• ベストアンサー

診察結果を公表する医師

最近だと、朝青龍関や安部総理が精神的な原因で体調を崩しましたよね。その際に、彼らをみた医師が診察結果(?)を公表しちゃっていますよね。それはいいんでしょうか?本人の了承があったんでしょうか?訊かれたから勝手に言ってしまったのでしょうか?特に精神的な病だと外部に言われてしまっては悪化してしますような気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

医師が患者に無断で、患者の病状その他の職業上知りえた個人的秘密を公表することは、医師法により禁じられています。 朝青龍関や安部総理その他記者会見を開く場合には、当然本人の許可のもとにおこなわれています。

melonmelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師法にちゃんと明記されてるんですね。 朝青龍関もOKだしたんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

朝青龍の場合はとても疑問に感じますが、安倍総理は違います。 一国の総理が総理の身分のまま、政権を投げ出す形で入院しました。 また、臨時の総理を置いてもいません。 そうした中で、総理の身に何が起こっているか正確な情報がなければ、国民は判断できません。 必要な事です。

melonmelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「首相は入院しました」だけだったら国民は不安になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ相撲協会は朝青龍を診察する医師を指定しない?

    朝青龍の仮病が話題になっていますが、疑問があります。 仮病疑惑を明らかにするなら、なぜ朝青龍と古くからのつながりのある(朝青龍の希望通りの診断書を書く可能性がある)医師だけではなく、客観的に意見を述べられるに肘や腰を診察させないのでしょうか? また、この数日は精神的なことが取りざたされており、精神科医という本○医師に診察を受けたとありますが、かれの経歴を見る限り、彼は包茎の形成外科手術専門で、精神科の基本的資格である精神保健指定医すら取得しているとは思えません。こちらも、なぜ協会が信頼できる医師を指定して診察するようにしないのか疑問です。 なぜ、協会は疑惑や疑問を明らかにするために客観的意見が言える(朝青龍と元々個人的つながりのない)人に診察依頼しないのでしょうか?

  • 朝青龍の担当精神科医師は医師法違反なのでは???

    お世話になります 朝青龍の医者(2番目の精神科医師)の発言ですが 診察直後に記者団に対して 「うつ病の初期・・云々・・・」と発表していましたね -------------------------------------------- でも これって医師法違反じゃないですかね 理由は、 1.朝青龍はうつ状況ならば、「(公表してもいい」と言ったとしても本人は正常な精神状況ではなので、正確には承諾したことにはならない 2.もし、うつ病がまったくのうそであり、「うつ病と公表してくれ」  と言ったとしたら、処分逃れのうその診断を下したことになる と考えるからです そして本筋から言えば、会社員などであれば、なんらかの処分 された直後に本人が うつ であったことが判明したとしても 処分自体は軽減されることはありません うつを理由に処分自体が軽減されるようなことがあれば 相撲協会の見識がうたがわれますし、高砂親方も 毅然とした態度をとってもらいたいものですね それにしても、この医者 公表の前に高砂親方や 相撲協会へ内密に状況報告して、今後の善後策、治療策を 話し合うというのが正しい行動なのではないでしょうか 普通の医師なら、まずは家族と話合いをしますよね それをせずに、近所中へ大声で「あそこのだんなさんはうつ病」 と、わめいているようなもんですからね --------------------------------------------- 質問点ですが、 患者のプライバシーを公表したこの医師は 医師法で罰せられないのでしょうか ??? 宜しくお願い致します

  • 告知 医師の診察の範囲について。

    告知の際の医師の診察の定義について教えてください。 体調がわるく検査をして、その1週間後位に検査結果を聞きに行きました。 結果は異常無しだったのですが、この検査結果を聞きに行った日も「3ヶ月以内に医師の診察を受けたか」という質問に答える際、 数えるべき日になるのでしょうか?その前の検査を受けた日で良いでしょうか?

  • 医師の紹介状の内容と診察で言われたことが違います。

    今までかかっていた婦人科の医師が新しくなり、はじめてその医師になって先日診てもらいました。下腹部の痛み病院で診察してもらいましたら、内診のあと(これだけでも、精神的にはストレスです)、卵巣も子宮も何も問題ない、と言われたので、症状を詳しく説明しようとすると、この医者は「あんたとここで議論してもしょうがないから」と冷えだという診断で漢方薬を出しておしまいでした。以前、すでに卵巣の片方は卵巣のう腫で摘出(7年前)しているので、そのときの痛みに似ているので、不安になっているのに、聞く耳をもたずでした。 その後、もう、こんな医師は信用できないと他の病院で見てもらいたいと思い、問い合わせると、紹介状があったほうが良いとのことでしたので、 先日かかった病院で紹介状を書いてもらいました。 看護士が内容を確認してくださいと言うので、確認したところ、 先日の診察のときには医師の口から言われなかったことが書いてありました。私には、卵巣も子宮もなんでもない、ただの冷えだと言ったにもかかわらず、今日みた紹介状の内容には、術後の腸管癒着症と書いてありました。 診察のときには一切このような言葉は使われておらず、冷えだけですまされてとっとと帰された私は、納得できません。 紹介状にはなぜ術後の腸管癒着症と診断結果を書いて、私には何も説明もせず、医師らしからぬ態度を示したのでしょう。 病院に苦情を言ったとしても、病院では医師が一番偉いのでしょうから、どうしようもないでしょう。 こういった場合は、どうしたらいいのでしょうか? 何か悔しい思いで一杯です。

