• ベストアンサー

泣きそうです・・・。

ただ今大学3年です。 そろそろ就活が始まります。私は関東某県の出身。彼は静岡の出身。 私はこのまま東京で就職しようと考えています。しかし彼は絶対地元に戻るようです・・。 私は彼のために就職先を変えようなんて思いませんし、彼も戻るなら戻ればいいと思います。しかしあと1年半後、大学を卒業した時。彼と離れ離れになることを考えるとどうしても悲しくなってしまいます。その時まで付き合いが続いているかなんて保障もないけれど、離れ離れになってたまにしか会えなくなるんだと思うとどうしても寂しいです。 この付き合いも大学卒業までなのかなぁとか遠距離で続くのだろうかとか、先はわからない事だらけなのに余計なことを考えてしまいます。 それほど彼のことが好きです。 こんなもやもやした気持ちの解決方法、どうかアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiki432
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.6

21歳女です。 私は大学進学のとき、彼の行く場所よりも自分の行きたい場所を優先しました。 「お前は俺のところに一緒に来ると思ってた」と言われて、遠距離になって半年して別れました。 本当に本当に好きで別れたくないなら、自分の答えを変えて彼のところに行くと思いますよ? 質問者様は「自分の気持ちを変えてまで彼のところに行くつもりはない」だけど「それほど彼が好き」とおっしゃっていて、なんだか矛盾していてよくわかりません。 自信を持って自分の道を進むか、それを折って彼のところへ行くか、2つしか選べません。 1つに決めたなら、めそめそせずにしゃんとして、堂々としていたらどうですか。 そのほうが彼もあなたを魅力的だと思ってくれますよ。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のこと犠牲にして彼のために・・ってのは、おそらく彼にとっては「重い女」に違いないので・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • naminamu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.9

私の大学の頃、同じような悩みを抱えていました。 参考意見として聞いてください。 今は彼の事が一番大好きで、この人しかいないと思う気持ちよ~くわかります。 この先どうなるんだろうと悩み、絶対に別れたくないですよね。 今すごくツライ時期だと思います。離れてしまうことがわかっているのだから。大好きなんですよね。 彼は貴方よりも地元就職を選んだ訳ではないと思いますよ。 彼を責めてはいけません。 彼だって離れたくはないが優先すべき事情があったのだと思います。 まだ結婚するかわからないのに、彼を就職で留めておくのにはまだ若すぎます。そして貴方も静岡に行くことはないです。 これから何が起こるかわからないのです。 大学の頃の価値観と社会人になってからの価値観って本当に変わります。異性の見方も変わります。環境に影響されていくのですから。 もしかしたら貴方の方に好きな人ができるかもしれません。 私の周りでも大学時に付き合っていたカップルは、何組かはそのまま結婚、何組かは就職時に別れています。 このまま残りの大学生活を彼と仲良く過ごしていったらいいと思います。 いい思い出をたくさん作ったらいいと思います。 大学時代は今しかできないことがたくさんあります。 将来はわかりません。彼と遠距離恋愛して結婚して貴方が静岡に嫁ぐことになるかもしれないし、まだ出会ってもない人と結婚するかもしれないですよ。 頑張ってください。 貴方が悲しい顔をしていたら彼も悲しむから笑顔でいてあげてください。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、この先何が起こるかわからないです。 頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prettycat
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

彼はあなたの事を考えないで、 地元に戻る事を決めたのですか? でしたら、 あなたも彼の事、考えないで 自分の道、進んだ方がいいと思いますよ。 このままでは、あなたは彼の付属品になってしまいます。 静岡だったら、遠距離でも大丈夫な距離でしょう? 就職したら、近くにいたって会う時間だって減るし、 それで、ダメだったら、距離の問題ではないと思いますよ。 お互いが好きなら、信じあえると思うのですが・・・ 少々、キツイ言い方になってしまいますが、 彼氏の為に、自分の人生を変えるってちょっと危険な気がします。 結婚してくれと言われてるなら、別とは思うのですが・・・。 私は、その事をなぜあなたが一人で悩んでるのか不思議です。 彼は、2人の将来について何も言わないのですか? 偉そうな事を言って、ごめんなさい。 私も大学3年生で、その悩み理解出来るので つい熱くなってしまいました。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>彼氏の為に、自分の人生を変えるってちょっと危険な気がします。 そうなんですよね。 彼は多分、先のことなんて考えてないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiki432
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.7

