• 締切済み

菩提寺の墓の改修費用と石材店とのかかわり

浄土宗の寺に父の墓(2.3m2)があります。今は跡継ぎがなく私と妹だけです。後にその墓に入る人はいませんが墓にヒビが入り改修したいのですが指定石材業者が決まっているものなのでしょうか。都内由緒ある寺でかつて檀家総代になっていた時もあり、又戒名も13文字をもらっているなどでそうしたことが金額に影響すると聞いたことがあり寺には聞くに聞けません。私としては郊外の霊園に移設したほうが経済的に負担がかからないのですが寺が石材店を指定するということはりあることなのでしょうか。現実問題として後継者のいなくなった女世帯よりは高い永代使用料が見込める新しい檀家を求めるほうが寺にはベターですよね。

みんなの回答

• sgm
回答No.1

曹洞宗の僧侶です。 境内地や所有する霊園墓地の敷地内にお墓を建てる場合、石材店を指定しているお寺さんはあります。 色々なケースがありますが、一般には資力の乏しいお寺さんが石材店の資金によって墓地整備を行い、その代わりに指定業者とする、というようなケースが多いです。まれには、リベートをもらうために業者を指定制にしているところもないではありません。 ただし、お寺さんの業者指定は、そのお寺さんが管理している墓地・霊園に限るのが普通で、自治体や業者など他の管理者の管理による霊園への建墓にまで、業者を指定することはできません(もっとも、業者経営の霊園では、その霊園に出入りできる石材店が決まっている場合が多いです。これも指定制です)。 檀家としての家の格で、お布施や寄付の額が違うというのは、聞いたことがありますが、お墓の改修費用までが変わるという事はないのではないでしょうか。 お墓の改修費は、お寺ではなく、石材店との取引になるはずですから、家の格によって費用が変わるというような事は理屈が通りません。 蛇足ながら、現在あるお墓を、お寺の敷地以外の場所に移すためには、(1)法律で定められた改葬の手続きを行う。 (2)現在あるお墓の魂抜きの法要を行う。 (3)移転後、古いお墓はbobuchannさん方の負担で撤去・整理し、敷地を更地にしてお寺に返す。 というような事が必要になります。また、その時点で檀家であることもやめるのであれば、お寺さんによっては「離檀料」というような金を差し上げなければならない場合もあります。

bobuchann
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出してお寺さんに率直に相談してみます。