  • 医師の応対が急に変わったのですが

    私は初期の生活習慣病であることが内科(医師は1人)でわかり通院中です。 同時に私は躁鬱及びパニック障害であることが去年精神科でわかりました。 内科の医師はすごく細かすぎることを私に診察のたびに言うので、細かすぎる言われる私はストレスでかえって生活習慣病が悪化しそうだと感じ、悩みました。 その悩みを精神科の医師に話しました。精神科の医師は「生活習慣病の治療とはいえ内科の先生がそんなにも細かいをいうのですか? 内科の先生が言っていることは神経質すぎると思いますし、かえって患者さんの生活習慣病が悪化すると思いますが。」と言っていました。 結局、私のほうから診断書を出してほしいと言いました。そして精神科で「躁鬱及びパニック障害で治療中」と書かれた診断書をもらいました。 その後内科の医師の診察を受け、そのときまた細かすぎることを言いそうでしたので、私は精神科でもらった診断書を内科の医師に見せました。 すると内科の医師は目を丸くしてその診断書をみて、硬直した感じになりました。 そしてさいわい、それ以降は細かいことは言わなくなりました。 内科の医師が細かく言わなくなったのはどのように感じて言わなくなったのだと 思いますか?

  • 診察内容や結果に納得がいかない場合

    大人の発達障害で精神科を受診し検査(WAIS)を受けました。 検査前のカウンセリングはカウンセリング担当の年配の女性。検査担当は白衣の若い女性。驚いたのは診察をしてくれた先生です。診察室に入るとかなりご高齢の先生と隣に若い女性。格好からみて看護師ではなく秘書?といった感じ。 先生が口を開いてビックリ。何を言ってるのか全く聞き取れないのです。どこの国の言葉?というほど。何度も聞き直すとドンドン言葉を短くしてイライラしながら答えます。例えば『精神科の受診は初めてですか?』を何度も聞き返すと『初めて?怒』みたいな。どうしても聞き取れなくて隣の女性を見ると『○○とおっしゃってます』と教えてくれる時もあれば首を傾げるだけの時も。 どうやら先生は脳梗塞かなにかで言語と右半身が不自由なようで女性の役目はカルテをつけることのようでした。 こんな感じの受け答えなので大事な部分を端折られたりしていないか心配でしたが、検査後の対応はまさかこの先生ではないだろうと軽く思ってしまい検査を受けました。後日検査結果を聞きにいくと診察室にいたのはこの先生でした。そして今まで悩み今後も考え2時間以上かけて必死に受けた検査の結果をまた聞き取れない言語で叫び始めました。どうしても聞き取れなかったので聞き返すと『算数苦手でしょ?それだけ。以上。』と聞き取れました。 精神科に発達検査を受け、結果がこの内容だけということはありますか?検査結果として紙一枚すらもらっていません。もちろん聞き返し補足してもらいたい気持ちはありましたし、なんなら問いただしたかったです。がこんなに話ができない医者ではどうにもならないと思いそのまま帰宅しました。充分調べて病院を選んだつもりでしたがまさかこんなことになるとは。精神科でこれでは本当に困ってやっとの思いで受診した人はどうなるのか…。 とても納得がいかず、だからと言ってどうしたらいいのか検討もつかずこちらに相談することにしました。 大きく知りたい点は3点です。 (1)診察もおぼつかない医師がいるなどおかしいと思うのですがそれを指摘し連絡する先などはありますか?診察券を見る限りでは○○クリニックという病院名だけで医師会などの名称はありません。 (2)発達検査(WAIS)の検査結果はこんな簡単なものなのですか? 娘が以前受けた時はA4用紙4枚にビッシリ報告書をくれました。もちろん説明も何時間もかけて丁寧にしてくれました。子供と大人の違いがあるとはいえ、少なからずお金も払っているのに結果が一言なんてことあるのでしょうか。 (3)結果に納得がいかないため(発達障害ですという診断をのぞんでいるわけではありませんが)他の病院を受診したいと思いますが、同じ内容で同じ検査をしても大丈夫なのでしょうか。検査内容が学校のテストのような感じのため同じ問題がでると記憶等で影響がある気がしてしまうので。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 または、このような内容を相談できるサイトや機関があれば教えていただきたいです。 足りない情報は補足しますのでよろしくお願いします。

