• ベストアンサー

泣きそうです・・・。

ただ今大学3年です。 そろそろ就活が始まります。私は関東某県の出身。彼は静岡の出身。 私はこのまま東京で就職しようと考えています。しかし彼は絶対地元に戻るようです・・。 私は彼のために就職先を変えようなんて思いませんし、彼も戻るなら戻ればいいと思います。しかしあと1年半後、大学を卒業した時。彼と離れ離れになることを考えるとどうしても悲しくなってしまいます。その時まで付き合いが続いているかなんて保障もないけれど、離れ離れになってたまにしか会えなくなるんだと思うとどうしても寂しいです。 この付き合いも大学卒業までなのかなぁとか遠距離で続くのだろうかとか、先はわからない事だらけなのに余計なことを考えてしまいます。 それほど彼のことが好きです。 こんなもやもやした気持ちの解決方法、どうかアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki432
回答No.6

21歳女です。 私は大学進学のとき、彼の行く場所よりも自分の行きたい場所を優先しました。 「お前は俺のところに一緒に来ると思ってた」と言われて、遠距離になって半年して別れました。 本当に本当に好きで別れたくないなら、自分の答えを変えて彼のところに行くと思いますよ? 質問者様は「自分の気持ちを変えてまで彼のところに行くつもりはない」だけど「それほど彼が好き」とおっしゃっていて、なんだか矛盾していてよくわかりません。 自信を持って自分の道を進むか、それを折って彼のところへ行くか、2つしか選べません。 1つに決めたなら、めそめそせずにしゃんとして、堂々としていたらどうですか。 そのほうが彼もあなたを魅力的だと思ってくれますよ。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のこと犠牲にして彼のために・・ってのは、おそらく彼にとっては「重い女」に違いないので・・。

その他の回答 (8)

• naminamu
回答No.9

私の大学の頃、同じような悩みを抱えていました。 参考意見として聞いてください。 今は彼の事が一番大好きで、この人しかいないと思う気持ちよ~くわかります。 この先どうなるんだろうと悩み、絶対に別れたくないですよね。 今すごくツライ時期だと思います。離れてしまうことがわかっているのだから。大好きなんですよね。 彼は貴方よりも地元就職を選んだ訳ではないと思いますよ。 彼を責めてはいけません。 彼だって離れたくはないが優先すべき事情があったのだと思います。 まだ結婚するかわからないのに、彼を就職で留めておくのにはまだ若すぎます。そして貴方も静岡に行くことはないです。 これから何が起こるかわからないのです。 大学の頃の価値観と社会人になってからの価値観って本当に変わります。異性の見方も変わります。環境に影響されていくのですから。 もしかしたら貴方の方に好きな人ができるかもしれません。 私の周りでも大学時に付き合っていたカップルは、何組かはそのまま結婚、何組かは就職時に別れています。 このまま残りの大学生活を彼と仲良く過ごしていったらいいと思います。 いい思い出をたくさん作ったらいいと思います。 大学時代は今しかできないことがたくさんあります。 将来はわかりません。彼と遠距離恋愛して結婚して貴方が静岡に嫁ぐことになるかもしれないし、まだ出会ってもない人と結婚するかもしれないですよ。 頑張ってください。 貴方が悲しい顔をしていたら彼も悲しむから笑顔でいてあげてください。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、この先何が起こるかわからないです。 頑張ろうと思います。

• prettycat
回答No.8

彼はあなたの事を考えないで、 地元に戻る事を決めたのですか? でしたら、 あなたも彼の事、考えないで 自分の道、進んだ方がいいと思いますよ。 このままでは、あなたは彼の付属品になってしまいます。 静岡だったら、遠距離でも大丈夫な距離でしょう? 就職したら、近くにいたって会う時間だって減るし、 それで、ダメだったら、距離の問題ではないと思いますよ。 お互いが好きなら、信じあえると思うのですが・・・ 少々、キツイ言い方になってしまいますが、 彼氏の為に、自分の人生を変えるってちょっと危険な気がします。 結婚してくれと言われてるなら、別とは思うのですが・・・。 私は、その事をなぜあなたが一人で悩んでるのか不思議です。 彼は、2人の将来について何も言わないのですか? 偉そうな事を言って、ごめんなさい。 私も大学3年生で、その悩み理解出来るので つい熱くなってしまいました。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>彼氏の為に、自分の人生を変えるってちょっと危険な気がします。 そうなんですよね。 彼は多分、先のことなんて考えてないです。

