ、各部屋にクローゼット ・バルコニー:2部屋続き、若しくはうち1つは廊下から行ける 漠然とした条件ばかりではありますが『こんな工夫をした』『こうすれば良かった』といった経験談がありましたら、是非お願い致します。 その際「北向き」「南向き」「角地」など、おおまかな立地も併せて明記頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • bb1971
  • お礼率55% (157/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purin001
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.8

No5です。 三ヶ月で建物プランを決めるというのは 私の場合そんなにハードではなかったですよ。 もちろん建売のようにできたものを買うわけでは ないので打ち合わせ等なにかと時間は取られましたが。 それはそれで夢が膨らみ楽しい時間でした。 私は自分の思うような家をわりと理想に近い形で 建てられたので満足しています。 建売を買っていたらそうはならなかったと思います。 しかしながら 我が家も予算が厳しくていろいろと妥協することもありました。 家は三回建てないと理想の家にはならないとよく言われる 事ですが最初に建てる家で完璧というのは やっぱり難しいなーと実感しております。 実際住んでみるとここをこうすればよかったとか これはいらなかったとか必ずいろいろでてくるものです。 ですのでご相談者様もあんまり気負わずにがんばって欲しいと 思います。 参考までに追加で 我が家の細かい正解と後悔を書いておきます。 *リビングを2階にして梁を見せた吹き抜けの勾配天井にしましたが 電球の交換すごーく大変です。 見栄えは開放感もあり最高ですが、掃除も大変です。 *リビング階段は覚悟していたより光熱費は かかっていません。 *バルコニー(リビング続き)は標準よりかなり広くしたのですが 大正解でした。 夏の夜など外で食事したりビール飲んだりと気分いいです。 *庭は小さくても絶対あったほうがいいです。 ちょっとした草花でも自分で植えて育てると癒されます。 まだまだありますが長くなってしまうのでこのへんで。 がんばっていいお家建ててください。

その他の回答 (7)

回答No.7

ANo.3の続きです。(肝心なのはプランニングなんですね!【施工編】途中まで作文してたのでお付き合い下さい。すいません。) 【施工編】 こちらの方も、事前情報で覚悟していたけど色々ありました。 各工程ごとにミスが発生、それを見つけ修正してもらうのに、とても疲れました。例えば、 (地盤)一番最初の作業「地盤改良」。その日に現場立会いをするべく休暇を入れていたが事前に知らされていた日よりも2日も早くに入った。偶然その日も休暇だったから事なきを得ましたが、以後、ほとんどの作業が、教えてもらった日と違う日にスタート。 (基礎)配筋の日、この日も立ち会っていました。作業は標準的な手順で進んでいたものの最後の所で、一部だけ立ち上がりのないところが出てきて「?」。そこだけ手抜きとも思えず、確認してみると指示図面に間違いを発見。その場で工務店に確認してもらい付け直ししてもらいました。もし立ち会ってなかったらきっとそのままだったでしょう。 (土台)アンカーボルトの所や木材を継いでいる所で、基礎パッキンが入っていないころがあった。これも早めに見つけないと厄介です。 (柱)耐力壁になるところで、金具の付いていない所があった。これも壁をつけられると永遠にわかりません。 (サッシなど)注文していたものと違う物がついてました。以後、サッシ以外でも標準以外の事をお願いすると、ことごとく間違ったものが届きました。大工いわく「おたくらが、変ったもんばっかり注文するからや。」との事。 (以後、完成までこの調子) 要するに、元は建売業者なんだけれど、営業上時流に合わせフリープランにしているだけなんでしょうね。営業は、ハイハイって受けてくれても、商品の仕入れや作業現場がついていってないんです。普通の請負建築の業者ではこんな事はないでしょう。施工する業者の素性に注意してください。 [とにかく] (1)ミスを見つけても、手遅れにならないよう、現場のチェックは、とにかく頻繁に。現場の大工は、できるだけ早く作業を進めようとします。何がミスや不良かを知る為の勉強は欠かせません。 (2)ミスや手違いを発見しても、直接、大工に言わず必ず営業(監督)者にいう。 (3)ミスってる現場は、絶対に写真に撮ってください。 (4)そして修正を依頼する時、感情的にならずに冷静に依頼する。(ここで書面で伝えていたことや写真が生きてくるのです。「お願いしていたのと違います。図面どおりにお願いします。」で済みます。) (次こそ、プランについてを書きます。)

