• 締切済み

脱臼防止

肩関節に上腕骨人工骨頭を入れた患者さんの、脱臼しやすい動きを教えてください。

みんなの回答

• 6monaka
回答No.1

整体師かなにかですか? 一番簡単なのを一つ、肩関節は小さく前にならえの状態で肘を脇に付けた状態で左右に広げる。 限界以上に広げれば外れます。 自由度が高い関節は、それだけ外れやすい構造でもあります。 重い物持っただけで外れることもありますので人それぞれ。 基本的な構造を学んでいるなら応用も解るはずです。 対象を患者さんというなら、それ相応の知識と資格を身につけてくださいね。