• ベストアンサー

用語

基本的な質問で申し訳ないのですが 公的資金とは何でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

公的資金とは、政府系金融機関や自治体による事業資金の融資をいいます。 政府系金融機関には、国民生活金融公庫・中小企業金融公庫にどがあり、自治体では、都道府県や市町村で行なっています。 融資には、設備資金や運転資金の融資、新規開業の融資など、いろいろと有ります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://ksdb.cal.co.jp/ichiran.html
jones0901
質問者

補足

参考URLありがとうございます。参考にさしていただきます

その他の回答 (2)

• hinebot
回答No.2

政府や地方自治体、あるいは日本銀行からの融資または出資のことです。 日本銀行から出る場合は別として、ぶっちゃけた話、そのもとになるのは我々が収めた税金です。

jones0901
質問者

補足

その砕けた表現すごい分かりやすいです。 難しい参考書よりそういう表現法の方が ありがたいです。またよろしくお願い致します

• Singollo
回答No.1

起債や財政投融資などから捻出され、公的機関を通じて投入される資金 いずれ税金で穴埋めされるのが必至なのに、とりあえずその事実を糊塗したいときによく使われますね