• ベストアンサー

幼稚園で迷ってます

我が家にはもうすぐ3歳と8ヶ月の男の子2人います。 2ヵ月後に隣の市へ引っ越す事になり幼稚園もそこでと考えているのですが、色々な問題があって現役ママさん&パパさん情報が欲しくて書き込みをさせてもらいました。 悩みとしては… 長男の幼稚園の時期をいつにするか?です。 元々私は2年保育でいいかなぁと思って今年はプレにも入れずのんびり構えていたら、旦那から『3年でいいんじゃない?』と言う答えが来て慌てて引越し先の幼稚園情報を集めているところです。 実家の両親&祖父母からは『3年も必要ないよ~』 と言われるんですが、私1人で子供2人の遊び等で構ってあげられるのが限られてしまうので思い切って3年保育でもいいのかなぁなんて思ったりもします。 一応現段階でHP等見て行かせたい幼稚園を決めて、明日見学会の予約電話もするつもりでいます。 ただ、不安材料としてプレに行かずに入学しても子供はすぐに馴染むのかが心配なのです。 また、たまたま検索で2ちゃんねるの書き込みの中で、願書を出すのに(先着順の為)3日前から並ぶともあったんですが、それって最近の幼稚園事情でありえることなのでしょうか?? うまく内容を伝える事が出来ないのですが教えていただければ幸いです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

地域によるとおもいます。 我が市は北方面は、3日前から並ぶ、雨でも並ぶ。ですが南方面は、別に並ぶこともなく、願書だせば100%入園できる、など同じ市、県でも色々ですし。他の市では、私立でも市が指定してきたりするんですって。(生徒数を平等にすることが目的のようです) さて、2,3年保育は、さまざまですが。 我が家は3年保育ですが、ほぼ4年保育です(2歳~3歳は一時保育、プレといった通園)。正直、やはり社会のルールの把握は違いますね。 レストランで騒がない!と言えば嘘になりますが。他のお子さんが机の上に座ったり、物を投げたりするとしっかり 「あんなことはしてはいけないよね」 と言います。一番驚いたのが、わが子より年上ですが、2年保育ということで入園されていない子が、食事の席で散々暴れていました。 我が子も暴れますが、すみません、凄く大人しいと思えてくるほど。 大勢で食事をする場に慣れている子、と慣れていない子の差かもしれませんが、園でしっかりしつけしていただき、自宅でもそれを実践するように指導がありますので、その差かと思いました。 が、2年保育の方も多いですよ。ただ、4歳(3歳)より、5歳(4歳)時での受け入れ方は違いますから、途中入園されたお子さんで困惑されているママをあまり見かけません。子供同士は、そんなの関係ない~!らしく、すぐにお友達になっていますしね。 後は、幼稚園の方針も重要ですね。 私立、公立の違いもあるようですし、私立でもやはり方針によってはさまざまのようです。 まずは、園開放などを利用して幼稚園のふいんきを体感された方がいいと思います。

mapleholly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しくって、とっても参考になりました(^-^*) 確かに集団生活をしている子の方が社会のルールは身に付きそうですねd(-_☆) ウチの市は私立しかないので幼稚園によって本当に教育方針が違ってそれもまたどこにしようかと悩みの1つになってますr(・_・;) でも、今日幼稚園見学の予約をしたので色々聞いてみて定員一杯になりそうだったら無理せずプレに行きながら2年保育でも良い様に余裕を持って決めようと思います。 ありがとうございました(*^▽^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

私は転勤族なんですが、どこへ行っても並んだ話は聞いたことがないので地域にもよるのでは? そもそも2年保育だろうと3年保育だろうと、子供の成長に明らかな違いはないと思いますよ。 子供の情緒の発達に幼稚園は必ずしも必要ではないと感じます。 ただ、3年保育だと親が楽です。 子供が一人だと「子育てってこんなに楽だった?」と思いますから・・ あと余談ですが、幼稚園だけは、お子さんと一緒に実際に行って目で確かめた方が良いと思います。 園児がたくさん集まるところではそこまで熱心なHPは作ってないし。 HPは楽しそうなのに実際に行ってみたら・・・ というのもありました。 見学会も良いですが、普段の保育を見たい場合は事前に予約すれば見せてくれるところもありますよ。 幼稚園によって指導内容も方針も違うので、たくさんご覧になると良いと思います。

mapleholly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに3年保育だと親は楽かもですね。<(; ^ ー^) 下がまだまだ手の掛かる時期で、長男と遊んであげる時間がなくいつも申し訳ないと思っていたので悩んでいる数校に電話して見学をさせてもらう事にしました。 あせらずにゆっくり決めていきたいと思います。 ありがとうございました(*~∀~*)

