• 締切済み

VS2005 DataGridViewのスクロールについて

VS2005で開発中です。 DataGridViewで、カラムを1つだけ指定します。 そのカラムには入力文字数がたくさん入るので、幅は1000としています。 画面上見えている文字数は半角で40文字程度です。 そこに40文字以上の文字数を入力した時、画面上で表示出来る40文字しか見えていません。 それを、入力した後、自動に横スクロールが右に移動して最後の文字から前を表示したいのですが、方法がよくわかりません。 AutoSizeColumnsModeをFILLにしたりしてみたのですが、その場合、最初に画面を開けたとき、横スクロールバーが出てきませんでした。 横スクロールバーは常に出ている状態にもしたいのです。 よろしくお願いします。

• JJ-TO
  • お礼率95% (19/20)

みんなの回答

• danchor
回答No.2

こんにちは 常にデータの最後部が見えていたらいい というのなら。 データグリッドビューのカラムズコレクションを開き、表示の項目で そのセルの表示を右詰にすると常にこのようになりますよ。  DefaultCellStyle------Alignment----(Middle)Right とか はずしたらごめんなさい

JJ-TO
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 基本的に、左詰にしたいです。 右詰にすると、文字列に追加したい時、やっかいなので。

• ape5
回答No.1

カラムのヘッダーのグリッドの右線をダブルクリックすると、エクセルのように最大長に合わせて広がるのですが、それでよいのかな? はずしてたらすみません。

JJ-TO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お聞きしたかったのは、下記のようなことです。 |1234567890  | |←--→    |   ←スクロールの位置です。 この様なデータに追加で「ABCDEF」と入力した後に、自動的にスクロールが右に移動して、カーソルが最後にくる状態にしたいのです。 |890ABCDEF  | |  ←--→   | 今は下記の状態となります。 |1234567890ABC| |←--→     |