• 締切済み

同情できる殺人

例えば 1,大切な人を殺された恨み 2.暴力に耐え兼ねて 3,病気で辛いため殺して欲しいと懇願されて 2、3は稀に聞いたことがあります。 1は「犯人を同じ目に合わせたい」という遺族の方の言葉は聞いたことがありますが実際にはないですね。 私は、友達を交通事故で(他人に衝突されて)亡くしました。 でも、衝突した人を殺したいとまでは思いません。過失だからです。 故意だとしたら、感情はだいぶ変わると思います。 同情できる殺人ってあると思いますか?

みんなの回答

• aburakuni
回答No.3

それぞれ人の価値観がありますが、以下の様な殺人が賞賛される場合があります。 1)戦争による殺人。 2)テロによる殺人。 3)仇討ちによる殺人。

mmegg
質問者

お礼

歴史を思うと、英雄とされている人がたくさん殺人をしていますね。 現代は、どんな理由であろうと殺人はしてはいけないことになってます。 人間は進化しているんですかね。 ご回答ありがとうございます。

• 000p
回答No.2

あると思います。 例えば性的被害などはどうでしょうか?落ち度は無いのに、レイプをされた人生これからという若い女性が、PTSDになり、人生が苦しくてしょうがない。でも、女性は被害にあったショックで上手く証言できずじまいで、結局加害者は不起訴処分に。 女性は女としての人生が取り戻せずに、一生快楽を味わえない身体になり、ただ老化していくのみ。 女性は不幸が許せなくなり、殺人を計画して、実行。 実際には、無期懲役をくらうでしょうが、女性の人生などを考えるとレイプに対して、殺人は…と思うでしょうが、私なら同情してしまいます。

mmegg
質問者

お礼

実際あってもおかしくない、同情できる殺人だとおもいます。 でも、不思議とそういうニュースを聞いたことがありませんね。 ご回答ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは そうでしたか・・・おつらかったですね・・ ご友人がいま天国におられ、幸せでありますように。 一度だけ会ったことのある人で、死亡事故かどうかは知りませんが 人身事故を起こしたため、それから二度と、自動車を運転しないことに した、という人がおられます。 自動車は便利ですが、最近本当に増えすぎましたね。 運転も、イライラしているのか、乱暴だったり、だろう運転だったり・・ 自動車の運転は、責任が重いので、恐くなりますね。 今は電気アシスト自転車にしています。 同情できる殺人は、親子心中、一家心中です しかも、子供を遺して親だけが死んだ場合、 子供があまりにも残酷な目にあうことが明白である場合で・・・

mmegg
質問者

お礼

友人が亡くなった乗り物を見るのも辛いです。 一家心中は同情できますね。 たいがいお金が原因で、お金って怖いなぁと思います。 ご回答ありがとうございました