回答No.2

人気のある幼稚園は確かに並ぶ事は多いです。 私は5日並びました。 ただ、並ばない幼稚園も沢山あります。 3年保育に関してですが、 最近では3年保育で入園することが結構当たり前になり、 幼稚園でも積極的に3歳児を受け入れておられます。 そのかわり、4歳児になった時に2年保育の受け入れが少なくなり、 希望の幼稚園に入れなかったりということもあるようです。 それも幼稚園によりますが、私の市ではそういう傾向です。 いざとなったら入れないんだったら、今からという選択肢もありだと思いますよ。

mapleholly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5日並ばれたんですかぁ!!( ゜Д゜)y \_ 私の仕入れた情報源が2ちゃんねるだったのでちょっと怪しいなぁと半信半疑だったんですが本当なのですね。 2ちゃんねるの中でもやはり人気の幼稚園は抽選だったり、先着順などのようなので、とりあえず1度見学して様子を見てから3年にするか2年にするか決めたいと思います。 ありがとうございました(*^O^*)

回答No.1

願書の事だけ参考に回答です。 願書を出すのに並ぶ、って本当です。(もちろんすべての幼稚園じゃないです。)3日前から並んでるのも本当でびっくりです。10/1受付で9/28夜から人が来ていて、本当に驚きです。ただ、ずっと徹夜ではいなかったかな。。。途中で整理券が出ていたかもしれません。 なので入りたい幼稚園の様子を見に行って情報も仕入れてこられてはどうでしょうか。 近所にその幼稚園に通わせている知り合いの方がいたら聞いたり、これから引越しされるなら知り合いがいなければ幼稚園も大体いつから並んでる、とかうちは並ばないですよ とかわかってるはずですから 聞いてみたり。。。

mapleholly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり並ぶんですねぇ~(゜ロ゜ノ)ノ 並ぶ時ってやっぱり旦那と交互にとかしながらですよねぇ。 ウチの地域は11/1が提出日なので整理券が出なかったら結構待ちそう&寒そうだしで、なんて今からブルーですねぇヽ(´д`)ノ 入れたいと思っている幼稚園には今日電話して見学の予約をしてきました~。 プレも途中からでも入れるようなので、とりあえず見学する日にでも思い切って先生に並ぶのかとか聞いてみようと思います(・へ・)Ω ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の願書提出並ばなくていいところは?

    来年の4月から3年保育を考えています。 早いところでは新学期が始まってすぐの今年の5月くらいから説明会を行うところもあるというので、動き始めようとしています。 現在は都内世田谷区に在住ですが、近隣の幼稚園は前日から願書提出、ないし願書をもらうのに並ぶといいます。 出来れば近所の幼稚園の方がお友達もいるし、と思っていたのですが、主人に相談したところ、そんな先着順で子供の将来を決めるようなところだったら、いかなくていい。と、言う始末。 言いたいこともわかります。 でも現実は違います。 そうしたときに都内に限らず、子供がのびのび出来るのが前提ですが、少なくても先着順で決めてしまうようなことがない幼稚園をご存知の方、情報を教えてください。

  • 東京都北区の幼稚園について教えてください。

    限られた地域の質問ですみません。 タイトルの通りなのですが、東京都北区の幼稚園について教えてください。現在3歳の子供がいます。来年4月から3年保育を予定しているのですが、なかなか情報が集められず困っています。もちろん見学や説明会には行きますが、その前に少しでも情報が得られたらと思っております。 今のところ検討しているのが、樫の木幼稚園・飛鳥すみれ幼稚園・島田第一幼稚園・石川幼稚園の4園です。園の雰囲気や願書の提出状況(先着順など)・行事やそのお手伝いに参加する親の頻度など、どんな些細なことでもかまいませんので教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 幼稚園、3歳児入園って願書受付は先着順が普通?

    今年3歳になる子供がいて、幼稚園入園を考えて悩んでいます。 いいな~と思っている幼稚園には近所の子は誰も通っていないよう で情報がいまいち入ってきません。 ・そういう、近所の子が誰も通わない幼稚園は避けたほうが良いので しょうか?(みんなが選らばない理由がある、などで) 私としては、近所の子が誰もいないなら!と情報が入らないけど、少し ほっとした面もあります。 ・他の幼稚園の入園要項の「願書受付」の項目には(先着順)という 文字を見かけました。(希望の幼稚園では先着順とはありませんが、 園に問い合わせ下さい、とありました) 1週間~3日前あたりから徹夜で並ぶのが当たり前なのでしょうか? ・並ぶのが当然の場合、大抵は誰が並んでいるのでしょうか? うちは主人が2日も3日も仕事を休んで・・・なんて無理なのでやると すれば主婦である私しかいません、、、となると子供はどうすれば(汗) ・「うちは2年保育」という人を聞いたことがないのですが、3年保育 って今、転勤でもない限り当たり前なのでしょうか? 私は最近やっと、3年保育?!と知りました。

