• ベストアンサー

『HIV感染者』は。。。

妊娠出来ないのですか?出来にくく成るのですか? 『体外受精』では無くて一般の人と同じ様に作りたいのです。 病院の先生には、『体外受精』の方が懸命と云われたのですが、 今までの健康な時と変わらずに妊娠をしたいのです。 薬の治療を始めています。お医者様はご存知と思いますが。。。 強い薬を服用しなければ成りません。 『薬によっての影響』とかは無いのでしようか? かと云って薬の服用を止める訳には行かないので。。。 子供は諦めるしか無いのでしょうか?

• bokko
  • お礼率22% (2/9)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

HIV陽性なのですネ。 現実として受け止められており,また,前向きな姿勢を貫かれておられることに敬意を表します。 さて,HIV陽性の女性が妊娠することにはどのような弊害があるでしょうか? 妊娠によってHIVからAIDS発症が早まるという報告は見たことがありません。 また,HIVによって胎児が危険にさらされたり,或いは妊婦が危険にさらされるという報告も見たことがありません。 つまり,現段階では母体にも胎児にも影響を与えないと考えてよいと思っています。 最も問題とされるのは垂直感染(母体の中で胎児が感染すること)なのですが,何も治療を施していないHIV陽性の母体から胎児への感染率は25%程度といわれています。 けれども,抗HIV薬を飲みつづけた場合は大幅に危険性が減少することが知られています。減少率は確定した数値は存じませんが,数パーセントレベルまで下がるという報告もあります(生まれたお子さんは誕生直後の検査ではHIV抗体は陽性となりますが,これは母体からの抗体が胎児に移行するためです)。 HIV陽性の母体の場合,垂直感染を防ぐために薬の服用は積極的にするのが基本となります。 出産時に母体の血液と触れることによって感染する例が多いため,出産については帝王切開を基本とすればよいでしょう。 出産後は母乳ではなく,人工母乳を与えることとなります。 これらについては,経験の豊富な産婦人科に頼られることをお勧めします。 治療方針,妊娠中の治療計画,検査方針と実施などについて主治医と十分に話し合いながら勧める必要がありますから,偏見をもたれている産院は避けてくださいネ。 子供を諦める必要はありません。 以上kawakawaでした

bokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家の場合。。2人共『感染者』でして。。息子が一人居るのですが その子は『運良く』何でもありません。凄く幸福な事であると思います。 『厚生省研究班』のホームページ等は、時々見たりはしているのですが。。 難しいと云うのもあり。病院でも聞いて見たりとしてはいるのですが、 『感染』『薬』などによっての因果関係は分からない様です。 凄く子供は『欲しい』と思っては居るのですが。。現実には上手く行かない 事が『ストレス』と成ってしまって居るのが事実でして。。。 でも。。少ない望みかも知れないですが。。完全に諦めてしまった訳では 無いので。。。

その他の回答 (2)

• sigino
回答No.3

ご主人はHIV陽性ですか? 陰性ですか? 医者が体外受精を薦めるのは、ご主人への感染を気遣っているのだと思います。 対外受精ならば感染のリスクは0になりますから。 最終的にどちらを選ぶかはお二人の選択です。 通常の性交でももちろん妊娠できるんですから。 がんばってくださいね!

• itiha
回答No.1

普通の方よりは問題が多いです。 一応、妊娠は可能です。 健康な人と同じです。 子供は諦める必要はないです。 けど、HIVは子供に感染する場合があります。 多分、気分を害したコトは分かります。 謝ります。 けど、医者の言葉も酷ですね。 薬の影響は十人十色です。 健闘を祈ります。 家族共々、健康でいてください。