No6です。 それで「重い」と思われるようでしたらこれから先も続かないと思いますよ! 離れて結局寂しい寂しい会いたいといって毎晩電話したり連絡したりするほうが重いと思います。 行かないのは、「重い女」と思われるのが嫌だからですか?「彼のためにそこまでできない」からですか? もう少しご自分のお気持ちを整理されたら、どうしたいかもっとはっきりするのではないでしょうか^^ がんばってください。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63764
noname#63764
回答No.5

株式投資に損切りって言葉があります。 株価が下げ始めたらそれ以上下がるのを想定して株を売ってしまう事です。 株価下落のダメージを軽減させる事が目的です。 下世話な例えですが、あなたの現状も近いのではないでしょうか? ずるずる付き合い続けていざ別れの時、あなたのダメージは計り知れません。 猛烈な喪失感。就職という環境の変化。その残酷な現実に耐えられますか? それなら今別れてしまった方が結果的に楽なのではないでしょうか? もちろん、人間なんて弱いもんですよ。 別れてもお互いが寂しくて肉体関係だけ続いた事が私にもあります。 あなたも精神的に割り切れる性格ではなさそうなので、ずるずる行くような気がします。 第三者的に冷静に見れば、今別れた方がダメージは軽減すると思うという話しという事で・・・ とりあえず別れを切り出して、相手の本心を探ってみてはどうでしょうか。 相手が妥協して東京で就職すれば解決なんですからね。 あなたは東京で就職。相手にも同じ事を求めても何ら理不尽ではありません。 あなたが本当に大切なら、どうしても帰らなければならない明確な理由がなければ、私なら東京に就職します。 それに応じてくれないなら待ってるのは辛い別れ、良くても遠距離恋愛。 それなら、早く別れて新しい相手を見付けるのも悪くないと思います。 私も精神的に弱いのであなたの気持ちは良くわかります。 でも、優しく書いてもあなたのためにはならないので現実的に書きました。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れを切り出してまで彼に東京で就職させることはしたくないです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misa1214
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

「彼のために就職先を変えようなんて思わない」 「彼も戻るなら戻ればいい」 そう簡単に割り切れているのであれば、悩む必要が無いと 思いますが? 本当に愛しているのでしょうか?

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は多くのチャンスがある東京で働きたいという気持ちは変わりません。彼に「東京で就職して!」なんて言って彼の意思を阻むこともしたくありません。いくら彼女でもそんな権利ないと思うので。 彼と結婚できる保証も無いから、静岡で就職するなんてことできません。 でも彼のことは大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • malfuctio
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

たしかにそれは寂しいですね。とても不安な気持ちでいっぱいだと思います。 彼のことが好きな気持ちが大きいからこそたくさん悩むんですよね。 一般論になりますが、男女のお付き合いに永続する安定はありえません。 就職のこと、彼の地元に帰る意思、こういったことが仮になかったとしても きっと他のことが原因で、一緒にいることが難しくなったり 会うのが難しくなったりする時がいずれ来る可能性はあります。 おっしゃるとおり、先はわからないことだらけなので わからないことに悩むより、どんな障害が二人に訪れても それを二人で乗り越えていくつもりが自分そして彼にあるかを 話し合って時間をかけて確認することのほうが、 障害そのもの(遠距離になるかもしれないこと、別れるかもしれないこと)に目を向けるより大事なことです。これがまず根本です。 その上で、いまくよくよしすぎないためには 漠然と寂しい・不安と思うのではなく、 遠距離恋愛で続けていくという前提で考え 具体的なものの考え方をするように心がけることでしょうか。 (遠距離恋愛になった場合、どうすれば会う頻度を増やせるか、 今まで以上に中身の濃いデートをするにはどうしたらいいか、など)

