• 締切済み

派遣の職歴はマイナスでしょうか?長文です。

第二新卒にあたる女、25歳です。 とても入りたい企業、A社があるのですが A社は第二新卒も新卒者と同時に採用を行っており、 今からだと募集がかかるまで空白期間が出来てしまいます。 それまでの間、資格(TOEIC)取得を目指していますが それだけでは時間を持て余してしまいます。 なので大学時代から憧れていた 受付嬢を派遣でやってみたいと思っています。 本職にしたいとは思っていません。 あくまでもA社へのつなぎとして考えています。 A社へ応募する時、 派遣は職歴としてカウントされてしまうのでしょうか? そうなると転職回数が2回になってしまい 不利になってしまわないですか? 新卒で入った会社を半年でやめ、 その後短期間の派遣をしてA社に応募となると 印象はどうなのでしょうか? また、空白期間にやるものとしてお勧めがあればお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#206883
noname#206883
回答No.5

短期で仕事を転々としてしまうのは、一般的にはマイナスです。 転職は、専門職でない限り、30歳までに2回が限度。 それを考えると、25歳で3社目というのは、厳しい印象です。 それと、A社にこだわりがあるようですが、 どうして、A社に行きたいのですか。 目的によっては、それ意外の選択肢もあるように思えます。 また、A社でなければできないことがあって、 どうしてもその会社に入社したいということであれば、 人材紹介会社のキャリアアドバイザーに相談するといいですよ。 以前、自分もお世話になっていました。 すぐに転職というわけではなくても、 長期的視野に立って、アドバイスがもらえます。 もしかしたら、今、A社に入社するために何が足りないのか、 いろいろとアドバイスがもらえるかもしれませんよ。 ちなみに、登録やカウンセリングはすべて無料です。

• ibaranomi
回答No.4

率直に言ってマイナスです。 派遣中に専門資格をとっても、派遣という職歴がマイナスなので、プラスになることはないですね。 同じスキル・同じ資格を持っていても、派遣の2年と正社員の2年じゃ大きな差があります。

• neKo_deux
回答No.3

> 受付嬢を派遣でやってみたいと思っています。 > 本職にしたいとは思っていません。 > あくまでもA社へのつなぎとして考えています。 短期間での退職を前提に派遣契約を行う求人があるのか?って事が気になります。 年度の区切りである来年4月までで、更新しない事を前提だと、未経験の派遣社員を採用する間口はどうしても狭いかと。 半年かけて教育して、仕事に慣れた頃にいなくなっちゃうんですから。 A社の応募がかかるのがそれ以前の中途半端な時期だと、そこまでの契約ってのはなおさら厳しいかと。 ピンチヒッター的な要員の要求であればあるほど、実務の経験が要求されますし。 そういう求人があるのなら、なんら問題ないですが。 > 不利になってしまわないですか? 前職の職歴、退職理由は非常に重要です。 受付嬢の派遣業務の退職方法がいいかげんな辞め方だと、今回採用しても同じような辞め方をされると困りますから、躊躇します。 まして、他社に在席している状態で採用するのはリスクが大きすぎます。 それを隠蔽しようとすると、更に傷口を広げる事になるし。 -- 自身とA社の事は考えているとして、つなぎにされる会社への配慮が不足では?と思います。 確実に契約期間で手を切れる短期のアルバイトで、受付業務を探すなどの方法が良いかと思います。

komukayo
質問者

補足

短期のアルバイトが最善ですね。 ありがとうございました

• okd1978
回答No.2

素人意見ですが、 「どうして半年で辞めたの?」というのが気になります。 また、25歳とのことですが、院卒の方ですか?現役での学部卒なら22歳ですが、3年間は何をして過ごされましたか?留学なら、どちらに行かれましたか?留学の場合、その時に必要だった言語を使った仕事に対する執着はありますか? 素人でも気になりますから、人事の方にとっては聞かずにはいられない質問だと思います。留学や浪人なら、正直に書いたり、お話なさったら良いと思います。(空白よりましなので) 特に、正社員を辞めてしまった理由を聞いて、否定的な理由だった場合、「またうちでも良く似たことがあったら辞めはしないだろうか」と思われる可能性があります。 短期派遣について、某大手R社から、短期派遣専門の関連会社があるようなので、そちらに登録されれば比較的短い期間で就業が可能なようですよ。受付等も結構あるので、質問者様にお勧めな気がします。私はR社に登録するついでに登録し、長期で決まりましたが、おそらく関連会社のほうだけでも登録はできると思います。 「就職活動の合間に短期派遣」は非常に合理的だと思います。 受付の仕事経験があれば、たとえ短期のものであっても有利な気がします。「短期就業、契約期間満了」としてぜひ職務経歴書に載せてください。(接客の質が良いという印象があるようです) 健闘をお祈りします!

参考URL:
http://www.rfac.co.jp/FAC/
komukayo
質問者

補足

ありがとうございます。 何故辞めたのかは健康上の理由です。 一浪で大学入学、卒業時はメンタルな病気で就職できなかったので 就職浪人しました。 その後、就職できたのですが今度は腰の病気が発覚し退職しました。 この流れをどうプラスの面に持っていくか難しいです。 新しい質問として投稿した方がよいのかも迷っています。

• kemvani
回答No.1

A社に入りたいのは、なぜですか? A社で何をしたいのでしょうか? 就職ではなく、就社をしたいのでしょうか? 派遣は職歴になると思います。 プラスかマイナスかは、相手次第だと思いますが、 少なくとも、空白を作るよりはよいでしょう。 単発で一ヶ月に満たない期間であれば、履歴書に書かなくてもいいようにも思えるし、A社でしたいことに対してのPRになるなら、期間に関わらずPRするべきだと思います。 どうしてもA社に入りたいという強い気持ちがあるなら、A社にPRできることをしておくべきで、どうしても一度は受付をやりたいというのなら、それもいい機会だと思います。 長期的視野でじっくりお考えになって、後悔のないように。 仕事も大切ですが、 たった一度の自分の人生ですから。

komukayo
質問者

補足

短期のアルバイトをすることにしました。 ありがとうございます。