回答No.6

ANo.3の続きです。 「建築条件付き」の話とはいえ、つまるところ営業(ウチの場合、監督者でもあった)のキャラと契約内容、施工する業者の質でかなり変わってくるとは思いますので実例の一つと捉えて下さい。 (営業とのやり取り) 先に家を建てた2人からは、営業の人柄は悪くないがルーズと聞いていたので、住宅関連の本を短期速習で勉強し相手ペースにならないようにしました。 契約書を、相手有利なところを書き直してもらうところから始まって、こちらのありとあらゆる指示は文書化し、部材・器具の型番や位置も図面に書き込み2通作って印鑑押して絶対手渡しし、「言った言わない」にならないにようにしました。これは徹底しました。 また、こちらが言えばやってくれるし、つけたいものもつけてくれるが、営業さんから提案がある訳ではないので業者の標準仕様(←もちろん建売仕様の割安なもの)にならないよう、カタログの取り寄せはもちろん、ショールームのあるところ、ウチの場合は、(建具等)松下電工(水周り)タカラ(サッシ等)YKK-AP(壁紙)サンゲツ全部2度3度と足を運び徹底研究。結果、営業の人に適当にあしらわれたりすることはなく、タウン内12棟のうち、ウチだけついてるサッシ等もあるのです。その知人も「そんなんあるの、知らんかった。」と言ってました。やはり、知っていると言うことは強いのです。 これらの作業を、帰宅後、現場を確認しにいって夜遅くまで連日やってました。(施工編は、改めて回答させて下さい。)

bb1971
質問者

お礼

再度、詳しいご回答、感謝致します。 本当に「マイホーム」取得って、大変な道のりですよね・・・。 まだ何の知識もない私達夫婦にとって、これから長~い試練が待ち受けているように思います。 何より、いざマイホームを手にしてからも、長~いローン返済が待っていますものね。 1つ1つ慎重に、そして業者の言う事を鵜呑みにせず、たくさんの知識を増やし、比較検討しながら進んでいこうと思います。

  • purin001
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

建築条件付で昨年家を建てました。 皆さんとは少し意見が違います。 そもそも建築条件付宅地というのは施工する業者が、決められている だけで間取りやプランは自由ですよ。 本来はそうなのに世間ではあたかもおおまかな変更しかできないかの ごとく誤解されていますが、本来は完全なる注文建築ですから。 もちろん予算のある事なのでいろいろと妥協しなくては いけない事はありますが うちの場合はほぼ希望通りに建てました。 本当の建築条件付というのは土地売買契約と建物請負契約の 2種類の契約書をつくります。 それはなぜかと言うと建物のプランが気に入らなかった場合 契約を白紙にすることができる前提だからです。 ちなみに我が家も和室は無しにしましたが 後悔してます(笑)一部屋くらい和室があると とても便利だしやっぱり日本人は和室・・落ち着きますね。 それと収納は本当にこれでもかっていうくらいあったほうが いいと思います。収納少ないと結構つらいです。 我が家は南西の角地で南側大解放なので 窓を南側に大きくとりましたが夏めちゃめちゃ暑いです(笑) そのぶん日当たりは最高ですが。 それと電気のコンセントもつける位置間違えると すごい不便です。 長くなりましたがいいお家ができるといいですね。 がんばってください。

