• 締切済み

出産手当金について!!

9月1日に会社に復帰をし出産手当金の用紙を社会保険事務所に提出したのですが、会社の業績不振ということで9月10日に会社を解雇されてしまったのですが、出産手当金は社会保険事務所からお金は支払われるのでしょうか??教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

>解雇後すぐに社保→国保に変わらないといけないいんですが、それも保険者期間が1年以上で全ての期間分の申請が終わっていれば問題なく受給されるのでしょうか? 出産手当金は解雇前の保険者から支給されます。 解雇後の保険は関係ありません。 しかも出産手当金の支給にかかる期間がすべて被保険者期間であり、資格喪失後の継続給付にも該当しないので、被保険者期間も関係ありません。 ご心配なく。

re1973
質問者

お礼

何度も判りやすい回答ありがとうございました。 安心しました。

回答No.1

9月1日復帰ということは、出産は復帰の前ですね。 在職中の産前6週産後8週の期間にかかる出産手当金なら問題なく受給できます。 期間が解雇の9月10日をはみ出ていたときも、被保険者期間が1年以上あれば、解雇後の分も受給できます。 解雇後の分は会社の証明は必要ありません。 と言うか、もう全ての期間分の申請をされたんですね? 支給は社会保険事務所が、あなたの口座に振り込みますので、会社を退社していようといまいと関係ありませんよ。

re1973
質問者

お礼

ご丁寧に返答ありがとうございます。 >9月1日復帰ということは、出産は復帰の前ですね。 はい、7月5日に出産しました。 問題なく支給されるという事で安心しました。 後もう一つ解雇後すぐに社保→国保に変わらないといけないいんですが、それも保険者期間が1年以上で全ての期間分の申請が終わっていれば問題なく受給されるのでしょうか?