• ベストアンサー

これって差別?

goateeの回答

• goatee
回答No.2

ngkwさんの職場の上下関係はどうなっているか解りませんが、問題の上司の上司と相談が出来るのであれば、そちらに相談してみてはどうでしょうか? また、そのような相談出来る人がいないのであれば人事担当者に相談してみるのも一つの方法だと思います。 人事担当者に相談しても解決しない場合は、労働組合があれば組合へ、無ければ労働基準監督署へ状況を説明して助けを求める形になるかと思います。 いずれにせよ、障害を理由に差別されることは許されませんから誰かに相談して助けてもらって下さい。

ngkw
質問者

お礼

ありがとうございます。 障害のことも含めて今日思い切って店長(問題の上司)の直属の上司である課長(エリアマネージャー兼任)に書面にて報告しました。 人事の係長にも障害者雇用による国からの補助が会社側が受けれないか相談中。 近い内、なんらかのアクションがあると思い、私がどこまで主張する権利があるのか相談させてもらった次第です。 安心しました。頑張ってみます。

ngkw
質問者

補足

下の補足の件ですが、障害者雇用促進法のことみたいです。 確認したら、残念ながらこの法律では被雇用者については保護されるものはないようです。 ただ、労働基準法で障害を理由に解雇することは禁止されてるようなので、やはりそちらの方からあたってみたいと思います。 いろいろ、ご支援ありがとうございました。