bb1971
質問者

お礼

詳しいご回答、心から感謝致します。 私自身、正直なところ「建築条件付」物件の存在すら、ここ最近になって知ったほど、無知な状態でした。 ですが、今は単なる「夢」ではなく、それを実現するべく、少しずつながらも勉強している最中ではあります。 生憎「資金」「学区」という最低条件を満たす物件には「建築条件付」という条件がついており、無知な私としましては、そういう物件に対し、何の疑いも持っておりませんでした。 今回の質問は『「建築条件付」物件の是非』という事ではなく、あくまでも「間取り」や「プラン」を作る上での工夫や対策について質問したのですが、思いのほか「建築条件付」物件そのものに対するご回答が多く、正直戸惑っております。         ------------------------------------- 前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。 そんな中、今回、経験に元づくアドバイス、感謝致します。 「建築条件付」物件の「良き面」も少し垣間見れた気が致しました。 >それはなぜかと言うと建物のプランが気に入らなかった場合契約を白紙にすることができる前提だからです。 確か、土地の契約後3ヶ月以内に建物の契約を交わす・・・という事ですよね? つまりは、その期間の間に、建物のプランを具体化していかねばならないという事だろうと思いますが、現実的には可能なものでしょうか? 3カ月間とは・・・かなりハードなものとなりますでしょうか? 現在、同じ区画内にある2ヵ所の物件に関心を持っており、それぞれの業者に、当方の資金に見合ったプラン作成を依頼しているのですが、この近辺の相場より300万も安いプランでの作成をお願いしている為、事実上、かなり厳しいのは覚悟しています。 資金に余裕があれば、ほぼ完全な「注文建築」並みのプランが実現するのでしょうが、やはり私達夫婦のように資金的に制限のある場合、「建築条件付」物件購入は、そもそも無理があるのでしょうか・・・。 かといって、この「学区」内には「建売」物件そのものが無い状態ですので、本当に厳しい状況ではあります。 色々と詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます。 もし「建築条件付」物件購入が可能となった暁には、是非とも参考にさせて頂きます♪

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

オプションでつけると値段が高くなる傾向があります。 時間が短く細かい要求は無理な場合もあり、契約までの間に話を決めてください。契約後は難しいく 希望をしてほしいと言うならやめたほうが懸命でしょう。買主に不利ですよ

bb1971
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 現在検討中の物件は、23区画の分譲地ですが、半年ほど前に販売開始となり、その時点では1つの会社が販売していましたが、思ったように売れなかったのか・・その後、いくつかの住宅会社に売りさばき(?)、現在は複数の会社がそれぞれに「建築条件付」として販売しています。 その23区画内のうち、2ヵ所の区画(1つは南向き・真ん中、もう1つは北向き・住宅地入り口・西側は公園)を検討中であり、それぞれ会社が異なる為、双方にこちらの上限費用を伝え、見積もり・プラン依頼をしているところです。 あくまでも限られた資金の範囲内で・・ですので、期待はしていませんが、 両社の見積もりが出揃った段階で、今後どうするか検討しようと考えています。 >契約後は難しいく 希望をしてほしいと言うならやめたほうが懸命でしょう。 >買主に不利ですよ もし宜しければ、その辺りの事につきまして、詳細をお聞かせ頂けますと幸いです。 仮に今回の物件を購入しなかったとしても、生憎、この近辺の分譲地は「建築条件付」物件が殆どであり、今後の為にも色々と教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

回答No.3

昨年、「建築条件付き」で住居を購入(建築)したものです。 先のお二人にもありますように、他に選択肢(と資金の余力)があるならお奨めはしません。 私の場合、今の居住地域(実家との距離や校区)にこだわらないといけない理由があったのと、その業者の物件で先に暮らしている知人が2軒あったので色々情報を教えてもらったり、元の住居の直ぐ近くなので毎日現場を見に行けるなどトラブルを予防しやすい状況にあると思ったので決断しました。 全体としては、後悔していませんが、所詮建売業者のやる工事です。着工から完成まで、なかなかハードな4ヶ月でした。 上手くやるにしても、大変ですよ。

bb1971
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 質問文では書いておりませんでしたが、私達夫婦にとりましても、子供の「学区」は最低条件としております。 また、できるだけ現在の生活環境を変えたくないとの理由から、同じ学区内、しかも以前住んでいた賃貸マンション近くの今回の物件に魅力を感じております。 >全体としては、後悔していませんが、所詮建売業者のやる工事です。着工から完成まで、なかなかハードな4ヶ月でした。 >上手くやるにしても、大変ですよ。 もし宜しければ、どのような点に苦労されたか、どんな風にハードな4か月だったのか・・・お聞かせ頂ければ幸いです。