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、いつ別れが来るかなんてわからないです。 今を大事にしようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Daniele
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

静岡ならそんなに遠くないじゃないですか。 もし、そうなってもどちらかが会いに行けばよいだけです。社会人成り立ての方にとっては、少しお金がきついですけどね。 静岡なら節約すれば何とかなる距離です。 今から心配することないですよ、静岡なら。 それに先のことはわからない。もし、付き合ったまま、離れ離れになってもやりようはあるので、大丈夫。 就職活動に集中しましょう。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに距離的にはそれほど遠くないですが、 今は毎日会える環境のため遠く感じてしまいます。 でも、就活に集中します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160785
noname#160785
回答No.1

先のことを考え初めてもキリがないから、就活とデートのことでも考えたらどうですか?もやもやした気持ちなんて、楽しいことでも考えないとなくなりません! 就職したらしたで仕事の悩みは尽きないし、仕事と恋愛の両立は難しいし、結婚を前にしてマリッジブルーにもなるし、子供ができたらまた初めてのことに不安になるし、そのうち彼が他に女を作ったらとかリストラされたらとか収入がないとか生活がなんとかかんとか、さらに老後はどうの両親の介護はどうする家は分割で払っていけるか子供の学費は子供がイジメになんとかかんとか・・・、先は分からないことだらけなのですよ!! 経験から言って、就活をすると大学生の恋愛は終わるケースが多いです。遠距離の問題や、真剣になった時に本音でぶつかりあうことに耐えられないケースや、どちらかが就活に失敗する、就活のストレスをぶつけるなど、枚挙に暇がないです。将来が不安になって他にもいろいろ。 不安は仕方ないのです。でもネガティブなことばかり考えていても、暗くなるばかりですよね。環境が変わったくらいで負けない!どんな壁や障害に見舞われても、二人の愛は永遠!!くらいの気持ちでいれば大丈夫ですから!!

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活と彼氏

    私は大学で関東に来ました。そこで、同じく大学で関東にきた男性と出会い、今付き合っています。 大学は三年の代で、少しずつ就活を始めているのですが 彼の方のご両親が地元に帰ってこいと話しているそうです。彼自身は、関東で就職できれば...と話しているのですが、親を説得できる就職先かどうかも重要になってくるみたいで、同時に地元の職も受ける方向で考えているそうです。元々、視野を広くするために地元も考えているとは聞いていたけど、親が出てくるとは思っていませんでした。 私も両親には地元に戻ってきて欲しいと言われていますが、今は彼がいるし、関東で気になる職も出来たので、できれば関東で職に就きたいと考えています。もちろん、彼との今後も考えています...しかし彼は今、就活でシビアになっているので、将来の話をしたら余計こんがらがってしまうのではないかと、就活中だからこそ関係を崩したくないというのもあり、お話も上手く進められないままの状態にあります。 二人の今後の話、就活で親が出てきてしまったというこの状況で、どうお話を進めていけばいいでしょうか?

