• 締切済み

ヤフーオークションの1円入札

参考意見として伺いたいのですが、 ヤフーオークション(1円開始)にて以前から欲しかったCDが出品されていたので入札したのですが、この1円開始のオークションでは過去3件の落札者がすべて同じIDの方となっており私が落札することができませんでした。 これは、出品者(業者)が望んだ落札額に満たなかったための自己落札なのでしょうか? もしそうなのであれば1円入札などせずに最初から希望落札額を明記してほしいと思うのですが、皆様はどう思われますか。 ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• butousan
回答No.3

1円での落札経験はありませんが、10円はあります。 雑誌でしたが、送料と振込手数料のほうが高く、合計198円だったと思います。 最低落札価格が設定されていない場合には、手数料を払ってでも、自己落札する方が、いるのかも知れません?

noname#48566
noname#48566
回答No.2

私も,「設定された最低落札価格にまだ達していません。」という文字を見たら,イヤになります。 いくらが最低価格か分からないので,よほどのことがない限り,私は入札しません。 オークションとは,開始価格以上で,最高額をつけたら落札できるはずです。 ヤフーの考え方にも,最低価格以下で開始する人にも賛同できかねます。

misugijun
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 <オークションとは開始価格以上で最高額をつけたら落札できるはずです。 そうですよね。出品者はもっと意図を明確にしてほしいと思います。 サービスとしての1円開始入札であること、もしくは最低落札価額はいくらということを。

• e-shops
回答No.1

最初から希望落札額を…まったく仰る通りです。 ただ、1円とか安価な金額だと注目されますからね。。。 業者はYahooに毎月の使用料金と落札手数料を支払ってまでも、 行うべきマーケティングであると判断されたのでしょうね。

misugijun
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 やっぱり1円開始は客を引き付ける事が目的なのですかね。 それにしても結果を考えると出品者の意図が理解できないです(笑)