回答No.2

すみません、アドバイスにならないかもしれませんが… >現在「建築条件付き」物件を検討中。 ということですが、あえて建築条件付きという メリットを感じさせない制度に拘られているのは何故でしょう? これを選ぶ方は、理想の土地に出会い、そこが条件付きだった! で、しょうがなく、その業者で建築する、というパターン。 あえて建築条件付きを探す意図がわかりません。 というのも… #1の方が書いてらっしゃいますが、デメリットというか 契約者にとって、不利なことが多すぎると思います。 ご質問されている内容も、条件云々とは無関係に一般的ですし。 これを補足くださいませ。 アドバイスはそれからに。

bb1971
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。 >あえて建築条件付きというメリットを感じさせない制度に拘られているのは何故でしょう? 質問文では言葉足らずであった為、こちらで補足させて頂きます。 上の子供が既に小学校へ行っている為、やはり私達夫婦にとっては「資金」の次に「学区」が最大の条件です。 これまでに「学区」を外し、同じ市内ではあるものの、沿線からほど遠い物件もいくつか検討してきましたが、価格的には500万ほど安くはなりますが、やはり将来的な事を考えると、利便性の面からも、結局は現在の学区内での物件探しをするに至りました。 そういう経過もあり、現在検討中の区画は、私達夫婦にとって立地条件・周辺環境共に魅力ではあります。 また、生憎、この地域(学区内)には、他にこういった規模の販売はなく、仮にあったとしても、同じ「建築条件付」物件ばかりです。 つまりは、私達の場合、絶対に「建築条件付」でなければならないという事はないのですが、自分達の条件で探し当ててみたら「建築条件付」物件だった・・・という事になります。 そもそも回答者様にとって『あえて建築条件付きというメリットを感じさせない制度』と仰られる理由とは何でしょうか? ちなみに、質問文に書かせて頂きました「条件」ですが、仮に「建売」の場合は、予め間取りが決まっており、些細な変更をきいてもらえるであろう「建築条件付」物件は、現段階では魅力に思えるのですが・・・。 もちろん当方の資金の範囲内でのプラン変更ですので、最悪、結果的には「建売」以下になってしまう可能性もあるのが心配ではありますが・・。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

何度もこちらでも言われておりますが、建築条件付を契約すればその時点で失敗の確率は90%以上かもしれません。 中には良心的な会社もあるかもしれませんが、競争に負けてすぐに潰れていきますし、元々そんなシステムは組みません。 少しあくどい事をして売り上げを上げて行かないと会社は伸びません。 建築条件付は日本独自のその手口の一つです。 まず土地を安い目の値段設定(餌と同じです)でお客と契約をする。プランや仕様は変更できますよと言いつつも、変更しないと我慢できない内容にしておいて、変更には通常の何割り増しもの金額を要求しますから、次々と夢をお持ちの方は最終的にとんでもない高額を支払う場合が殆どです。 建築条件付での工事費は他と比較も出来ずに言い値です。 途中で断る事も出来ず、出さなければ完成しないシステムです。 契約されても、手付金を捨てても解約する人も多く、それも儲けにしています。 楽しいマイホームを夢見られているなら、もう少し研究をして一戸建ての家は買わないで「建てる」ようにしてください。 条件付では買うと同じ結果になると思います。

bb1971
質問者

お礼

早々のご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 >建築条件付を契約すればその時点で失敗の確率は90%以上かもしれません。 失敗の確立90%ですか・・。 思っていた以上に厳しい現実だと知りました。 現在検討中の物件は、23区画の新築分譲地ですが、半年ほど前に販売開始となり、その時点では1つの会社が販売していましたが、思ったように売れなかったのか・・その後、いくつかの住宅会社に売りさばき(?)、現在は複数の会社がそれぞれに「建築条件付」として販売しています。 「資金」の次に条件としている「学区」という面では、この23区画は、私達夫婦にとって立地条件・周辺環境共に魅力であり、生憎、この地域には、他にこういった規模の販売はありません。 つまりは、私達の場合、絶対に「建築条件付」でなければならないという事はなく、自分達の条件で探し当ててみたら「建築条件付」物件だった・・・という事になります。 現在、その23区画内のうち、2ヵ所の区画(1つは南向き・真ん中、もう1つは北向き・住宅地入り口・西側公園横)を検討中であり、それぞれ会社が異なる為、双方にこちらの上限費用を伝え、見積もり・プラン依頼をしているところです。 >まず土地を安い目の値段設定(餌と同じです)でお客と契約をする。 >変更には通常の何割り増しもの金額を要求しますから、次々と夢をお持ちの方は最終的にとんでもない高額を支払う場合が殆どです。 一応、近辺の「売地」を比較材料としてみていますが、こちらの「建築条件付」物件の土地価格は、大差なく思われます。 が、その分、利益を「建物」で得ようとするのは会社にとって当然の事でしょうし、こちら側が「希望」を持てば持つほどに、追加費用がかさんでいくのは分かる気がします。 希望する地域には、なかなか「出物」がなく、つい焦ってしまうのも確かですが、一生に一度の大きな買い物であるだけに、しっかり勉強していこうと思います。