  • 就活とこれからへの不安

    こんにちは。大学三年の女です。彼も同い年で付き合って1年4ヶ月ほどです。 ただ今就活真っ最中です。私は大学がある東京で、彼は地元の静岡で就活を行っています。付き合い初めの頃から彼が就職したら地元に帰るということは聞いていました。しかし、いざ就活をしてみてそれが怖くて不安で仕方ありません。 私はあまり就活が順調ではなく、彼はそこそこ上手く行ってます。この時期、友人にも会わないし私は家族に相談もしないので就活の不安な気持ちを彼にとても支えてもらっています。就活が始まる前は「彼が全部地元の企業落ちちゃえばいいのに…」(そしたら一緒に東京で就職できるかも)とか考えてしまっている自分もいました。しかし、今は彼が本当に行きたい会社に内定もらえればいいなと素直に思えます。 しかし、就活のストレスや焦りからどうしても就職してからの私たちの行方について考えてしまいます。遠距離になったら、仕事が忙しくなったら気持ちも離れていかないかとか不安でいっぱいになります。 最近私は結婚願望が強くて、社会に出てから2年くらいしたら結婚してもいいかなと思います。でも以前彼と結婚の話になった時「俺は30くらいまでは結婚はいいかな」と言っていました。彼は私との結婚は考えていないのかととても悲しくなりました。彼は先のことはワカラナイ、軽々しく言えないというタイプです。それから彼に結婚の話は出せません。 かといって彼に東京で就職するように強要はしません。 友人に相談したら「今は就活をとりあえず頑張りな。今彼に支えてもらってるんだから、今を大切にしたほうがいいよ」と言われました。 でも私はどうしても先のこと考えちゃうんです。 そのこと考えると彼の前でも涙が出てきてしまいます。 この不安な気持ち、どうすればいいでしょうか。 また、男の人が結婚したくなる時期って何歳くらいなんでしょうか。

  • 彼氏との将来についての質問です!!

    今大学3年生なので、そろそろ将来どこに就職するのか 考えないといけない時期になりました。 私の地元は関西なのですが、関東の大学にきています。 彼氏は私と同じ大学なのですが、彼氏の地元は関東です。 付き合って1年3ヶ月経ちます。 彼氏とはいつも一緒で同棲しています。 就職するのに私は関西に帰るのか、 関東に残るのか、すごく迷っています。 私は、卒業してからも彼と一緒に同棲して 結婚したいと思っています。 彼は、これからも一緒にいたいとは言いますが、 関西に行くとも言ってくれないし、 関東で就職としか考えていません。 関西に行くことも考えるとは言ってくれましたが、 そんな感じはあまりしません。 結婚したいねと私が言っても まだ先のことだからどうなるかなんて わからないと言われました。 しかし、子供を作るとしたら何人とかは 言ってくるんです。 結婚はまだわかないけど、 本当に大好きだと言ってくれます。 実際に彼が好きだという気持ちには 嘘がないというのは分かります。 本当に私のことを好きだというにも 伝わってきます。 しかし、将来のこととなると、 彼はまだ就職のことを考えてないみたいで、 卒業してからどうするのか全く何も言ってくれません。 私は絶対卒業してからも彼と一緒に暮らしたいと 思っています。 しかし、親は関西に帰って来て欲しいみたいです。 私は、彼と一緒だったら関西でも関東でもいいと 思っています。 皆さんなら、どうしますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 実家を出たがらない彼氏、このような時どう思いますか?

    就職活動中の大学生カップルが居たとします。(同じ大学 彼女は大学所在地と実家は異なる県で、一人暮らしをしています 彼氏は大学所在地が出身県なので実家から通っています (※大学所在地は田舎の県) 就職活動をするにあたって、彼女は特に地元に戻りたいわけでもないのでいろいろな県の会社を受けています。 (でも大学所在地と実家は遠いためもう少し実家に近い県に住みたいなぁとは思っている) そして彼氏とこのような会話をしたとします。 彼女「いろいろな県の会社を受けてみてるけど、いったい自分は大学卒業後どの県に住んでるのかな~。」 彼氏「そっかー。俺は就職するとしたら家から通えるところだなぁ~。」 このとき彼女の立場だったらどう思いますか?? 例えば「じゃあ私とは離れ離れかな」、「もっと視野を広げて就活してほしい」 などなんでもいいです。 わかりにくい質問かもしれませんが、別に実家暮らしを批判するものではありません。 ただ単純に彼氏にこのようなことを言われた時女性の思うこと(心境?)にはどんなものがあるか知りたいです。

  • こういう事ってありますか?

