• ベストアンサー

幼稚園で迷ってます

我が家にはもうすぐ3歳と8ヶ月の男の子2人います。 2ヵ月後に隣の市へ引っ越す事になり幼稚園もそこでと考えているのですが、色々な問題があって現役ママさん&パパさん情報が欲しくて書き込みをさせてもらいました。 悩みとしては… 長男の幼稚園の時期をいつにするか?です。 元々私は2年保育でいいかなぁと思って今年はプレにも入れずのんびり構えていたら、旦那から『3年でいいんじゃない?』と言う答えが来て慌てて引越し先の幼稚園情報を集めているところです。 実家の両親&祖父母からは『3年も必要ないよ~』 と言われるんですが、私1人で子供2人の遊び等で構ってあげられるのが限られてしまうので思い切って3年保育でもいいのかなぁなんて思ったりもします。 一応現段階でHP等見て行かせたい幼稚園を決めて、明日見学会の予約電話もするつもりでいます。 ただ、不安材料としてプレに行かずに入学しても子供はすぐに馴染むのかが心配なのです。 また、たまたま検索で2ちゃんねるの書き込みの中で、願書を出すのに(先着順の為)3日前から並ぶともあったんですが、それって最近の幼稚園事情でありえることなのでしょうか?? うまく内容を伝える事が出来ないのですが教えていただければ幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

地域によるとおもいます。 我が市は北方面は、3日前から並ぶ、雨でも並ぶ。ですが南方面は、別に並ぶこともなく、願書だせば100%入園できる、など同じ市、県でも色々ですし。他の市では、私立でも市が指定してきたりするんですって。(生徒数を平等にすることが目的のようです) さて、2,3年保育は、さまざまですが。 我が家は3年保育ですが、ほぼ4年保育です(2歳~3歳は一時保育、プレといった通園)。正直、やはり社会のルールの把握は違いますね。 レストランで騒がない!と言えば嘘になりますが。他のお子さんが机の上に座ったり、物を投げたりするとしっかり 「あんなことはしてはいけないよね」 と言います。一番驚いたのが、わが子より年上ですが、2年保育ということで入園されていない子が、食事の席で散々暴れていました。 我が子も暴れますが、すみません、凄く大人しいと思えてくるほど。 大勢で食事をする場に慣れている子、と慣れていない子の差かもしれませんが、園でしっかりしつけしていただき、自宅でもそれを実践するように指導がありますので、その差かと思いました。 が、2年保育の方も多いですよ。ただ、4歳(3歳)より、5歳(4歳)時での受け入れ方は違いますから、途中入園されたお子さんで困惑されているママをあまり見かけません。子供同士は、そんなの関係ない~!らしく、すぐにお友達になっていますしね。 後は、幼稚園の方針も重要ですね。 私立、公立の違いもあるようですし、私立でもやはり方針によってはさまざまのようです。 まずは、園開放などを利用して幼稚園のふいんきを体感された方がいいと思います。

mapleholly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しくって、とっても参考になりました(^-^*) 確かに集団生活をしている子の方が社会のルールは身に付きそうですねd(-_☆) ウチの市は私立しかないので幼稚園によって本当に教育方針が違ってそれもまたどこにしようかと悩みの1つになってますr(・_・;) でも、今日幼稚園見学の予約をしたので色々聞いてみて定員一杯になりそうだったら無理せずプレに行きながら2年保育でも良い様に余裕を持って決めようと思います。 ありがとうございました(*^▽^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

私は転勤族なんですが、どこへ行っても並んだ話は聞いたことがないので地域にもよるのでは? そもそも2年保育だろうと3年保育だろうと、子供の成長に明らかな違いはないと思いますよ。 子供の情緒の発達に幼稚園は必ずしも必要ではないと感じます。 ただ、3年保育だと親が楽です。 子供が一人だと「子育てってこんなに楽だった?」と思いますから・・ あと余談ですが、幼稚園だけは、お子さんと一緒に実際に行って目で確かめた方が良いと思います。 園児がたくさん集まるところではそこまで熱心なHPは作ってないし。 HPは楽しそうなのに実際に行ってみたら・・・ というのもありました。 見学会も良いですが、普段の保育を見たい場合は事前に予約すれば見せてくれるところもありますよ。 幼稚園によって指導内容も方針も違うので、たくさんご覧になると良いと思います。

mapleholly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに3年保育だと親は楽かもですね。<(; ^ ー^) 下がまだまだ手の掛かる時期で、長男と遊んであげる時間がなくいつも申し訳ないと思っていたので悩んでいる数校に電話して見学をさせてもらう事にしました。 あせらずにゆっくり決めていきたいと思います。 ありがとうございました(*~∀~*)

回答No.2

人気のある幼稚園は確かに並ぶ事は多いです。 私は5日並びました。 ただ、並ばない幼稚園も沢山あります。 3年保育に関してですが、 最近では3年保育で入園することが結構当たり前になり、 幼稚園でも積極的に3歳児を受け入れておられます。 そのかわり、4歳児になった時に2年保育の受け入れが少なくなり、 希望の幼稚園に入れなかったりということもあるようです。 それも幼稚園によりますが、私の市ではそういう傾向です。 いざとなったら入れないんだったら、今からという選択肢もありだと思いますよ。

mapleholly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5日並ばれたんですかぁ!!( ゜Д゜)y \_ 私の仕入れた情報源が2ちゃんねるだったのでちょっと怪しいなぁと半信半疑だったんですが本当なのですね。 2ちゃんねるの中でもやはり人気の幼稚園は抽選だったり、先着順などのようなので、とりあえず1度見学して様子を見てから3年にするか2年にするか決めたいと思います。 ありがとうございました(*^O^*)

回答No.1

願書の事だけ参考に回答です。 願書を出すのに並ぶ、って本当です。(もちろんすべての幼稚園じゃないです。)3日前から並んでるのも本当でびっくりです。10/1受付で9/28夜から人が来ていて、本当に驚きです。ただ、ずっと徹夜ではいなかったかな。。。途中で整理券が出ていたかもしれません。 なので入りたい幼稚園の様子を見に行って情報も仕入れてこられてはどうでしょうか。 近所にその幼稚園に通わせている知り合いの方がいたら聞いたり、これから引越しされるなら知り合いがいなければ幼稚園も大体いつから並んでる、とかうちは並ばないですよ とかわかってるはずですから 聞いてみたり。。。

mapleholly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり並ぶんですねぇ~(゜ロ゜ノ)ノ 並ぶ時ってやっぱり旦那と交互にとかしながらですよねぇ。 ウチの地域は11/1が提出日なので整理券が出なかったら結構待ちそう&寒そうだしで、なんて今からブルーですねぇヽ(´д`)ノ 入れたいと思っている幼稚園には今日電話して見学の予約をしてきました~。 プレも途中からでも入れるようなので、とりあえず見学する日にでも思い切って先生に並ぶのかとか聞いてみようと思います(・へ・)Ω ありがとうございました。