• 締切済み

日本語入力等

海外でWindows XPを使用しています。最近日本語入力をダウンロードしたのですが、日本から送られてくるメールが文字化けします。と同時に受信する全てのメールに全く同じ内容のもが添付されています。日本語でメールを送ってみたのですが、送信確認ではやはり文字化けをし同じ内容のものが添付されていました(添付先は文字化けはしていません)どう対処したら良いでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.3

こちらが参考になれば http://support.microsoft.com/kb/881816/ja

bambaloo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、セッティングしました。 これで様子を見てみます。 これで一安心です。 本当に何度もアドバイスを頂きありがとうございました。

• violet430
回答No.2

メールソフトは何ですか? 日本語のエンコードに対応していますか? ブラウザでのアクセスなら言語パックをいストールしてありますか? 表示 - エンコード で日本語を選択していますか?

bambaloo
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールソフトはOutlook expressを使用しています。 日本語のエンコードに対応しているかどうかよく分かりません。どう確認したら良いでしょか? 言語パックのストールはどの様にしたら良いでしょうか? 表示 - エンコード で日本語のEUCの所を選択していますが他にも Auto-select/shift-jis が有りますが Eucで良いでしょうか? 何もかも良く分く理解出来ていなくて申し訳ありません。宜しければ又アドバイスを頂けますでしょうか?

• goold-man
回答No.1

メールの送信形式は「テキスト形式」ですか?「HTML形式」ですか?(HTML形式は文字化けすることがある、ウィルスに感染しやすい、と聞いたことがあります) 「ツール」「オプション」「送信」(受信先で「送信」は?) 「表示」「エンコード」は日本語ですか?

bambaloo
質問者

お礼

ありがとうございます。「テキスト形式」が「HTML形式」でした。「plain text」に変更致しました。これで様子を見てみます。 あと「表示」「エンコード」の日本語ですが、JAPANESE(EUC)になっています。他には AUTO-SELECT/SHIFT-JIS が有りますがEUCで良かったでしょうか?本当にありがとうございました。