関連するQ&A

  • キッチンを横切る階段ってどうですか?

    検討中の物件の間取りの事で悩んでいます。 まだ建っていませんが、建築確認をされていて、着工直前の家です。 リビング階段ではなく、キッチン階段っていうかんじのいえです。 説明すると、リビングを入ると右手にカウンターキッチンがあるのですが、カウンターキッチンの前を通って、キッチンの中に入ります。 入ると正面に階段、階段のとなりに冷蔵庫置き、となりにパントリー。 2階に上がる人は自動的キッチンの中が見えることになります。 2階に上がる人は親密な人でしょうけど、子供の友達も将来来るでしょうし。 もともとリビング階段は好きではなく、自由設計ならリビング階段にはしないつもりでした。 リビングの中に入られるのも嫌だし、暖かさが二階に逃げるからです。 それに加えて、キッチン階段は食事の匂いが二階にあがる気がします。 扉をつけれたらいいのですが、それは難しそうです。 今すぐにきめてくれるなら、間取りの変更も多少するが、大幅なものは難しい。とは言われていますが、即決できるか。。。 即決して間取り変更するか、諦めるか。。。 家を買う条件がいくつかあり、その条件を満たす物件が検討している土地ではなかなか出ません。 その住宅地はもともと検討していましたが、予算が合わず断念。 検討してた物件ではなく、違う物件で最後の一軒となり、値下げされて予算内になりました。 その間取り以外は条件ぴったりです。 多少の後悔はするでしょうが、キッチン階段はやっぱり後悔しか残らないでしょうか。 同じような間取りの方いたら、教えてください。 またご意見があれば教えてください。

  • 間取りのご相談です

    下記の要望を出来るだけ叶えれる間取りを考える為に、車の位置を色々変えたりするも、中々希望の感じには作れず、やっと近い物が出来たのですが、この間取りだと外に面する壁部分が少ないので、窓を配置しにくく、リビングが少し暗くなってしまいそうなので、本当なら吹き抜けを作ると明るさは確保できるかと思うのですが、後々の事を考えると吹き抜けは出来るだけ作りたくありません。なので、少しでも光を取り入れようと窓を付けたのですが、この窓の位置だと家具の配置が難しいのと、ホールからリビングに入る位置がソファの真後ろからでちょっと使い勝手が気になるので、階段位置をどうにか移動してもう少し真ん中よりからリビングへの入り口が作れないかと頭を悩ませています。もし、下記の間取り希望を少しでも取り入れれる間取りでこうするのはどうか?今の間取り以外難しそうであれば、窓の位置、階段の位置、家具の位置などアドバイス頂けると有り難いです。 希望の間取りは、ハイエースと、軽自動車の2台停めれるスペースが必要です。 一階に6帖ぐらいのサロンスペース(自分用玄関とは別の外から入れるお客様用の出入り口が必要)、LDK、パントリー、広めのシューズクローゼット、トイレ(サロンのお客様も使用)、洗面、お風呂、収納(多ければ多い程嬉しいです)が必要です。 玄関→シューズクローゼット→洗面→お風呂の繋がってる動線希望。可能であればホールにトイレも設置出来て、リビング通らず玄関からそのままトイレに行けると更に嬉しいですが、サロンのお客様もトイレを使うので、お客様がリビングを通らないとトイレに行けないとかになるのであれば、玄関ホール付近に付けるよりサロン側を優先したトイレ位置で良いです。 階段はホール階段でリビングの壁を仕切ればリビング階段風で子供の出入りも監視出来る感じにできるのであればそれが1番理想ですが、広さ的に難しそうであれば、リビング入ってすぐのリビングを跨がない位置に作りたいです。 2階の寝室は7帖ぐらいに大きめのウォークインを作り、子供部屋6畳ぐらいを2部屋で、バルコニーはホールから入れる様にしたいです。 トータル4LDK希望です。 周辺情報は東側道路4メートル、北側道路5メートルで南側西側には1メートルぐらい空いて二階建てが建つ予定です。北側東側にも道を挟んで二階建ての家が建ちます。 第一種低層区域地区なので、周りは二階建て以上一応建たない分譲地です。 長々となってしまいましたが、もし、少しでも多くの要望をクリア出来る様な間取りがあれば、是非ご意見頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 階段がたくさんある2階建て

