• 締切済み

人工骨頭の脱臼

大腿部の人工骨頭の脱臼の危険のある姿勢、動作を教えてください。 浴槽の出入りや、どう足を動かすと危険なのか知りたいです。 おねがいします。

みんなの回答

• satesate9
回答No.2

こんな感じでしょうか?↓ http://www.hiroba-j.jp/tikan/tha.html

hanacci
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすくて、運動のことなども載っていて 大変役に立ちます。

• misa-on28
回答No.1

股関節の内転、内旋で脱臼のおそれがあるようです。 内転とは足をまっすぐそろえた状態からもう一本の足をこえて内側に持っていった状態。 内旋とは例えばうつぶせになって膝を直角に曲げ足を外側に持っていった状態です。 例えば車の助手席に座った美人のお姉さんが膝を組んだような状態が股関節にとっては屈曲と内転と内旋が同時に起こった状態になります。 人工骨頭での脱臼は必ずしも多発する訳ではないようですが、座るときに足を組まないとか「横座り」をしない、日常生活では靴下をはく時などにねじらないなどが注意点のようです。

hanacci
質問者

お礼

あがとうございます。 つい忘れてしまいそうですが、気をつけてみていこうとおもいます。