• ベストアンサー

診察結果を公表する医師

最近だと、朝青龍関や安部総理が精神的な原因で体調を崩しましたよね。その際に、彼らをみた医師が診察結果(?)を公表しちゃっていますよね。それはいいんでしょうか?本人の了承があったんでしょうか?訊かれたから勝手に言ってしまったのでしょうか?特に精神的な病だと外部に言われてしまっては悪化してしますような気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

医師が患者に無断で、患者の病状その他の職業上知りえた個人的秘密を公表することは、医師法により禁じられています。 朝青龍関や安部総理その他記者会見を開く場合には、当然本人の許可のもとにおこなわれています。

melonmelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師法にちゃんと明記されてるんですね。 朝青龍関もOKだしたんですね。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

朝青龍の場合はとても疑問に感じますが、安倍総理は違います。 一国の総理が総理の身分のまま、政権を投げ出す形で入院しました。 また、臨時の総理を置いてもいません。 そうした中で、総理の身に何が起こっているか正確な情報がなければ、国民は判断できません。 必要な事です。

melonmelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「首相は入院しました」だけだったら国民は不安になりますね。