• ベストアンサー

人身事故を起こしてしまいました。

昨日、人身事故を起こしてしまいました。 車対人で、私が運転中いきなり車の揺れがあり、 ガタンっと音がし停車、後ろから外れた左後輪が転がって、 歩行者に衝突。 被害者はご高齢の方で、左足骨折・顎打撲、全治6週間。 こんな事になってしまったのに・・・幸いにも相手のご家族の方は、車に轢かれたとかじゃなく、あなたにもどうする事も、できなかったんだから、しょうがない、お互い運が悪かったんだと言ってくれています。 本当に私は、謝ることしかできませんが、誠意ある対応をしていくつもりです。 が・・・ 車は、89年式グランドワゴニア、納車して10日。 アメ車ですが・・・車が古いというだけで、2ヶ月点検・整備をし 納車した車でもこんな事起きるのでしょうか?? 事故が起き私はもうパニック状態で、冷静な判断ができていないのかもしれませんが・・・ 運転していたのは私なので私に責任があるのはわかっているのですが・・・ この場合、車を買ったお店には何も請求することはできないのでしょうか??納車してしまったらもう・・・納車後1日だろうが10日だろうが、車に不備はなかったということになるのでしょうか? 車は警察が調べるため、レッカーされ保管されている状態で どうしてタイヤがいきなりはずれたのかなどは原因不明です。 しかも、シャフトごと外れました。 どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんばんは 大変でしたね 動転なさるの無理ないと思います 10日でそれはないでしょう・・ 年式が古いからといって、キケンな車を売っていいわけないですしね。 明日になったら聞いてみてください それしか、できることもないでしょう。 今日はもう、そのことは考えず、よくお休みください。 ここで気をもんでも、つかれてしまいますから、ね。

guccci
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 そうですね・・・今日はもうできる事ないですよね。 頭ではわかっているつもりなのですが、 事故の光景が頭から離れず・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

古いアメ車が人気なので、中にはかなり悪質な業者も参入してきているというウワサも聞きます。 任意保険をかけている保険会社に連絡を取って、 こういう事例が得意な弁護士を紹介してもらってよく相談することをお奨めします。 車の販売店がどういう業者かわかりませんが、 もし悪質業者だとしたら直接話し合いをしようとすると余計にややこしいことになります。

guccci
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 今、販売店側と話を進めてるところです。 まぁ、どこまで保障してくれるのかはわかりませんが・・・ 一応ちゃんと対応してくれてはいるので、 悪徳業者ではないと思うのですが・・・。

回答No.3

納車初日にパワーウインドウが壊れ、10日後にはタイヤが外れ・・・ もうマンガのようですね。 事故は笑い事じゃないですが、タイヤが外れるというのはかなり重要な瑕疵に当たるんじゃないかと思います。 だからこそ警察も車両を預かって調べるのではないでしょうか。 販売業者の落ち度だと思うので、場合によっては刑事罰になるのかも? とにかく、相手の方も早く治るといいですね。

guccci
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 本当に被害者の方が、早くよくなってくれることを 毎日祈っています。 販売業者とは、徹底的に話をするつもりです。 警察は、実際に事故を起こしてしまったのは私なので、 結局何もしてくれないと思うので・・・。

• ooxx
回答No.2

被害者に対し、誠意ある対応をされているあなたの態度は良いと思います。 ただ、事故の原因は整備不良或いは欠陥車両を販売した業者にあります。 原因は警察が突き止めると思いますが、業者へも捜査の手が入るでしょう。 89年式のアメ車ですが、あの頃のアメ車は品質が特に悪く、日本車などが大きく躍進した頃の車です。車選びにも気をつけるべきと思います。

guccci
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 警察はそこまでしてくれるのでしょうか…? 確かに、車選びもっともっと慎重に気をつけるべきでした…