    今、家探しをしている者です。 なかなか気に入る場所、物件がなく、つい最近希望の場所に建売物件を見つけました。 ですが、私が今まで見たことない変わった?間取りなのです。 まず、玄関入って扉を開けるとLDKがあり、そこから4段くらい階段を昇ると洋室が1つ(その部屋の足元あたりにリビングへの壁がカウンターキッチンみたいに一部くりぬいてある)、そこからまた階段を4段くらい昇るとまた洋室が1部屋、そしてまた4段くらい昇ると洋室が2部屋、さらにまた4段くらい昇るとルーフバルコニーという不思議?な間取りの物件でした。不動産会社の方は2階建てとおっしゃってました。 主人は「こんな階段ばかりじゃ絶対不便だ!」と言います。 やはり、階段がいくつもあるのは住みにくいものなのでしょうか?子供は楽しい?みたいで気にいっているようで、私は希望の間取りではないですが、住んでみたら意外と?いいかもとか思ってしまうのですが。。。 このようなおうちに住まわれている方、そうでない方もなにかご意見お願い致します。

  • 【建築条件付】と【建売】について

    建築条件付物件の購入を考えている者です。 いま間取りがだいたい決まり窓や扉の種類、壁の色などの検討に入っている段階です。 別の方の質問にあったのですが建築条件付は間取り・設備仕様の打ち合わせが無く、手間が掛かるので割高だと聞きました。 とてもわかる話です。ですが建築条件付の最大の利点は購入者が間取りや設備に口をはさめる事であり、その最大のセールスポイントを『手間』としてしまっては何のためのサービスなのか本末転倒な気がするのですがいかがでしょうか。 それとも間取りを選べる標準仕様で作るプランと考えるべきなのでしょうか。 購入者としては一生に一度の買い物ですし、みのさんもワガママでいい、と言うようにせっかく建てる前から携わるのですから色やカタチには拘りたい。 しかし色を変えるだけで5万、形を変えるだけで10万、大工の手間で15万と、なんでもかんでもオプションです。棚をつけて欲しいといったら手間と材料費で10万といった具合です。 別の分譲地で建売の物件には普通にセキュリティやオール電化、ガラストップのキッチンが付いています。例え建築条件付物件でも100%とまでは言いませんが建売に近い設備にしてくれてもいいのではないかと思います。 またわたしが検討しているのは大型分譲地で一部は建売も決定しています。後から入ってくる建売の人は既に建ったわたしたちの家を見て、なにかとサービスしてもらうんだと思うと、先駆けとなっているわたしたちがちょっとかわいそうに思えてくるのです。 少しくらいサービスしてくれてもいいと思うのです。わたしは不動産屋さんにセキュリティやケバケバしい標準のキッチンの扉の色のグレードアップくらいは交渉してみたいと思っているのですが、わたしの考えが全く見当違いなのかどうかが不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 平屋建築で

    24坪ほどの土地に建ペイ率ぎりぎりの15坪ほどのちいさな平屋を建てようと思っています。  余っている土地の有効活用はありますか?バルコニーは建ぺい率にはいりますか? また部屋は1つだけにして他はリビングにしようと思っています。いい間取りや部屋を広く見せる工夫などがあったら教えてください☆ もしそんな家を建てるならどのくらいの予算が必要でしょうか?