  • 春日井市の幼稚園について。

    以前もこちらで質問させていただき、今日市役所へいったところ何も情報は得られませんでした。とりあえず共働きでもないし、条件にもあてはまらないので保育園ではありません。 幼稚園も春日井市は私立幼稚園ばかりらしく情報はもらえず。 そこで自分で幼稚園について調べたら、近所の幼稚園で、春日井いずみ幼稚園、いとう幼稚園、ひなご幼稚園がいいなと思いました。 実際まだ見学などはいってないのですが、プレに通わせたいなと考えています。 っというのも最近ではプレ幼稚園などした方から優先で願書をもらえる?!とか入園できるとか見かけるからです。 でもプレっていくつも通うことって難しいですよね? でもプレ通わせないと入園しにくいって、、どうしたらいいのでしょうか? 実際最終的に願書もいくつぐらいだすものなのか、全くわかりません。 入園するにあたって、何をまずやらなくてはいけなくてはならないのでしょうか? 幼稚園に直接問い合わせという意見もみるのですが、問い合わせして何を聞けばいいのかもわかりません。 あと、今年の10月で3才になるのですが来年頃4月入園予定の場合息子は年少になるのでしょうか?年中になるのでしょうか? 質問ばかりすみません。 よろしくお願いします。

  • 吹田・茨木・摂津でおすすめの幼稚園を教えてください

    3ヶ月前に吹田市青葉丘に引っ越してきました(最寄り駅・モノレール宇野辺駅)。 H22年度生まれ(現在2歳)の息子の幼稚園探しで悩んでいます。 引っ越してきたばかりで知り合いもいなく、情報が集められません。 入園は再来年度ですが、プレがある幼稚園ならプレに行かせようと思ってあせっています。 自転車で行ける吹田・茨木・摂津のおすすめの幼稚園を教えてください! 雰囲気、先生のことなどなどどんなことでもいいので教えてください。 願書提出のとき、先着順なのか抽選なのか(何泊もしなければならないところもあるとか…)も知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 幼稚園願書ですが

    4月、年小になる息子がいます。 幼稚園、近くに2つしかなく 通わせたいな~と思う園は決まっています。 見学をしたいと思っていますが、何度TELしても出なくて…HPもありません。 夏休み中は、園自体(保母さん)もお休みなのでしょうか?? 願書の配布の日などわからないので聞きたいと思っても聞けません。 早いところは9月1日~とかで、今日PC見ててちょっと焦りました>< ちょうど近くに住んでいる子が通っている園なのですが、その子のママに少し聞いたのは、願書は先着順らしくて、並んだけどいっぱいで補欠になったとかで、結局年中から入れたそうです。 『願書配布』と『願書受付』がありますが、先着順の場合って 普通どちらが先着順なんでしょうか? もし『配布』だとしたらと思うと…><>< 園によっていろいろだとは思いますが、参考までに教えてください!

  • 祖父母同居で、子どもを保育園へ通わせたいとき

    1歳9ヶ月男児の母親です。 現在主人の祖父母と同居で、私は普段パートに出ているため、自宅で義母さんに子どもをみてもらっています。 義母さんは息子の面倒を良く見てくれて、不満はないのですが、そろそろ保育園のようなところで、家ではできない経験をさせてやりたいと思うようになって、近所の私立保育園に見学に行こうかと考えています。 この間、義母さんに「そろそろ保育園に通わせてやりたい」ということをチラっと話したのですが、私の言葉が足りなかったのか、あまり快い返事はしてもらえませんでした。 そのとき私は「マズい!」と思って、「(主人が長期出張中なので)またパパに聞いてみないと、行くかどうかわからないけど…」とは言ったのですが。。。 もしかしたら自分に不満があるのかと思ったのかもしれません。 そこで、義母さんが気を悪くせずに、私が保育園へ行かせたい気持ちを伝えるには、みなさんならどう義母さんに言うか教えていただきたいんです。 どうも私は緊張して、伝えたいことがうまく言葉にできないんです。 お願いいたします。

  • 横浜矢向の泉幼稚園

    今年、2年保育で泉幼稚園に願書を提出しようと思っています。 願書提出の時は先着順だが、早朝並ぶの禁止と園の方でいわれました。 9時ちょっと前に行って、本当に大丈夫なのか不安になっています。 事情があり、泉幼稚園しか受けません。 何時ぐらいに並ぶのが良いのか教えて下さい。 あと、泉幼稚園のことについて、良いこと、悪い事全部教えて下さい。

  • 横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定です

    来年4月女の子を横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定のママです。 最近まで娘を保育園に通わせていましたが、私の退職に伴い保育園も退園しました。 4月までは子供と一緒にのんびりすごして、4月から2年保育で幼稚園に入れようと思っています。 横浜市は願書配布が10月15日~、願書提出が11月1日~と決まっているので、それまでは幼稚園の見学やら情報収集をして過ごそうかなと思っていました。 実際に探しはじめてみると、希望する園は2園に絞られたんですが、ネットなどで見る限りどちらも人気のある園らしく、抽選になるようです。 3年保育なら抽選にもれても来年があるって開き直れますが、2年保育なので心配です・・・。 2年保育で横浜市の幼稚園に通わせている、またはいたという方の入園時体験談など聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 保育園 見学のポイント

    現在6ヶ月の娘を育児中です。 来年3月から職場復帰する予定ので、保育園に預ける予定です。(娘が1歳から) 10月から保育園の願書の受付が始まるので、見学に行こうと思うのですが、見学に行った際に確認しておいたほうがよい事ってどんなことがありますか? ちなみに、田舎なので待機児童とかはなく、希望した保育園に入れると思います。