  • PMSの診察時の医師の態度

    PMSがひどすぎて震えがあり、仕事に影響が出てきたので仕事の合間を縫って産婦人科を受診しました。 とても体調も悪く、一時間以上待ってようやく診察してもらいましたが、震えを止める薬は出せないから神経内科か精神科に行って下さいとか、そもそもPMSはそういう症状(イライラや不安、手の震えや痺れ)が生理前に目立つだけで病気じゃないとか、かなり高圧的な態度で言われて泣いてしまいました。 男性の医師でしたが、女性特有のそういう辛さはわかってもらえないんだなと思いましたが、そもそも産婦人科に行った私が悪いのでしょうか? ちなみに漢方なら処方できると言われて、漢方は効き目が薄いから漢方じゃない薬が欲しいと言ったら、じゃあ今回はお薬は処方しませんので。で終了。 元々病院は嫌いですが、もっと嫌いになりました。

  • 医師や看護師の意見を聞かせて下さい

    5年くらい同じ医師にお世話になっているのですが、話を軽く受け流されるようになりました。最初の頃は、やさしく、話も聞いてくれていましたが、去年あたりからいつもと違う症状を言っても「だから、薬、出しておくから…」と強引に終わらせようとするようになりました。問診や視診もナシです。 「医師も人間だから機嫌の悪い時もある」と思い、曜日や時間帯を変えて行ってみましたが同じでした。外来が混んでいて忙しい時はそれでも許せますが、いつも…となると腹が立ってきます。 せめて、こちらが体調が悪いと言っている時くらいは、きちんと診察してほしいと思っているのですが、コレって患者のワガママなのでしょうか?長い期間通い続ける患者に対しては、もうマジメに診る気がしなくなるものなのでしょうか?医師が「もう診たくない」というシグナルを発していると考えるべきなのでしょうか?「きちんと診て下さい」と医師に言いたいのですが、どういう言い方をすれば受け入れてもらえるのでしょう? 医師を信頼しているからこそ長く通っているのに、結果がこれではあまりにも悲しずぎます。診察時間の調節のために「信頼関係」を利用され、医師の側から「信頼関係」を一方的に壊されているように感じ、このままでは医者不信になりそうです。できるなら医師を替えたくないと思っているのですが…。 医師や看護師のみなさまの意見を聞かせて下さい。

  • 精神科・心療内科の医師がやってはいけないのは?

    次のうち、医師法等の医療現場の決まりに於て、精神科・心療内科の医師がやってはいけないのはどちらですか? (1)本人を診察せずに他人から聞いたその人の言動や行動だけで特定の病気や障害の可能性を言う。 (2)他人の病気や障害の可能性を他人(家族や身内も含む)に言う。

  • 今後、医師とどう上手く接していけば良いでしょうか

    こんにちは。長文になってしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。 難病を持っている女性です。今まで色んな医師に診察してもらいましたが(米国も含む)、一番私が信頼できそうな医師に昨年紹介されました。最初はちょっと不安でした。やはり、私の年代あたりに見えて、随分若いけど大丈夫かなと思いましたが、昨年のくれの頃、すごく病気になってこの医師は上の医師と相談をし合いながら一生懸命に私を治療してくれて、結果良くなりました(彼が本来診察していない日にも病院に駆けつけてくれて私を落ち着かせました)。それ以来、この医師じゃなければ駄目だと思い始めました。こんなに必死で診てもらうなら私も頑張ろうと思うようになりました。 それから月に2回のペースで診察してもらっています。自分は医者ではないので何とも言えないのですが、同じ病気を持つ人たちに比べたら私の病状はそんなに悪くないと思っています。普通に生活もできますし、痛みはないですし、油っこい物さえ口にしなければ私の病態は悪化しません。なので、今までは二種類のお薬を服用していました。 先月、内視鏡をしてもらって、終わった際、その医師から状態は良くはないけど、悪化はしてないと言われたので、一安心していましたが、先日、その結果をききに行きましたら、これからプレドニゾロンというステロイドを2ヶ月にわたって服用してもらいたいと言われ、ショックが隠しきれませんでした。 まずは30mgから服用していって、そこから徐々に減らしていくと言われました。 私はどうしてもステロイドの治療に反対で、自分としてはステロイドを使用しなければならないくらいそ悪くないと思っています。すごくショックで思わず先生に反対ですと言いました。その後、何を言ったらいいのか分からなくなって、黙り込んじゃって、重い空気がただよいました。ふと隣をみたら、先生もちょっとがん見状態で、私に他の患者さんがつっかえているので、また呼びますので外の待合室で待っていてくださいと言われました。 結局、私は少し待合室で考えて、再び呼ばれた時、ステロイド治療に同意しちゃったのですが、先生は気分が斜めでした。いつも質問とかに丁寧に答えてくれるのですが、先日はいつもと違って、上の空にいるみたいでした(特に私がステロイド治療を反対した後)。今ではもうちょっと待ってほしいと (実は水泳をやっていて、あと1ヶ月したら大会があるので) いう気持ちなのですが、こういった場合どうしたらいいでしょうか?先生に連絡して相談したほうがいいですか? 病院を変えることも考えたのですが、本音はこの医師が良くて、ただこの治療法に反対であって。。。もうどのようにしていいか分からなくなりました。どうしたら良いでしょうか?困っています。。。。