  • 新築の家の間取りで困ってます。

    約60坪の西から東に長い土地です(19メートル)。西側が道路に面していています。軽の車を2台止めたいので、さらに狭くなると思います。 今自分でプランを考えているのですが、なかなか思ったようにならなくて困っています。 南の真ん中を玄関にして、東側にリビングと小上がりの小さいですが畳の部屋、キッチンは北東に対面式キッチンを考えています。 西側に両親の部屋を考えているのですが、スキップフロアを入れたいと思っています。収納が少ないので反地下に収納を考えています。2階に上がる階段も緩やかになっていいし、階段下も収納に・・・ 2階は、一部屋でウォークインクローゼット付き。あと、パソコンをする小さい部屋がみたいのがあればと思っています。2階トイレなし ずっと、考えていったら分からなくなってきて・・・ 間取りの絶対条件が、小上がりの畳の部屋、洗面台は脱衣所と別、小さいパントリーでそこから外に出る勝手口、 スキップフロアです。(扉付き) 父親は、高齢なのでトイレの近くの部屋。基本扉は全部スライド式です。 家族、3人で住む家です。  この条件での間取りをどんな風にしたらいいか、アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 新築の階段について

    建築条件付の新築一戸建ての間取りを決めています いくつかの希望を伝え 設計士さんがリビング階段の設計図を提案してきました リビング階段は廊下はなくて広く部屋を取れるのですが 冬の暖房の暖かさが階段から二階へ流れる リビングと階段にドアは作るのが難しい状況となると 寒がりの私はホール階段を希望しています 主人は暖簾などで防げば良いから 部屋を広く取れるリビング階段を気に入ったようです 今、暮らしている狭いアパートより 広くなるダイニング、キッチンで 布一枚でどうにかできるとは思えません そろそろ決めなくてはいけないのですが なかなか決められません アドバイスよろしくお願いします

  • 間取りで悩んでおります。前回はご回答頂きましてありがとうございます。ま

    間取りで悩んでおります。前回はご回答頂きましてありがとうございます。また新たに考えてみましたのでご意見をお願い致します。 自分が悩んでおるのは鬼門が気になります。まずトイレはこの位置はいかがですか?また風呂洗面、などの階段や仏壇などの位置はいかがですか?また土地がら 長方形の間取りになってしまいます。またリビングの吐き出し窓はテレビ台のあるところがいいでしょうか?ちなみに風通しについてですがどこの窓をつけたらいいかご意見をお願い致します。 あと二階なんですが 2部屋とウォークインや納戸、大きなバルコニーを作りたいのですがどんな間取りがいいか悩み中です。どんながいいかご意見をお願い致します。 ちなみにリビングは勾配天井の予定です。

  • トイレの配置

    現在間取りを決めており、1階のトイレの位置で迷っております。 1階にはリビング、リビングの間続きの和室、対面式キッチンを配置し、浴室は2階にします。階段はリビングの壁際にストリップ階段を設置します。 トイレの位置ですが、 (1)玄関ホールの横・・・お客さんが来たときトイレに行きにくい。収納をあまり作れない (2)キッチン入り口の向かい側・・・お客さんが来たときキッチンが丸見え。表鬼門 (3)リビングの隅(階段下)・・・収納をたくさん作れるが、リビングから直接トイレ で悩んでいます。(3)の場合はトイレのドアが見えないように目隠しの壁を作ってくれるとのことです。 広い家ならいいのですが、限られたスペースのため配置に悩んでいます。 それぞれ問題があると思いますが、どれが一番無難でしょうか?

  • 隣家建設についての質問

    二ヶ月前に一戸建てを購入。入居後すぐ、前の家が 取り壊され、現在、建設されています。 我が家の南には(二階)バルコニーがあり、そこがリビングなのですが、なんと現在建設中の隣家がうちのバルコニーのまん前にバルコニーをつけたのです。 バルコニーが向かい合っているなんて、見たことが無いし、相手にとっては北側だし、南に大きなバルコニー、4面窓、さらに、隣家に面していない西にも2つの 大きな窓がある間取りです。採光は十分のはずなのに、なぜ北側にバルコニーを?と悲しくてたまりません。中の様子が丸見えで、さらに、1階2階ともに、我 が家と全く同じ位置に窓がつけられ、壁の位置も境界 線から50センチの位置と大変迫って立てられています。業者に掛け合ったところ、全くうちに対する配慮はしなかったし、改善する気もないとのこと。 この場合、法律上訴えることは可能なのでしょうか。 回答をお願いします。