• ベストアンサー

カラオケ機器について

カラオケについて教えて下さい。 ・複数で使用する予定。(年齢層40代~70代) ・もともとカラオケがあったのでマイクなどはあります。 ・その場所にパソコンはありません。 1.カラオケ業者に頼むと月々35,000円かかるのでもっと安い方法があれば教えて下さい。 2.DVDカラオケ(6万~10万円位のもの)だと1枚づつDVDを出入れするのですか? 3.ハンディタイプも内臓曲以外は、チップやSDカードを出し入れする事になるのでしょうか? 4.オススメ(演歌中心)や使用感なども教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.3

JASRACは「日本音楽著作権協会」です。 たとえお客さんが少なくても、 「店に置く」以上、 「業としてカラオケを利用する」ための契約をして、 曲の印税を納める必要があります。 家庭用のカラオケ機器は、あくまで家庭用。 それを勝手に店に置いたら法律違反です。 そこらへんの手続きなんかも含めて、 「カラオケ業者に頼む」ことを強くおすすめします。 2~4についても、カラオケ業者に相談して、実際に使ってもらって下さい。 DVDカラオケなら、ソフトは業者が持ってくるので、通信回線などは不要です。 また通信カラオケでも、電話回線があれば最低限の機能は使えます。 (ブロードバンド回線があると、歌手本人が出てくる映像や、生楽器で演奏された音が配信できるのでベターなのですが)

pppnooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印税ですか。 電話回線はありますので、通信カラオケでも使えるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まだちょっと情報が足りません。 お探しのカラオケは、個人として使用するものですか? それとも飲み屋などで業として利用するものですか? 差し支えなければ、ある程度具体的な使用目的をお書き下さい。 お探しのカラオケは、ずっと使い続けるものですか? それともある程度の期間を限定して(たとえば半年限定とか1年限定とか)使うものですか? ちなみに#1さんの回答の「カラオケスタジアム」は、家庭用(個人として使用)のものです。 家庭用と業務用とで、機器の種類や価格が変わるだけでなく、 業務用だとJASRACなどへの手続きも必要になってきます。

pppnooo
質問者

補足

いちお、お店に置くのですが、お客様も少なく趣味程度です。 1日0~10曲程度。 1~2年ほど使いたいです。 JASRACってなんですか? 宜しくお願い致します。m(_ _)m

noname#74443
noname#74443
回答No.1

曲数が多くて、リーズナブルなのはカシオのカラオケスタジアム(KS-1BB)がよいと思います。  エコーやビブラート等の効果音、キーやテンポ調整などカラオケ機器としての機能は結構充実しています。またマイクを1本  本体は12000円前後ですが、ネットに接続するだけで24000曲以上が歌えます。課金も月525円(税込み)で格安です。  本体以外に必要な物は 1.ADSL以上のインターネット 2.テレビ(ステレオ入力が望ましい)です。  難点は 1.バックの画像が静止画像で種類が多くない。  夏っぽい歌で冬景色や子どものアニメで涸沢のテント場が出てきたりしますwww 2.演歌がやや少なめ。懐メロは激少ないです。

参考URL:
http://casio.jp/emi/karaoke/ks_1bb/
pppnooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネット回線はないようです。 でも以前はどうやって配信されていたのでしょうか?(-_-;) 確か、DVD等を入れるタイプじゃなかったので。 リース料金に含まれる…。そんなはずないですよね。