    お世話になります。      地方出身者です。地元の大学を出て数年後に、他県に引っ越す事になりました。         卒業後からそれまではフリーターでした。           引っ越し先で一度は就職できたものの、再就職が出来ません。  母親に「他県出身者だからかもしれないね…」と言われました。 以上の様な経緯を経て現在に至った場合、やはり就職に不利なんでしょうか? 母親いわく、「大学をこちらの大学を卒業しとけば、良かったに違いない」と申してました。そうでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 関東で就職か地元で就職か

    大学を卒業した後 関東で就職するか地元で就職するか とても悩んでいます。 わたしは関東の短大1年です。 いまの短大を卒業したら 関東の大学に編入しようと思っていて、 そのまま関東で就職したいのですが 両親が地元に戻ってこいと言います。 わたしが関東に残りたい理由は ・地元が長野県の南部にある田舎村で、 (隣村と合併して人口6000人程度 合併前は人口700人程度だった)本当に何にもない ・地元で就職したら村の近隣の市(人口10万人程度)で 働くことになるけれど、そこでもあまり仕事がない ・短大生になってつきあい始めた彼氏がいるから 彼氏は関東出身で社会人です わたしは長女で妹が一人いるのですが、 両親はわたしが地元に戻らないことで、 家がなくなるのが嫌らしいです。 他にも田舎育ちのわたしが関東の都会で 生きていけるわけがないとか 彼氏と離れたくないと言うと 彼氏とは結構年が離れているため、 「そんな年上すぎる人と別れたって別にいい」とか 「わたしたちよりその男のほうが大事なのか」と 言ってきてほんとに嫌です。 彼氏はこのまま両親の考えが変わらないならば、 説得すると言ってくれています。 皆さんはどう思われますか?

  • 約3年付き合った彼と、今後どう付き合っていけば良いのか?

    初めまして。私は、関東の大学に通う4年生です。 大学1年生のときから約3年付き合っている彼がいます。 彼とは、大学に入学してすぐ出会い、5月に告白されました。 私は色々考え、それから3ヵ月後の大学1年の夏に、付き合うことにしました。 お互い、一人暮らしということもあり、付き合い始めの頃は、一緒にいることが多くありました。 しかし、彼と付き合い始めて、2ヶ月くらい経った時に、 彼と前の彼女で撮った写真(私と付き合っている期間の日付が入った)を見つけ、 大喧嘩になり、それがきっかけで、私は過剰な心配性になってしまいました。 その時彼は、私に対して嫌な部分があり、そのような行動をとってしまったということだったのですが、 彼は、もともと一人の時間や友達と遊ぶ時間を大切にしている人で、メールや電話もまめな方ではありません。 私と付き合うまでは、一緒にいたり、メールも頑張っていたのでしょう。 その時3日間だけ別れましたが、やっぱり好きなことは好きとまた付き合うことになりました。 しかし、私は過剰な心配性になってしまった為に余計に、 「誰と遊んで来るの?」 「どこに行って来るの?」 「何時に帰って来るの?」 と催促してしまったりするようになってしまいました。 それを、彼は縛られていると感じるようになり、 また前の彼女に相談したりするようになりました。 だいたいその繰り返しで、取っ組み合いのケンカも幾度となく してきました。 そのように嫌な部分はあるのに、やっぱり好きなのには変わりないからと付き合い続けていました。 それは、別れたら私が後悔すると思ったからです。 そんなある日、彼が 『大学4年になったら、私の実家に挨拶しに行かなきゃね』 と言ってくれたこともあり、 私はいずれ、大学を卒業して、就職したら結婚したいなと思うようになりました。 しかし、実際、大学4年になり、お互い関東とそれぞれの地元で 就職活動を行ってきましたが、先日、彼の就職先が彼の地元で決まりました。 関東で就職すると思っていただけに、ショックが大きく 又、価値観や考えの違いにこのまま付き合っていくのか 別れるのかという話にまでなりました。 私は、東北出身。彼は東海出身。 あまりにも離れすぎていて、私が、関東に残ったとしても 距離ができてしまい、不安になるばかりです。 そして、私は3年間付き合って来て、 将来は・・・なんて思っていただけに別れる別れないの 話になるなんてすごくショックです。 きっと、遠距離になったらなったで、いつも近くにいた分 良い距離が出来て、上手く付き合っていけるのではないかと 思う一方、私は置いていかれたのか?という思いもありますし、 やっぱり、心配な部分もあります。 私はサービス業を志望している為、彼とは休みも合わないような気もします。 私のことは、好きだけど10好きだとしたら、 考えや価値観の違いで100辛いことがあると思うと言われ、 色々お互い考えてはいますが、私の中で別れるという結果に至りません。 でも、前に進むには、3年付き合った彼と別れを選んだ方が良いのでしょうか? 言っていることが、上手く伝わらないかもしれませんが、 何かアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • どこに就職すればいいのか