• kiki432
回答No.7

No6です。 それで「重い」と思われるようでしたらこれから先も続かないと思いますよ! 離れて結局寂しい寂しい会いたいといって毎晩電話したり連絡したりするほうが重いと思います。 行かないのは、「重い女」と思われるのが嫌だからですか?「彼のためにそこまでできない」からですか? もう少しご自分のお気持ちを整理されたら、どうしたいかもっとはっきりするのではないでしょうか^^ がんばってください。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります。

noname#63764
noname#63764
回答No.5

株式投資に損切りって言葉があります。 株価が下げ始めたらそれ以上下がるのを想定して株を売ってしまう事です。 株価下落のダメージを軽減させる事が目的です。 下世話な例えですが、あなたの現状も近いのではないでしょうか? ずるずる付き合い続けていざ別れの時、あなたのダメージは計り知れません。 猛烈な喪失感。就職という環境の変化。その残酷な現実に耐えられますか? それなら今別れてしまった方が結果的に楽なのではないでしょうか? もちろん、人間なんて弱いもんですよ。 別れてもお互いが寂しくて肉体関係だけ続いた事が私にもあります。 あなたも精神的に割り切れる性格ではなさそうなので、ずるずる行くような気がします。 第三者的に冷静に見れば、今別れた方がダメージは軽減すると思うという話しという事で・・・ とりあえず別れを切り出して、相手の本心を探ってみてはどうでしょうか。 相手が妥協して東京で就職すれば解決なんですからね。 あなたは東京で就職。相手にも同じ事を求めても何ら理不尽ではありません。 あなたが本当に大切なら、どうしても帰らなければならない明確な理由がなければ、私なら東京に就職します。 それに応じてくれないなら待ってるのは辛い別れ、良くても遠距離恋愛。 それなら、早く別れて新しい相手を見付けるのも悪くないと思います。 私も精神的に弱いのであなたの気持ちは良くわかります。 でも、優しく書いてもあなたのためにはならないので現実的に書きました。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れを切り出してまで彼に東京で就職させることはしたくないです。。

• misa1214
回答No.4

「彼のために就職先を変えようなんて思わない」 「彼も戻るなら戻ればいい」 そう簡単に割り切れているのであれば、悩む必要が無いと 思いますが? 本当に愛しているのでしょうか?

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は多くのチャンスがある東京で働きたいという気持ちは変わりません。彼に「東京で就職して!」なんて言って彼の意思を阻むこともしたくありません。いくら彼女でもそんな権利ないと思うので。 彼と結婚できる保証も無いから、静岡で就職するなんてことできません。 でも彼のことは大好きです。

• malfuctio
回答No.3

たしかにそれは寂しいですね。とても不安な気持ちでいっぱいだと思います。 彼のことが好きな気持ちが大きいからこそたくさん悩むんですよね。 一般論になりますが、男女のお付き合いに永続する安定はありえません。 就職のこと、彼の地元に帰る意思、こういったことが仮になかったとしても きっと他のことが原因で、一緒にいることが難しくなったり 会うのが難しくなったりする時がいずれ来る可能性はあります。 おっしゃるとおり、先はわからないことだらけなので わからないことに悩むより、どんな障害が二人に訪れても それを二人で乗り越えていくつもりが自分そして彼にあるかを 話し合って時間をかけて確認することのほうが、 障害そのもの(遠距離になるかもしれないこと、別れるかもしれないこと)に目を向けるより大事なことです。これがまず根本です。 その上で、いまくよくよしすぎないためには 漠然と寂しい・不安と思うのではなく、 遠距離恋愛で続けていくという前提で考え 具体的なものの考え方をするように心がけることでしょうか。 (遠距離恋愛になった場合、どうすれば会う頻度を増やせるか、 今まで以上に中身の濃いデートをするにはどうしたらいいか、など)

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、いつ別れが来るかなんてわからないです。 今を大事にしようとおもいます。

• Daniele
回答No.2

静岡ならそんなに遠くないじゃないですか。 もし、そうなってもどちらかが会いに行けばよいだけです。社会人成り立ての方にとっては、少しお金がきついですけどね。 静岡なら節約すれば何とかなる距離です。 今から心配することないですよ、静岡なら。 それに先のことはわからない。もし、付き合ったまま、離れ離れになってもやりようはあるので、大丈夫。 就職活動に集中しましょう。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに距離的にはそれほど遠くないですが、 今は毎日会える環境のため遠く感じてしまいます。 でも、就活に集中します。

noname#160785
noname#160785
回答No.1

先のことを考え初めてもキリがないから、就活とデートのことでも考えたらどうですか?もやもやした気持ちなんて、楽しいことでも考えないとなくなりません! 就職したらしたで仕事の悩みは尽きないし、仕事と恋愛の両立は難しいし、結婚を前にしてマリッジブルーにもなるし、子供ができたらまた初めてのことに不安になるし、そのうち彼が他に女を作ったらとかリストラされたらとか収入がないとか生活がなんとかかんとか、さらに老後はどうの両親の介護はどうする家は分割で払っていけるか子供の学費は子供がイジメになんとかかんとか・・・、先は分からないことだらけなのですよ!! 経験から言って、就活をすると大学生の恋愛は終わるケースが多いです。遠距離の問題や、真剣になった時に本音でぶつかりあうことに耐えられないケースや、どちらかが就活に失敗する、就活のストレスをぶつけるなど、枚挙に暇がないです。将来が不安になって他にもいろいろ。 不安は仕方ないのです。でもネガティブなことばかり考えていても、暗くなるばかりですよね。環境が変わったくらいで負けない!どんな壁や障害に見舞われても、二人の愛は永遠!!くらいの気持ちでいれば大丈夫ですから!!

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。