    大学3年生、男です。来年4月から就活が始まりますが、どこに就職すればいいかわかりません。現在県外の大学に通っていますが、地元に帰りたくないのです。というのは、私は高校まで人間関係がうまくいかず、白い目で見られていました。地元には私を敵としてみている人が沢山います。今住んでいる県にそのまま就職すると以前親に話したら、実家は誰が継ぐんだとか、田んぼは誰が耕すんだと言われました。出身県といっても、私は県の北部出身なので、南部などに就職するという手もあります。今住んでいる県も捨てがたく、地元も大好きなのでどうすればいいかわかりません。もうすぐ就活が始まります。どうすればいいでしょう?

  • 地方国立大か東京理科大。

    高3岐阜出身です。景気にもよりますが、卒業後就職に有利なのは、地方公立大(静岡、三重大)またわ東京理科大どちらか有利でしょうか? ホームページから調べたら、静岡、三重大は大企業より地元中小企業なかんじでした。  今これ以上の大学は入れそうもないので、アドバイスお願いします。

  • 地方国立・MARCH・関関同立の就職

    どの程度のものなのでしょうか? 中国地方の某県出身の旧帝大生(1浪)曰く 「○○大学(某中堅国立)は教育学部と医学部と工学部以外はまともに就職できない」 「公務員や地銀はパイが少ないし、出身高校で決まる一面があり不平等」 「同級生で○○大学に進学した者の多くが就職で困っていた」 「地方の国立大学は女子と有力高校出身者と都会出身者しか就職できない」 とのことでした。 しかし北陸地方の某県出身の旧帝大院生は 「○○大学(某中堅国立)は地元で就職するなら最強」 「就職に困っていたのは公務員試験すら受からないレベルのコミュ障くらい」 「○○大学出身だと公務員や地元の中小企業に就職しやすく、出世も早い」 「地方国立は地元大好きっ子には最高の大学」 と言っていました。 また、北陸出身、MARCH在籍で公務員になることが決まっている人曰く 「体育会、容姿が中の上以上の女子、理系と公務員試験合格者以外にはまともな就職先はない」 「上澄みはいいところに就職するが下の3割はフリーターかニート」 「その上澄みも多くは企業で使いつぶされて3年以内に半分が無職になる」 「素直に地元の国立に行っておけばよかった」 とのことでした。 しかし、九州出身、関関同立在籍で製薬会社に内定をもらっている人が言うには 「就職できないのは指定校で入った極度の馬鹿やコミュ障や留年生くらい」 「自分の周りの人たちはみな東証一部上場クラスの企業に内定をもらっている」 「はっきり言って地元の国立よりよっぽど就職は有利」 らしいのです。 どれが一番実情に即した意見なのでしょうか?